• ベストアンサー

ネットワークに繋がらない!!

昨日まで、ちゃんとネットワークに繋がったのに、今日電源を入れると、接続しません。 WinXP、有線LAN、ルーター使用。 IPアドレスはルーターが固定IPを振るようにMacアドレスと共に登録しています。 ipconfigで見ると、「169.254.78.xx」と言うIPをどこからか取得してしまいます。 ルーターは「192.168.1.11」を振るように設定しています。 ネットワークの接続の「修復」をしようとしても、IPアドレスの更新中です。のエラーが出て止まります。 また、PCの方から「192.168.1.11」を固定にしても、接続できません。 どうやったら修復出来るでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitti
回答No.3

>ipconfigで見ると、「169.254.78.xx」と言うIPをどこからか取得してしまいます。 このアドレスはDHCPサーバからIPアドレスをもらえないときに自分で振るものです。 XPが起動時にIPアドレスをもらいに言ったときにDHCPサーバー(ルーター)と通信できなかったようです。 再度接続を確認して、ルーターを含めすべて電源断から再起動してみてください。 >IPアドレスはルーターが固定IPを振るようにMacアドレスと共に登録しています。 このようにされるなら最初からPCの設定で固定に設定すればよいのではないでしょうか?

master-3rd
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ルーターの電源を切り、PCを再起動したところ、無事元通りになりました。 >最初からPCの設定で固定に PCのほうで設定すると、色々と面倒なんですよね。 もちろん各PCで設定が必要なため作業量が増えます。 OSの再インストールをすればまた設定する必要があります。 ルーターに設定しておけば作業量もかなり減るし、ルーターが死なない限り設定は残ります。 以上の理由でPCでの固定はしないんです。

その他の回答 (2)

noname#189131
noname#189131
回答No.2

詳しい訳ではありませんので、見過ごす程度に見てください。 >「169.254.78.xx」と言うIPを、取得しています。 という事ですが、私の方はIPは自動取得なので、master-3さんとは違いますが、一度IPアドレスを開放してみたら如何でしょうか? *MACアドレスの場合は30分以上 *IPアドレスの場合は1日以上 モデムの電源を切ってみて下さい。 それで正しいIPを登録しなおしてみたら如何でしょうか? 自信なしですが。                                                    

• izumokun
回答No.1

まずはpingを打って、どこまで接続できているか確認すべきでしょうね。意外と、LANケーブルを差し込み直すと、つながるかもしれませんよ。

master-3rd
質問者

補足

返答ありがとうございます。 pingですが、ルーターにも届きません。 ケーブル抜き差し・NIC交換でも変化なしです。 更なる情報お待ちしています。