自宅から作業小屋のネットワークカメラに接続できない問題

このQ&Aのポイント
  • 自宅から離れた作業小屋に設置したネットワークカメラに接続できない問題について相談です。
  • 作業小屋のネット環境はフレッツADSL+固定IPで、ネットワークカメラはパナソニックのBB-HCM110です。
  • 設定ソフトでネットワークカメラをインターネットに公開し、携帯電話で接続できることを確認したが、30分経過すると接続できなくなる問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で設置したネットワークカメラに接続できません

自宅から離れた作業小屋に、天気監視目的でネットワークカメラを設置しようとしております。 作業小屋のネット環境は、フレッツADSL+固定IP、ADSLモデムはNTTのMS5+有線ルータがバッファローのBBR-4MG、ネットワークカメラはパナソニックのBB-HCM110です。 カメラ添付の設定ソフトで、「インターネットに公開」で設定し、設定が終わった段階で、携帯電話で接続できるのも確認しています。同時に作業小屋内でのネットワークの192.168.で始まるアドレスや、固定IPでの接続も確認はしています。 しかし、30分くらい経過すると、なぜか携帯/パソコンでは接続できなくなり、同じ有線ルータにつながっているパソコンから、「192.168.xx.xx」のアドレスでしか接続できなくなってしまいます。 DHCPサーバー機能をoffにしても同様です。当初は良くても30分程度でつながらなくなります。 設定ソフトで設定すると、「UPnPの設定をしています」と出るので、ルータのメンテナンス画面からはUPnPの設定はいじってないのですが、これがまずいんでしょうか・・・・ どうか理由がわかる方、おられましたらご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rx7825
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

フレッツADSLですよね? ルーターの設定画面から、PPPoE設定の自動切断の時間を見てください。 30分になってませんか? 携帯から見ることができるというなら、接続に問題ないと思いますから、あり得るとすればそこしかないと思います。

dd982jxse
質問者

お礼

まったくもってその通りでした。 切断までの時間が20分で設定されていました。 「0分」の常時接続にしたら解決しました。 つまらない見落としで申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Windowsファイアーウォールのブロック、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断はありませんか? 遮断しているアプリケーションかネットワークを「例外ルール」に登録 専用ドライバは正常にインストールできましたか?(Windows汎用ドライバになっていませんか?)管理者権限でインストール

関連するQ&A

  • ネットワークカメラとルータの設定

    初めまして、ネットワーク初心者で、ネットワークカメラをインターネット経由で、遠隔で見れるように四苦八苦しているものです。 遠隔地) ネットワークカメラ : Panasonic BB-HCM735 ルータ        : Buffalo WHR-HP-G54 ネット        : フレッツ光西日本(プロバイダGMO-BB) HCM735は、UPnPの設定とポートを8080に設定しています。 ルータは、UPnPの設定をしています。 ダイナミックDNSは、Cybergateで取得して、HCM735に設定しています。 同一ネットワーク内では、プライベートIPを指定すると画像もみれています。 自宅)のパソコンから見ようと、Cybergateで取得したURLを入れても、 見ることができません。 ちなみに、URLの代わりに、遠隔地)のグローバルIPを調べて、ポートを 指定して入力しても、同じく、「ありません」の表示。 PINGでは、応答があり、Tracertでもルートはできています。 ルータか、カメラの設定を間違えているのではと思い、マニュアルなどを 見ていますが、判りません。 お手数ですが、ご教示宜しくお願いいたします。

  • ネットワークに繋がらない!!

    昨日まで、ちゃんとネットワークに繋がったのに、今日電源を入れると、接続しません。 WinXP、有線LAN、ルーター使用。 IPアドレスはルーターが固定IPを振るようにMacアドレスと共に登録しています。 ipconfigで見ると、「169.254.78.xx」と言うIPをどこからか取得してしまいます。 ルーターは「192.168.1.11」を振るように設定しています。 ネットワークの接続の「修復」をしようとしても、IPアドレスの更新中です。のエラーが出て止まります。 また、PCの方から「192.168.1.11」を固定にしても、接続できません。 どうやったら修復出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 簡易的なネットワーク防犯カメラの設置

    事務所に簡易的なネットワークカメラを防犯目的のために設置するよていです。 まだ、やっとNTT光(プロバイダ:OCN)を導入した段階で、パソコン10台を 有線ルーターで接続して、また、無線でもできるように無線ルーターを接続予定です。 アドバイスとしていただいたのは パソコンの複数のため有線ルーターはヤマハ製 それにバッファローの無線もしくは、NEC製 ルーターを接続予定です。 ネットワークカメラはプラネックス製を検討しております。 ここでお聞きしたいのは (1)ルーター選びで間違いないのか? (2)ネットワークカメラの接続方法(概要だけ) 「ポート転送のやり方、どうやって固定IPの取得方法等」 ネットワークカメラの予算は2~3万円です。 (1)(2)の点について ぜひ、お知恵をいただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • ネットワークカメラ設定について

    質問をさせていただくネットワーク初心者です。 このたび友人よりコレガ製のネットワークカメラCG-WLNCMNGV2という機種を貰い受けました。設定は一通り終わりルータに有線で接続して映るところまでは出来ました。 しかしながら最終的に私がしたいことは、外部パソコンor携帯からその画像を見ることなのです。 説明書にはブラウザのアドレスのところにIPアドレスを入れると・・・見たいなことが書いてありましたがどのIPアドレスを入れたらよいのかわかりません。また、そのやり方で合っているのか?というのも疑問のひとつです。 環境ですが、ルータはNTT製のADSLルータNV3です。 いないかもしれませんが、同じような環境で使用されている方のアドバイスをお聞きしたいです。

