• ベストアンサー

バイト先の人間関係で困っています。

昨日がアルバイト三日目だったんですけど、自分より年下の高校生の先輩二人と何回か話をしていたら、その二人に敬語を使え!と怒られてしまい険悪な雰囲気になってしまいました。 コンビニでアルバイトしているのですが、やはり年下といえど先輩なら敬語を使うべきなのですか。 また、アルバイトといえど職場には変わりないので、アルバイト先というのはどこも上下関係が厳しいものなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-vvpp
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.5

やはり年下と言えど、仕事上は先輩ですから敬語を使うべきかと思います。 私も、今のバイト先に入って1ヵ月が経ちますが、未だに年下の先輩には敬語を使っています。その人は自分より5歳も年下ですが、相手から仕事上のことを「教えてもらっている」ので年齢は気にしません。 バイトを始める前は「年下に敬語なんてプライドが…」と思っていましたが(笑)、実際働き始めるとそんなこと関係なく思えてきました。 3日目だとまだまだ分からないことたくさんありますよね。 そうするとその高校生の先輩に教えてもらうことも多々あると思いますし、謙虚な姿勢で臨んだ方が良いかと思います。 教える方からすれば、年上の新人に「これってどうすんの?」とタメ口で聞かれるより「これってどうするんですか?」と聞かれたほうが丁寧でやわらかい感じがしますし。 >また、アルバイトといえど職場には変わりないので、アルバイト先というのはどこも上下関係が厳しいものなのですか。 今まで3つほどアルバイトをしてきましたが、そんなに上下関係にこだわっているところはありませんでした。 中には「先輩だぞ!」と威張っている人はいるでしょうが、そんな人たちばかりではありませんよ。 入りたての頃は、バイト先の人間関係で不安になったりしますよね。でもそれは最初だけです。一ヶ月もすればきっと周りの方とも打ち解けられるようになりますよ(^^

umaissyo
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 確かに僕もプライドの方が優先されてしまい、年下に敬語を使うのは恥のように思っていました。 しかしd-vvppさんの意見を聞き、年下といえどバイト先では先生のようなものなので今度からは敬語で話してみようと決めました。

その他の回答 (4)

noname#52136
noname#52136
回答No.4

同じくコンビニ経験者です。 どんな職場でも、入りたては全員に敬語を使うことをおススメします。 慣れてきたら自然とくずれると思います。 やはり最初は教えてもらう立場ですからね。 相手もその方が教えやすいのではないでしょうか。 むだな波風もその方が立ちませんよ^^

umaissyo
質問者

お礼

お答えをくださってありがとうございます。 もうむだな波風が立ってしまった後なので少し不安ですが、ギクシャクした関係を元に戻すためにも敬語でのぞんでみようと思います。

回答No.3

 アルバイト三日目ということですから、以前にコンビニでのバイト 経験が無いのなら、ほとんど教わることばかりでしょうね。そういう 人が、ほんのいくつか年上ってだけでタメ口以上?の態度をしてたら むかつく人もいるんじゃないですか。もちろん先輩をバカにしてた りはしないと思いますが。  相手はしょせん高校生なんですから、相手が敬語で満足するなら しばらくそうすればいいと思いますよ。いずれ仕事をおぼえて、その 面での差がなくなってくれば、年の分だけ経験の差が出てきます。そ の頃には自然にタメ口になっていると思います。  新人を一人前にする、またはそう見えるようにするには、まわりは ずいぶん気を使ってるもので、後輩が入ってくると自分もそれに気が つくんです。それだけのことで、よくあることですよ。

umaissyo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 僕はコンビニでのバイト経験皆無なので、その先輩にもいろいろ聞いたりしています。やはり聞く立場の人間ならある程度へりくだるのは当然ですよね。 あと、僕はアルバイトをすること自体も今回が初めてなので、後半の意見はとても参考になりました。 僕もいずれそのような雰囲気がわかるようになるまで頑張ります。

  • aih09
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

こんばんわ 私も年下の先輩がいますが敬語は苦ではなかったので使ってました。 で相手から敬語じゃなくていいですよと言われたのと仲良くなったので タメ口になりました。 まだ、そんなに仲良くないのにタメだったのが許せなかったのか 下の人が入ってきたからふんぞり返りたい感じだったのかはわかりませんが 険悪になってしまったのであれば一応敬語のほうが後々の対応が楽じゃないでしょうか? 私のバイト先はそんなに上下関係厳しくないですよ!普通に話しますし 雰囲気があまりよくないのであればそこで働いていても苦痛なだけだと 思うのでやめてもいいのではないでしょうか? 変な文章ですみません

umaissyo
質問者

お礼

質問の回答ありがとうございます。 険悪な雰囲気になってしまったあとなので、aih09さんの言うとおり次回から無難に敬語を使っていきたいと思います。 あと、苦痛ならばやめてしまえばどうでしょう、とのことですが、僕はこれが初めてのバイトなので、それなりの成果が出るまで続けていきたいと思います。

noname#41713
noname#41713
回答No.1

教えてもらう立場だからあまりに態度が悪いのはよくないけど そんなに気にしなくていいんじゃないでしょうか。 高校生が調子に乗ってるだけでしょ。 ちょっとなめられちゃったのかもね。

umaissyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕は結構気にしてしまう方なので、険悪なムードのままアルバイト生活を続けるきにはなれません。 そこでやはり僕はとりあえず敬語を使うことから始めてみたいと思います。

