• ベストアンサー

I・Oデータ機器の有線ルータ(ETG-R)にネットワークカメラを接続し

I・Oデータ機器の有線ルータ(ETG-R)にネットワークカメラを接続しています。携帯又は外部からカメラ画像を見るには、ポートの解放が必要な事が分かりましたが、設定が上手く出来ません。 カメラはパナソニックのBL-C11で有線でルータにつないでいます。カメラのポートは50000ですが、ルータ側の設定方法が判りませんのでよろしくお願いします。

  • kk293
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 追加補足拝見しました。ルーターのIPアドレス192.168.1.1、カメラのIPアドレス192.168.1.253と言うことは、ルーターの高度な設定→PCデータベース登録を192.168.1.253を登録し、ポート解放も192.168.1.253(TCP50000)をWAN~LANへ設定しなければいけない形態となります。  どうしてもうまくいかない場合、ルーターのDMZ設定にて、192.168.1.253を登録して下さい。  それと、ネットワークカメラ側のファームウェアにより、ネットワーク環境によるカメラ接続不具合がございますので、ファームウェアを最新版へ更新してみて下さい。  それと、ご存じのことと思いますが、こういったネットワーク機器の設定において、PC側のセキュリティソフトの種類により、インストールされていると設定・反映がうまくいかない現象が御座いますので、一度関連ソフトのアンインストール環境にて確認してみる必要があるかと存じます。

その他の回答 (1)

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 お尋ねの件ですが、指摘ルーターですと、初期値IPアドレスが192.168.0.1配下の数値を利用する形態となっており、ネットワークカメラ側もメーカー初期値192.168.0.253が指定されていますが、デフォルトゲートウェイ指定がルーターアドレスを指定されておりませんので、192.168.0.1を指定、DNSサーバアドレスも192.168.0.1を指定する形態をとって下さい。  カメラ利用ポートがTCP50000ですが、LAN内からのアクセスは勿論、「http://192.168.0.253:50000/」と指定し、ログイン後閲覧・設定等行います。  ルーター側のポート解放については、ルーターの設定画面を呼び出し、「高度な設定」→「PCデータベース」→カメラ名称とIPアドレス192.168.0.253を登録して下さい。  更に「高度な設定」→「ポート解放」から、設定を有効にするにチェック、登録名称(任意)、IPアドレス192.168.0.253、プロトコルTCP、ポート番号(LAN)50000~50000、インターネット側50000~50000を登録し、設定を追加して下さい。  外部からのアクセスには、通常グローバルIP(固定)が必要ですが、動的IPでもアクセスは可能です。指摘ルーターでしたら、DDNSサービス「iobb.net」に対応しておりますので、「http://www.iobb.net/」から利用ルーターのシリアルNo、ホスト名、パスワード、メールアドレスを登録し、契約して下さい。その契約時のホスト名やパスワード、ドメインを利用ルーターのダイナミックDNS項目へ登録して下さい。  上記設定にて、外部から「iobb.net」ホスト名にてブラウザからアクセス可能ですので、お試し下さい。一応念のため、ルーターのファームウェアは最新版へ更新しておいた方が良いかもしれません。  

kk293
質問者

お礼

数回チャレンジして見えるようになりました。大変丁寧にご指導いただいて、ありがとうございました。

kk293
質問者

補足

ご指示の通り、設定をしていますが、高度な設定からIPアドレスの変更を試みると設定できずに、ネットワークからカメラが消えてしまいます。工場出荷状態に戻したメーカー初期値のIPアドレスは192.168.1.253で3番目が0でなく1になっています。ルータも192.168.1.1です。 DDNSサービス「iobb.net」に登録し、ルータへ設定しました。もう少しチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • I.O DATAのルーターにてポートの開放の件

