別れるべきか、続けるべきか

このQ&Aのポイント
  • 大学生活の忙しさと彼との関係の齟齬に悩む23歳女性の質問
  • 彼との付き合いが面倒に感じられてきて疲れている
  • 自分の将来や自己の成長を大切にしたい時期であり、彼との関係に思うような理解が得られない
回答を見る
  • ベストアンサー

別れるべきか、続けるべきか

23歳、女で大学生をしています。 困ってしまっているので、アドバイスいただけたらと思います。 私には付き合って数ヶ月の彼氏がいます。 遠く離れているワケではないですが、車で2時間程度の遠恋です。 付き合い始めた当初は、こちらからもマメにメールしたりデートしに彼の所に行ったりしていたのですが、最近そういったことをしようという気になれません。 私には将来なりたいものがあり、それに向けてかなり忙しい大学生活を送っています。働いているワケではないので、朝は8時から、夕方は早くて4時には終わります(遅いと9時過ぎますが…)。しかし、レポートや予習復習で、何日か3時間睡眠が続いたりもしますし、実習で慣れない作業をしたり資格試験の勉強もあったりレポートに追われたりと、普通の大学生よりは忙しい生活だと思います。 そのためか、彼に時間を割こうという気になれないのです。元々かなりのメール不精、電話不精で自分からかけることはほとんどありません。彼と付き合う前からそうなので、付き合うときに「私は本当に全然メールしたりしないからね、前の彼ともそれが原因で別れてるくらいだからね」と言って了解を取ったくらいです。 それなのに…というのもなんですが、メールを自分から送って欲しいとすねられたり、レポートを理由に電話に出なかったりするとと怒られたりと、彼との付き合いが面倒にすら感じられてきました。本人を嫌いになったワケではないし、むしろかなり好意は抱いているのですが、付き合い方にかなり二人の間に齟齬が生じていて、とても疲れます。一時は実習のストレスもあり抗不安薬を処方してもらっていたくらいです。 私は、夢に向かってしっかり勉強したいし、ストレス解消のための趣味も邪魔されたくはありません。彼への好きという気持ちよりは、将来や自分のことを大切にしたい時期なのですが、彼はそういった気持ちが理解できないようです。 このままお互いイライラした状態を続けるくらいなら別れたいのですが、彼が別れたくない、続けたいと言います。しかし、彼の親密で接点の多い付き合いをしたいという願望に変化はないので、結局またイライラの繰り返しです。 ここは、心を鬼にしてでも「自分のワガママでごめん、今はあなたより自分が大切」と言って別れるべきでしょうか。それとも、彼の気持ちを汲んで、歩み寄って関係を続けるべきでしょうか。 できれば今月中にどちらにするかケリをつけたいと思います。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.3

本当にあなたが彼を強く大切だと思っていたら、そんな迷いなど生じることもなく、歩み寄る努力をすでにしていたと思いますよ^^ 相手を大切に思う、相手と繋がっていたいと思い連絡を取ろうとする・・・これは自然な行為であって、強要され苦痛に思ってしまうようなものでは通常はないと感じます。 私も大学時代は将来の目標があり、資格取得のため、あなたと同じくらい勉強ばかりしていました。私の友達も同じように目標があった子ばかりだったので、みんな忙しくしていたのですが、私も友達も彼氏がいて、彼氏と少しの時間でも電話をしたり、メールをしたり、あるいは会ったりと時間を作りながら両立していました。 けれど、それを苦痛だと感じたことはありませんでしたよ。 むしろリフレッシュして、すっきりした気持ちで勉強にまた励むことができるようになっていましたし、効率が上がることもありました。 しんどくて、忙しくて、疲れきってしまった時ほど、大切な人の声を少し聞いて癒される、大切な人にメールをすることで少し息が抜ける・・そういうものだと思います。 けれど、あなた自身が彼との付き合いが負担になっている、しんどいということであれば、はっきりと別れてしまってすっきりとしたほうが、自分の将来のために専念できるのではないでしょうか? あなたが、自分の将来のため一生懸命努力されている・・これは本当にすばらしいことだと思います。是非続けていって欲しいと思います^^ あなたの中で、邪魔されたくないという気持ちがある以上、彼が邪魔だということです。 邪魔だと感じたら、別れるべきときだと思います。 それがあなたのため、彼のためなのではないかと感じますよ^^ 将来のために、スッパリ別れましょう^^

