• 締切済み

連絡不精の彼との話し合いについて。

連絡不精な彼との話し合いについて。 私には付き合って間もない彼氏が居ます。お互い大学生です。 彼とは高校時代からの友人でした。彼があまりメールをしない方(用件がある以外あまりしない)という事は高校の頃から知っていたのである程度は覚悟してお付き合いを始めたのですが、先月の23日から1回も連絡が来ず、会えずという状態で、私は彼に必要とされていないのではないかと寂しくなりました。 私が今までお付き合いしてきた方はマメな方ばかりだったので、連絡不精な彼に少し戸惑っています。・゜・(ノД`)・゜・。 彼は、1回誰かとお付き合いをしたら長く続くタイプです(3年、4年など) 私自身がとても寂しがり屋なので、こんなにも連絡しないのによく続くなぁ・・・と正直思っています。 将来への不安や学校生活での悩みがあり、夜眠れません。彼の事について悩んでいる状態も辛いです。 明後日、彼と会う約束をしました。 私が今寂しいと感じている事を彼に正直に伝えようと思うのですが、自分の気持ちを相手に伝える事がとんでもなくド下手なので、空回りしていまいそうで不安です。 「嫌な所はちゃんと俺に言ってね」と付き合い始めに言ってくれているので少し安心ですが、心配です。 恋人に自分の気持ちを話す時、コツなどありますか? どのような言い回しでお話をしたら良いのでしょうか。 また、自分は連絡不精だ!という方は、恋人に「不安だ」と言われたら困りますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

間もない段階であれこれ言われてしまうと。 彼にとっては、 ありのままの自分を受け止めてもらえている感覚が減ってしまうんじゃない? 伝えるのは全然構わないんだと思う。 彼もそう言っているしね。 ただ、伝えて導くのは「お互い」の理解。 伝えた後に。 貴方の為に、貴方に合わせた彼のスタンスを創る事が目的ではない。 彼が貴方の為に合わせるスタンスを取れば。 彼が無理をする事になる。 貴方はハッピーでもね。 貴方は彼に無理をしてもらってでも、自分を満たしてくれた方が嬉しいの? まだ付き合い始めたばかりなんだよね。 それ故に、以前とは違うとか、今までの経験にはないとか。 そういう部分の引き出しから感じてしまう所はあるんだと思う。 でも貴方の彼は貴方の彼。 以前とは違う。 目の前の彼と創り上げていく、積み重ねていくコミュニケーション。 それが始まったばかり。 彼は連絡の頻度で気持ちを計らない人。 連絡ツールは連絡ツールで、コミュニケーションを温めていく為の~という 気負いが無い人なんだよね。 そういう彼である事が分かっている「彼女」として。 貴方は今後彼と繋がっていく必要がある。 彼は連絡頻度には拘っていない。 今まで染み付いた彼のスタイルがあって、 彼はそれで上手くやってきている。 言い換えれば、頻度の部分は、一回一回の交流の、直のコミュニケーションの 密度で、中身で対応してきている人なんだよね。 尚且つ。 僕たちは付き合っているんだからと。 それを「常に」感じあいたい、感じあっていく状態を続けていきたい。 そういう感覚は持っていない人。落ち着いている人。 貴方は逆に持っている人。 付き合っている以上。 私は彼の特別なんだという部分を何処かで感じていたい人。 その感じるすべを連絡頻度に見出したい人なんだよね。 お互いにハッキリ「違う」。 その違いをお互いに理解する事。 どっちが良くて、どっちが悪いという問題ではなくてね。 理解する事。 理解をする事で、歩み寄る事も出来る。 今までの自分の感覚の「まま」では。 貴方は寂しくなってしまうのかもしれないなと。 そういう捉え方から、以前よりは彼も連絡体制を整えてくれるかもしれない。 でも貴方も理解する側。 連絡がない事を直ぐに必要とされていないとか、極論に押し付けてしまう 自分は変えていく必要があるという事。 直ぐに不安定になる自分からは成長していく必要がある。 お互いに理解するポイントがある筈だからね。 不安を口にする為のコミュニケーションではなくて。 お互いに気持ち良く、理解をもって繋がっていく為の建設的な話し合い。 そういう時間を持ってみる事は大事なんじゃない? 二人で創る関係。 貴方が向き合うのはここではなくて、貴方の彼なんだからね☆

hina0305
質問者

お礼

素敵な回答をありがとうございます。 お互い理解し合う事、とても大切ですよね。 連絡頻度で愛情を量ろうとしている自分自身も変えなければ、と思いました。 自分が幼稚でなんだか情けない。 彼に求めるだけではなく、私も歩み寄らなければ。 彼の価値観も大切にします。

