離婚・不誠実な態度による心の負担から解放されたい

このQ&Aのポイント
  • 夫の不誠実さによる心の傷が深く、離婚を決意しました。
  • 夫は不倫相手との関係を続けており、誠実さや配慮がない態度に絶望しています。
  • 家庭内の暴力や財産破壊もあり、早急な離婚手続きを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚・不誠実な態度(長文です)

以前、夫の不倫について相談をさせていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3155752.html 夫にもう心はありません。誠実さもありません。 出張から帰ってきて、家のカギと生活費用の通帳を持って また、出張に出ました。 帰国中(5日間)、1度だけ私の実家に話をしにきました。 「別れたい。(わたしの)性格についていけない(?)」 と繰り返すばかりでした。 「生活費はお前も生活するために働いてるんだから自分で だせば?」と親の前で言われました。 「生活費がほしいなら、2、3万渡すよ」 「何か困ったことがあったら、電話してもらってもいいよ」 ・・・そういう言葉を吐く彼の顔は能面の様でした。 彼は彼女ともまだ付き合っています。(証拠もあります) その事を尋ねると 「彼女も心がある人間だからそう簡単には割りきれない。 俺は人として彼女を見捨てられない。でももう別れたから」と。 不倫が発覚して3ヶ月、私は心身ともにボロボロになり、 血尿がでたりして病院に通っているのですが、その事についても 「俺には関係ない。医療費や保険は自分で払え」と。 もう未練も何もありません。目が覚めました。 この人はこういう人なんだと。 慰謝料と家財、 家の退去費用(家は彼が壁などを殴って穴があいています) を請求し、早く別れたい・・・もうその気持ちだけです。 彼の実家も最初はなんとかやり直す様に協力してくれていましたが 私が「もう辛いです。離婚したい」と言ったとたん、 手のひらを返した様に 「あなたは何が望み?何を請求するの?あなたが悪いんじゃないの。 夫婦のことなんだから私たちは関係ない」と責めてきました。 彼の父親は警察官。本当にまっすぐな優しいご両親だと思って いただけに、人が豹変する様に改めてショックを受けてもう彼の 実家に近寄りたくもありません。 早く離婚の手続きをしたいのですが、 彼は海外出張に逃げるようにでるため、全く前へ進めません。 今月からは生活費もなくなります。 私は実家ではなく、今もその家に住んでいます。 先が決まらないことには身動きがとれません。 彼は不倫したことを会社に知られることを恐れているようです。 最近昇進したばかりで影響があると考えているようです。 「離婚なんか、1、2日でできるだろ。今ある金(貯金)だけ とって別れろよ」と逆ギレで話になりません。 「俺は仕事が忙しいから、弁護士たてるから」(?)とも 言ってきています。 最後の手段として、今週末までに私のだした条件をのんで 協議離婚にするか、裁判離婚にするか連絡するように 伝えています。連絡がない場合は会社を通して、そちらに連絡を いれてもらうからと伝えています。 時々まだ心が折れそうになります。 こんなに酷いことをされるのは私に原因があるのか、 この人ととの7年間はなんだったのか・・・考えると 涙が止まりません。 早く解決して、笑って前に進みたいです。 こちらの望む条件で少しでも心の負担がない形で離婚するには・・・ アドバイスをいただけたら嬉しいです。 長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40624
noname#40624
回答No.4

色々大変ですね、心中お察し思うしあげます。 のらりくらりと、無責任な性格何処までは本心なのか全く掴めませんね。 これでは病気になりますよ、まだ精神面で強い方ですので救いですが、精神面から来るなら、PTSDも発症する位の状況です。  これは、話合いで収まる相手では無いと思います、調停で家裁に行き(粋なり裁判離婚出来ない、調停前提主義言葉は違うかも知れませんが、まずは話し合いの場を持ちましょうと言う事とか)きちんと浮気の慰謝料など痛め付けられた思いをさらけ出し、全部相手に思いの丈をぶつけるべきです。  完全に拗れさせる性格と思いますので、自分の思いを専門の弁護士(離婚関係のDVに理解が有る方)で戦うしかないと思います。  たかが離婚では有りません、離婚と言う現実問題と戦う日々はそれは大変です。  負の財産しか残りません(精神面のダメージ)落ち着いてスタートのゼロ地点です。  離婚後、子どもが居る関係で養育費、面接交渉権のごたごたを前夫と戦い終えたのが子どもが成人した時です。  必要以上の嫌がらせストーカー行為も有り肝心の養育費はごてごてにされ子どもの学費がかかる時期に踏み倒し理由も一切無し、子どもを守る一心での前夫との戦いでしたが一番の救いは、反面教師で子どもはみていると感じた時点です。  苦しい中を戦う事は至難の業です、強力な弁護士を付ける事です。  女性自立支援関係の専門相談の弁護士が良いと思います。  刑事事件専門など得意分野も有るなど、その点をポイントにアポを入れてみてはと思います。  どうぞ、苦しい心中です体有っての戦いです。  頑張って下さい。

momo1018
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫の無責任な性格、本当に、離婚について話を進めないのも 単に面倒くさいのではと思っています。 結婚してからの保険・契約・借金返済・市役所等の手続き、 全て私がしていました。 離婚についても、全て弁護士か親に任せると言っています。 弁護士の先生には(無料相談ですが)ご相談しました。 費用や今後の話し合いの期間がどのくらいかかるのか不安です。 生活費が止められているため、私の収入でなんとかやっています。 心療内科・婦人科・泌尿器科等病院にも通院しているため、 家計は苦しいです。 e-kotoさんも長いを戦いを乗り越えてこられたんですね。 書き込みをいただいたことを本当に感謝いたします。 時々気持ちがついてこなくて、死にたくなってしまいます。 でも、未来に希望と幸せがあると信じて、頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kipi-pon
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.3

初めての投稿から、読ませてもらいました。 質問者さんのお気持ちが固まったようで少しほっとしました。 腐れ縁、、、とでも言うのでしょうか、、、 どんなひどい目にあっても離れられない事ってあるのですよね。 愛?情?幻想? 私にも好きで好きでしょうがない男性が居ました、、、質問者さんのご主人ほどはひどくないけど、泣かされても、別れられないでしがみついていました。 今の主人と出会ってから、あの人と結婚しなくて良かった、、って今でこそ思えます。 きっと、この先、あんな人と別れてよかった、って心から思える人に絶対会えますよ! ご主人とは絶対によりを戻しちゃダメですよ。 あなたを傷つける人じゃなくて、幸せを分け合える人と長い人生歩いてください。 今のお苦しみはご本人じゃなければ、、計り知れないかもですね、 離婚に、踏み切って専門的な事はわかりません、 ●彼をとことん苦しめて痛い目にあわせたい 苦しんだ分は、慰謝料としてきちんと誠意を見せて欲しい もしくは、 ●早く忘れて前に進みたい、彼を早く自由にしてやろう 子供も居ないので、生活費慰謝料は、望まない。 極端な例だけど、自分の気持ちに正直になり、 ご自分の望むようにとことん動く事が、一番心に負担(後悔なし)で、前に進めるのではないでしょうか? 離婚に踏み切ったと知って、心から応援してます。 時間がたてば、人は忘れる。 人間は忘れるから生きていける。 それは、神様からの贈り物。

momo1018
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今後、人を信じる、人を愛することができるのだろうか、 その不安で押しつぶされそうになります。 kipi-ponさんの今幸せを感じられているお話を伺い、 勇気づけられました。 7年間、本当に彼を信じていました。 豹変した彼をまだ受け止められないところはあります。 でも、はっきり言えることは、彼の気持ちはもうないし、 彼に今あるのは私への憎しみの様にも思えてしまいます。 私の中にもなぜこんな目に合わせるんだろうと、 彼を憎む気持ちもあります。 慰謝料は請求したいと思っています。 心のけじめ、これからのスタート資金として。 夫の借金の返済(完済しました)もありました。 これからの弁護士費用等考えると、やはり、お金は必要 かなと思います。あまり争いたくはないのですが・・・。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

海外出張ばかりの生活では、すれ違いが多く、仕事の場には、新しいパートナーがいる、今の状態に、あなた自身耐えられないのでしょう。 お子さんがいないなら、離婚して再婚されて、新しい幸せを見つけるのも方法です。 私でも子供が一人でもいれば、思いとどまり仮面夫婦を続けますが、いないのなら、失うものもそう多くないと思います。 向こうの両親は、体裁があるから離婚を踏みとどまるように言うのですが、厳しい言い方ですが、離婚になったとき、あなたのほうにも半分は責任があるのですよ。 向こうのご両親は、そのことを言ったのだと思います。 慰謝料の請求で泥沼化するより、ある程度もらったら、すんなり別れればいいように思います。 二人の人間が、さあ別れようとなったとき、人生の責任はあなたにも半分はあるのです。 その後の人生で、いくらでも明るい道は開かれると思います。 今働いていらっしゃるなら、これからあなたの働いたお金が、向こうに自由に使われないとも限らなかったですよ。 扶養の義務は両方にあるのですから。 今回の結婚はあなたが得をする結婚でなかったのです。 どうせ結婚するなら、あなたが得をする幸せな結婚をしてください。 男など五万とこの世にいます。見栄えのいい、あなたを第一に考えてくれる男性を見つけてください。

momo1018
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな状況になったのは、自分に非があったのではと 悩み、落ち込み、泣き、自分を責める日々でした。 そういう態度が夫と夫の両親に伝わり、今は精神的に弱った 状況を逆手に取られている様にも感じます。 >離婚になったとき、あなたのほうにも半分は責任があるのですよ。 あちらからは同じ事を言われました。 ようやく「自分さえ、しっかりしていれば、夫は浮気しなかったのかも・・・」という気持ちから放たれ、しっかり区切りをつけないと と立ち上がったところです。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 大変ですね~、お気持ちお察しします。 でもそこまで行っているなら、気持ちは気持ちとして坦々と第三者(弁護士等)を入れて、事務的に処理された方が 後々の為には良いかも。 婚姻関係を破綻させた原因が旦那様の方にあると確証があるのであれば、慰謝料等も請求できるでしょうし、 弁護士も成功報酬が得られる訳ですから相談に乗って呉れると思いますよ。 でもそれはそれとして、離婚後の生活設計もちゃんと考えて、準備をして置かなければいけませんよ。 世の中、悪いことばかりではありませんから、何ごとも経験と割り切って、前向きに頑張ってくださいね。

momo1018
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活については本当に困っているところです。 私も仕事をしていますが、2人の収入を考えて今の住居を借りて 収入に見合ったライフプランを立てていました。 私の仕事は期限があり、止められてしまった生活費、これからの 生活費をどうするか、不安で眠れない事もあります。 そうですね、クヨクヨ考えず、現実を受け止め生活設計を考え 準備したいと思います。」

関連するQ&A

  • 離婚について迷っています(長文です)

    夫から離婚を切り出されました。原因は夫の不倫です。 夫とは交際期間5年半、結婚して2年3ヶ月です。私は結婚して以来ずっと専業主婦の27歳です。(子供はいません) 事実を知ったのは半年前です。相手は会社の人で携帯から発覚しました。何度が追求するうちに認めました。あまりのショックに私は体調を崩し、とりあえず体調を戻すために実家に帰りました。 話し合うために何度か家と実家を行ったり来たりしましたが、そのうち夫は私のために離婚したいと言い始めました。どうやら相手が離婚を望んでいたようです。結局彼女とは縁を切ると約束し、私の前で電話しました。(私も彼女と話すよう電話を渡されましたが、彼女が一方的に私に怒りをぶつけて切られました) 今は1ヶ月前に実家から戻ってきて普通に(?)生活しています。夫は今でも離婚したいと思っているようですが、また私を理由にしていておかしいなと思ったら、まだ彼女と毎日電話しているのが分かりました。 私は離婚したくなかったので頑張ってきましたが、もう疲れました・・・ 離婚するなら双方に慰謝料を請求しようと思っていますが、これといった証拠がありません。 また、実家に帰ってから夫から生活費は貰っていません。逆に貸している状態で、今は私の貯金から食費などを出しています。 やはり不貞行為の証拠がないと不利なのでしょうか?夫は少し世間知らずのところがあり、慰謝料は払う気らしいですが10万くらいだと思っているようです。。。興信所にお願いしようかとも思いましたが、以前のように朝帰りすることもなくなったため迷っています。 どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の生活費

    乳児を連れて離婚します。 妊娠中の夫の不倫から離婚する事になりました。 養育費は夫の給料の相場から4~6万 離婚するまで婚姻費用として8万もらうと 離婚調停で取り決めました。 別居してからずっと実家で暮らしてます。 最低でも1年は育児に専念したいので収入がありません。 離婚したら婚姻費用がなくなるので 社会復帰するまで1年間、生活費として 婚姻費用同等の金額を請求する事はできますか? 夫は月に1度の面会を要求してます。 これについては夫、不倫相手への裁判が終わるまでは拒否してますが 生活費の支払いをしてくれない場合、 1年間の面会を拒否する事はできますか?

  • 離婚調停中です。(長文です)

    はじめまして。 私38歳、夫36歳、結婚4年8ヶ月、子供なし。 先日2回目の離婚調停と婚姻費用分担請求の調停がありました。 夫が性格の不一致を理由に出て行き、2年8ヶ月になります。 夫は連絡さえ取ろうとせず逃げていた事もあり、私は浮気に気付いていたものの、1年弱夫を好きにさせていました。 ある事をきっかけに、私が浮気の事を知っていると話すと、謝罪とともに復縁を迫って来ました。 しかし夫は仕事を辞めたばかりで、そんな夫の元に戻る気持ちはなく、浮気を許すつもりも無かったので、まずは仕事を見付け、浮気に対する償いをしていく事を約束をしました。 当時私は体調を崩し専業主婦でしたが、別居後夫からの生活費は貰えておらず、家が私の名義だった為、私の親に借金をして維持していました。 その借金は自分のせいだからと、夫は時間は掛かるけど自分が返すと言いました。 それから暫く私は隣市の実家にお世話になっていました。 私は体調が大分回復したので、実家近くで仕事を探す事にしましたが、丁度その頃、仕事が見付かったから帰って来て欲しいと夫に言われ、夫と話し合い、私の体調も完治ではないし、家の近くで扶養範囲内のパートをすれば良いという事で、私は家に戻り仕事を見付け、また夫との生活を始めました。 しかし1ヶ月後、給料が入らない事から嘘だと分かりました。 毎日朝出掛けハローワークへ行ったり、実家(夫の実家はすぐ近くです)で時間を潰していたそうです。 さすがに私は我慢出来ずに夫を責め立てましたが、夫は今度こそ仕事を見付け、私への生活費もちゃんと払うから、家を引き払って実家で待っていて欲しい。 ダブルワークでお金も貯め新しい家を借りるから、これからの俺を見て欲しいと、私の親の前で約束をしました。 私が結婚前に家具家電を全て揃え借りた家、まだ数年しか経っておらず、まだまだ綺麗な私の大切な財産でしたが、私の親の前でも約束をしてくれた夫をもう1度信じてみようと、泣く泣く処分しお互いの実家に帰りました。 その後、正社員の仕事は見付け働いていますが、扶養に入れて貰えず、何ヶ月経っても生活費は入れてくれず、バイトも見付けようとしない夫に痺れを切らしました。 別居当初、夫が私の母を騙して借りた20万円を、母の病院代が必要だからすぐに返して欲しいと連絡しました。(本当に病気が見付かり必要だったので) すぐに返すと言ったまま連絡が取れなくなり、私は離婚を決意しました。 夫とは連絡も取れない為、義母に話しました。 初めは責任を持って離婚届にサインさせると言っていましたが、私の母への借金の話しをすると、二人で話し合いが出来ないのなら、調停には行かせるようにするので全て調停で話して下さいと、全く話を聞いてくれなくなりました。 調停で夫は浮気は認めているものの、母への借金は認めず、自分は親の面倒を見ないといけないのでお金はありませんと嘘ばかりついています。 様々な物を奪われ、私だけでなく私の親まで騙した夫を簡単に許す事は出来ません。 家を引き払った際、実家に持って帰れなかった荷物の一部は夫が預かると持って帰っていますが、調停の中で聞いてもはっきりせず、処分されている可能性もあります。 夫を懲らしめたいので、お知恵を頂ければと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 有利な離婚に向けて(長文)

    35歳の女性です(1歳の息子ひとり)。 結婚して3年になる夫(同い年)と離婚の話をしている最中なのですが、 色々とお聞きしたい事がありまして質問させて頂きました。 まず、離婚に至るまでの経緯です↓ ■去年10月・・・夫から離婚したいと言われる。私は反対。  原因:私のだらしない所が嫌、性格の不一致  ※何がどうだらしないのか?(夫の言い分)  ・食器を洗った後に良く拭かないで戸棚にしまう  ・お菓子の袋を開けっ放しで戸棚にしまう  ・箪笥の引き出しが開けっ放し、ドアも開けっ放しが多い このような事を、いくら注意しても私が直らないのでウンザリするそうです。 ■今年2月・・・両家の両親と夫婦で今後どうするかについて話し合いをする。 その時は、「お互いもっと会話を持ってうまくやっていくようにしよう」という話になり、離婚話はなくなった。(かのように思った) ■2週間後・・・夫に「やっぱり全然会話とかないけど、どう考えてるの?」と聞いたら「離婚したい気持ちは全く変わっていない」と言われる。 そして一昨日私の方から、「離婚しましょう」と言いました。 私としても気持ちの離れた夫と一緒に暮らしていても仕方ないと思いますし、離婚を受け入れる事にしたのです。 その上で私の出した条件です↓ (1)すぐに離婚せず、実家に帰って別居する。  その間の婚姻費用として、毎月12万円/5年間請求。 (2)慰謝料450万 それに対して夫の反応ですが、 (1)に関して・・・すぐ離婚せずに何故5年も別居するのか意味がわからない、毎月12万も払うのはキツい (2)に関して・・・性格の不一致で離婚するのに、慰謝料請求の意味がわからない ・・・との事でした。 ※夫の年収は500万程です。 私としては、夫婦仲が悪くなって1年になりますが、夫は平日深夜まで残業して(時には朝帰り)週末も家族で出掛ける事もなく、普段会話もまったくありません。 「愛がなくなった、女として見れない」とまで言われた事もあり、モラルハラスメントを受けているように思っています。 そこで教えて下さい! (1)モラルハラスメントで慰謝料を請求する場合、相場は幾らか? (2)「性格の不一致」とは、双方がそう感じないと「不一致」ではないのでは?夫が一方的に言っている事になるのでは? (3)お互いに離婚する上での妻の別居に対して、婚姻費用を請求出来るのか? (4)仮に婚姻費用を5年払ってもらって5年後に離婚成立後、養育費は新たに請求出来るのか? 因みに、婚姻費用も慰謝料もサイトで算出したものなので実際は違ってくるのでしょうが。。。 やはり、離婚の話をしているのに別居して婚姻費用を支払ってもらうのはムシが良すぎるでしょうか? 慰謝料も、、、こんなには無理ですよね多分。 何だか金の亡者みたいですが・・・ よろしくお願いいたします!!

  • 夫と離婚したくありません(長文です)

    初めて質問します。 夫32才、妻(私)32才、子供なし、共働き夫婦です。 結婚して満3年です。 3ヵ月程前に夫から離婚したいと言われました。 理由は (1)私が実家を頼りすぎていること (2)夫の実家、親戚に馴染もうとしないこと (3)夫を立てないこと などの理由から、私への気持ちが冷めてしまったそうです。 夫は今年の初めくらいから離婚をずっと考えていたらしいのですが、それまでずっと愛されていると思っていた私は混乱するばかりです。 別れてくれと言われても、そう簡単に別れることができません。 それぞれ一人で考えるために、私は1か月ほど実家に帰りました。 そして、私は自分の考えをすべてあらためるからやり直したいと懇願したのですが、夫はもう遅いの一点ばりです。 実家にいても話が進まないので、3日前に再び夫と暮らし始めました。 私もなかばあきらめかけていたのですが、先日、夫の携帯に手をのばしたところ、浮気が発覚。離婚を切り出されたときに「好きな人ができたの?」と聞いた私に「そんな人はいない」と答えた夫に裏切られた気持ちで、また気持ちの整理がつかなくなってしまいました。 浮気について夫に聞いたところ、「いわばお前への仕返しでやった。誰でもよかったし、別に恋愛感情はない」と言われました。 夫としては3年間、私の言いなりになってきて、もう解放してほしいということのようです。私に注意しようとしても、私が聞く耳を持たなかったのも事実です。現在は夫婦間の会話もほとんどありません。 私が離婚に応じない旨を伝えると、「離婚しないならしないでいい。自分が出て行くから。」と言われました。 たしかにこのような事態になったきっかけを作ったのは私ですが、浮気されて、話かけても無視されるなどあまりの仕打ちと思います。 有責配偶者が離婚を請求して、応じなければ家を出て行くなど許されるのでしょうか?私もここまでされて、もう別れたほうがいいと分かっているのですが、これまでの人生の3分の1を一緒に過ごした人と別れるという気持ちに到底なれません。離婚調停を起こしてもやり直したいという気持ちですが、何かいい方法はあるのでしょうか?

  • 逃げる夫とちゃんと離婚の話をしたい(長文です)

    何度も相談させていただいています。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3324497.html 先週末までに私がだした条件で協議離婚にするか 条件をのめずに調停で争うか、結論をだしてください、 と夫に伝えていましたが、連絡はありませんでした。 驚くことに、海外出張先の滞在ホテルに電話をしたら 「○○(苗字)という人は滞在していません」 とのことでした。滞在先さえ嘘でした。 仕方なく、夫の実家に電話したら 「私は知らない。なんなら、私が息子の会社に 電話して聞きましょうか?ホテルにも電話してみましょうか。 (離婚を)そんなに急いでしなくちゃいけないんですか? 来月あたり帰ってきてから話せば?」 と義母に言われました。何か隠しているようにも感じました。 私の実家で話した一部始終を知って、離婚の話を延ばそうと しているように思います。 夫の弟が警察官の最終試験まで受かっているようで 内定がでるまで、裁判などをおこされたくないという 事情なのではと(予測ではありますが)思ってしまいます。 弁護士の先生に相談しても、海外への調停呼び出しは時間が かかるし、難しいと言われてしまいました。 残る手段は夫の会社を通してというところですが、 妻が夫の連絡先を知らないから教えてくださいというのも どう伝えていいのか迷うところがあります。 変に連絡をすると疑われて、個人情報ということで教えられないという 事になっては、本当に連絡をとる手段がなくなってしまうのでは と不安になります。 逃げる夫と決着をつけたい。経済的にもっと身動きがとれなくなる前に。 経済的にしめられて、連絡さえ取れなくなって、逃げる夫…。卑怯です。 このまま、こちらで弁護士をたてて調停申請をした方が よいのでしょうか?…お知恵をいただたら嬉しいです。

  • 離婚って大変ですか?

    先日、夫の醜態について質問させて頂き、離婚した方が良いとたくさんのお言葉いただきましたが、いざ行動に移すとなると何からやっていいかわかりません。 私が思うには、まずは先立つものがないと無理だと思うのですが、悲しくもヘソクリ50万ほどしかありません。 現在北陸在住、実家は九州ですので、引っ越し費用、住居等の必要経費、仕事を探すまでの生活費、離婚してくれそうにない夫の為、もし裁判になった際の費用等、考えただけでもお金が足りません。 慰謝料や養育費など夫にお金を請求するような事は極力避けて何とか離婚できないものかと思います。それというのも夫は私は「金」にガメツイと思っているようで、「離婚して慰謝料請求するつもりだろ?お前だけいい思いはさせん」的なことを話してたことがあります。 夫にギャフンと言わせるためにも、一切夫の力を借りずに自立し、立派に生活したいと思います。 実家も自営業で祖母の介護もあり、火の車状態です。実家の力も借りたくありません。 夫の転勤の都合で、遅くとも1年半はこちらで生活する予定で、その後九州に帰る頃までにはけりをつけたいと思っていますが、とりあえず最低でもいくらあれば足りますかね? アドバイスお願いします。

  • 離婚の慰謝料について(長文です)

    夫が不倫をしているようなので問い詰めたところ逆切れされ、夫が家を出ました。不倫は完全否定され、私のことを猜疑心の塊のような言い方をされました。 実際にはその不倫相手の若い女と同棲しており、女のマンションで洗濯物を取り込む姿の写真とか、女と出かける写真を持っています。不倫同棲は事実だったのです。 でも、今になって夫はその女とは肉体関係はなく巻き込んでしまって申し訳ないとかと言っています。 そして、私に離婚を請求して来ました。 夫の不貞行為はこれで3回目です。 実は2回目の不倫の際に、念書を書いてもらいました。 今度不倫をしたら、○○万円程度のマンションを私に購入し、離婚届に速やかに判子を押すと言った内容です。 私の直筆のサインと印鑑、夫の直筆のサインと拇印を押してあります。 ただ、その念書には次に不倫をした場合という文言を入れておりませんが、「このことに関して一切意義は申し立てません」という一文は入れています。 簡単な念書なのですが、2回目の不倫のときは、土下座して許して欲しいと言われ念書を書くことで許しました。 今の相手は独身の若い女なので、もう私の事などどうでも良い様で、完全に開き直っています。 最低な男です! 私の方も許すつもりはないので、このまま離婚したいのですが、子どもを抱えて仕事も無く生活に困窮しています。 夫からの給料の振り込みも減らされ・・・ 金銭的にも、また世間的にも苦しい生活を強いられています。今まで2回の不倫を子どものために耐えてきて・・・ この仕打ちはあんまりだと思います。離婚調停ではこの念書は有効なのでしょうか?念書どおりの慰謝料をもらえるのでしょうか?どなたかお力になってください。よろしくお願いいたします。

  • 離婚したいです。

    結婚5年目。共に27、3ヶ月の息子がいます。 息子の妊娠中、夫が不倫しました。本気だそうです。 半年前に発覚し、彼女と一緒になりたいから離婚して欲しいと言われました。 夫の母親も交えて話し合った結果子供もいることだし、夫が立ち直る努力をし、私が夫を信じることでお互いがんばってやり直していく事になりました。(事情は夫母にしか話していません) そんな状態だったので私の実家に半年里帰り出産し、先日帰省して夫実家に同居を始めたばかりです。 今は相手とは遠距離なので、たまにメールで連絡するのみだそうですが、家にいるときもケータイ肌身離さずで、アタシが一緒にいるとメールできなくて邪魔らしく、目に見えて態度が冷たいんです。 私も初めのうちは夫への愛情があるので、メール位目を瞑ってがんばって待とうと思っていました。ですが慣れない同居と子育てと。唯一安心して頼れるはずの夫に心から接することができない。 発覚してから言われてきたひどい言葉とか思い出すし、彼女の事を本当に本気なんだと伝わってくるし...。もう、夫が気持ち悪くなって信頼できないしだんだん愛情もなくなって...。 離婚しちゃえば楽なんでしょうか? 誰にも相談できずにおかしくなりそうです。 夫はおそらく離婚すれば、家族も家も(新築したばかりです)仕事も失うのが怖いだけなんです。私ももちろん、できれば離婚したくはありませんが、私が耐えていけばみんな幸せなんでしょうか? いろいろ失っても夫を解放し、私も実家に戻ったほうが楽になれるかなって思います。 心の整理がつかず、乱文長文ですみません。 今はとにかく誰かの意見が欲しいんです。宜しくお願いします。

  • 離婚したらお金を請求される?

    結婚したばかりです。 しかし新築中の為、お互い実家に住んでおり実際にはまだ一緒に住み始めていません。 先日、夫が、結婚前に言っていた分担以上の結婚式費用を請求してきました。 私としては、聞いていた分担でと思っていたのでその分の費用はありません。 また、別居生活から始まるのは予めわかっていたので、 その間の生活費用の口座をつくるからと聞いていたのに、いざ蓋をあけるとくれる気配もありません。 (私は、仕事を辞めているので無収入です。) そのことを私が言うと、 「家事をしてもいないのに、どうして生活費を渡すの?」という発言をされました。 この発言等々、またお金に関することのような結婚前との発言の違いで、 この先うまくやっていく自信がなくなり、離婚を考えています。 このような場合、結婚式にかかった費用、はたまた今建設中の家の費用等を請求する権利が夫に発生するのでしょうか? ちなみに、建築費用はローンを組んではいません。