ネットワークカメラとルータの設定に関する問題

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク初心者がネットワークカメラとルータの設定に苦戦
  • ネットワークカメラの設定やダイナミックDNSの設定に問題
  • 自宅からネットワークカメラにアクセスできない状況が続いている
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークカメラとルータの設定

初めまして、ネットワーク初心者で、ネットワークカメラをインターネット経由で、遠隔で見れるように四苦八苦しているものです。 遠隔地) ネットワークカメラ : Panasonic BB-HCM735 ルータ        : Buffalo WHR-HP-G54 ネット        : フレッツ光西日本(プロバイダGMO-BB) HCM735は、UPnPの設定とポートを8080に設定しています。 ルータは、UPnPの設定をしています。 ダイナミックDNSは、Cybergateで取得して、HCM735に設定しています。 同一ネットワーク内では、プライベートIPを指定すると画像もみれています。 自宅)のパソコンから見ようと、Cybergateで取得したURLを入れても、 見ることができません。 ちなみに、URLの代わりに、遠隔地)のグローバルIPを調べて、ポートを 指定して入力しても、同じく、「ありません」の表示。 PINGでは、応答があり、Tracertでもルートはできています。 ルータか、カメラの設定を間違えているのではと思い、マニュアルなどを 見ていますが、判りません。 お手数ですが、ご教示宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

UPnPはやめて、きちんとポートフォワーディングを設定してみたらどうでしょうか。 とりあえず他に公開する機器がないならポートは80でやってみて、うまくいったら変更すればいいでしょう。

Tatto-San
質問者

お礼

ありがとうございます。 UPnPの設定は、ルータ、カメラともにやめました。 カメラのポートを80にして、ポートフォワーディングで、 WAN側IPアドレス          プロトコル  LAN側IPアドレス LAN側ポート 状態 エアステーションのWAN側IPアドレス 全て   ⇔ 192.168.0.253 ---    有効 というように設定しましたが、カメラの画像は見えませんし、 ポートチェック【ポート開放確認】で確認しても、URLには到達できないとでます。 但し、DDNSが聞いているのか、グローバルIPは正しいものが表示されています。

その他の回答 (9)

• 60mbps
回答No.9

何がどうつながってるか書いてないので、エスパー回答 >ルータ        : Buffalo WHR-HP-G54 とあるが、コレの上流に何らかの機器がないか? そしてそれがルーターではないか? >これは、便利なサービスですね。 ANo.5 に対して、まるで他人事だが、チェックできてるのか? http://www.cman.jp/network/support/port.html

Tatto-San
質問者

お礼

ありがとうございます。 Buffalo WHR-HP-G54がルータです。 その上には、NTTのONU(光回線終端装置)があるだけです。 カメラを見れるところまで来ていないので、Ano.5については、 まだ活用できていません。

• wakatonsx
回答No.8

後はルーターのみですね。 ここが引っかかるのですが・・・。 >ルーターはUPnPの設定しています。 これは意味がわかりませんな。 UPnPは設定は無いですね(ONかOFFだけです) ルーターの静的ポート変換が出来ていないのが問題としか考えられません。 外部からアクセスする場合、基本的には80ポートでアクセスになります。 あくまでも監視カメラ映像を見るのが8080ポートで最初の監視カメラにアクセスするポートは 80ポートなのではないでしょうか? 80ポートで監視カメラのパスワード画面に行きパスワードを入力したら8080ポートが UPnPで自動開放するのではないでしょうか? なのでルーター側で外部IPが内部カメラIPに静的変換する設定が必要だと思います。

Tatto-San
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 UPnPの設定をOFFにしようと思っていますが、 会社勤めの身ゆえ、なかなか、時間がとれず、 まだ、試せていません。 本日も、チャレンジしようとしていましたが、 雨のなか、屋外で、電子機器を雨にさらすわけには、 いかず、BOXを開けれていません。 また、静的ポートフォワーディングの設定をみて 見る予定です。 土日に勝負してみます。

