• ベストアンサー

thatの有無での意味の違いについて

この二つの文章で、thatが省略された場合とそうでない場合、意味の違いがあるのか教えていただけますでしょうか。 ・John knows that he is great. ・John knows he is great. どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitchat
回答No.2

すでにお答えが出ていますね。 意味に違いはありません。 どちらかと言うと ・John knows that he is great. は 書き言葉。 ・John knows he is great. は話し言葉。(勿論くだけた文章なら書き言葉でもOKです) John knows that he is great.とthatを入れて話しても良いのですが 話す時に日本人は後ろの文を考えるがために John knows that・・・ |he is great. と切ってしまうことがあります。 そうすると know の目的語が that になってしまい ネイティヴは ??? になってしまいます。 故に 話す時にはthatは省略された方が無難です。 以上御参考までに。

hisoft39
質問者

補足

たいへん詳しく教えていただきましてありがとうございまし(*^_^*) なるほど、そういう具合にわけられるのですね。 本当に助かりました!

その他の回答 (2)

• nobitaman
回答No.3

that節のthatは省略してもよいことになっています。つまり、意味は同じでしょう。私見ですが、やはりthatがある方が見やすいといえば見やすいと思います。すぐに気がつきますが。

hisoft39
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 同じ意味と言う事でいいのですね。

noname#49694
noname#49694
回答No.1

ないです。省略されているというのは、意味が消えるということではなく、ただ自明であるということですから。  ですから、どってちも「ジョンは彼がすごいと知っている」ということ。

hisoft39
質問者

お礼

そうなのですね。 早速のお答えありがとうございました(*^_^*) とても参考になりました!!