• ベストアンサー

ネットワークカメラ90m有線接続は実用的?

 1年ほど前より、パナソニックのネットワークカメラ BL-C1 を利用しております。 カメラの設置場所がルータから遠く90mあり有線LAN接続しております。 LANケーブルは切り売りを90m買ってきて自作しています。    設置当初より接続が途切れる事がたびたびありしばらくすると復旧するという状態 が続いております。メーカーサポート等にも聞いてみましたがはっきりした原因が解 かりません。カメラのファームウェアを1.29→1.30にアップしてみたところ10日ほど 接続状態でしたが、現在「断」の状態です。  有線LAN90mでは信号の減衰で無理があるのでしょうか? それと、この状態で途中にスイッチングハブとかリピータハブとか挟んだ場合には 状態は改善されるでしょうか、それとも逆効果でしょうか? よろしくお願い致します。 ネットワークカメラ   Ver.1.30 http://panasonic.co.jp/pcc/products/hnetwk/lineup/bl-c1.html ルータ  Ver.2.49         http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-rs-g54hp/index.html LANケーブル      http://www.harmonet.co.jp/product/t5ec/t5ec.html RJ-45(単線用)     http://www.linkman.jp/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

ケーブル長が長いとノイズを拾いやすくなります、また減衰も当然あります。 これが切断の原因です。 リピータハブには増幅機能がありますので有効です。 ただ、電源は確保してください。 規格では100mまで繋がるようになっているはずですが世の中そう上手くはいきません。 LAN professional - サンワサプライ株式会社 http://www.sanwa.co.jp/lan/lan_qa.html#en_q1 安定しないのであれば光ファイバーを使うという手もあります。 株式会社サイバネテック > 光イーサネット製品総合価格表 > メディアコンバータ概要説明 http://www.cybernetech.co.jp/product/fibrenetwork_mc.html

sprite023
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  リンクのサイト参考になりました。日中高温になる所を通してあるので それが原因のひとつかもしれません。普通の電線も温度が上がると抵抗が 増えますがそれと一緒ですね。  自作のLANケーブル、敷設方法、ハブの増設等含めて考え直して見たいと 思います。

その他の回答 (1)

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

自作ケーブルとのことなので,ケーブルに問題があるのでは? ちゃんと規格通りに作り,敷設(敷設方法にも規定があります)してあれば,100mは問題なく通信できますが... 過去の経験では,どうがんばっても,120mはダメでしたけどね. 減衰が問題なら,途中にリピータなりハブなりを入れれば症状が改善します.

sprite023
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  自作のLANケーブル、敷設方法、ハブの増設等含めて考え直して見たいと 思います。

関連するQ&A

  • I・Oデータ機器の有線ルータ(ETG-R)にネットワークカメラを接続し

    I・Oデータ機器の有線ルータ(ETG-R)にネットワークカメラを接続しています。携帯又は外部からカメラ画像を見るには、ポートの解放が必要な事が分かりましたが、設定が上手く出来ません。 カメラはパナソニックのBL-C11で有線でルータにつないでいます。カメラのポートは50000ですが、ルータ側の設定方法が判りませんのでよろしくお願いします。

  • ネットワーク接続について

    基本的なことでしたら申し訳ないくらいですが、質問です。 無線LANルータに有線接続したHDDと無線接続したPCでネットワーク共有をすることはできないでしょうか? 今まではどちらも有線接続でファイル共有していたのですが、ルータの設置場所を変えたいと思っていてPCは有線では難しい場所になってしまうため無線にしようかなと思いました。 いざ冒頭にあげた状態にしてみると案の定接続できない状態となりました。 ルータの設定で有線も無線も第3オクテットまでは同じにしてあるので、ルータを介したネットワークでは同じなのかなと少し期待したところもありますが、やはり接続するには有線は有線の、無線は無線のネットワーク内にいないとダメなんでしょうか? もしくはルータの設定でどうにかなるものなんでしょうか?

  • ネットワークカメラの接続について

    最近、車へのいたずらが多く、セキュリティのため、ネットワークカメラを購入いたしました。 PCは簡単な作業ができる程度の初心者です。 PLANEXのCS-W02Gというものを購入いたしました。 無線での使用ができるタイプなのですが、無線ルーターを通しての有線接続では画像を認識できました。そこで、無線LANの接続をしようと思い、クロスケーブルでPCとネットワークカメラをつなぎました。 ネットワークカメラのLAN接続を有効にすると画像はうつる(イントラネットをということになると思います)のですが、普段無線で使っているインターネットがつながらなくなります。 両方同時に接続状態にするとインターネットに繋がりません。 まったく訳がわからず、こちらで質問するにも他に何を説明したら良いのかわからない状態です。 どなたかお詳しいかた、お力をお貸しください!