関連するQ&A

  • バイト先で…

    僕は3月から飲食店でアルバイトを始めた大学1年生です。 入ったばかりのときは全ての人に敬語を使っていたのですが,慣れてきて親しみを持てるようになると年下や同い年の僕より先にバイトをしていた仲間についタメ口で話してしまいました。そのときに先輩に敬語を使うように指摘を受けたのですがやはり職場での経験を考慮し敬語を使うべきなのでしょうか?ちなみに年下は僕より3つ下の仲間もいます

  • バイト先の人間関係について

    大学受験に合格してバイトを始めたのですが、バイト先の先輩が皆高1や高3の高校生(後輩)です。 普通に話して「生意気な奴だ」と思われるのも嫌ですし、まだ18なのに年下の人に敬語を使うのも違和感があります。なので今ちょっと気まずい関係なのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • バイト先での言葉遣い・接し方に迷っています

    どうしたら一番良いのかがわからないのでご相談です。 私は今26歳なのですが、バイト先で新人です。早く皆と仲良くなりたいのですが、言葉使い・接し方に迷っています。ちなみに職場全体で上下関係はあまりありません。 私の先輩にあたる人達は、自分より年上も年下もいます。それで、はじめは皆に対して敬語でした。でもだんだん親しくなるにつれ、敬語だとかえってよそよそしいかな・・・と思い、同年代と年下の先輩には、だんだんタメ口で、年上の先輩には敬語という状態になってきました。 この状態でとくに何があったというわけではないのですが、私がタメ口をきいている同年代や年下の先輩はどう思っているのかな・・・と少し気になります。 私以外のバイト仲間はほぼ同時期に入ったようで、お互いタメ口なんです。そんな中で私だけいつまでも敬語で接していたら、よそよそしく、距離ができてしまうかなーと思ってフレンドリーにしているつもりなのですが。 これに対してどう思われますか?先輩達は内心ムカついていると思いますか?アドバイスをお願いします。

  • バイトの人間関係

    こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 最近、バイトを始めました。 今までもいくつかのバイトをしてきましたが、人間関係で悩むことは多かったような気がします。 そして、友達はそれほどできませんでした。 でも、今回は友達を作りたいと思うし、仲良くなりたいと思っています。 そして、楽しみにして出勤したのですが、そこのバイトは高校生から大学生まで幅はあるものの、私以外全員年下でした。 でも、年下でも先に入った人は先輩ですよね? だから、私はみんなに敬語です。 でも、相手も敬語なんです。 たぶん私の方が年上だから敬語にされてると思うのですが。 私が相手に敬語なのは当然だと思うんです。 でも、それだとあんま仲良くなれないような、なんというか、壁ができるような、そんな気がします。 先にも書きましたように仲良くなりたいんです。 何か秘訣などありますか? 参考にさせてください。

  • バイト先の年下の異性に対しての接し方教えて下さい。

    現在22歳の男です。アルバイトを最近はじめて敬語で話さなくてはならない人はもちろん自分より先にいる方々や社員、年上ですが高校生くらいの女の子いますよね?もしくはあきらかに自分より年下。年下の男の子の場合は社会でのあり方では当然まず最初は敬語ですよね。 女の子の年下にも敬語を使った方がいいのでしょうか? はたからみたら少しおかしい気もするし…。女の子ってそこまで社会のシステムにこだわってない感じもするし…。どうでしょうか?敬語でしょうか?多少タメ口でもいいのかな?

  • 対人関係においての口調について。

    お世話になります。 高校の頃から働いていたので、常に年上の人が居る職場でした。 25歳になり、職場は転々としましたが、他の部署などもあり、最近は年下も増えてきました。 私は今の部署では一番若く、後輩なので、いつも敬語で話しています。 年長者には、たとえ私が先輩でも、敬語で話をしていました。 でも、他の部署の年下の女の子(と言っても仕事の話90%+他愛ない話10%)にも、敬語で話をしています。理由はただ、職場の人だからです。 ただ、入社して1年ほど経ち、話す回数も増えてきましたが、ず~っと敬語(丁寧語)で話をしています。私が唯一タメ口を使うのは、高校のときの友人と、その嫁(年下)と親・兄弟のみです。 皆さんは、どのくらいの人にまでは敬語で、タメ口を使っていますか? (使い分け) 親しく話そう(笑い話をしよう)としているのに、失礼なのかな~とは思うのですが、職場で変な噂(あの人態度がでかいと、私の先輩たちに言われ、回って嫌がらせがやってきたりなど)になるのがイヤなのですが、難しいです。。 やはり、会社の年上の男が、ずっと丁寧語で話してきていたら、逆にイヤですか? 話す回数自体は、年10回~月10回ほどと、他の部署の、私より若い男女スタッフに、ずっと敬語&丁寧語を使っています。。 よろしくお願いいたします。

