• ベストアンサー

義母が孫に興味がないんです。長文です。

義母は主人が小さい時に、離婚しています。 義母は、離婚した2年後に再婚して、主人には10歳以上も年の離れた妹がいます。義母はこの妹を本当に可愛がっていています。  それは、孫がうまれても変わらず、家の子ども達に興味が全然ないんです。初孫の長男がお腹に居る時も、性別が分かったので電話したら「用はそれだけ?」といわれただけだし、お七夜やお宮参りもすべて用があると断られました。(義妹の塾や習い事が毎日あります。) 3人目が生まれた時には、病院にも来てくれませんでした。主人の実家は、うちから車で5分ほどで、義妹の通学路でもあるんです。 あまりにも冷たいので、もしかして私が嫌われているんじゃないかと不安です。それとも、そういうおばあちゃんも いるものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coro2
回答No.3

その義妹さんが何歳なのかはわかりませんが、塾や習い事で忙しいというところからまだ学生さんなのだと思いますが、 そちらの方が忙しくて、こちらまで気が回らないんじゃないでしょうか。 歳が離れていると言うことは、義妹さんは義母さんが結構年をとってから産んだと言うことと思いますが、 同じ兄弟でも自分が年をとってから産んだ方が可愛いと言う人が多いので、義妹さんがまだ自分の手を離れていないので、そちらの方がまだまだ大事なんじゃないでしょうか。 それ以前に義母さんとご主人のかかわりあい方などを見て、さらっとした付き合いをしているようでしたら、「息子は息子、自分は自分」と、家庭(家族)を割り切って考えているのかもしれません。 これが、義妹さんが独立したりしたら義母さんの愛情の矛先が孫に向いてくるんじゃないでしょうか。 ですので、別にあなたが嫌われているとかではないと思いますよ。 孫命の義母なら、あなたが嫌いだろうがなんだろうが毎日通ってくると思いますし、孫より大事な娘が居るから今はそうなんだと思います。

tashiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 義妹は高校1年生です。主人にも何度か相談していまが、いつも「そういう性格の人だから。」といわれてしまい、なにも言えなくなってしまいます。 やっぱり、孫より娘のがかわいいんですね。 今日は、娘の初節句のお祝いにも欠席するといわれました。 うちの両親は田舎者なので、毎回毎回失礼だとかなり怒っています。義妹の次でもいいから、もっと可愛がってもらいたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mumuchan
回答No.4

いますよ、そういう人。うちも似たような姑です。 うちの子はもう大きいのですが、赤ちゃんの時から可愛がってもらった、という気がしません。 他には義姉の子が2人いて、孫は3人だけです。義姉の子はずっと年上で、もう社会人ですが、その子達は赤ちゃんの時からとても可愛がり、小学生の頃には旅行に連れて行ったりしていました。 うちの子が産まれた時、未熟児で2週間病院にいましたが、姑が来たのは2回だけ。ガラス越しで見るだけだったので、興味を無くしたように来なくなりました。 小学校の運動会とか発表会もドタキャンばかり。 自分の方から孫の顔を見に来たことも、電話してきても「声を聞きたい」とか言うこともありません。まるで存在を忘れてるみたいな感じ。 3歳くらいの頃、クリスマス前にプレゼント持って遊びに行っても、うちの子へのプレゼントは用意してなくて子供が悲しそうにしてたこともありました。 孫が話題になるとすぐに義姉の子供の自慢。うちの子が絵で賞を貰った、と話しても「そうなの、〇〇ちゃん(義姉の子)もいつも入賞してたわよ」みたいな受け答えばかりでした。小さい頃うちの子は、「〇〇ちゃんのおばあちゃん」と言っていて、自分のおばあちゃんとは思えなかったようです。 姑自身、両親が姉(長女)を可愛がり、自分は愛されなかったという恨みを持ってるみたいです。そして姑の息子である私の夫は「母親は姉を愛してて、自分は愛されてない」と恨んでいます。それもうわべはお互いに優しそうに振舞いながらです。 私も長い年月かかってそういうことが解りました。あまり係わり合いになりたくないです。 子供には可哀相な思いもさせましたが、「おばあちゃんはいないも同然」という環境で育てば、大きくなるとそれなりに納得します。うちの子には祖父母は姑しかいないので、寂しいと思っているようですが、しかたないです。 こういう人に対しては、へんにつついて、本気でけんかになるより、当らず触らずの方がいいと思っています。

tashiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いるんですね。うちのほかにも。 私から見ると、姑は主人に対して、義妹の半分くらいしか愛情がないようにかんじます。悪い言い方をすると、「息子が結婚してやっと、血のつながった家族だけで暮らせるんだから邪魔しないで。」って感じに見えます。 家に遊びに行っても、嫌な態度をされるわけでもないんですが、行く前に連絡をするとよく断られます。でも、義母に子ども達を可愛がってほしくて、努力もしてるつもりです。 ママ友と話してると、みんな孫のことをよく可愛がってくれているので、羨ましいんです。 やっぱり、仲良くするのは、無理ですか? 距離をおかなきゃダメですかね。 ありがとうございました。

• mircle
回答No.2

こんにちは 通常は、義母さんて子どもが手が離れて寂しくなっているときに孫が出来て可愛がるのでしょうが、 義母さんには、まだ妹という手のかかる?子がいるので、あなたのお子様に興味を示さないのだと思います。 それよりも、感心のある妹さんがいるわけですから・・・ その妹さんが親離れをしたら、お鉢が回ってくるのではないでしょうか? ですから、興味が妹さんにあるのであって、あなたのお子様が嫌いだとか、あなたが嫌いということではないと思います。 普通は義母さんがいろいろ子育てに口を出してきて、面倒な思いをすることが多いのですが、口を出してこないから、楽だ~ぐらいに思っていたらどうでしょうか?

tashiko
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やっぱり下の子というのは、孫よりもかわいいものなのですかね。うちの母親もいまだに私の妹の小さい時の写真を定期入れにいれています。ただ、孫たちの写真も持ち歩いていますが。 義母は、うちの子に「おばあちゃんと呼ばれるのが嫌だ」と、電話してきたことがあります。まだ、51歳なのでお母さんでいたいんでしょうね。 たしかに、面倒なことはありませんが、やっぱりさみしいです。ありがとうございました。

回答No.1

全然悩む必要ないと思いますけどね~。むしろ羨ましがられるくらいです。 これが逆に孫命!なんて生きがいになんかされちゃって、あれやこれやと口だし手出しされるほうがよっぽど辛いですよ。 さみしいっていうのもわかりますが、相手を変えるのは難しいですから、お姑さんの言動や反応に振り回されることなく、自分たちの幸せな家庭を第一に築いてください。 お姑さんも何年後かには、寄る年波には勝てず、逆にあなたのご機嫌を伺うようになりますから。

tashiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね、お姑さんがうるさいというお友達には羨ましがられます。 でも、私のおばあちゃんたちが、孫命!みたいにしてくれる人たちなので、子ども達にとってもおばあちゃんはそうであってほしいんです。 ちょっと贅沢な悩みですかね。 ありがとうございました。