関連するQ&A

  • 「忙しい」と連絡不精になる彼女

    「忙しい」とすぐにいっぱいいっぱいになって連絡不精になる彼女 愚痴みたいになるかもしれませんがお付き合い頂ければ嬉しいです。大学4年生同士で付き合って半年になる彼女がいます。彼女は少し忙しくなったり、しないといけないタスクがあると連絡不精になります。5分あればできる電話もしてくれません。LINEも既読無視が多くなります。括弧書きで「忙しい」としたのは私にとって見たら忙しいに入らないような用でも彼女がいっぱいいっぱいになってしまうからです。 上手く言えないのですが、私の個人的な考えだと恋人が電話したいと言っていたら多少「忙しい」としても少しでも時間を作ろうとしませんか?私自身、これまで受験などの忙しい時でも恋人と連絡することを負担に感じたこともないですし、1分あれば返信できるLINEを返さずに何かに集中したいと思ったこともありません。 これは私がおかしいと言いますか、世の中から見てズレているのでしょうか?私の考えでいうと連絡頻度が落ちて、しようと思えばできる電話もしないのは気持ちが冷めたからとしか思えないのですが、信じたくありません、、、 もし気持ちが冷めていなかったとしても、もうすぐ社会人になり、お互い今とは比較にならないほど忙しくなった時に上手くお付き合いできるか不安です。 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 連絡不精の彼

    52歳の未婚の彼氏がいます。週に1-2回のペースで合って1ヶ月たちました。会うときには、色々な場所へ連れて行ってくれて、私のことを好きなことも感じられるのですが、あってないときにはほとんど連絡してきません。電話してきても、用件だけ言って終わり。 そのことを話したら、自分のビジネスで、用件だけ言って終わりにするのが習慣になってるからという返事でした。彼の昔の彼女にも、そんな感じだったそうです。 電話不精の男性のかた、彼女のことが好きでも、連絡取らないかた居ますか?いるとしたら、好きな彼女と会えないときは、少しだけでも話をして声を聞きたいと思いませんか?そう考えるのは女性だけでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 連絡不精な方・あるいは連絡不精な恋人をお持ちの方へ。

    連絡不精な方・あるいは連絡不精な恋人をお持ちの方へ。 連絡不精な人(特に男性)は、つきあってからある程度の期間があり、 しかも相手が自分のことを好きでいてくれている確信がある場合、 「安心して」音信不通になったりするものなのでしょうか。 また、もらったメールに返事ができない状況が続くと、(相手に対する)気持ちが冷めてしまったりすることもありますか。

  • お互い連絡不精。

    お付き合いしている彼がいます。 会うのは月2くらい。 会ってる時に次回の約束をするのですが、お互い連絡不精なため、次会うまで(約二週間)全く連絡を取り合いません。 ワガママかもしれませんが、週1くらいは彼からメールでも欲しいところ。 それを伝えると「自分(私)だって送ってこないじゃない」…と。 お互い用件のないメールは苦手で受け身なんですよね。 でも連絡不精とはいえ、好きだったら週1くらいは連絡したいと思わないのかな…と不安になったり。 私達みたいに普段連絡取り合わなくて、愛情に満ちてるカップルさんて多いのでしょうか?

  • 連絡不精な友人がいる方へ質問。

    連絡不精な友人もしくは恋人でもいいのですが、連絡不精な人と付き合いのある方はどのように連絡を取ったりどんな付き合い方をしていますか? メールしても返事がなかったり、電話しても出なかったり折り返しもなかったり、そういう連絡不精な人が周りにいる方々はどのように連絡したりお付き合いされているんでしょうか。 もしくは連絡不精のご本人の方、連絡や付き合い方はどうしたらいいですか? 連絡不精な友人がいるので参考にさせて下さい。