    I.O DATAのルーター WN-G54/R3を使用していますが有線にてルーターの配下にNTTデーターのOndemandルーターを設置しその配下にPCを配置しVPNを張りたいのですが接続が確立出来ない症状が出ています、他社のメーカーのルーターで何回か接続した事も有り、今まで問題なく出来ましたが、今回I.O DATAのルーターでは初めてのため良くわかりません。NTTデーターの方に聞くとルーター側にてポートの500と4500が開放出来てますか?とのことでルーターの設定を見て変更したのですがやはり接続が確立いたしません。 以下に内容を記載いたしますので経験者、有識者の方で良きアドバイスをお願い申し上げます。 インターネット環境(ケーブルテレビのインターネットプロバイダー) 接続形態【I.O DATA WN-G54/R3  IP:192.168.1.1 DHCP設定】→【NTTデーター Ondemandルーター WAN側 IP192.168.1.100(固定) LAN側IP:192.168.20.1(固定)】→【PC IP192.168.20.10】 ルーター側の設定変更箇所:高度な設定にて項目欄のポート開放を有効に変更、その下にある追加ボタンを押して設定欄を有効、名前欄に適当な名称を入力、公開する機器のIPアドレス欄にPCデーターベース追加からOndemandルーターWAN側IPアドレス入力し設定、インターネット側ポート番号を500~500、LAN側ポート番号500~500、プロトコル欄にUDP設定しポート4500に対しても同様に設定を追加しましたが出来ませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークカメラとルータの設定

    初めまして、ネットワーク初心者で、ネットワークカメラをインターネット経由で、遠隔で見れるように四苦八苦しているものです。 遠隔地) ネットワークカメラ : Panasonic BB-HCM735 ルータ        : Buffalo WHR-HP-G54 ネット        : フレッツ光西日本(プロバイダGMO-BB) HCM735は、UPnPの設定とポートを8080に設定しています。 ルータは、UPnPの設定をしています。 ダイナミックDNSは、Cybergateで取得して、HCM735に設定しています。 同一ネットワーク内では、プライベートIPを指定すると画像もみれています。 自宅)のパソコンから見ようと、Cybergateで取得したURLを入れても、 見ることができません。 ちなみに、URLの代わりに、遠隔地)のグローバルIPを調べて、ポートを 指定して入力しても、同じく、「ありません」の表示。 PINGでは、応答があり、Tracertでもルートはできています。 ルータか、カメラの設定を間違えているのではと思い、マニュアルなどを 見ていますが、判りません。 お手数ですが、ご教示宜しくお願いいたします。

  • ネットワークカメラ90m有線接続は実用的?

     1年ほど前より、パナソニックのネットワークカメラ BL-C1 を利用しております。 カメラの設置場所がルータから遠く90mあり有線LAN接続しております。 LANケーブルは切り売りを90m買ってきて自作しています。    設置当初より接続が途切れる事がたびたびありしばらくすると復旧するという状態 が続いております。メーカーサポート等にも聞いてみましたがはっきりした原因が解 かりません。カメラのファームウェアを1.29→1.30にアップしてみたところ10日ほど 接続状態でしたが、現在「断」の状態です。  有線LAN90mでは信号の減衰で無理があるのでしょうか? それと、この状態で途中にスイッチングハブとかリピータハブとか挟んだ場合には 状態は改善されるでしょうか、それとも逆効果でしょうか? よろしくお願い致します。 ネットワークカメラ   Ver.1.30 http://panasonic.co.jp/pcc/products/hnetwk/lineup/bl-c1.html ルータ  Ver.2.49         http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-rs-g54hp/index.html LANケーブル      http://www.harmonet.co.jp/product/t5ec/t5ec.html RJ-45(単線用)     http://www.linkman.jp/

  • 違うメーカーのネットワークカメラとルーターでのDDNS

    PCIのネットワークカメラCS-W04Gを購入し、今まで使っていたI-O DATAのルーターNP-BBRMに接続しました(HDDレコーダー、テレビも接続)。同じLAN内でカメラは認識されました。外部アクセスのため、DDNSの取得をPCIのCyberGateで行いましたが、ルーターの設定項目にはI-O DATAのiobbしかありません。しかたなくiobbのDDNSも取得してみましたが、今度はカメラ側が、CyberGateともうひとつ別のDDNSのプルダウンメニューしかありません。違うメーカーではだめなのでしょうか? これまでノートPC用にバファローのAirStation WHR-HP-AMPGをNP-BBRMの1つのポートにさすという面倒な接続をしてきたのですが、WHR-HP-AMPGをメインルーターにしてしまえばよいのでしょうが、やはりDDNSはバファローが要求されるのでしょうか。 さっぱりわけがわからなくて困っています。よろしくお願いします。 あと外部からのアクセスの可否をリアルタイムで、一人で確認する方法はあるのでしょうか。

  • ネットワークカメラのルーター登録サーバー無料ある?

