別れるべきか、続けるべきか

このQ&Aのポイント
  • 大学生活の忙しさと彼との関係の齟齬に悩む23歳女性の質問
  • 彼との付き合いが面倒に感じられてきて疲れている
  • 自分の将来や自己の成長を大切にしたい時期であり、彼との関係に思うような理解が得られない
回答を見る
  • ベストアンサー

別れるべきか、続けるべきか

23歳、女で大学生をしています。 困ってしまっているので、アドバイスいただけたらと思います。 私には付き合って数ヶ月の彼氏がいます。 遠く離れているワケではないですが、車で2時間程度の遠恋です。 付き合い始めた当初は、こちらからもマメにメールしたりデートしに彼の所に行ったりしていたのですが、最近そういったことをしようという気になれません。 私には将来なりたいものがあり、それに向けてかなり忙しい大学生活を送っています。働いているワケではないので、朝は8時から、夕方は早くて4時には終わります(遅いと9時過ぎますが…)。しかし、レポートや予習復習で、何日か3時間睡眠が続いたりもしますし、実習で慣れない作業をしたり資格試験の勉強もあったりレポートに追われたりと、普通の大学生よりは忙しい生活だと思います。 そのためか、彼に時間を割こうという気になれないのです。元々かなりのメール不精、電話不精で自分からかけることはほとんどありません。彼と付き合う前からそうなので、付き合うときに「私は本当に全然メールしたりしないからね、前の彼ともそれが原因で別れてるくらいだからね」と言って了解を取ったくらいです。 それなのに…というのもなんですが、メールを自分から送って欲しいとすねられたり、レポートを理由に電話に出なかったりするとと怒られたりと、彼との付き合いが面倒にすら感じられてきました。本人を嫌いになったワケではないし、むしろかなり好意は抱いているのですが、付き合い方にかなり二人の間に齟齬が生じていて、とても疲れます。一時は実習のストレスもあり抗不安薬を処方してもらっていたくらいです。 私は、夢に向かってしっかり勉強したいし、ストレス解消のための趣味も邪魔されたくはありません。彼への好きという気持ちよりは、将来や自分のことを大切にしたい時期なのですが、彼はそういった気持ちが理解できないようです。 このままお互いイライラした状態を続けるくらいなら別れたいのですが、彼が別れたくない、続けたいと言います。しかし、彼の親密で接点の多い付き合いをしたいという願望に変化はないので、結局またイライラの繰り返しです。 ここは、心を鬼にしてでも「自分のワガママでごめん、今はあなたより自分が大切」と言って別れるべきでしょうか。それとも、彼の気持ちを汲んで、歩み寄って関係を続けるべきでしょうか。 できれば今月中にどちらにするかケリをつけたいと思います。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

本当にあなたが彼を強く大切だと思っていたら、そんな迷いなど生じることもなく、歩み寄る努力をすでにしていたと思いますよ^^ 相手を大切に思う、相手と繋がっていたいと思い連絡を取ろうとする・・・これは自然な行為であって、強要され苦痛に思ってしまうようなものでは通常はないと感じます。 私も大学時代は将来の目標があり、資格取得のため、あなたと同じくらい勉強ばかりしていました。私の友達も同じように目標があった子ばかりだったので、みんな忙しくしていたのですが、私も友達も彼氏がいて、彼氏と少しの時間でも電話をしたり、メールをしたり、あるいは会ったりと時間を作りながら両立していました。 けれど、それを苦痛だと感じたことはありませんでしたよ。 むしろリフレッシュして、すっきりした気持ちで勉強にまた励むことができるようになっていましたし、効率が上がることもありました。 しんどくて、忙しくて、疲れきってしまった時ほど、大切な人の声を少し聞いて癒される、大切な人にメールをすることで少し息が抜ける・・そういうものだと思います。 けれど、あなた自身が彼との付き合いが負担になっている、しんどいということであれば、はっきりと別れてしまってすっきりとしたほうが、自分の将来のために専念できるのではないでしょうか? あなたが、自分の将来のため一生懸命努力されている・・これは本当にすばらしいことだと思います。是非続けていって欲しいと思います^^ あなたの中で、邪魔されたくないという気持ちがある以上、彼が邪魔だということです。 邪魔だと感じたら、別れるべきときだと思います。 それがあなたのため、彼のためなのではないかと感じますよ^^ 将来のために、スッパリ別れましょう^^

その他の回答 (2)

