• 締切済み

外付けHDD 寿命

未使用の外付けHDDの寿命ってどれくらいなのでしょうか? HDDの賞味期限みたいのがあるんですかね~

みんなの回答

回答No.1

S.M.A.R.T.(スマート)という規格があって、そこでHDDの賞味期限を確認できます(笑) http://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_Analysis_and_Reporting_Technology あとはMTBFという寿命の計算方法もありますが、こちらは設計者が使う数値なので一般のユーザーには難しいと思いますね。 一般論ですが平均3年は問題なく使え、それ以降は個々のHDDの出来/不出来かな? 個人的には5年以上のHDDは故障しなくても予備品にしていますが、最近は故障より容量不足で使っていられないですね(笑)

wind-wind
質問者

補足

回答ありがとうございます