• ベストアンサー

ネイリストのプロについて

ネイリストになるには、学校など通わないと無理でしょうか?通信などありますか?金額などどの程度かかるのでしょうか? 資格もないと働けないのでしょうか? 年齢などの制限はありますか? ちなみに30代なのですが、、 子育てあけの仕事復帰などで考えています。 両立などは難しいものでしょうか? など、この業種のことが分かりません。詳しく分かる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larm
回答No.1

>学校など通わないと無理でしょうか? 答えを言うとネイリストは無資格でもできます。 某有名歌手専属のネイリストは検定も受けていない方だそうです。 が、殆どのネイリストはJNAの検定を受けられてますね。 (求人も1級取得者対象にしたものが多いです) 技能検定1~3級と認定講師試験というものがあるのですが、 2級でアシスタント程度、1級でネイリストとして勤務・開業している方が多いです。 薬剤を扱ったりするので基礎知識を勉強が必要な事と、独学で学ぶのには限界があるからです。 スクールの金額はレベルにもよりますが相場で30~100万程度です。 決してお手頃ではありませんし、それなりに教材費もかかります。 通信もありますが、あまり効率は良くないと思います。 未経験、30代での転職は不可能ではないと思いますが、簡単ではないと思います。 お子さんが成人していれば別ですが、勤務時間が長時間、夜が遅い、少人数で運営しているサロンが多いので、 土日祝、学校行事等で休暇も取りづらい環境な事もデメリットとしてあると思います。 またアクリルパウダー(人工爪を作る粉)でアレルギーが出る人が多く、 それを理由にやめる方も多いです。(実際私と友人もそうです) まずは趣味程度のお手頃なコースも設けているスクールに行ってみるのも良いかもしれません。

amouramour
質問者

お礼

なるほど。とても参考になりました。 なかなか難しい業界ということも良く分かりました。 アレルギーに関しても、自分も実際なる可能性も考えておかないとと思いました。経験をされてる点からも適格な回答、ありがとうございました。 まずは、じっくり考えてみたいと思います。