回答No.2

私だったらその彼とは別れます。 というより自然消滅かも。 そりゃあ、都合の良い彼氏ならいた方が良いとは思うんですよ。 もちろん、精神的支えにもなってくれて、なおかつ性欲発散の相手もしてくれる、という意味で。 こんなことを言うと笑われるかもしれませんが、女性だってある年齢に達すると性欲に悩まされませんか? 特にストレスのたまる環境にあると男性化するというか・・・・ むしゃくしゃすることってないでしょうか。 私も資格を取るために25歳まで大学にいたんですけど、実習がきつかったりすると「うおー」っと叫びながら階段を駆け上がりたい衝動に駆られることもあって。(男子高校生かよっ!と思いました) 残念ながら彼氏がいなかったので、大酒飲んでは男の後輩に絡むという嫌な先輩をやってました・・・・・ なので、年上で精神的に余裕のある彼氏を持ってる同級生がうらやましかったですねえ。 自分にプラスになる付き合いをしてる女性は顔が輝いていると思います。 しかも一緒にいると癒されるというか、優しいというか・・・・女性ホルモンがいっぱい出てるって感じで。 ということで、恋愛がプラスになるかどうかは付き合う相手によりけり、じゃないでしょうか? ある本には、「一人を楽しめる人がより充実した恋愛関係を築くことができる。」とありました。 なぜなら「一人でいても楽しい。二人だともっと楽しい」から。 相手を拘束して寂しさを埋めあうような関係はどちらかの負担になって最後は破局しますよね。 苦しい時にすがるようにして同棲しても、資格を取ったとたんにいきなり未来が開けてお互い別の道に、というカップルも多かったし。 ムリして付き合いを続けなくても、この先まだまだ、精神的にも大人でお互いを刺激し高めあえるような男性との出会いがあるのでは?と思います。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

別れるべきか、歩み寄って関係を続けるべきか、というあなたのご質問は、 たとえていうなら、 私は明日、お昼ご飯にカレーライスを食べるべきか、ラーメンを食べるべきか、 という質問と同じで、 「あなたの好きにすればいい」としか答えられない類の質問だと思います。 あなたが勉強を優先したければ別れるしかないでしょう、 彼氏を優先したければ歩み寄ればいいでしょう、と。 どっちを優先すべきかなんて、それは上記のお昼ご飯と同じで、 あなたが好きなほうを選ぶしかないですよね。 ただ、それを前提に少しだけアドバイスできることを探してみます。 彼があなたのことを本当に好きだとしたら、彼はあなたの勉強を応援すべきでしょう。 自分の好きな相手が、よりよい未来になるように応援したくなるのは当然です。 しかし彼は、勉強しているあなたが好きなのではなくて、 タダの女性としてのあなたが好きなんです。 その意味では、彼はあなたの全体像を好きだというわけじゃないのです。 簡単に言えば、彼は彼の好みをあなたに押し付けているだけです。 あなたの未来なんて彼にとってはどうでもよくて、 「オレがただお前と一緒にいられればいいんだ」という無責任な発想です。 彼から一度でも 「資格なんて取らなくていい、オマエの面倒はオレが一生みるから」 という言葉を聞いたことがありますか。 あるのであれば、彼に歩み寄ることを考慮してもいいでしょう。 彼にはそれだけの覚悟があるようですから。 そういう言葉がないのなら、彼はまったく無責任に言っているだけです。 ちょっと悪意をこめて意訳してしまえば、 「オマエの未来なんてどーでもいい、オレがいまどんだけ楽しいかってことしか興味ないんだ」 ということです。 どうかご賢察ください。

関連するQ&A

  • 欲求不満…

    私は大学2年です。 付き合い初めて1年ちょっとになる同い年の彼氏がいます。 テストが終わって夏休みに入って、夏休みになったらいっぱい遊ぼうね。って話をしてたのに、最近彼氏が学校の実習みたいなのが沢山あって、全然会えません。 夏休み、いっぱい遊べると楽しみにしていたので寂しくて仕方ありません。 でも彼も会いたいって思ってくれてるのも分かるし、疲れてるのも分かるし、困らせてしまうので、「会いたい」ばかり言ってはいけないと我慢しています。 それなのに、彼氏に会いたいって言われるとあたしだって我慢してるんだと思ってなんだかイライラして、違うことで怒ってしまいます。 彼氏が大変な時はもっと支えてあげられる存在になりたいのですが、自分の会いたい気持ちを抑えられなくて、不機嫌な態度をとってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 気持ちが沈んでいて彼氏に迷惑をかけています・・・(長文です)

