• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IIJmio回線に設置のネットワークカメラに接続×

IIJmioミニマムプラン(128kbpsタイプ)のSIMカードをモバイルルータのDWR-PGに設置してネット回線を開通しました。このネットワークにネットワークカメラを設置しています。 ネットワークカメラに固定のローカルIPアドレスを設定し、そのIPアドレスをDWR-PGのDMZ亜どれに設定しました。 それで、このDWR-PGが取得しているグローバルIPアドレスを http://www.akakagemaru.info/cgi-bin/index.cgi こちらのグローバルIPアドレス確認サイトで確認して、インターネット側からこのグローバルIPに対してアクセスしてみたのですが、アクセスできない現象が発生しています。 このDWR-PGのローカル内でのこのネットワークカメラへの通信はできることを確認しました。ただ、外部のインターネット側からの通信がどうもできていないようなのですが、 なにかDWR-PGの設定などで調べた方が良いことなどあれば教えて頂けませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2478
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5632/7868)

>IIJmio 高速モバイル/D - サービスQ&A >https://www.iijmio.jp/guide/faq/hdd/faq.jsp#3-3 >5. 利用できるプロトコルやアプリケーションに制限はありますか? >特にプロトコルやアプリによる制限は掛けていません。ただ、端末に割り当てられるのはプライベートIPアドレスになりますので、それによって使えなくなるアプリケーションがあるかもしれません。 上記説明にあるとおり、DWR-PGの、インターネット側に割り当てられているアドレスも、IIJmio内の、プライベートIPとなっています。 プライベートIPに対して、外部からアクセスしようとしても、どこにもルーティングされず、アクセスできません。 IIJmioから外へ出ていくIIJmioのルータには、グローバルIPが割りあたっているはずですが、そのグローバルIPに対してアクセスしても、自宅ルータへの静的/動的ルーティングは設定されていないため、やはりアクセスできません。 従って、IIJmio 高速モバイル/Dを利用しての、自宅サーバ公開や、ライブカメラ公開は、不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。確かに”割り当てられるのはプライベートIPアドレス”と書かれてあるので、サーバーポートの公開は無理ですね。助かります。

関連するQ&A

  • ファイルサーバー設置について

    学校の課題で ファイルサーバーを設置しようと思うのですがそのファイルサーバーにローカルIPアドレスとグローバルIPアドレス両方持たせて 会社内からはローカルIPで接続、会社外からはグローバルIPアドレスでアクセスできるようにすることは可能ですか?また、どのように設定するのか参考HPなど教えてくださったら幸いです。

  • ネットワークカメラでのIPアドレスを固定

    ネットワークカメラの設定でIPアドレスの取得の際にIPアドレスを固定IPアドレスにすると問題が起きますか? これはグローバルIPアドレスですか?プライベートIPアドレスですか?

  • ネットワークカメラ

    事務所に現在ネットワークカメラが設置されています。ネットワークカメラのIPアドレスに外部から通信があった場合、同一LAN内にあるクライアントにメッセージを表示させたいのですが、なんかいいフリーソフトはないでしょうか?

  • ネットワークカメラ外部アクセス用の固定グローバルIPアドレスについて

    ネットワークカメラを使って、留守番中の犬を外部からモニター したいと考えているのですが、外部からアクセスする際には 固定グローバルIPアドレスが必要と聞きました。 これは、カメラのMACアドレスで取得するものでしょうか。 または、ルーターのMACアドレスで取得するものでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 社内ネットワークに設置したWEBサーバにグローバルIPでアクセスできる?

    最近勤め先のネットワークが固定8個グローバルIPのプロバイダに変更し、そのグローバルIPを試しに使ってみようと言うことで、BlackJumboDogというフリーソフトを入れてWindowsのWEBサーバをたててみました。このサーバはもちろん社内ネットワークないにあるので192.168.1.10というローカルIPを持っているます。このローカルIPをルータのアドレス変換を使ってグローバルIPの80番ポートにアクセスがあったらこのサーバにアクセスを転送する設定を行いました。設置したその日の帰宅した際に自分の自宅からこのグローバルIPにブラウザでアクセスしてみたら設定したWEBページが表示されました。次の日社内の自分のPCからこのサーバのグローバルIPでアクセスしてみたところブラウザがサーバがみつかりませんとのメッセージを出して、みることができませんでした。私の考えでは、グローバルIPアドレスはどこからでもアクセス可能だと思っていたのですが、なぜこのような結果になってしまったのでしょうか。だれかわかる方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。

  • グローバルIPプライベートIPについて

    グローバルIPアドレスは外部通信するため完全にユニークなIPアドレス プライベートIPアドレスはローカルで使用する為、同じネットワークでなければ重複しても問題なし。 という説明を本で読んだのですが、 職場で使用している機器内部の通信カード一枚一枚にアドレスが割り振ってあるのですが、すべて144.*.*.*から始まるアドレスでグローバルIPアドレスになっています。 ここで疑問に思ったのが、装置A内の通信カードと装置B内の通信カードのIPアドレスが全く同じなんです。 マニュアルには内部IPアドレス(内部通信用のこと?)と記載されていたのですが、 144.*.*.*から始まるIPアドレスはグローバルアドレスの為、重複があってはいけないのではないのでしょうか??

