• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

thatの用法について

He is the greatest statesman that ever lived 彼はこれまで生きてきたなかで最大の政治家である。 この英文のthatは接続詞なのでしょうか? それとも関係代名詞なのでしょうか? この英文のなかでなにか省略されいるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数12
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)

回答はすでに出ていますので、補足として。 whoもthatも使い方は同じと教わることがあるやもしれませんが厳密に言うと両者、それぞれ制約をうけることがあります。 たとえばwho(whom)は対象が人なのに対しthatは人以外の物も表せます。 逆にthatは非制限用法では使用できなかったり、前置詞+thatの形にはなりません。(in that[~という点で] を除く。これは普通、前置詞はthat S V を目的語にとらないのに対し in that型のみ例外として目的語にとるからです) その他、先行詞に"the only"や"all"が含まれていたり最上級表現が用いられている場合はthatを使います。 なのでこの場合、whoは使えません。 また接続詞を挙げられてますが、接続詞は文と文を繋ぐのでS V,conj S' V'のように後ろには主語・動詞が続きます。同格でも同じく主語・動詞が続きますし指示代名詞にも見えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)

回答はすでに出ていますので、補足として。 whoもthatも使い方は同じと教わることがあるやもしれませんが厳密に言うと両者、それぞれ制約をうけることがあります。 たとえばwho(whom)は対象が人なのに対しthatは人以外の物も表せます。 逆にthatは非制限用法では使用できなかったり、前置詞+thatの形にはなりません。(in that[~という点で] を除く。これは普通、前置詞はthat S V を目的語にとらないのに対し in that型のみ例外として目的語にとるからです) その他、先行詞に"the only"や"all"が含まれていたり最上級表現が用いられている場合はthatを使います。 なのでこの場合、whoは使えません。 また接続詞を挙げられてますが、接続詞は文と文を繋ぐのでS V,conj S' V'のように後ろには主語・動詞が続きます。同格でも同じく主語・動詞が続きますし指示代名詞にも見えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんばんは。 >>>それとも関係代名詞なのでしょうか? そうです。 who と使い方が同じです。 that は、人(who)にも物(which)にもなれる関係代名詞なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!