• ベストアンサー

対人関係においての口調について。

お世話になります。 高校の頃から働いていたので、常に年上の人が居る職場でした。 25歳になり、職場は転々としましたが、他の部署などもあり、最近は年下も増えてきました。 私は今の部署では一番若く、後輩なので、いつも敬語で話しています。 年長者には、たとえ私が先輩でも、敬語で話をしていました。 でも、他の部署の年下の女の子(と言っても仕事の話90%+他愛ない話10%)にも、敬語で話をしています。理由はただ、職場の人だからです。 ただ、入社して1年ほど経ち、話す回数も増えてきましたが、ず~っと敬語(丁寧語)で話をしています。私が唯一タメ口を使うのは、高校のときの友人と、その嫁(年下)と親・兄弟のみです。 皆さんは、どのくらいの人にまでは敬語で、タメ口を使っていますか? (使い分け) 親しく話そう(笑い話をしよう)としているのに、失礼なのかな~とは思うのですが、職場で変な噂(あの人態度がでかいと、私の先輩たちに言われ、回って嫌がらせがやってきたりなど)になるのがイヤなのですが、難しいです。。 やはり、会社の年上の男が、ずっと丁寧語で話してきていたら、逆にイヤですか? 話す回数自体は、年10回~月10回ほどと、他の部署の、私より若い男女スタッフに、ずっと敬語&丁寧語を使っています。。 よろしくお願いいたします。

noname#163889
noname#163889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.3

女性です。 今のままで良いと思います。 すごく丁寧で悪い印象は無いですよ。 もし年下の後輩であれば、少しずつタメ口っぽいのを入れても良いとは思いますが。 馴れ馴れしくならないように気をつけてください。 敬語や丁寧語で嫌、なんてことは無いです。

noname#163889
質問者

お礼

これからも、今のままの丁寧語を続けようと思います^^

その他の回答 (2)

noname#83926
noname#83926
回答No.2

それで、そのまま貫かれてよろしいと思いますよ。 ただ、嫌味で慇懃無礼にすることもあるのですが。 年下の女性のタメぐちには、わざとね。 職場では、年齢、役職問わず、丁寧に話すことを心がけ、自分より20歳も年下に「まあ、あなたもがんばれよ。」と言われた時は、心の中で「あほかっ!!お前は」と言いましたが。 その人物は、仕入先ですが、2度と発注しなくなりましたよ。 実るほど頭を垂れる稲穂かな←これで行きましょう^^

noname#163889
質問者

お礼

確かに、20歳も下のガキンチョに言われたら、腹立たしさと滑稽な気持ちになると思います。 唯一、私が大学中退で、周囲のやつらは中卒・高卒で、バカなフリをしています。以前口が滑った時には、焦りました(翌日のアポを取っていたら、留守電案内が英語だったので、英語でメッセージを残し、上司に伝えたら、驚いて、危うく皆が集まってくるところでした。バカキャラが壊れるところでした) 高級車に煽られても、軽四に煽られても、めんどくさいので道を空けてます。ただ、会社に於いては、稲穂を垂れ過ぎかな?と思いました(笑) ご回答ありがとうございました。

  • tomcat555
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

非礼がない限り上下丁寧に話します。 お互い、ある程度の節度ってあると思いますから。 親類以外は丁寧に話します。 おこった時は、分かりません。 そりゃ、人間ですから。

noname#163889
質問者

お礼

そうなんですね~☆ うちの職場、現場系で、口の利き方を知らないやつが多くて、悩んでいました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での年下に対する口調

    当方30代前半の男です。 最近転職しまして、実は来週から新しい職場で勤務します。 そこの職場には私よりも年上、年下ともにいてますが、割合的には年下のほうが多く20台半ば過ぎの人が多いです。 これまでたまたま自分より年上の人が多い職場で働いてたんで、普通に 敬語を使い対応してました。 私は特に口下手とかではないんですが、どちらかと言えば口数は少ないほうです。年下といっても会社の中では先輩になるんであまりにもなれなれしく初めからタメ口でいくのもどうかと思うし、かといっていつまでもあらたまった態度でいるのもどうかとも思います。 今まで周りが全員年下という状況がなかったんで、どういう形で入っていけばいいのかよくわかりません。 こういう環境で仕事された方とかおられましたらぜひアドバイスよろしくお願いいたします!

