• 締切済み

グローバルIPアドレスの変更方法

 グローバルIPアドレスの変更方法の質問欄を 見ていて、よくIPアドレスを開放(ipconfig/relese)して再取得(ipconfig/renew)すればいいと の記述を見ます。 しかしルータ機能付きモデムを使っている場合(DHCP機能オンで)、開放されるのはローカルIPのみなのではないでしょうか? つまりルータとISPは以前として繋がっているのでは?    また、LANカードを挿せ(有線から無線接続に切り替えろ、つまりMACアドレスを変えろ)との記述も見ますが、それだとローカルIPは変わるかもしれませんが、ルータ付きモデム自体のMACアドレスなるものが変わってないので(ISPはMACアドレスと関連させてグローバルIPをリースしているらしいから)グローバルIPは変わらずじまいでは? するとモデムの電源を切ってリース期間が更新されずに割り当てられていたグローバルIPが他の人に割り当てられるまで待つしかないのでしょうか? 逆を言えばモデムの電源を入れ続けている限りずっと更新され、結局は実質固定IPと変わらない状態 になるということでしょうか? それとも一定期間経てば変わるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.2

No1の知識不足からの勘違い回答者です。 補足質問、補足2からもある程度知識のある方だとお見受けしますので、ちょっとだけ突っ込んで書きますね。 で、回答ですが、質問の内容をまとめますと「モデムの電源を入れっぱなしであれば実質固定IPと変わらない状態になるのか」ということですよね? これは先の回答にも書きましたが、プロバイダに因ります。 要はサーバ側の設定に因ります。 まず、ご質問者様の「モデムのMACアドレスと結びつけてリースしているISPもあるようです」これが事実であれば、DHCPではなくBOOTPですよね? BOOTPであればモデムを買い換えるしかグローバルIPを変えることはできません。 次に「するとモデムの電源を切ってリース期間が更新されずに割り当てられていたグローバルIPが他の人に割り当てられるまで待つしかないのでしょうか?」こっちがDHCPです。 DHCPのアドレス付与には期限付き、期限なし、固定の3種類があり、サーバ側の設定により動作が異なります。これが上に書いた「プロバイダに因る」と書いた根拠です。 ちなみに、先の回答に書いた「ブリッジ接続」はご存知ですよね? ブリッジ接続は「モデムをルータではなくブリッジで使用する」ので、LAN上のノードがグローバルIPを持ちますよね? そのノード上で「ipconfig /release」とやればどうです?当然リリースされます。 「ipconfig /renew」も同様にグローバルIPが引きなおせますよね? 十分に有効だと思いますがいかがですか?

saikyounome
質問者

補足

ん?知識不足からの勘違い回答者と言ったのは KNIGHT11さんではなく、リンク先の回答者達に宛てた 言葉です。 若しくは知識はあるのかもしれませんが、事実誤認 がある方かもしれませんが。 確かにブリッジ接続ならば解放再取得に意味はあると思います。 が、リンク先の質問者環境を見るとそうではないことが明らかなのに、解放再取得すればいいと 書いてあって、変だなと思った次第なのです。 そこで改めて質問させてもらいました。 質問先は締め切られていたり、果たして横から割り込む形での質問をしていいのか といった疑問がありましたので。 そこで、あと一つだけ教えて頂きたいことがあります。 期限付きアドレス付与(リース)の場合、期限到来時 にネット中だった場合はどうなるんでしょうか? 同IPが延長(更新)ということになるのでしょうか?

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.1

まずローカルアドレスの件に関しては質問者様の認識で正解です。 グローバルIPはLAN端末のMACアドレスを変更しても変わりません。 恐らくMACアドレス変更を勧められた方はブリッジ接続で自PCに直接グローバルIPを引いている方ではないですかね? で、ルータは接続が切れなければ、たしかグローバルIPは変わりません。(プロバイダによるのかも…) ただ、電源を入れっぱなしにしていても、回線状況等で切断されてしまい、グローバルIPが振りなおされることはありますので、固定IPと全く一緒にはなりません。

saikyounome
質問者

お礼

お礼ではなく補足2なのですが、 多分(知識不足からの)勘違い回答者なんでしょうね。 Q&Aなのに困ったものだ。 wikipediaみたいなものか、これも情報リテラシー ってやつが必要なのかも。 まぁ自分も大して知識があるわけではないですが・・・・。 で、つまりモデムを切らないと永遠にリースされ続けるってことでしょうか?リース終了期間がきても 自動変更されないってこと?  また、モデムのMACアドレスと結びつけてリースしているISPもあるようです。(YBB等) そんなISPの場合だとIPは変更不可能ということなのでしょうか? MACアドレスを変えるなんてことは買い替えでもしないと無理ですし・・・・。