     私は今、大学生です。そろそろ就活!という時期にいます。もともと公務員志望で公務員試験の勉強もしています。でも、勉強のほうは実際には自分にはとても難しくてなかなかうまくいっていません。なので、民間の企業も受けてみようと思いました。公務員試験に対しても、民間の就活に対しても、気持ちばかりが焦ってしまって、うまくできない自分にいつもイライラしたり、急に泣き出したりしています。  そして、私は約半年くらいお付き合いしている人がいます。彼は3歳年上で、フリーターです。彼のことはすごく好きなのですが、最近私のイライラを彼にぶつけてしまっています。将来への不安でいつもイライラしていて、彼といてもあまり楽しくなくなってしまいました。  お互いにお金もないので遠くにはいけないし、一緒にいてもゲームしたり、テレビを見たり、SEXをしたり・・・というのが続いています。彼がもともと出不精な人なので無理やり外に連れ出してもブーブー不満を言っていて余計イライラしてしまいます。  こんなにイライラしたり、急に気持ちが沈んだりしてて、彼に嫌われてしまうのではないかと心配です。  彼とは結婚も視野に入れたお付き合いをしているのですが、就職先のことでも地元に帰るか(現在、一人暮らしをしています。)彼との結婚を信じて今現在住んでいるところで就職するか・・・。  何かご意見をお願いします。 

  • 連絡不精の彼との話し合いについて。

    連絡不精な彼との話し合いについて。 私には付き合って間もない彼氏が居ます。お互い大学生です。 彼とは高校時代からの友人でした。彼があまりメールをしない方(用件がある以外あまりしない)という事は高校の頃から知っていたのである程度は覚悟してお付き合いを始めたのですが、先月の23日から1回も連絡が来ず、会えずという状態で、私は彼に必要とされていないのではないかと寂しくなりました。 私が今までお付き合いしてきた方はマメな方ばかりだったので、連絡不精な彼に少し戸惑っています。・゜・(ノД`)・゜・。 彼は、1回誰かとお付き合いをしたら長く続くタイプです(3年、4年など) 私自身がとても寂しがり屋なので、こんなにも連絡しないのによく続くなぁ・・・と正直思っています。 将来への不安や学校生活での悩みがあり、夜眠れません。彼の事について悩んでいる状態も辛いです。 明後日、彼と会う約束をしました。 私が今寂しいと感じている事を彼に正直に伝えようと思うのですが、自分の気持ちを相手に伝える事がとんでもなくド下手なので、空回りしていまいそうで不安です。 「嫌な所はちゃんと俺に言ってね」と付き合い始めに言ってくれているので少し安心ですが、心配です。 恋人に自分の気持ちを話す時、コツなどありますか? どのような言い回しでお話をしたら良いのでしょうか。 また、自分は連絡不精だ!という方は、恋人に「不安だ」と言われたら困りますか?

  • 何をやってもストレスが解消されなくて困ってます

    こんにちは。 私は昔からすごいストレス解消が下手な人間です。 そのため、常に頭のどこかでイライラしているということがあります。 ストレスの原因は、人間関係や勉強など様々です。毎日大学に通っていますが、週末頃にはもうイライラしっぱなしといった感じです。 勉強も付き合いも嫌いではないのですが、なぜかストレスがたまります。 時間の使い方が下手なので、一日の時間でほっとできる時間を作れてないのが原因かもしれません。 何か家に帰ると疲れてしまってやることを終わらしたら意味もなく長風呂したりしていますがちっともストレスが解消されず、結局イライラしたまま翌日を迎えることになり、週末を迎えるも、やはり解消されず。。加えてストレスを解消できず、行動の能率の下がった自分自身にもイライラがつのり、しんどいです。 ストレスの感じないことばかりしていればいいのかも知れませんが、そういうわけにもいかないですよね。 事情によりスポーツができないので、それ以外で色々試しましたが、(買い物、音楽、読書など)たまにすると気分転換になるのですが、マンネリ化してきて効かないです。 いいかげん、自分にあったストレス解消法をみつけたいです。無意味にだらだらと過ごす時間が多いのをやめたい。 ストレス解消がうまい皆様、どのように解消していますか? 毎日ちょっとずつでもいいので解消していきたいです。よろしくお願いします

  • 結婚の気持ちのない人とつき合うという事

    今つき合っている人は結婚しようという気持ちがありません。 結婚したくないわけではなく、目標の職業があるので結婚は二の次。 私は結婚する気持ちのある人とのつき合いを望んでいます。 彼とのつき合いで、『結局自分は二の次』なんだと思うことがたびたびあります。 それが原因で喧嘩もします。 「忙しいのだから、ごちゃごちゃ言うな」と言われます。 けれども、時間がなくてイライラするのは、私が原因ではなく、自分が原因のはず。 月に一度も会えない時もあります。(もちろんむこうの都合で) 私はかなり譲っているつもりなのに、彼とってはそれは「仕方のないこと」 このままではもつわけないと思っています。 私が浮気でもすれば、ごちゃごちゃ言わずにすみますが。 前にメールの返事が来ないと喧嘩したこともあり、 私が『メールをしなくなった』=『もうメールをする気もなくなった』事にも気がついてないみたい。 結局『別れる』か『距離をおく(友達に戻る)』しかないと思っています。 よく結婚はタイミングと言いますが、そのタイミングはまったく無いようなので。 お互いイライラしない為にも別れたほうがいいと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 提出物等の課題を早くから始められず、期限までに間に合わなくなります

    大学4年生です。 大学や就活での提出物(レポート等)が、期限ギリギリ(早くても前日夜くらい)にならないとやる気が起きず、決まって一夜漬けになってしまいます。 しかも自分は集中できるまで時間がかかるし、持続力(せいぜい2~3時間)もありません。 なのでいつも期限までに完成させることが出来ません。 試験勉強も満足に出来ないので2回も留年してしまいました。 とある実習科目(3年次受講)は更に酷く、毎回徹夜してもきちんとしたレポートが完成させられなくて、3年連続で単位を落としてしまいました。 そして今年度もまたこの実習の単位を落としそうです(落とすと3留になり強制退学)。 課題をやるために予定無しの日を作っても、結局ダラダラと過ごしてしまい全く効果がありません。 このままでは、今だけでなく将来的にも絶対に困るので、やるべきことを早くから始められる人になりたいです。 ちなみに、授業に出席すること自体はそんなに億劫ではないし、大学を辞めたいと思った事も全くありません。 むしろ、大学できちんと勉強して卒業したいという気持ちは強いです。 昨年度学費を払うお金がなかったので、休学しアルバイトして学費を貯めたくらいです。 なので、どうして頑張れないかと余計に悩みます。 何か打開策はないでしょうか?

  • 看護学生の彼女との付き合い

    現在自分は大学に行くために関西で一人暮らしをしています。彼女はお互いの地元である北陸で看護学校に一人暮らししながら通っており、再来年に就職します。 彼女とは4年間付き合っていて、自分は将来結婚したいと思っています。 自分の大学生活が始まると同時に遠距離の付き合いも始まったわけですが、休みがあれば彼女に会いに帰ったり、電話したりして、寂しいながらもなんとか付き合いが続いていました。 将来結婚したいと彼女にも言われていたので、自分もある程度安心して?遠距離恋愛をしていたように思います。 ですが最近になって、自分への思いが中途半端なものになっていて、こんな状態では付き合ってられない。自分に悪いから、一度距離を置いて気持ちを確かめたいと言われました。 なぜかと尋ねたところ、ある別の男に付き合ってくれと言われたようでした。その男は彼女が小学生の頃からの友達で、最近一緒に遊んだようなのですが、強引にキスされ、そのとき受け入れてしまったと言うのです。 彼女は来ないでと言いましたが、自分は気持ちを抑えきれなかったので直接彼女と話がしたいと思い、すぐに彼女の元へ行ってしまいました。 自分は彼女のことが好きだし、これからもずっと一緒にいたいと思っている。自分はこのことを伝えようとしました。 何日か彼女の家にいたのですが、看護学生の彼女は毎日実習もあって忙しく、朝早く家を出て夕方に帰ってきてもすぐバイトに出かける日もあり、帰ってきてからも宿題?とは違うと思いますが、、しなければならないことをやって寝る。という感じなのであまり落ち着いて話し合える時間がなかったように思います。 自分の思いをうまく伝えられたかはわかりませんが、彼女からはまだ時間が欲しいと言われ、自分は一度彼女の家から離れて、時間が十分あって落ち着いていられるときに改めて話すことにしました。 今、僕がするべきことは何なんでしょうか。 確かに付き合うというのはお互いが好きであってこそだと思います。 彼女は気持ちが中途半端であると言ってます。 これは前ほど好きではなくなったという意味なのか、、 不安と、悲しさと、怒り?ごっちゃになって、今、どうすればわかりません。 書いて解決することかもわかりませんがアドバイスをお願いします。

  • 忙しい彼女 (遠距離恋愛)