  • びっくりしました

    仕事場にいる年下先輩Aさんの話し方についてです。 Aさんは正社員で私はパート雇用として働いてますが、どうしてもため口でAさんが話しているのが気になります。 年齢的には私が6歳年上なのですが、Aさんは正社員で私はパートなのでそっちのほうが立場的には上なのはわかります。 もしかしたらほかのパートさんにも同じようにため口で話しているのか気になり、パート仲間に聞くと敬語だと言ってました。(皆さんAさんより年上です。) 他の年下先輩は私に敬語で話すのになぜAさんだけその話し方なのかとふと思ってしまいます。 一人だけその話し方なので少し嫌になってきます。 今までいた職場では年下先輩がいたことがなくわからないのですが、年下先輩がため口で話すってことってあるのですか?

  • バイト先での言葉遣い・接し方に迷っています

    どうしたら一番良いのかがわからないのでご相談です。 私は今26歳なのですが、バイト先で新人です。早く皆と仲良くなりたいのですが、言葉使い・接し方に迷っています。ちなみに職場全体で上下関係はあまりありません。 私の先輩にあたる人達は、自分より年上も年下もいます。それで、はじめは皆に対して敬語でした。でもだんだん親しくなるにつれ、敬語だとかえってよそよそしいかな・・・と思い、同年代と年下の先輩には、だんだんタメ口で、年上の先輩には敬語という状態になってきました。 この状態でとくに何があったというわけではないのですが、私がタメ口をきいている同年代や年下の先輩はどう思っているのかな・・・と少し気になります。 私以外のバイト仲間はほぼ同時期に入ったようで、お互いタメ口なんです。そんな中で私だけいつまでも敬語で接していたら、よそよそしく、距離ができてしまうかなーと思ってフレンドリーにしているつもりなのですが。 これに対してどう思われますか?先輩達は内心ムカついていると思いますか?アドバイスをお願いします。

  • 会社の人間関係って、こんなものですか?

    こんばんは。宜しくお願いします。 25歳の女ですが、会社の人間関係で悩んでいます。 休憩中、同期の女性Aさん(年齢は2歳下)が、複数人で話していても、私だけに敬語を使います。他の先輩や年上の人には、タメ口です。 (仕事中は、その人達にも丁寧語ですが) 私にだけ勤務中も休憩中も「~~ですよね。」という敬語というか丁寧語です。他の年上の人にはタメ口なのに、 年上とはいえ同期で入った私になぜなのでしょうか? 距離間を保ちたいという事でしょうか。 同じ時期に入った同期は私を入れて3人なのですが、 もう1人のBさんと私が話をしていると、 Aさんが必ず割り込んで来ます。 そして、AさんがBさんに私の知らない(私が会話に入れないような) 話題を振って、二人だけの会話となり、私はその場を 去らざるを得ません。 こんな事が何度も有ります。 朝の朝礼時も大会議室へ色んな部署の人間が集まるのですが、 AさんがBさんを誘って一緒に行って、私は いつもポツンと1人で移動します。 3人しかいない新入社員なのに、こういう行動をするのは どういう意味があるのでしょうか? 学校とは違い、働きに来ている事は 私も心得て居るのですが、 たまに非常に不愉快になってしまいます・・・・。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 大学での上下関係は?