saikyounome
質問者

補足

やっぱりそうでしたか。 ↓のとこ見てると明らかに前後の文脈が食い違ってたり、質問文のところにルータ環境って書いてあるのに、解放&再取得すればいいとかって書いてあっておかしいなとは思ってたんです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1691771 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1647133 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=851790 ルータのMACアドレスと関連させてリースしてる との情報もあるのですが、その場合たとえルータを 切断しても駄目なのではないでしょうか? IPアドレスのリースというのはネットサーフィン中は自動更新なんでしょうか? でないとネット中突然IPが変わってしまうような。 まぁだからって突然接続不能にはなったりしないんでしょうから、変わるのかもしれませんが・・・・。 だとすると、グローバルIPアドレスを変更するには リース期間終了時にネットサーフィン(データの遣り取り)をやっていなければいいんだと思いますが・・・・、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • ISPから支給される動的IPアドレスのリース期間の開始と終了のタイミングについて

    こんにちは 自宅でインターネット接続をしていますが(インターネット接続の構成はISPから借りているモデム、ルーター及びパソコン3台(全てXP home))、ISP(某ケーブルテレビ)のサーバーから取得する任意の動的IPアドレスのリースがいつ始まったのかを知る方法はないでしょうか?(例えば、モデムとルーターの電源を一旦落としサーバーとの接続を切ってからモデムとルーターを再度立ち上げサーバーと接続すればその接続時に取得した動的IPアドレスのリース期間は接続と同時に開始すると考えてもよいのでしょうか?) 更に、上述においてモデムとルーターを立ち上げてからその後ずっと電源をいれっぱなしにしてサーバーとの接続を継続しておいた場合は、接続開始時に取得した動的IPアドレスは(リース期間を過ぎたとしても)その後もずっと同じアドレスが維持されるのでしょうか?それとも、インターネット接続は維持されたまま、動的IPはリース期間終了時に別のIPアドレスに更新して行くのでしょうか? ネットでこの辺のことを調べてみたのですがどれも内容が私には難しく、上述した知りたいことが不明のままなので質問した次第です。 よろしくお願いします。

  • CATVのグローバルIPアドレスの変更について。

    現在CATV回線を利用しており、グローバルIPアドレスがルータに割り当てられています。 しかし、このグローバルIPアドレスはルータのMACアドレスと自動的に紐付けされてしまうのか、 何度モデムやルータの電源を入れなおしても同じIPアドレスが割り当てられてしまいます。 今までIPアドレスが変更されたのは自宅のルータを変更した際と、 CATV側のメンテナンスがあった時のみで、 モデムの交換をしても変更されませんでした。 そこで、MACアドレスが変われば割り当てられるグローバルIPアドレスも変わるだろうと思い、 現在使っているNEC製ルータのWAN側疑似MACアドレス機能を使い、 昔使っていたルータ(家で眠っています)のMACアドレスに変更してみました。 すると、グローバルIPアドレスが変更されましたので、 MACアドレスが変わればグローバルIPアドレスも変更される事が確認できました。 また、MACアドレスを戻すとグローバルIPアドレスも元に戻ると言う事も確認できました。 ここで質問と言う事になるのですが、 今回私が行った方法よりも簡単にグローバルIPアドレスを変更する方法があれば教えてほしいです。 また、MACアドレスとグローバルIPアドレスがいつまでも紐付けされたままだとは思えないので、 どのぐらい経過すると紐付けされた状態から開放されるかを教えていただけたらと思います。 もちろんCATV局によって違うと思いますので、一般的にはどれくらいと言った程度でも教えていただけたらありがたいです。 ちなみに、グローバルIPアドレスを変更したい理由はセキュリティを考えてと言う事です。

  • DHCPサーバのIPアドレス貸出し期間

    ISPのDHCPサーバがクライアントにIPアドレスを貸出す際のリース期間を、クライアント側のルーターで設定することは出来ますか? (ダイナミックDNSを取得し自宅でサーバを立てていますが、動的IPが頻繁に変わるためダイナミックDNSサーバが更新後のIPアドレスを登録するまでの時間接続が切れてしまいます。これを回避するため、自宅のルーターでIPアドレスのリース期間を調整(長く)出来るかなと思い質問するものです。)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターに割り当てられているIPアドレスは何?

    ルーターに自動的に割り当てられているIPアドレスはどうすれば 確認できますでしょうか?ipconfigではローカルIPアドレスしか確認できませんが・・。

  • IPアドレスを変えるには?

