• ベストアンサー

ネットワークに繋がらない!!

昨日まで、ちゃんとネットワークに繋がったのに、今日電源を入れると、接続しません。 WinXP、有線LAN、ルーター使用。 IPアドレスはルーターが固定IPを振るようにMacアドレスと共に登録しています。 ipconfigで見ると、「169.254.78.xx」と言うIPをどこからか取得してしまいます。 ルーターは「192.168.1.11」を振るように設定しています。 ネットワークの接続の「修復」をしようとしても、IPアドレスの更新中です。のエラーが出て止まります。 また、PCの方から「192.168.1.11」を固定にしても、接続できません。 どうやったら修復出来るでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.3

>ipconfigで見ると、「169.254.78.xx」と言うIPをどこからか取得してしまいます。 このアドレスはDHCPサーバからIPアドレスをもらえないときに自分で振るものです。 XPが起動時にIPアドレスをもらいに言ったときにDHCPサーバー(ルーター)と通信できなかったようです。 再度接続を確認して、ルーターを含めすべて電源断から再起動してみてください。 >IPアドレスはルーターが固定IPを振るようにMacアドレスと共に登録しています。 このようにされるなら最初からPCの設定で固定に設定すればよいのではないでしょうか?

master-3rd
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ルーターの電源を切り、PCを再起動したところ、無事元通りになりました。 >最初からPCの設定で固定に PCのほうで設定すると、色々と面倒なんですよね。 もちろん各PCで設定が必要なため作業量が増えます。 OSの再インストールをすればまた設定する必要があります。 ルーターに設定しておけば作業量もかなり減るし、ルーターが死なない限り設定は残ります。 以上の理由でPCでの固定はしないんです。

その他の回答 (2)

noname#189131
noname#189131
回答No.2

詳しい訳ではありませんので、見過ごす程度に見てください。 >「169.254.78.xx」と言うIPを、取得しています。 という事ですが、私の方はIPは自動取得なので、master-3さんとは違いますが、一度IPアドレスを開放してみたら如何でしょうか? *MACアドレスの場合は30分以上 *IPアドレスの場合は1日以上 モデムの電源を切ってみて下さい。 それで正しいIPを登録しなおしてみたら如何でしょうか? 自信なしですが。                                                    

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 まずはpingを打って、どこまで接続できているか確認すべきでしょうね。意外と、LANケーブルを差し込み直すと、つながるかもしれませんよ。

master-3rd
質問者

補足

返答ありがとうございます。 pingですが、ルーターにも届きません。 ケーブル抜き差し・NIC交換でも変化なしです。 更なる情報お待ちしています。

関連するQ&A

  • ネットワークアドレスの取得中???

    当方無線ランなのですが昨日から「ネットワークアドレスの取得中」とずっと表示されており一向にネットにつながりません 一応 ipconfig /release と打って ipconfig / renew と打ったのですが「RPCサーバーを利用できません」と表示されます IPアドレスも0.0.0.0 subnet Maskも0.0.0.0 Default Gatway にいたっては空欄で何も数字がありません。 ワイヤレスネットワーク接続の修復もIPアドレスの更新で止まっています システムの復元はポイントがなくできません。 解決策はありますでしょうか? よろしくお願いします 長文失礼しました。 カテ違いだったらすいません

  • グローバルIPアドレスの変更方法

     グローバルIPアドレスの変更方法の質問欄を 見ていて、よくIPアドレスを開放(ipconfig/relese)して再取得(ipconfig/renew)すればいいと の記述を見ます。 しかしルータ機能付きモデムを使っている場合(DHCP機能オンで)、開放されるのはローカルIPのみなのではないでしょうか? つまりルータとISPは以前として繋がっているのでは?    また、LANカードを挿せ(有線から無線接続に切り替えろ、つまりMACアドレスを変えろ)との記述も見ますが、それだとローカルIPは変わるかもしれませんが、ルータ付きモデム自体のMACアドレスなるものが変わってないので(ISPはMACアドレスと関連させてグローバルIPをリースしているらしいから)グローバルIPは変わらずじまいでは? するとモデムの電源を切ってリース期間が更新されずに割り当てられていたグローバルIPが他の人に割り当てられるまで待つしかないのでしょうか? 逆を言えばモデムの電源を入れ続けている限りずっと更新され、結局は実質固定IPと変わらない状態 になるということでしょうか? それとも一定期間経てば変わるものなのでしょうか?