  • 連絡不精

    連絡不精の人は自己中なのでしょうか? 私は連絡はその日のうちにとは言わずとも、着信した電話、メール等の連絡は返事をします。「アドレス変えました」の内容でも「了解」と簡素ながらも返します。そうすると相手も確認できよいと思うのですが。 メールをしても何週間も返さない。何回メールしても返事なし。 連絡不精にしてもこれはかなり失礼に思えるのですが。 こういった人は家族、友人、恋人にすら同じように連絡を自分からしてこないのでしょうか? それとも私が細かいのでしょうか? 確かに仕事とプライベートでは頻度が違いますが・・・

  • 連絡不精な彼がいるかた、連絡不精な方。

    こんばんは。私の彼は30代独身ですが、非常に連絡不精です。 前回連絡してから4日も連絡がなかったので、私からしたところ 「○○○ちゃんーーー」と嬉しそうに電話に出ました。 私は3日に一度は連絡が来ないと心配になるほうなのですが、 4日連絡しなくても普通でいられる面倒くさがりな方に 聞きたいです。 1、なぜ彼女に連絡しなくても、気にならないのですか?   気になるけど連絡はしないのですか? 2、大事に思っているけど連絡はしないってことはあるんでしょうか。 私もそんなにマメではないですが、普通の感覚だと思います。 自分はマメでない!!連絡不精だ!という男性、 または、連絡不精な彼氏をお持ちな女性の方、 体験談や、恋人とどうやって、うまくつきあっているのか 教えてください!!

  • 連絡不精な人の気持ち

    良く、こちらの質問でも連絡不精な恋人がいて困っているというご相談を見ます。 「連絡しない=愛情がない」という訳ではない、 ということは理解できるのですが 好きな相手であれば、当然「会いたい」とか「声が聞きたい」とか「今何をしているのだろう」 などと気になると思うのです。 連絡不精な人は、次に会うまでの間、どんな気持ちで過ごしているのですか? 他のことが忙しくて、あまり相手のことを思い出す余裕がない? それとも信頼しているから、離れている時間も満たされていて心配していない? 恋愛に淡白で次に会うまで忘れてる、とか? 気にしているけれど、次に会うまでの時間を楽しみに待っている? 人によってそれぞれかと思いますが、連絡不精な方の気持ちを知りたいです。 個人的には、せめて週に1回くらいは連絡して欲しいな、と思います。 1週間も私のこと思い出してくれないのかな~と思ってしまうので…。 いろいろな方のご意見を伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 連絡不精?忙しい?

    私には、大手で勤めるSEの彼氏がいます。彼はマイペースで、付き合う前から元々連絡不精で、既読無視も放置も当たり前でした。私もそこそこ淡白なのでその当時は気にならなかったのですが、付き合ってからはより一層連絡不精になってしまった気がします。 私は、結構これまでマメな人とばかり付き合ってきたため、付き合ってからも、そんな事が繰り返されて少し寂しく思っています。 職種柄とても忙しいのだろうし、重荷になってしまっては申し訳ないと思い、催促や自分からしつこく連絡もしたことはありません。ですが、ここ2日も内容のある話を既読無視されていて、そろそろ寂しく、不安になってしまっています。彼は必ず遅れても返信はくれるし、会うととても思いやりのある優しい人なのでここまで付き合っています。 この彼への対処はどうしたら良いのでしょうか?

  • 連絡不精な彼

    長文で申し訳ありませんが、相談にのってください。私にはすごく連絡不精な彼がいます。勿論最初は頻繁に連絡をとり、それが自然に落ち着き、不精になって今に至ります。 不精なのが顕著になったのはここ最近のことです。以前、十何日か音信不通になり、「別れたいの?」とメールしても返信なし。「別れ話すらする気がないならいっそ着信拒否にして。じゃないと何回でも電話しちゃうから」とメールしても拒否にはされず… ついに痺れを切らして、「このままはっきりしないなら家かバイト先に行くよ!」と脅すようなメールをしてやっと、「また連絡するからそれはやめてほしい。ていうか、ここ何日かで別れるとか話が飛躍しすぎ」と返信がきました。 それから会って事情を聞いてみると、バイトで責任者を任され、大変で病んでたとのことでした。彼の気持ちを汲んであげられなかったのは申し訳ないと思いましたが、連絡がつかないと心配だと伝えました。 一応謝ってはくれたものの、「でも俺そんなにマメじゃないしな~元カノにもそれくらい連絡しなかったし、心配ないよ」と言われました。 私が「じゃあ今後もし同じようなことになっても大丈夫?」と聞いたら「うん」と言いました。 続きます