• ベストアンサー

雇用保険 いくらもらえるの?

来年65歳になる母の事について質問します。 現在の職場に勤めてもうすぐ5年になりますが、65歳の年金の受給を機に退職を予定しています。 給料は基本給で20万円程度です。これに手当てがついて社会保険等を引かれて、手取りが20万になるそうです。 解雇ではなく自分の都合での退職ですが、いつからいくらくらいもらえるでしょうか? 又、年金の受給と失業保険は重ねて受給できるのでしょうか?年金額は厚生年金を含めて月9万円程度になりそうですが、失業保険をもらうことにより受給金額が減る事もありますか? アドバイスお願いいたします。

• kisi
  • お礼率100% (77/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuhoo
回答No.2

雇用保険の失業給付を受けていた事があるので前の方の補足にちょっと(^^; まずは下記を参照して貰いたいのですが… ※注 ハローワークのサイトから転載しました。僕の持っている受給資格者のしおりに同様の内容が記載されており、 転載不可等の制限がなかった為に引用させて頂きました。 問題があるようでしたらお手数ですが削除をお願い致します。>管理人さん ================================== ●受給要件 雇用保険の被保険者が離職して、次の(1)及び(2)のいずれにもあてはまるときは 一般被保険者又は短時間労働被保険者については基本手当が支給されます。   (1) ハローワークに来所し、求職の申込みを行い、就職しようとする積極的な意思が あり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人やハローワークの努力 によっても、職業に就くことができない「失業の状態」にあること。 したがって、次のような状態にあるときは、失業給付を受けることができません。  ・病気やけがのため、すぐには就職できないとき   ・妊娠・出産・育児のため、すぐには就職できないとき   ・定年などで退職して、しばらく休養しようと思っているとき   ・結婚などにより家事に専念し、すぐに就職することができないとき ==================================== ということで定年などで退職をされた方には失業給付金の支給はありません。 失業保険、失業保険とはいっても正式には失業保険ではないし(雇用保険の失業給付金です)、 支給の目的は前の方が書き込みしてるようにやむなく仕事をやめて次の仕事を探している方に援助の為に支払われるモノです。 仕事を止めたら全ての人に等しく払われる性質のモノではないのです。 (全ての人に払えるようなモノだったら掛け金もまだまだ高くなるよー^^) 残念ながらアドバイスはできませんが下記にハローワークのURLを参考までにあげておきますので、 勉強されるのも一興かと…。 そうそう、失業とは仕事を失っている状態であって、 自分の都合で仕事(する事を)を止めるのは失業とは言わないよね(^^;

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
kisi
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございます。 そうですか!やっぱりもらえませんか・・・ 確かにこの就職難のご時世に、退職金代わりに失業保険もらおうなんて虫のいい話ですよね! 失業保険のしくみ・・・というか意義がわかったような気がします。 母は思いっきりあてにしてるので、ガッチリ言って聞かせないとダメですね! 職場で定年という決まりがある訳ではないのですが、トシだし年金ももらえるしやめるワ・・・というのは、自分の意志で仕事をする事をやめる・・という事で「失業」ではないんですねー ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• bakuhoo
回答No.3

すいません、訂正というか補足です(^^; 下記に >ということで定年などで退職をされた方には失業給付金の支給はありません。 と書きましたが、正しくは『定年などで退職をされて仕事を止める方』と訂正させて頂きます。 まぁ、文意で判断して貰えるとは思うのですが(^^;

kisi
質問者

お礼

たびたびスミマセン・・・ 要するに「仕事をする気持ちのない人」ってコトですよね! 最近は失業者が増えて、なかなか貰いずらくなった・・とも聞いています。 母は一人暮らしで年金だけでは、ちょっと生活が苦しいのですが年齢的にも、働く気がないという点でも失業保険の受給は難しそうですね! ありがとうございました。

回答No.1

1円ももらえません。雇用保険はあくまでも、仕事を探しても見つからない人のためのものです。

kisi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ひぇ~!厳しいお言葉!!でもおっしゃる通りですね! 知識の足りなさを思い知らされました!!