  • ネットワークに接続できない

    ネットワークに接続ず困っています。普段は無線で接続しているのですが、有線でも接続できず、夕方になってようやく有線のみつながりました。有線はIPアドレスが通常ではありえない数値になっていて、IPアドレスを自動的に取得する に変えたらつながりました。無線の方も同じようにIPアドレスを自動的に取得する にしたのですが未だに無線はつながりません。IPアドレスをいじった記憶は全くないのですが・・・・?。確か1 1 1 3 になっていました。 なんとか無線も修復したいのですが、どうしたらいいでしょうか?XPを使っています。NTTの光です。

  • 無線LAN経由で接続ができません。

    現在、NotePCとデスクトップPCの2つを所有しており、デスクトップPCを有線LANでモデム兼ルータに接続しています。 NotePCは今まで有線LANを使用し接続していましたが、この度無線LANで接続したく、無線ルータを調達しました。 既に有線LANがあることから、無線LANのDHCP機能を無効化し、無線のアクセスポイントとして使用します。 NotePCをWiFiで接続すると認識はするのですが、元のルータの方からIPアドレスを取得できず、 169.254.XX.XXになってしまいます。よって、ネットワーク接続ができません。ipconfig /renewをやっても無理でした。 ところが、この状態で、NotePCを有線LANにも接続すると、有線LAN側のIPアドレスと無線LAN側のIPアドレスを取得し 192.168.xx.11 192.168.xx.12 という様ににIPアドレスを取得できます。ここで、有線LANを外しても無線LANのみの接続にしてもこのIPアドレスは保持し、その後もネットワークにアクセスできます。 以上、NotePCで無線LAN環境を使いたい場合は、一度有線LANに接続し、IP取得後、無線LANとして使用しないと使えない状態なのです。これは、どのような設定がよくないのか、お分かりになる方いましたら、教えて頂けますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 ★NotePCでIPの取得不可な状態★ (Internet)--<Rooter>-------(有線)---【デスクトップPC】192.168.xx.10          |          |          |     <Access Point>----(無線)---【NotePC】169.254.xx.xx ★『NotePCでIPの取得可能な状態』★ (Internet)--<Rooter>-------(有線)---【デスクトップPC】192.168.xx.10          |          |          |-------(有線)-------|          |          |     <Access Point>---(無線)---【NotePC】                        192.168.xx.11(有線)                        192.168.xx.12(無線)   この後にNotePCの有線LAN接続を外しても無線LANは使用可   となります。

  • ネットワークに接続ができません

    新しく購入したPCでルーターを通して有線LAN接続を行いたいのですがなぜかできません。 OS:XP ルーター:IODATA NP-BBRE ネットワークアダプタ欄にはRealtec RTL8168/8111 PCI-E gigabit Ethernet NIC と書いてありました。 プライベートIPアドレスを192.164.0.5に手動で設定して接続を試みましたが、 インターネットにもルーターに繋がっているほかのPCにも接続できません。 ローカルエリア接続の状態を確認すると送信は行っていますが受信が0です。 ルーターに繋がっている他のPCは問題なく繋がっています。 ただ、なぜかたまに接続できたことがありまして、 一晩放置したら朝起きたら繋がっていたり、 ローカルエリア接続の状態の修復で受信がされるようになったり、 ローカルエリア接続の状態を無効にして有効にすると、 たまに繋がったりします。 そうすると再起動しない限り正常にネットワークに接続することができるのですが、 再起動をするとまた、受信が0に戻って接続されなくなります。 繋がったときにはマイネットワークにルーターの名前が表示されて そこからルーター設定にいけたりするのですが、 繋がっていないときはルーターの名前がありません。 関係あるのかはわかりませんが、ipconfigで確認してみると、 正常に繋がっているPCと違うところは Node Typeがunknownになっています。 試しにIPアドレスを自動的に取得にしてみると IPアドレスの更新ができないと出ます。 ついに何をしてもまったく接続されなくなりお手上げ状態です。 原因がソフト的なものかハード的なものかもわかりません どなたかご教授いただけませんでしょうか

  • MacOSXとWinXP でファイル共有できない

    Buffaloの無線ルーターを使用し、 Mac(OSX10.5)を有線で、 WinXPを無線で接続しています。 ワークグループ名も共通にし、 Mac側の共有設定で、 ・ファイル共有 ・SMBを使用してファイルやフォルダを共有 に設定しています。 Win側も共有フォルダの設定をしているのですが、 MacからもWinからも共有フォルダを見ることができません。 ファイアーウォールも全て切っています。 MacからWinをに接続しようとすると、 エラーコード36というメッセージが表示されます。 それぞれIPアドレスを調べると、 Mac側のIPアドレスが192.168.xx.xxとなっているのに、 Win側のIPアドレスは219.96.xx.xxとなっています。 MacからWinにpingは通りますが、 WinからMacにpingは通りません。 ネットワークなどの知識がなく、困っております。 よろしくお願いいたします。