その他の回答 (2)

回答No.2

私だったらその彼とは別れます。 というより自然消滅かも。 そりゃあ、都合の良い彼氏ならいた方が良いとは思うんですよ。 もちろん、精神的支えにもなってくれて、なおかつ性欲発散の相手もしてくれる、という意味で。 こんなことを言うと笑われるかもしれませんが、女性だってある年齢に達すると性欲に悩まされませんか? 特にストレスのたまる環境にあると男性化するというか・・・・ むしゃくしゃすることってないでしょうか。 私も資格を取るために25歳まで大学にいたんですけど、実習がきつかったりすると「うおー」っと叫びながら階段を駆け上がりたい衝動に駆られることもあって。(男子高校生かよっ!と思いました) 残念ながら彼氏がいなかったので、大酒飲んでは男の後輩に絡むという嫌な先輩をやってました・・・・・ なので、年上で精神的に余裕のある彼氏を持ってる同級生がうらやましかったですねえ。 自分にプラスになる付き合いをしてる女性は顔が輝いていると思います。 しかも一緒にいると癒されるというか、優しいというか・・・・女性ホルモンがいっぱい出てるって感じで。 ということで、恋愛がプラスになるかどうかは付き合う相手によりけり、じゃないでしょうか? ある本には、「一人を楽しめる人がより充実した恋愛関係を築くことができる。」とありました。 なぜなら「一人でいても楽しい。二人だともっと楽しい」から。 相手を拘束して寂しさを埋めあうような関係はどちらかの負担になって最後は破局しますよね。 苦しい時にすがるようにして同棲しても、資格を取ったとたんにいきなり未来が開けてお互い別の道に、というカップルも多かったし。 ムリして付き合いを続けなくても、この先まだまだ、精神的にも大人でお互いを刺激し高めあえるような男性との出会いがあるのでは?と思います。

• hanzo2000
回答No.1

別れるべきか、歩み寄って関係を続けるべきか、というあなたのご質問は、 たとえていうなら、 私は明日、お昼ご飯にカレーライスを食べるべきか、ラーメンを食べるべきか、 という質問と同じで、 「あなたの好きにすればいい」としか答えられない類の質問だと思います。 あなたが勉強を優先したければ別れるしかないでしょう、 彼氏を優先したければ歩み寄ればいいでしょう、と。 どっちを優先すべきかなんて、それは上記のお昼ご飯と同じで、 あなたが好きなほうを選ぶしかないですよね。 ただ、それを前提に少しだけアドバイスできることを探してみます。 彼があなたのことを本当に好きだとしたら、彼はあなたの勉強を応援すべきでしょう。 自分の好きな相手が、よりよい未来になるように応援したくなるのは当然です。 しかし彼は、勉強しているあなたが好きなのではなくて、 タダの女性としてのあなたが好きなんです。 その意味では、彼はあなたの全体像を好きだというわけじゃないのです。 簡単に言えば、彼は彼の好みをあなたに押し付けているだけです。 あなたの未来なんて彼にとってはどうでもよくて、 「オレがただお前と一緒にいられればいいんだ」という無責任な発想です。 彼から一度でも 「資格なんて取らなくていい、オマエの面倒はオレが一生みるから」 という言葉を聞いたことがありますか。 あるのであれば、彼に歩み寄ることを考慮してもいいでしょう。 彼にはそれだけの覚悟があるようですから。 そういう言葉がないのなら、彼はまったく無責任に言っているだけです。 ちょっと悪意をこめて意訳してしまえば、 「オマエの未来なんてどーでもいい、オレがいまどんだけ楽しいかってことしか興味ないんだ」 ということです。 どうかご賢察ください。