  • 人間関係がうまくいってません

    職場での人間関係がうまくいってません。 私は今年の4月入社の新入社員です。 職種はサービス業で人員構成は正社員・パート・アルバイトです。同期は初めは6人だったのですが今は異同等があり、私を含め女の子2人と男の子1人です。 正社員同士は人数も少ないせいか、とても人間関係がよく、同期同士とも仲がいいですが、私はなかなかアルバイトの輪の中に入っていけません。 もともと、すでにつくられている人間関係の輪の中に入っていくのが苦手で、友達づくりも昔から下手だからかもしれませんが、この職場にきてから半年が経とうとしているのに、私だけがアルバイトの輪の中に入っていけないのです。同期のほかの2人はアルバイトとは仲良く、お互いあだ名で呼び合ったり、ふざけあったり、タメ語で話しているのですが、私は「~さん」と呼ばれ、敬語を使われ、話す内容も真面目な内容であったり、とにかく1歩距離を置かられているのが丸わかりなのです。 原因を自分でじっくり考えてみたのですが、 私だけ、担当職種上、仕事をするフロアが違い、社内のスタッフと関わる時間がないというのが一番の原因だと思います。また、最近まで「立場は自分が上でもこの職場では例えアルバイトとはいえ、そっちの方が上だから敬語を使わなくてはならない」と思っておりずっと敬語を使っていたことも、壁をつくってしまった原因のひとつかもしれません。今は徐々にアルバイトには徐々に敬語をやめつつあります。 他人からみるとなんてことない悩みのようにきこえるかもしれませんが、アルバイトとは年も近いですし、やっぱりみんなの輪の中に入って楽しく話をしたりしたいです。 どうしたらいいでしょうか。本気で悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 上下関係

    職場で新人と話しをしていて疑問に思ったので質問です。 仕事をする上で敬語を使うのは当然ですが、上下関係がよくわからず。 普通は入社した順ですよね?年は関係なく。 だから年下の先輩ってことのありますよね。 では、社員や派遣社員、パートやアルバイト嘱託などと雇用形態が異なる場合はどうなりますか? 今の職場は、2番目の古株さんがバイトさんで。 バイトさんは誰に対しても腰が低く敬語で話をしますがそれ以外の人たちは1つでも下の人には上から目線の命令口調で。 新人さんはたとえばこのバイトさんに対してはどのようなかっけいになりますか?

  • 職場の人間関係で悩んでいます

    30名ほどの職場なのですが、ほとんどが女性です。20代から40代のスタッフがいますが年齢差を感じさせない仲の良さで、みんなタメ口で話すし休憩室でもだらしない姿を平気で見せる。実習にきてる学生もこんな良い雰囲気の職場はなかなか無い!というほどでした。 私と同い年の子が一人いて、その子とすぐに仲良くなりました。しかしその子と昼休みに話しているところを見ていた主任から歳は同じだけど彼女は先輩なんだから敬語を使って、と言われました。 誰も敬語を使わない、先輩後輩めちゃくちゃな職場で…。なんだかお前はまだ仲間とは認めてないと言われたようで疎外感を感じてしまいました。しかも敬語8タメ口2くらいの初々しいところを注意され、落ち込みも2倍です。 好きな女の子に勇気を振り絞っておはようと挨拶したら学級委員から風紀が乱れるからそういうのやめて。と言われたくらいのショックです 慰めの言葉でも、厳しい言葉でも、中傷の言葉でも構いません。私になにか助言をください。

  • 学生時代の後輩が、職場で先輩になることについて

    4月から社会人の大学4年生です。 1月に内定先の新年会に参加させて頂いたとき、「先輩、お久しぶりです」と声をかけられた方を向くと、中学時代の部活の後輩だった奴いました。数年ぶりに話をしましたが、彼は私に対して敬語でした。恐らく、実年齢での上下関係が無意識にあったのだと思います。 ですが、その上下関係も、職場においては完全に逆転するわけです。そのくらい弁えています。私は、彼に対して敬語で話をしました。 私は、自分に対して敬語を使われるのは嫌いです。 中学・高校時代、私は後輩に対し「先輩付けで呼ぶな」「部長って呼ぶな」「敬語は使うな」と言っていたほどです。 その「敬語使われる嫌い」によるものなのか、「仕事と実年齢の上下関係の混乱」によるものなのか、彼と話をしていて物凄く落ち着かなかったと言うか…、気持ち悪いというか…、今まで感じたことのない変な気分でした。 ~~中学時代や高校時代では後輩だった奴が、職場では先輩になる~~ 専門・大卒以上で就職した人には、このような経験があるのではないでしょうか。 少なくとも、「年下の人が先輩になる」ってことはあるかと思います。 「後輩が先輩になる」ということで、入社後、何か気を付けるべきことや意識したことって何かありますか?

専門家に質問してみよう