• ベストアンサー

対人関係においての口調について。

お世話になります。 高校の頃から働いていたので、常に年上の人が居る職場でした。 25歳になり、職場は転々としましたが、他の部署などもあり、最近は年下も増えてきました。 私は今の部署では一番若く、後輩なので、いつも敬語で話しています。 年長者には、たとえ私が先輩でも、敬語で話をしていました。 でも、他の部署の年下の女の子(と言っても仕事の話90%+他愛ない話10%)にも、敬語で話をしています。理由はただ、職場の人だからです。 ただ、入社して1年ほど経ち、話す回数も増えてきましたが、ず~っと敬語(丁寧語)で話をしています。私が唯一タメ口を使うのは、高校のときの友人と、その嫁(年下)と親・兄弟のみです。 皆さんは、どのくらいの人にまでは敬語で、タメ口を使っていますか? (使い分け) 親しく話そう(笑い話をしよう)としているのに、失礼なのかな~とは思うのですが、職場で変な噂(あの人態度がでかいと、私の先輩たちに言われ、回って嫌がらせがやってきたりなど)になるのがイヤなのですが、難しいです。。 やはり、会社の年上の男が、ずっと丁寧語で話してきていたら、逆にイヤですか? 話す回数自体は、年10回~月10回ほどと、他の部署の、私より若い男女スタッフに、ずっと敬語&丁寧語を使っています。。 よろしくお願いいたします。

noname#163889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • net_
回答No.3

女性です。 今のままで良いと思います。 すごく丁寧で悪い印象は無いですよ。 もし年下の後輩であれば、少しずつタメ口っぽいのを入れても良いとは思いますが。 馴れ馴れしくならないように気をつけてください。 敬語や丁寧語で嫌、なんてことは無いです。

質問者

お礼

これからも、今のままの丁寧語を続けようと思います^^

その他の回答 (2)

noname#83926
noname#83926
回答No.2

それで、そのまま貫かれてよろしいと思いますよ。 ただ、嫌味で慇懃無礼にすることもあるのですが。 年下の女性のタメぐちには、わざとね。 職場では、年齢、役職問わず、丁寧に話すことを心がけ、自分より20歳も年下に「まあ、あなたもがんばれよ。」と言われた時は、心の中で「あほかっ!!お前は」と言いましたが。 その人物は、仕入先ですが、2度と発注しなくなりましたよ。 実るほど頭を垂れる稲穂かな←これで行きましょう^^

質問者

お礼

確かに、20歳も下のガキンチョに言われたら、腹立たしさと滑稽な気持ちになると思います。 唯一、私が大学中退で、周囲のやつらは中卒・高卒で、バカなフリをしています。以前口が滑った時には、焦りました(翌日のアポを取っていたら、留守電案内が英語だったので、英語でメッセージを残し、上司に伝えたら、驚いて、危うく皆が集まってくるところでした。バカキャラが壊れるところでした) 高級車に煽られても、軽四に煽られても、めんどくさいので道を空けてます。ただ、会社に於いては、稲穂を垂れ過ぎかな?と思いました(笑) ご回答ありがとうございました。

• tomcat555
回答No.1

非礼がない限り上下丁寧に話します。 お互い、ある程度の節度ってあると思いますから。 親類以外は丁寧に話します。 おこった時は、分かりません。 そりゃ、人間ですから。

質問者

お礼

そうなんですね~☆ うちの職場、現場系で、口の利き方を知らないやつが多くて、悩んでいました。 ご回答ありがとうございました。