• ベストアンサー

看護師 安い学校

社会人で看護に興味があります。準看(2年)と公立系看護(3年)では、学費はどちらがやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zingaro
回答No.2

ここでも、他のネット上で散々出ていますが、準看は廃止傾向にあり、就職時の待遇、その他で余りにも不利ですから、選択肢としてはお奨めしない、と皆さん書かれています。 もし、授業料がきついなら、看護学校によっては在学中は授業料払いを延期してもらって指定の病院に決まっただけ働けば支払わなくていい、ってところありますよ。調べましょう。

fffm
質問者

お礼

参考にします

その他の回答 (1)

• 186475
回答No.1

準看はわかりませんが、私が国立の看護学校に通っていた時分は、卒業後、国内で3年、勤務すれば、返済しなくて良い育英資金がありましたが。知人で、病院付属の看護学校に行ってた人も、卒業後、その病院に 3年勤務すれば良いという育英資金がありましたよ?まぁ、どちらにしろ、ある程度の成績は必要ですが。