  • coregaネットワークカメラと DynDnsとの設定を

    corega CG-WLNCMNGV2で 先日まで 外部インターネットで見れていました。  自然に設定が変わってしまったので 再設定していたところ もともとの設定を いじってしまったようです。 たぶん IP設定だと思うのですが よろしくおねがいします。 Bフレッツ ルータはRT-200NEと有線でカメラを接続 セカンドポート120番を開放しています。 UPnP は オンです。 DynDNSで 122.16.253.40というアドレスを再設定 しました。 現在の設定 IP設定 固定IPアドレス   192.168.1.248 サブネットマスク       255.255.255.0  ゲートウェイ         192.168.1.1 優先DNSサーバ       122.16.253.40 代替DNSサーバ      0.0.0.0 IPアドレスは 固定でいいのでしょうか。自動取得でしょうか。(自動には DHCP と PPPoEがあります。

  • IIJmio回線に設置のネットワークカメラに接続×

    IIJmioミニマムプラン(128kbpsタイプ)のSIMカードをモバイルルータのDWR-PGに設置してネット回線を開通しました。このネットワークにネットワークカメラを設置しています。 ネットワークカメラに固定のローカルIPアドレスを設定し、そのIPアドレスをDWR-PGのDMZ亜どれに設定しました。 それで、このDWR-PGが取得しているグローバルIPアドレスを http://www.akakagemaru.info/cgi-bin/index.cgi こちらのグローバルIPアドレス確認サイトで確認して、インターネット側からこのグローバルIPに対してアクセスしてみたのですが、アクセスできない現象が発生しています。 このDWR-PGのローカル内でのこのネットワークカメラへの通信はできることを確認しました。ただ、外部のインターネット側からの通信がどうもできていないようなのですが、 なにかDWR-PGの設定などで調べた方が良いことなどあれば教えて頂けませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ネットワークカメラの接続方法がわかりません

    ネットワークカメラがPCに繋がりません すいませんが教えてください。 プラネックスのネットワークカメラCS-WMV04Nを購入しましたがまったくつながりません。 購入前に自動で認識できるみたいなことが書かれていましたのでいざ購入したのですが 繋がりません。有線でもLANでもまったくつながりません。 パソコンはWIN7 32ビットのノートパソコンなので使用できるはずです。 IPアドレスか何かを固定とか変更とかしなければいけないのでしょうか? 以前作業したらインターネットにつながらず大変困ったことがありましたので簡単に接続できる カメラをあえて選択したのですがまったく手付かずです。 IPアドレス等現在勉強中ですがやり方がわかりませんのですいませんが 教えてください。 説明書見ましたがIPアドレスを192.168.1~に しなければいけないと書かれています、私のPCは192.168まであっていますがそのあとは1ではありません。変更しようとするとネットがつながりません。どうすればいいのでしょうか?再度教えて頂いてもよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします 購入した方などいましたらご指導いただけないでしょうか? 自宅に動けない高齢の親がいるので心配でいつでも見ようと購入しました 早く取り付けたいです。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ネットワークカメラの設定について

    今回、ネットワークカメラを購入し、外部からのアクセスができるように設定をしているのですがうまくいきません。誰か教えていただけないでしょうか? ちなみにルーターはIO-DATAのWN-G54/R3でカメラはpanasonicのKX-HCM1を使用しています。ダイナミックDNSサービスのiobb.netに登録し、ルーター側には設定しています。外部からグローバルIPを入力してもつながりません。ポート開放もカメラ側の初期値の80で開放しました。カメラ側の設定で「IPアドレスを指定する.」と「DHCP(IPアドレス自動取得)を指定する.」との選択があるのですが、その辺が間違っているのでしょうか? ちなみに回線はeo光です。 素人なので難しいことはわかりませんが、どなたか教えてください よろしくお願いします。

  • ネットワークカメラ設置に関わるルータ設定について

    こんにちは。 BUFFALOのWBR2-G54/Pのルータを使用しています。 コレガのCG-WLNCPTG(無線ネットワークカメラ)を接続し、 WANからカメラ画像(動画)をみたいと思っているのですが、 グローバルIPでアクセスしても、ブラウザのタイトルバーに HTTP-400 正しくない要求と表示され、ページが表示されません。 LAN内からカメラの固定プライベートIPを直接入力した際には、 カメラ画像は表示されます。 ルータのアドレス変換設定として、 WAN側IPアドレス(AirStatin)TCP80<-->LAN側IPアドレス192.168.**.**(カメラの固定プライベートIP) LAN側ポート80 としています。 IPフィルタルール追加で 動作:WAN側からのパケットを通過する。 宛先IPアドレス:192.168.**.**(カメラの固定プライベートIP) 送信元IPアドレス:未記入 プロトコル 任意のTCP/UDP:HTTP(TCPポート:80) としても駄目でした。 ちなみにプロバイダは、YahooBBです。 他に何か触る必要があるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。 次はルータとカメラの商品紹介アドレスです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g54/ http://www.corega.co.jp/product/list/others/wlncptg.htm 

  • ネットワークカメラの設定

    PANASONIC製のネットワークカメラ(BB-HCM371)の設定を行っています。 有線LANでは接続できましたが、無線アクセスポイント経由の場合、LANに接続できませんでした。 この時、カメラ側もLANに接続していない状態を示す赤ランプが点滅→点灯という状態になっております。 SSIDやIP等は何度も入力直しをしたのですが、結局のところ解決には至りません。 AP側ではMACアドレスによるフィルタリング等はおこなっていません。 なにか解決に向かう切り分け方法はありませんでしょうか??