  • ワイヤレスネットワークカメラ

    これは、無線LANの子機と無線のネットワークカメラだけではだめですか?また無線ルータとカメラPanasonic同士,コレガ同士の同一メーカーがいいですか?防犯カメラとはちがいますか?PLCと無線ルータとは違いますか?PLCの場合は有線のネットワークカメラでいいですか?カメラ専用のルータありますか?

  • ネットワークカメラを接続したいのですが。

    現在、プロバイダはヤフー、バッファローの無線ルータ使用。これにネットワークカメラを接続したいのですができません。ルータは、バッファローWYR-G54、カメラはコレガのCGーWLNCPTGです。パソコンもカメラも現在は有線で接続しています。

  • ネットワークカメラの設定について

    こんにちは  さて、先日パナソニックのネットワークカメラ:BL-C10をオークションで購入いたしました そこで、(1)ネットワークカメラをルーター(光)に繋ぎ、(2)付属のCDからソフトをPCにインストールしました(ポートも自動で80番を開きました。)。 その結果、家にあるPCから、ネットワークカメラ映像を見ることができました  しかし、家の外から映像が見えません どのようにしたら、良いのでそうか?  ご教授いただけましたら、幸いに存じます  よろしくお願いいたします 【仕様】  ・カメラ:パナソニック:BL-C10  ・IP:変動型(OCN)  ・ネットワーク:光  ・ルーター:NTTからの借り物(型式分かりません)  ・PCのOS:Windows XP & Vista

  • 有線LAN接続設定について教えてください

    現在デスクトップパソコンに無線LANを設置してインターネットをしています。 1ヶ月程前にNTT西日本の工事があり、その際に無線LANとルーターも交換したのですが最近いきなりネットにつながったりつながらなくなったり、ワイヤレスネットワーク接続も不安定な状態が続くためNTTにみてもらったところパソコンを設置している部屋は電波がかなり弱いので有線LANにした方がいいと言われました。 そこで近日中にパソコンをルーターがある部屋に移動して有線LANを設置しようと思うのですがLANケーブルを量販店で購入してルーターとパソコンをつなぐだけで大丈夫なのでしょうか。 今まで無線LANしか使ったことがなく有線LANについてはまったくわからないので困っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 簡易的なネットワーク防犯カメラの設置

    事務所に簡易的なネットワークカメラを防犯目的のために設置するよていです。 まだ、やっとNTT光(プロバイダ:OCN)を導入した段階で、パソコン10台を 有線ルーターで接続して、また、無線でもできるように無線ルーターを接続予定です。 アドバイスとしていただいたのは パソコンの複数のため有線ルーターはヤマハ製 それにバッファローの無線もしくは、NEC製 ルーターを接続予定です。 ネットワークカメラはプラネックス製を検討しております。 ここでお聞きしたいのは (1)ルーター選びで間違いないのか? (2)ネットワークカメラの接続方法(概要だけ) 「ポート転送のやり方、どうやって固定IPの取得方法等」 ネットワークカメラの予算は2~3万円です。 (1)(2)の点について ぜひ、お知恵をいただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • ネットワークカメラの設定

    PANASONIC製のネットワークカメラ(BB-HCM371)の設定を行っています。 有線LANでは接続できましたが、無線アクセスポイント経由の場合、LANに接続できませんでした。 この時、カメラ側もLANに接続していない状態を示す赤ランプが点滅→点灯という状態になっております。 SSIDやIP等は何度も入力直しをしたのですが、結局のところ解決には至りません。 AP側ではMACアドレスによるフィルタリング等はおこなっていません。 なにか解決に向かう切り分け方法はありませんでしょうか??

  • 自分で設置したネットワークカメラに接続できません

    自宅から離れた作業小屋に、天気監視目的でネットワークカメラを設置しようとしております。 作業小屋のネット環境は、フレッツADSL+固定IP、ADSLモデムはNTTのMS5+有線ルータがバッファローのBBR-4MG、ネットワークカメラはパナソニックのBB-HCM110です。 カメラ添付の設定ソフトで、「インターネットに公開」で設定し、設定が終わった段階で、携帯電話で接続できるのも確認しています。同時に作業小屋内でのネットワークの192.168.で始まるアドレスや、固定IPでの接続も確認はしています。 しかし、30分くらい経過すると、なぜか携帯/パソコンでは接続できなくなり、同じ有線ルータにつながっているパソコンから、「192.168.xx.xx」のアドレスでしか接続できなくなってしまいます。 DHCPサーバー機能をoffにしても同様です。当初は良くても30分程度でつながらなくなります。 設定ソフトで設定すると、「UPnPの設定をしています」と出るので、ルータのメンテナンス画面からはUPnPの設定はいじってないのですが、これがまずいんでしょうか・・・・ どうか理由がわかる方、おられましたらご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう