• 締切済み

連絡不精の彼との話し合いについて。

連絡不精な彼との話し合いについて。 私には付き合って間もない彼氏が居ます。お互い大学生です。 彼とは高校時代からの友人でした。彼があまりメールをしない方(用件がある以外あまりしない)という事は高校の頃から知っていたのである程度は覚悟してお付き合いを始めたのですが、先月の23日から1回も連絡が来ず、会えずという状態で、私は彼に必要とされていないのではないかと寂しくなりました。 私が今までお付き合いしてきた方はマメな方ばかりだったので、連絡不精な彼に少し戸惑っています。・゜・(ノД`)・゜・。 彼は、1回誰かとお付き合いをしたら長く続くタイプです(3年、4年など) 私自身がとても寂しがり屋なので、こんなにも連絡しないのによく続くなぁ・・・と正直思っています。 将来への不安や学校生活での悩みがあり、夜眠れません。彼の事について悩んでいる状態も辛いです。 明後日、彼と会う約束をしました。 私が今寂しいと感じている事を彼に正直に伝えようと思うのですが、自分の気持ちを相手に伝える事がとんでもなくド下手なので、空回りしていまいそうで不安です。 「嫌な所はちゃんと俺に言ってね」と付き合い始めに言ってくれているので少し安心ですが、心配です。 恋人に自分の気持ちを話す時、コツなどありますか? どのような言い回しでお話をしたら良いのでしょうか。 また、自分は連絡不精だ!という方は、恋人に「不安だ」と言われたら困りますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

間もない段階であれこれ言われてしまうと。 彼にとっては、 ありのままの自分を受け止めてもらえている感覚が減ってしまうんじゃない? 伝えるのは全然構わないんだと思う。 彼もそう言っているしね。 ただ、伝えて導くのは「お互い」の理解。 伝えた後に。 貴方の為に、貴方に合わせた彼のスタンスを創る事が目的ではない。 彼が貴方の為に合わせるスタンスを取れば。 彼が無理をする事になる。 貴方はハッピーでもね。 貴方は彼に無理をしてもらってでも、自分を満たしてくれた方が嬉しいの? まだ付き合い始めたばかりなんだよね。 それ故に、以前とは違うとか、今までの経験にはないとか。 そういう部分の引き出しから感じてしまう所はあるんだと思う。 でも貴方の彼は貴方の彼。 以前とは違う。 目の前の彼と創り上げていく、積み重ねていくコミュニケーション。 それが始まったばかり。 彼は連絡の頻度で気持ちを計らない人。 連絡ツールは連絡ツールで、コミュニケーションを温めていく為の~という 気負いが無い人なんだよね。 そういう彼である事が分かっている「彼女」として。 貴方は今後彼と繋がっていく必要がある。 彼は連絡頻度には拘っていない。 今まで染み付いた彼のスタイルがあって、 彼はそれで上手くやってきている。 言い換えれば、頻度の部分は、一回一回の交流の、直のコミュニケーションの 密度で、中身で対応してきている人なんだよね。 尚且つ。 僕たちは付き合っているんだからと。 それを「常に」感じあいたい、感じあっていく状態を続けていきたい。 そういう感覚は持っていない人。落ち着いている人。 貴方は逆に持っている人。 付き合っている以上。 私は彼の特別なんだという部分を何処かで感じていたい人。 その感じるすべを連絡頻度に見出したい人なんだよね。 お互いにハッキリ「違う」。 その違いをお互いに理解する事。 どっちが良くて、どっちが悪いという問題ではなくてね。 理解する事。 理解をする事で、歩み寄る事も出来る。 今までの自分の感覚の「まま」では。 貴方は寂しくなってしまうのかもしれないなと。 そういう捉え方から、以前よりは彼も連絡体制を整えてくれるかもしれない。 でも貴方も理解する側。 連絡がない事を直ぐに必要とされていないとか、極論に押し付けてしまう 自分は変えていく必要があるという事。 直ぐに不安定になる自分からは成長していく必要がある。 お互いに理解するポイントがある筈だからね。 不安を口にする為のコミュニケーションではなくて。 お互いに気持ち良く、理解をもって繋がっていく為の建設的な話し合い。 そういう時間を持ってみる事は大事なんじゃない? 二人で創る関係。 貴方が向き合うのはここではなくて、貴方の彼なんだからね☆

hina0305
質問者

お礼

素敵な回答をありがとうございます。 お互い理解し合う事、とても大切ですよね。 連絡頻度で愛情を量ろうとしている自分自身も変えなければ、と思いました。 自分が幼稚でなんだか情けない。 彼に求めるだけではなく、私も歩み寄らなければ。 彼の価値観も大切にします。