• wakatonsx
回答No.7

補足をお願いします。 質問内容だと家庭内LANに監視カメラを設置していて 家庭内LANから監視カメラをアドレスで閲覧できないということではないのでしょうか? 皆さんの回答と補足を見ていると質問文と環境が違う内容になっています。 もう一度詳しく環境を補足してください。 hostsは内部LAN専用なのでグローバルIPなどには使用できません。 単純にカメラを実家に設置して自宅からカメラを見たいというのであればhostsの設定は必要ありません。 Pingでは応答があってもそれがカメラのIPであるとは限りません。 カメラのある場所のIPを調べればわかるはずです。(ここが問題) 要するにアドレスは取得したがカメラで指定したグローバルアドレスが動いていないと言うことになりませんか? 単純にカメラがオンラインで作動していないきがします。

Tatto-San
質問者

お礼

ありがとうございます。 監視ポイント) フレッツ光/プロバイダ GMO-BB ルータ Buffalo WHR-HP-G54 監視カメラ Panasonic BB-HCM735 自宅) フレッツ光 ルータ NTT製 パソコン  というような構成です。 自宅のパソコンから、インターネット経由で、カメラを見ようとしています。 監視ポイント側のIPは、都度、変わりますので、ダイナミックDNSを利用しています。 カメラがネット経由でオンラインできていない可能性はありますが、 監視ポイント側の内部LANでは、映像は見えますので、オンラインはできているが、 ダイナミックDNSをうまく使えていない可能性もあります。 そのため、カメラのグローバルIPを調べて、ダイナミックDNSサーバーへ初期設定は しています。(ただし、変わった形跡がありません・・・。) このような状況です。

• wakatonsx
回答No.6

No2補足 hostsの書き方が違います。 最初に内部LANのIPを書きます。 192.168.0.xxx スペースを空けてアドレスを記入します。 内部なので8080はいらないと思います。 要するに内部IPとアドレスは同じと言う設定になります。 自宅サーバーを構築しても内部から見るにはhostsファイルを設定しなければいけません。 アドレスは動的IPなのでDiceなどを利用して定期的に更新する事も必要です。

Tatto-San
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 監視ポイントの内部LANは、監視カメラしかないので、 Hostsを変更すべき、パソコンはありません。 また、設定用パソコンをつなぐ際も、ダイレクトに、 ローカルのIPアドレス、192.168.0.253を入力するため、 問題なく動いています。 次に、自宅のパソコンから、監視カメラを覗くために、 Hostsを設定しようと、何度もトライするのですが、 A) グローバルIPを入れてみた。 36.2.129.5 xxxx.luna.ddns.vc こうしてしまうと、ダイナミックDNSの設定が、 変になってしまい、グローバルIPが変わったとき、 おかしくなってしまいます。 B) 監視ポイントのローカルIPをいれた。 192.168.0.253 xxxx.luna.ddns.vc こうすると、自宅のLAN内のローカルIPと 混同してしまうのか、全くうまく動きません。 Hostsはどう入れたら良いのでしょうか? 動的IP用で、ダイナミックDNS、Cybergateを利用しています。 また、Diceの代わりに、DDNSサーバへ、アドレスを更新する 機能をPanasonicの監視カメラは有しています。

• cafebean
回答No.5

外部から正しく見えているかどうかは、内部からは分かりません。 外部からどう見えるかを表示してくれるサービスを利用されては? ホームページテスト【外部からの表示確認】 http://www.cman.jp/network/support/http.html ホームページ表示チェック ≫ WEBキャプチャの実行

Tatto-San
質問者

お礼

ありがとうございました。 これは、便利なサービスですね。 今までは、いちいち、監視ポイントから、 時間をかけて、戻って、自宅のパソコンで、 見ていたのですが、これなら、監視ポイントの 内部LANから、確認できそうです。