    ネットワークカメラ?WEBカメラを使う際に 外部からアクセスするにはルーターのポートを開放しなければいけないと思います。 この場合、設定でパスワードなどかけないと外部からアクセスし放題になってしまうと思うので、 製品によって専門のソフトと専門のサーバーに接続して使うものがあると思います。 普通に売っているポートを開放しないと使えないタイプのネットワークカメラを 製品版のように登録して無料か有料で専門のサーバーと連携してアプリなどで使うようにできるサービスというものはあるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。(・´з`・)

  • ネットワーク機器の接続(2)

    ネットワーク機器を接続し設定を行い、DDNSも取得、ルーターの設定も正しく行われているとします。この場合LAN側からDDNSで接続試験をしたらインターネット経由で正しくそのネットワーク機器に接続できるのでしょうか?  外部からのアクセスに対して正しく設定されているかどうかチェックするため自宅と会社のPCの往復で時間がかかり(その度に接続できずガッカリしてルーターの設定をやり直したり修正したり)大変です。 LAN側からのDDNSでの(同じLAN内への)接続ができれば楽ですが、できない場合はなぜでしょうか? どなたか教えてください。

  • ネットワークカメラに接続したルータ

    25km位離れた場所にネットワークカメラを設置して、ADSLを契約してモデム→ルータ→ネットワークカメラと接続しています、自宅は別の回線でADSLです、カメラの設定は自宅のPCから出来るのですが、ルータも自宅から再起動や初期化等の操作をする方法があれば教えてください。

  • 無線ルータに接続されたIPカメラをWANから

    無線ルータにIPカメラが無線LANで接続されています。 LAN内に接続されたPCで、IPカメラのIPアドレス、ポート番号を入力すれば ブラウザが立ち上がり画像は見えます。 PCをWANがより(外部ネットワーク)より同様にIPアドレス、ポート番号を入力しても 見られません。 勿論無線ルータの設定で、リモートアクセス許可のIPカメラのIPアドレス、ポート番号 は、セットしています。 何か抜けているような気もしますが、マニュアルなど見てもこれ以上の設定は有りません。 よろしくお願いします。

  • 無線から有線ネットワークへの接続

    有線でWORKGROUP構成の社内LANがあります。 このうちの一台(A)にWLI-UC-GNM2を親機モードでインストールし、 Windows7のモバイル機器(B)を無線接続しました。 Bから外部ネットワークへは問題なく接続できているのですが、可能ならば Aと同一のWORKGROUPにあるネットワークプリンタをBから利用できない ものかと考えています。 このようなことは可能でしょうか。可能ならば、何かヒントをいただけると 幸いです。 なお、AとBの設定は私が変更することが可能ですが、有線LANの、例えば ルーターの設定などは私が触ることはできません。 #最初別の所で質問していましたが、回答をいただけなかったのでこちらに #移動させていただきました。

  • ネットワークカメラ、ルーター、DDNSの設定方法を教えてください。

    ネットワークカメラ、ルーター、DDNSの設定方法を教えてください。 インターネットを使ってネットワークカメラの映像を確認したいのですが、LAN内ではIPアドレスで見ることは出来ます。 しかし、Dynamic DNS(無料)を使ってインターネットを介して外部から映像を確認したいのですが、どうしても繋がりません。 どうすればよいのでしょうか? NTT光ネクスト、so-net、NECルーターWE8700Nを利用しています。 WEBカメラのIPアドレスを192.168.0.23としました。 Dynamic DNSにHostname: 「motomachi.dyndns.tv」、Host with IP address 、IP「111.216.192.102」を登録しました。 そして、ルーターのポートマッピング設定でLAN側ホスト「192.168.0.23」、 プロトコル「TCP」、 ポート番号「80-****」 優先度「50」 としました。 しかし、全然インターネットにhttp://motomachi.dyndns.tv/と入力してもエラーとなるだけです。どのようにせっていすればよいのか教え下さい。