    2チャンネルではIPアドレスを基に IDが表示されているようですが、 よく「ルーターやモデムの電源を切ればIPアドレスも変わる」 という話しを耳にします。 本当でしょうか? 私のモデムでは電源を丸一日切ってもIPアドレスは変わりませんでした。 ルーターなら変わるのでしょうか? IPアドレスの仕組みに詳しい方、教えてください。

  • IPアドレス

    ちょっと前にインターネットに接続できないと質問したもの なんですけど、今回はIPアドレスのことで質問なのですが、 稼働中にいきなりIPアドレスって変わるものなのですかね? 電源、ルーターなのを落とさずにです。 どうも接続がうまくいかないのはIPアドレスがうまく取れてない みたいなので。。コマンドプロンプトで見てみるとルーター設定 とは全然違う数値になっていまして。またIPアドレスを ipconfig/renewで出すと インターフェイスでエラーが出て時間オーバーエラーが出ます。 ダメだと思ってましたら、いきなり接続できるようになったり。。。 (5日で2回目)で、接続してオンラインゲームをバージョンアップ していたら、いきなりまた接続がきれたり。。。 カスタマーセンターで聞いたところだと 修理時に電源、ビデオカード、マザーボードなど交換したので アドレスが変わって、でもルーターには古いのが残ってて、ログを 消すとイイと言われて、消してみたりルーターの初期化もして みましたがダメでした。 OSはウィンドウズXP 回線はADSL,モデム機能つき ルーターで接続。ケーブル、ルーターなどは、違うPCだと接続できる ので悪いところはなさそうです。OSの再インストール、デバイス マネージャーでも異常はなし、でもローカル接続みると限定または接続 なしとあります。全然詳しくなくて申し訳ありませんが、詳しい方の 意見が聞けると幸いです。

  • ポート開放のときのIPアドレスについて

    オンラインゲームをやるためにポート開放をしなくてはならないのですが今できずに困っています。 多分ポート指定はあっているのだと思うのですが、指定するIPアドレスが間違っているんだと思います。 というのもうちは モデム→ルーター→(有線)PC でつながっているので、複雑なんです(私にとって) 例えばモデムのポート変更のときに指定するLAN側IPアドレス、ADSL側IPアドレスはどこのIP指定すればいいのでしょうか? ルーターの設定画面で、IPアドレスを確認したらLANのIPアドレスとWANのIPアドレスとルーターの中に2つIPがあるようで、、 同じようにルーターのポート変更のとき指定するLAN側IPアドレスはどこを指定すればいいのでしょうか? 一応今の状況は コマンドプロンプトでipconfigと打ち込んででてきたIPアドレスをインターネットプロトコルのプロパティに、優先DNSサーバーにはデフォルトゲートウェイと同じアドレスを打ち込みIPを固定。 またインターネットプロトコルのプロパティでFWのチェックをはずしました。 またこの状況は2重ルーターといい、モデム→ルーター、ルーター→PCの順にポートを開放するというのも聞きました。 環境は OSはXP モデムは MegaBit Gear TE4121C ルーターは Airstation WBR-G54 です お願いします (この設定はある掲示板に書き込まれていたのが私と全く同じ環境だったので真似させてもらいましたすみません)

  • IPアドレスを変えるには?

    IPアドレスを変えるには? ルーターの電源を切って10分待ってから入れるとIPアドレスがかあると聞きました。 ルーター、モデムがどっちがどっちだかよくわからなかったんですが とりあえず全部電源を10分間切りました。 そして電源を入れたんですがIPアドレスが変わっていませんでした。 IPアドレスを変えるにはもっと時間が必要なんでしょうか? その間ネットは出来ませんか?

  • IPアドレスが変わる

    ADSLモデム ルーターからLAN HUBを介してApple AirPort Extremeに有線で繋いでおり、そのLANポートから有線でPhilips VOIP841を繋いでいます。その他に4つのMacが有線、無線で繋がっており、IPアドレスはDHCPを使ってADSLモデム ルーターが全てに自動で振っています。 WebブラウザでADSLモデム ルーターのサマリーでIPアドレスとを確認していると、VOIP841のIPアドレスが不定期に変わっていきます。初期は192.168.1.10だったのが、ある日一日ぐらいの間に4桁目が10位進み192.168.1.20になり、今日見てみると192.168.1.27です。進み方の速さの傾向はよく分かりません。一気にすすんだり、全くすすまなくなったり。 ADSLモデム ルーターのサマリーには、IPアドレス/機器名/MACアドレス/ステータスがそれぞれのIPアドレスごとにのっており、本来ならば一つの機器に対してIPアドレスは1つ表記されているはずです。 しかしモデムをリセットしないと、例えば上記の一日に10進んだ場合、VOIP841が10行あり、10個異なるのIPアドレスが同じ機器名、同じMACアドレスと共に表記されます。 この原因はモデムにあるのでしょうか、VOIP841にあるのでしょうか。 解消することは出来るでしょうか。VOIP841もモデムも最新のファームウエアで何度もリセットしてみました。

  • IPアドレスを変更するには

    こんにちは。お世話になります。 NIFTYのADSLイーアクセスコースを利用しています。 モデムはルータみたいなものを利用しているのですが、(Atearm WD701CV これです→ http://www.aterm.jp/eaccess/701/index.html) IPアドレスを随時変更したいのですが、(セキュリティ面のためにも) 動的IPアドレスと聞いているんですけど、モデムの電源を切って入れなおしてもIPアドレスは変わりません。 どうしたら変わるのでしょうか。 もし分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。