  • ルータに接続されているプリンタに外部からアクセスするには。。。

    こんにちわ ルータに接続されているプリンタに外部からアクセスする方法をご教授願いたいのですが。。。 詳細はグローバルIPアドレスが割り振られたルータがあり、そこにプリンタ(グローバルIPアドレス)がつながっています。 そこに別のルータ(詳細不明)を介し、プライベートIPアドレスで接続しているPCでプリンタにアクセスし、印刷を行いたいのですがどういう方法をとったらいいでしょうか? グローバルIPアドレスが割り当ててあるルータはNTT-MEのMN8300です。

  • NATについて

    現在ネットワークスペシャリストの試験にむけ勉強中です。 NATについて「プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスを相互に変換し付け替える」ぐらいの認識でした。 でも見方を変えると、例えばルーターにNAT機能があるとして、 「ルーター自身のWAN側のグローバルIPアドレスと、プライベートIPアドレスとを変換している」ともとれるのでしょうか? うまく説明できませんが、 natの変換テーブルが プライベートIPアドレスa.a.a.a <-> グローバルIPアドレスX.X.X.X とした場合、 グローバルIPアドレスX.X.X.X はルーター自身のWAN側のグローバルIPアドレスなのでしょうか。 それと、上記が当たっているなら、 プライベートIPアドレスa.a.a.a <-> グローバルIPアドレスX.X.X.X プライベートIPアドレスa.a.a.b <-> グローバルIPアドレスX.X.X.Y プライベートIPアドレスa.a.a.c <-> グローバルIPアドレスX.X.X.Z と3つのグローバルIPアドレスを持っていた場合、 ルーターには3つのグローバルIPアドレスX.X.X.X、X.X.X.Y、X.X.X.Zが付与されていると見ることができるのでしょうか? それともう一つ、 最初のNATテーブルの場合は1つで次のテーブルの場合は3つグローバルIPアドレス付与で話しましたが、いずれの場合も実はルーターにルーター自身のNAT変換に使用しない「グローバルIPアドレス」が一つ必要で、最初の場合は最低2つ、次の場合は4つグローバルIPアドレス必要ということなのでしょうか? (WAN側からアクセスするのにはルーターにグローバルIPアドレスが付与されないと駄目なように思うのですが複数のIPアドレスを付ける事ができるのかも不明ではっきりさせたいと思っています。) 説明が下手ですいませんがご教授お願いします。

  • 自分で設置したネットワークカメラに接続できません

    自宅から離れた作業小屋に、天気監視目的でネットワークカメラを設置しようとしております。 作業小屋のネット環境は、フレッツADSL+固定IP、ADSLモデムはNTTのMS5+有線ルータがバッファローのBBR-4MG、ネットワークカメラはパナソニックのBB-HCM110です。 カメラ添付の設定ソフトで、「インターネットに公開」で設定し、設定が終わった段階で、携帯電話で接続できるのも確認しています。同時に作業小屋内でのネットワークの192.168.で始まるアドレスや、固定IPでの接続も確認はしています。 しかし、30分くらい経過すると、なぜか携帯/パソコンでは接続できなくなり、同じ有線ルータにつながっているパソコンから、「192.168.xx.xx」のアドレスでしか接続できなくなってしまいます。 DHCPサーバー機能をoffにしても同様です。当初は良くても30分程度でつながらなくなります。 設定ソフトで設定すると、「UPnPの設定をしています」と出るので、ルータのメンテナンス画面からはUPnPの設定はいじってないのですが、これがまずいんでしょうか・・・・ どうか理由がわかる方、おられましたらご教示お願いいたします。

  • ネットワークカメラのIPアドレスの調べ方を教えて下さい

    宜しくお願いします。 クマヒラというブランドのネットワークカメラを入手しました。 単純に画像の入出力の確認はできましたのでカメラの故障等はないようです。内部に8.4GBのHDが付いていました。 ネットワークカメラはIPアドレスを指定してやればメニュー等が出てきますが、このカメラはIPアドレス、MACアドレスなどが全く不明です。 ネットでクマヒラ、型式のBC-150bなど検索しましたがヒットしませんでした。 HDを外して外付け接続で内部の確認をしたところ、パーティションが4分割に切ってありました。が、フォルダ名などが文字化けして読めません。クリックしてもアクセス不可能です。 こんな状態でIPアドレスを調べる方法はないでしょうか? カメラ内外にはそれらしき表示がありません。 ネットワークカメラはもう一台持っていまして(他メーカーです)、そちらの設定はすんなりできました。(初期設定のアドレスがわかりましたので・・・) 何とか使いたいと思いますのでアドバイス宜しくお願いします。