• ベストアンサー

生活保護を受けている親の借金について

現在、生活保護にかかっている父親が癌のため入院、 余命幾許もない状況です。 せめて最後だけは...と現在入院している場所が住まいより車で2時間 程離れた所なので、近場に転院を考えております。 その際、いっそ生活保護を切ってこちらの扶養に。と考えておりますが、 借金をあちらこちらからしていたようで、入院に必要なものを 本人の家へ探しに行った所、請求書などを色々と見つけました。 一刻も早く、自分の傍へ連れて来たい気持ちはあるのですが 生活保護を切った際の入院費他介護費などで今の生活は かなり厳しくなることが考えられ、父の借金の事が気がかりで すぐにこちらへ連れて来ても良いものか悩んでいます。 父は現在、自分で話をする事も排泄も自身では出来ない状態です。 どうしたら、どこからどういう風に動けば 一番早く父親を傍で介護してあげられるか 何方か法律、その他この件についてお答え出来る方 いらっしゃいましたら是非宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furinn
回答No.4

NO2です、私はそんなに詳しく分かりませんが民生員の方に相談するのが近道かと思いますが素人判断ですと貴方の家にお父様を引き取るのでしたら住民票が同所帯になるので保護は打ち切りになって貴方が扶養する事になるのではないのでしょうか? 引き取って保護まで受けるのは難しい気がします。 近くにアパートを借りて所帯を別にして保護を受ける事が出来るかどうかは微妙な感じがします。 貴方の住んでる役所に相談に行ってみるしかないと思いますが。 お礼にも書かれてますが身を裂く思いで保護を申請したのでしたら余命幾許も無いお父様を最後は貴方の力で面倒見たらどうですか? 確かに貴方にも事情があると思いますし経済的にも大変かも知れませんが貴方はお幾つか分かりませんが健康ならお金は又作れます。 借金の件は本人がそういう状態なので自己破産できるか分かりませんが NO3さんに書かれてる様に存命の段階では放棄は出来ません、亡くなってから3か月以内に借金の相続を放棄をしなければいけません。 私が貴方の立場でしたら、余命が短いのでしたら借金は知らん顔をして亡くなったら放棄します。(サラ金は) 個人的な借金については、後は貴方の誠意かと思いますが・・・。

utakiti35
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 返事遅くなって申し訳ございません。 13日の朝早くに息を引き取りました。 ようやく葬儀も済み、お骨も引き取りました。 これから債務の件色々と弁護士さんを挟み動く予定です。 アドバイス嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• misa-on28
回答No.3

とりあえず相続放棄について これは相続が開始されたことを知ってから3ヶ月以内に家庭裁判所に申し立てます。相続放棄申述書というものだそうです。これが受理されると財産も借金もともに相続しないで済みます。 ご存命のうちはそもそも相続自体が発生していませんから、放棄も出来ないと思います。

utakiti35
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• furinn
回答No.2

福祉のカテの方か直接お父様の担当の民生員の人に相談した方がいいと思いますが。 NO1さんに書かれてますが財産、生命保険は生活保護を受けているのでしたら無いと思います。 生活保護を受ける段階で生命保険は解約、預貯金があれば保護を受けられないと思いますので・・・。 お父様の借金は貴方が保証人になってない限り貴方には無関係かと思いますが、もしお父様が亡くなった時に負の相続と言う事で貴方に借金が回ってくるかも知れませんが、放棄すれば大丈夫かと思います。 生活保護を打ち切ると医療費は貴方の負担になるかも知れませんが 余命幾許も無い状態でしたら貴方がお父様を引き取って最後は面倒を見てあげた方が後々後悔しないと私個人では思います。 借金の件はお父様はこんな状態なんだし貴方は保証人でもないのですから知らん顔してたらどうですか? そして先程も書きましたが本人が亡くなってしまったら相続放棄すればいいと思いますが・・・。

utakiti35
質問者

お礼

furinn様へ お返事ありがとうございます。 生活保護の手続きをした際、当時父の財産は殆どゼロでした。 健康保険も生命保険も、何もかもなかったので 審査も通常よりも早く通った程です。 これは度々質問になってしまい申し訳ないのですが、 相続放棄の手続きは、家庭裁判所へ行くが正しいのでしょうか? その際、本人が生存している段階では手続きは出来ないのでしょうか? 『自己破産』という形は、本人が今そのような状態なので 親族など代理人でも手続き可能なのでしょうか。 生活保護を継続する場合、 私が住んでいる市役所にも相談する事となるでしょう。 その場合、『住居(住民票)移転』とだけで生活保護を審査なしで 即継続できるものなのでしょうか。 住民票を我が家に持って来た場合、我が家の扶養になり 生活保護を止められてしまうのではないでしょうか。 いずれにせよ、furinnさんがおっしゃっている民生員の方に 話を持って行くのが一番近道なのでしょうか? 度々申し訳ございません。

• kiyoxxx
回答No.1

まず、お父様の借金は何処にしているものなのでしょうか。 いわゆるサラ金であるなら事情を説明すれば支払は猶予されると思います。 個人的、また闇金と言われるところでも恐れるに足りません。 一刻も早くお父様をお近くに転院させることを考えてあげてください。 生活保護の打ち切りはしないほうが得策のようにも思われます。 医療費等の問題もおありですので、まずは市役所等の福祉課、病院の事務課にご相談される事をお薦めいたします。 いずれにしてもお父様の借金はお父様の借金です。 連帯保証人でもない限り、あなた方には関係の無い話です。 心苦しく申し上げにくい事ではありますが、お父様の財産、生命保険等の確認と借金とのバランスによって財産放棄(負の財産)もお考えになられる事ですね。 心残り無きよう、看護をしてあげてください。 言葉にはなりませんが、お父様が平穏でいられますよう心よりお祈り申し上げます。

utakiti35
質問者

お礼

kiyoxxx様へ お返事ありがとうございます。 父の借金は所謂サラ金と、他に数件個人的なものを見つけました。 どれも私は連帯保証人にはなっておらず、借金と私は無縁です。 尚、父には親族が私しかおらず、生活保護の手続きをしたのも 私でして、幼少時代から父が原因で色々と心労苦労重なり 現在の安定した結婚生活を守るため、身を裂く思いで手続きを とりました。 死が間近に迫って、見舞った時流石にこのまま淋しく病院で 息を引き取るのは心苦しく、家族に相談しました。 が、借金問題が出た為に思い悩み苦しんでおりました。 早急な回答で非常に心強くありがたくお言葉頂戴致します。