     大学生にもなればいろんな人がいます。僕は現役で大学に入ったのですが、一応旧帝大といわれている大学なので3割は浪人して入学してきます。1浪の人もいれば3浪の人もいます。  今は4回生なので21歳ですが、25歳の人がいます。初めて話したときに年上と知らずにタメ口で話していて、4歳年上と知ったときに思わず、「すいません。タメ口で話してしまいました。」と言った覚えがあります。その人は、「同級生だからタメ口でいいよ」と言ってくれたのですが今でもたまに敬語になります。  同級生と言えど先輩だから、体育会系の僕としては敬語を話さないといけないと思うのですが、そうするとその人と壁をつくってしまいます。同級生の年上の人と話すときは敬語がいいかタメ口でいいか教えていただけませんか?

  • 年下の人との付き合い方

    20歳の大学生です。最近スーパーでアルバイトを始めました。 そこで働いてる一つ年下の人との接し方がわかりません。 今までいつも自分が年下で,年上の人から教わるということばかりで、年下の人から教えてもらうことはなかったので、年下の人からいろいろ教えてもらって戸惑っています。 自分が年上だけど、バイトではその人の方が先輩だから私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 今までのアルバイトではちょっとくらいの年上だったら自分は敬語を使うことはめったになく、それによりあまり壁はなかったのですが,人によってはこいつ年下のくせに~なんて思ってたりしてたのかな~って思ってしまい,最近では誰に対してでも敬語で話してしまいます。敬語より,タメ口の方が早く仲良く慣れると思うので、タメ口で話したいんですが、いつタメ口に切り替えていいやら...わかりません。 長くなりました 先輩が年下の場合どうやって接していったらいいのですか?教えてください。 また,その年下の人が仕事中なのに大声で他の人としゃべったりしてるのですが,私はまだ研修中の身なので注意することなどできません。前のバイトでは絶対そういうことは禁止で,あまりに違う環境にも戸惑っています。 その年下の人が店に縄張りを作っている感じです。そんな人と私は上手く付き合っていくことはできるのでしょうか?

  • 好きな人が敬語を使うのですが。。。

    私は22歳で彼は23歳です。まだ知り合ったばかりです。 彼はメールはわりとため口で、敬語もまざります。 私は年下なので敬語です。 遠距離なのでまだ一回しか2人で遊んだことはないのですが、敬語を使うのです。 「年上なんですから敬語使わなくてもいいんですよ」というようなことを言いました。でも、敬語が癖らしいのです。 高校からの友達にはやはりため口でした。 私のことをいやだから敬語なのでしょうか? くだらない質問だと思いますが、好きな人のことなのでささいなことを気にしてしまって・・・。 もしよかったらアドバイスお願いします。

  • バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか?

    バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか? 前 やってたバイトで年下にもかかわらず 年上の後に入った人に命令したり、仕事に関係ない休憩室でもため口で偉そうにしていた人がいたのですが、これって普通のことでしょうか?また、こういうのって結構あるのでしょうか?逆に後から入ってきた人で先輩なのに年下の人に対して同じような逆バージョンもありました。 敬語って先輩と年上 どっちに重きを置くのが正しいのでしょうか? 常識は人それぞれ違うと思いますが私のスタンスとしては「年上には一律敬語を使う」「年下でも先輩なら敬語を使う」です。

  • バイト先の人間関係で困っています。

    昨日がアルバイト三日目だったんですけど、自分より年下の高校生の先輩二人と何回か話をしていたら、その二人に敬語を使え!と怒られてしまい険悪な雰囲気になってしまいました。 コンビニでアルバイトしているのですが、やはり年下といえど先輩なら敬語を使うべきなのですか。 また、アルバイトといえど職場には変わりないので、アルバイト先というのはどこも上下関係が厳しいものなのですか。

  • 職場 相手による敬語の使い分け

    年下の先輩や上司、年上の後輩や部下へのそれぞれの場合で、皆さんはどう敬語やタメ口を使い分けていますか? 人によっては、仕事では敬語だけどプライベートではタメ口, など色々あるかと思います。