  • ハブを追加したら時々ネットワークに繋がらないことがあります。

    家庭内のネットワークについての質問です。 ADSLに契約し、2台のPCをルータで接続していました。 2台はそれぞれルータから有線で接続し、この状態でしばらく運用していました。お互いのPC間接続も問題なく出来ましたし、それぞれがインターネットにも接続できていました。 その後、ネットワーク対応のDVDレコーダを購入したので、HUBを購入し、2台のうち1台とDVDレコーダを、そのHUBに接続しました。 すると、HUBに繋げたPCが時々ネットワークに接続出来なくなりました。 症状はタスクバーに表示させているネットワークのアイコンに「!」マークが付加され”接続が出来ません”みたいな表示のバルーンが出ます。 アイコンを右クリックし修復を選んでもしばらくして”IPの再取得に失敗しました”と表示されます。 たいていの場合、1回又は数回再起動すると正常に接続されます。 ちなみに、IPは自動取得にしており、正常に繋がっている場合は192.168.X.Xというアドレスになっていますが、繋がらない場合は192.168ではなく違うアドレスに変わっています。 自分で解決策を模索している際にデフォルトゲートウエイを手動で入力しました(ipconfigで表示されるもの)。 OSはXPでIPは自動取得にしています。 この現象はどんな理由で発生して、どうすれば直るのでしょうか教えてください。

  • ネットワークを分けるとWindowsマシンが見えない

    WindowsマシンとMACマシンが混在したLAN環境で、これまで、一つのネットワーク環境(IPアドレス:192.168.0.XX)でしたが、最近、場所が2つに分かれたため、2つのネットワーク(IPアドレス:192.168.0.XX、192.168.1.XX)に分け、その間にルータを入れました。(それぞれに、WindowsマシンとMACマシンが混在しています。サブネットマスク:255.255.255.0に設定しています。ルータのIPIPアドレス:192.168.254.1、192.168.1.254)そうすると、一方のネットワークから、もう一方のネットワークのWindowsマシンがネットワークコンピュータから見えなくなってしまいました。MACは(WindowsからもMACからも)見えます。「検索」-「ほかのコンピュータ」で、「コンピュータ名」のIPアドレスを入れて検索すると見えますし、これをネットワークドライブに割り付けることもできるのですが、PC起動時に自動的に繋ぐようにするとエラーとなってしまいます。これは、そういうものなのでしょうか?それとも、ルータやPCの設定で、自動的に見えるように出来ないでしょうか?これと、関係するかどうかわからないのですが、PINGを行うと、最初の1,2回でタイムアウトになることが多く、また、時々、時間がかかる事が多く(通常、1,2msが数十ms)、不安定な状況です。

  • 固定IPのネットワークから中継用ルーターを介して、

    固定IPのネットワークから中継用ルーターを介して、DHCPによる動的IPの払い出しは可能ですか? 基本的には固定IPとMACアドレス制限により、外部接続を切り離しているのですが、ある端末がDHCPしか有効ではないとのことで、ゲートウェイとその端末間に、中継用ルーターを介し、動的IPを払い出せないか考えています。 中継用ルーター内で、設定するのでしょうけど、よく分かりません。よろしくお願いします。

  • ネットワークに突然接続出来なくなりました。

    一年以上トラブル無くネットワークに接続していたのですが、 昨晩突然ネットワークに接続出来なくなりました。 接続出来なくなったのは自作パソコンです。 OSはXP-Proです。 ルーターはメルコのエアステーションです。 問題のネットワークのプロパティで【状態】を確認すると 【全般】のタブではルータとの接続は確認できます。 シグナルの強さは54.0と非常に良好です。 しかし(動作状況)のパッケトは送信・受信共に0のまま 全くデータのやり取りがありません。 【サポート】のタブでは アドレスの種類    :<利用不可> IPアドレス       :<利用不可> サブネットマスク   :<利用不可> デフォルトゲートウェイ:<利用不可> となっています。 問題のネットワークのプロパティでプロパティで【修復】を実行すると 「接続のTCP/IPをクエリできませんでした。続行できません。」 というメッセージが出ます。 コマンドプロンプトにipconfigを入力すると 「この要求はサポートされていません」とでます。 本当に困っています。 宜しくお願いします。