• 締切済み

ネットワークカメラの接続について

最近、車へのいたずらが多く、セキュリティのため、ネットワークカメラを購入いたしました。 PCは簡単な作業ができる程度の初心者です。 PLANEXのCS-W02Gというものを購入いたしました。 無線での使用ができるタイプなのですが、無線ルーターを通しての有線接続では画像を認識できました。そこで、無線LANの接続をしようと思い、クロスケーブルでPCとネットワークカメラをつなぎました。 ネットワークカメラのLAN接続を有効にすると画像はうつる(イントラネットをということになると思います)のですが、普段無線で使っているインターネットがつながらなくなります。 両方同時に接続状態にするとインターネットに繋がりません。 まったく訳がわからず、こちらで質問するにも他に何を説明したら良いのかわからない状態です。 どなたかお詳しいかた、お力をお貸しください!

みんなの回答

回答No.3

老婆心ながら・・・。 IPアドレスについては、他の方がお答えしているので、別のことを。 購入されているカメラですと、最低被写体照度が2.5LUX(F1.4)ですので、ある程度明るさがないと撮影できないとおもいますが・・・。 窓から明かりをこぼれさせて、ある程度の明るさを与えておいた方がよさそうです。 ちなみに、ガラスごしで撮影する場合、赤外線センサーがうまく動かないことがありますので、ガラスごしはやめたほうがよいです。 撮影レンズ 4.0 mm(F2.0)なので、広角に撮影されます。 被写体(犯人)との距離をなるべく縮める場所に設置してください。 ホント車にいたずらってよくないですよねぇ・・・。

• mii-japan
回答No.2

>PCのIPアドレス(LAN接続) 192.168.1.201に設定するように書いてありましたのでそのようにしております。 >カメラのIPアドレス 192.168.1.200 >コレガのルーターを使って接続しています PCとカメラは有線LAN接続ですね 当面無線LANは無効にします インターネット接続できない原因は *コレガのルータのLAN側IPアドレスが 192168.1.のサブネットではない *コレガのルータのLAN側IPアドレスが 192168.1.のサブネットだが、PCのデフォルトゲートウェイがルータのIPアドレス以外になっている の どちらかです 確認するには PCをIPアドレス自動取得にして、ルータに有線LAN接続し再起動します これでPCからインターネット接続できるはずです この状態でPCのIPアドレス等を確認します 方法はコマンドプロンプトで ipconfig /all の実行です PCのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを記録します IPアドレスが 192.168.1. ならば カメラにアクセスできると思います 192.168.1. 以外ですと カメラのIPアドレスを変更するかルータのLAN側IPアドレスを変更します ルータのアドレス変更は説明書をよく読んでください PCのデフォルトゲートウェイアドレスがルータのIPアドレスです このアドレスにアクセスし(ID/パスワードを入力し)IPアドレスを 192.168.1.1 サブネットマスク 255.255.255.0 に変更します 間違えると面倒なことになりますからよく確認して変更を実施、保存してください これで、ルータを再起動し、PCを再起動すると IPアドレス 192.168.1.x(xは2~254) デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 が設定されるはずです そして 192.168.1.1へアクセスすればルータの設定画面になるはずです このようになれば 192.168.1.200 へアクセスすればカメラに接続されるはずです ルータの説明書を読みながら実行してください 要点は  ルータ・PC・カメラが同一サブネット(192.168.1.y)に設定されていること PCのデフォルトゲートウェイがルータのIPアドレスに設定されていることです DNSは、プロバイダ指定のアドレスか、ルータのアドレスになります

4noheya
質問者

補足

ありがとうございます<(_ _)> PCとカメラは有線LAN接続です。よく読み、設定させていただきます。 解決いたしましたら改めてお礼の書き込みをさせていただきたいと存じます。

• mii-japan
回答No.1

IPアドレス周りの設定不備です インターネットへはどのように接続していますか(ルータがありますか) ネットワークカメラを使用できる状態で、無線LANルータのWAN側とADSLモデムをLANケーブルで接続し、無線LANルータにプロバイダへの接続設定を行えばOKです CATVかYahooの場合、無線LANルータのWAN側とモデムをLANケーブルで接続するだけです(LANケーブルがストレートもしくはクロスに限定される可能性はあります) 以上で判らない場合 無線LANルータとカメラ・PCのIPアドレス、インターネットへの接続方法をできるだけ詳しく書いてください

4noheya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 拝見せていただきましたが、やはり良くわかりません。 申し訳ありません。ですので接続方法を記載いたします。 PCのIPアドレス(LAN接続) 192.168.1.201に設定するように書いてありましたのでそのようにしております。 カメラのIPアドレス 192.168.1.200 インターネットへはeo(関西電力)の光で、コレガのルーターを使って接続しています。PCは無線LAN搭載です。 無線LANルーターにもIPアドレスというのがあるのでしょうか? 調べ方がわかりません・・・。 アドバイスお願いいたします<m(__)m>