• ベストアンサー

ビクトル・ユゴーの言葉の出典を知りたいのですが・・・

ビクトル・ユゴーの言葉『未来はいくつかの名前を持っている。 弱き者には「不可能」。憶病者には「未知」。思慮深く勇敢な者には「理想」という名を。』の出典をご存知の方、是非、ご教示ください。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

L'avenir a plusieurs noms. Pour les faibles, il se nomme l'impossible. Pour les timides, il se nomme l'inconnu. Pour les vaillants, il se nomme l'ideal. 翻訳は存じませんが、 1875年 - 言行録(亡命中)(Actes et paroles - Pendant l'exil) の中の III CINQUIEME ANNIVERSAIRE DU 24 FEVRIER 1848 (1848年2月24日5周年) 24 fevrier 1854. (1854年2月24日) の一節です。 ちなみに「1848年2月24日」というのは、二月革命でフランス王ルイ・フィリップが退位した日です。

384000
質問者

お礼

Piedpipingさん、本当にありがとうございました!詳細な出典まで教えていただき助かりました!感謝感謝です!384000より