• ベストアンサー

外付けのHDDの寿命について。

はじめまして。 現在、バッファローの外付けHDD120GBをつかっています。 外に持ち歩く機会も多いのですが、寿命はどのくらいなのでしょうか? 私の予想としては3から4年は問題なく使えると思いますが、実際はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa-to
回答No.5

皆さんと同じような回答になるかもしれませんが、自分も120GBのバッファロー外付けを使っています。 買ってまもなく1年になると思うのですが、1日中動かしたままでも発熱もそこまで無く、安定しているので通常使用であれば信頼性はそこそこだと思います。 当方も同じく外出先に持っていく事もあるのですが、衝撃を与えなければ直接寿命に大きな影響はないでしょう。 当然、ソフトケースなどに入れて万一の衝撃には十分な備えをしておく事は大前提ですよ?^^; ただし、HDDという物は買って数週間で死ぬ時もあれば、5年も6年も使いつづけても元気な場合もあります。基本的には使用頻度にもよりますが4、5年というのがメーカーや世間一般的な認識のようです。 少なくとも当方の場合では比較的酷使しても十分大丈夫、という事で使用者として回答させて頂きます。

その他の回答 (4)

• kvm
回答No.4

あはは 失礼  (^o^;) #3さんの答えが正解かな 1日から ン年ぐらい 現在2004年 初めて買ったHDDが1987年かな 17年前 ん...... まだ使える しかし 現在のパソコンには使っていない 確か20-30万ぐらいだったかな (今は蔵の中) エッ そうです 外付けHDDです 5か10メガバイト だったかな(GBではないですよ) つぶれたら あっはっはと笑いましょう 要するに いつつぶれても おかしくはありません 外付けであろうと内付けであろうと 必ず バックアップを取って下さい

• popesyu
回答No.3

1日から10年ぐらいでしょう。 外に持ち歩く機会が多いということはそれだけ故障のチャンスは増えるかと思いますが。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

全く分からないというのが回答になるかと思います。 一般のHDDもですが、5年以上元気に動いてる物もあれば半年しか持たなかったものもあります。 エラーをカウントする事で寿命が分かると言うソフトも購入して備えてましたが、ある日突然飛びました。 一般的には温度が高いと寿命が短くなるとか、衝撃に弱いとか薀蓄はありますが、それでも飛ぶときは飛びます。 バックアップは忘れずにしてください。 普通に使っていれば5年ほどと訊きますが、確率論でしょう。

• RZ350RR
回答No.1

使えると思いますよ。 ただ、屋内で使用するものなので携帯することは前提に作られておりません。その場合は用心してください。