    (外国人で日本語が不自由なのでうまく伝えられないこともあると思いますが… どうかよろしくお願いします) 私はネットで知り合った人と付き合っています。2人とも女性で、彼女は日本人で私はアメリカ人です。来年の3月に私が会いに日本に行く予定ですが、彼女は大学で看護を勉強してて先週から実習を始めました。今まで毎日LINEのやり取りをして週1位で電話で話してきましたが、実習が始まって以来彼女が忙しくて電話どころかLINEあまり返さなくなりました。24時間過ぎても返してこない時もあるしおはよとかおやすみとすら返さなくなりました… 彼女は今すごくストレスとかプレッシャーを感じてて苦しんでて、どうやって支えてあげればいいかわかりません。 実習の内容わからないからその事情に合った励ましの言葉をあげれないし、でも「頑張ってね~」だけじゃ足りないような気がします… 「今日だったの?」と聞くと実習の辛さを思い出させて気に障ってしまうのも怖いです。 あと、自分が今感じてる寂しさと不安をどうすればいいかわかりません。怖くてしょうがないし、でも「(名前)と話せなくて寂しいよ~」とか「次いつ話せる?」とか言ったらきっと迷惑になると思います… 寂しくなると彼女が今ストレスを感じてるのを思い出すと自分がすごくわがままだと思って罪悪感を感じます。 時間の余裕がないからLINEあまり見れてないのをわかってるけど、たまにおはよとかおやすみのメッセージ打つのに3秒しかかからないからなんで送ってくれないとか、スタンプだけでもいいから送ってほしいなと思うんですけど… でもそう思う時も罪悪感を感じて自分が嫌になります。恋人から連絡してほしいと思うのが普通だろうけど、彼女が今感じてる辛さを理解してあまり話せないことを尊敬したいという気持ちと自分が今感じてる寂しさや辛い気持ちがすごく葛藤しています。彼女がとても大好きだし実習が終わったらまた普通に話せるとか、3月になったら会えると思うとなんとなく我慢できると思いますけど… 今の辛さをどうにかしたいし、やはり遠距離恋愛だからなんとかちゃんとコミュニケーションを取りたいと思っています。 実習は2、3月頃に終わるみたいだけど、それまでどうすれば乗り越えられるでしょうか?どうやって支えてあげればいいでしょうか?そして、自分の寂しい気持ちをどうすればいいのでしょうか? 読んでくださってありがとうございます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 大学・短大・専門学校に、ついて。

    大学・短大・専門学校に通てる、卒業した人に質問です。 俺の友達で大学・短大・専門学校を卒業した子が居るのですが在学中は課題とレポートがあり、それらを仕上げたりしてたら寝るのが0時すぎになることが多く!実習が始まると終わるまで実習期間中は記録とレポートを仕上げたりしてたら毎日、寝るのが深夜2時か3時やと言ってました。 更に実習は1日でも休んだらテストで高点数を取っても単位が貰えないので実習期間中は睡魔と体力の勝負だと言ってました!! 何故、実習期間中は記録とレポートを仕上げてたら寝るのが遅くなるんですか??

  • 二年前看護学校を中退しましたが、また行きたいと思ってます。

    私は二年前に看護学校を中退しました。その理由はレポートや実習記録が書けなかったからです。私はその実習の時期になるまで、バイトばかりし、まじめに授業を聞いていなかったり、テスト前以外はほとんど勉強しない感じで過ごしていました。そのツケが実習の時にあらわれたのか、出される課題のほとんどが苦痛で、その用紙の量を見るだけで、「私には無理だ」と思わさせるものでした。そして、留年したにもかかわらず、結局そのままやめてしまいました。 やめてから、何の資格を取ることなくアルバイトを続けてきましたが、最近になって、資格を取るならやっぱり看護師の資格が欲しい。と思うようになりました。その理由は、その仕事が好きだからとかいうわけではなく、単に将来安定しているから。です。間違った理由かも知れませんが、この二年間、ただひたすら何の目標もなく働き、友達は病院で看護士になって頑張っているのをみていて、ものすごい惨めな気持ちと後悔の気持ちがこみ上げていました。だからもう一度、今度は勉強を頑張ってちゃんと卒業したいと思うようになってきました。 学費を貯めるので学校へ行くのは1,2年後先にはなりますが、その間に少しでも自分で出来ることをやっておきたいです。とくにレポート・文章関係が苦手なので、その辺を克服できるようにしたいと思ってます。どのようなことをやったら良いのか教えて下さい。よろしくお願いします。