回答No.4

調べてみると私の思い違いもあったようです。 すでにみているかもしれませんが、こんなのがありました。 http://panasonic.jp/support/bd/network/network_camera/index.html#03

Tatto-San
質問者

お礼

ご丁寧な対応ありがとうございます。 大体、この通りでやっていると思うのですが、 今、思い当たる節は、UPnPの設定も一緒に しているので、おかしくなっているかも知れないと いうことです。 また、Hostsの登録もしないといけないと言う ご回答もあり、いろいろ対応中です。

回答No.3

DDNSの設定はルーターでするべきものと思うのですが。(設定したことがないので違っていたらすみません。DDNS対応のルーターが必要だと思います。) 確認のためにカメラの設置してあるところで外部からアクセスする場合、携帯電話を使うと便利です。 「/mobile」をつけると携帯用の表示になるはずです。

Tatto-San
質問者

お礼

ありがとうございます。 Panasonicのネットワークカメラは、DDNSの設定があります。 (Panasonicのみえますねっととその他DDNSの2種類選べます。) でも、カメラ側から、DDNSを更新している気配がないのです・・・。

• wakatonsx
回答No.2

LAN内部からアドレスでカメラを見るにはPC内部のHOSTSファイルの設定変更が必要です。 OSが何かわからないのでXP/VISTAたぶんWIN7も同じだと思いますが windows→sysytem32→drivers→etc→hostsを開いて カメラの内部IPアドレスを入力して上書き保存。 (例) カメラIPを192.168.1.10とすると 192.168.1.10 hogehoge.ne.jp(これはCybergateで取得したURL):8080 もしかしたら内部なので8080は必要ないかもしれませんが とにかくhostsファイルにカメラの内部IPとCybergateで取得したURLを指定しないと URLで表示されません。

Tatto-San
質問者

お礼

ありがとうございます。 hostsの登録は、監視地点とは異なるLANにあるPCで よろしいのでしょうか? (LAN内部ではないのですが・・・。) xxxx.luna.ddns.vc 192.168.0.253 ということですか?

Tatto-San
質問者

補足

hostsを設定し、外部のネットワークからみてみたのですが、 以下のように、表示され、ここのLAN内で終わっています。 どちらも、プライベートIPが192.168.0.XXXだから、こうなるのでしょうか? Pinging xxxx.luna.ddns.vc [192.168.0.253] with 32 bytes of data: Reply from 192.168.0.2: Destination host unreachable. Reply from 192.168.0.2: Destination host unreachable. Reply from 192.168.0.2: Destination host unreachable. Reply from 192.168.0.2: Destination host unreachable. 本来は、xxxx.luna.ddns.vcが、36.2.129.5などという、グローバルIPになるべきでは?

回答No.1

>ダイナミックDNSは、Cybergateで取得して、HCM735に設定しています。 これは具体的にどういう設定をしているのでしょうか? カメラとルーターがUPnPに対応していれば、カメラもルーターもUPnPを有効にしておけばいいだけです。(ポートフォワーディングは自動で) うちはカメラBL-C131、ルーターRT-200KI。固定IPなので特にダイナミックDNSは使わずに、IPをそのままいれることで見ることができています。(ポートは80のまま) http://www.youtube.com/watch?v=DMmIzlpapY0

Tatto-San
質問者

お礼

重ねてありがとうございました。 間違えて、補足に入れてしまいました。

Tatto-San
質問者

補足

素早い、ご回答ありがとうございます。 弊方、固定IPでは無いため、ダイナミックDNSを設定しないと、 都度、グローバルIPが変わってしまい、見ることができません。 訂正ですが、PINGやTracertが通っているという件も、 あやしい状態です。今、向こうに行き、グローバルIPが変更されている ことを確認しました。また、10分後くらいですが、PING、Tracertも 通っていないことも確認しました。 いざとなれば、GMO-BBで固定IPを取得するのも手だと考えております。