• ベストアンサー

MRSA保菌者のセックス

先日婦人科で、カンジダの検査をしたらカンジダは陰性だったのですが、MRSAが検出されました。 検査報告の封書には日常生活に問題になることは少ないと書かれていましたがセックスも問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 まずMRSAというのは、抗生物質という薬に耐久性があるというだけで、菌自体は、普通のブドウ球菌という皮膚や粘膜など、どこにでも普通に見かける菌です。 従ってこの菌で問題になるのは、重病で免疫力が落ちた人が抗生物質で治療する場合だけです。 抗生物質を使わない普通の人に対しては全く影響ありません。 それから、普通の人にこの菌が移った場合、抗生物質を使わないで長期間過ごしていると、この菌は他のブドウ球菌に淘汰されて減ってゆきますので、いつまでも沢山居座ってるわけじゃありません。 今すぐ病院にかかってるような状況でなければ何ら心配はないでしょう。

ponpoko40
質問者

お礼

myeyesonlyさん、ありがとうございました。 ホッとしました。 体調はよいので気にしなくてもいいのですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

MRSAの日本名は「メシチリン耐性黄色ブドウ球菌」です。 メシチリンという抗生物質に耐性のできている、一般的に存在している菌のことですので、著しく免疫力の低下している人で無い限り発症することはありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/MRSA

ponpoko40
質問者

お礼

poponponpoさん、ありがとうございました。 こういう説明って堅苦しく書いてあるので判りにくくて・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MRSAについて

    うちの息子は、現在4歳。 生後4ヶ月からの難治性てんかんです。1歳半までに5回の入退院、2歳の時にてんかんの手術をしました。 重度の知的・身体障害があり、療育センターの通園施設に通っています。 1年程前、目やにが異常に多く出てしまったので、眼科に行きました。目やにの検査をした結果、MRSAが検出されました。そのことを園に報告すると、鼻腔の検査をされ、そこからもMRSAが検出されました。その途端、子供のタオル・コップ類が、他の子供達から別のかごに入れられるようになり、給食後の食器も消毒にかけられるようになりました。 MRSAは常在菌で、抵抗力が落ちた時に悪さをすると聞きました。 同じクラスには、気管支が弱く、痰吸引を要する子供もいます。その子達にうつってはいけない・・・理由は分かりますが、やっぱり分けられるのはなんだか嫌。たまたま検査をしたら、MRSAと出てしまいましたが、ここまでするならば、全員同じ検査をしてプラスマイナスとしっかり分けて欲しい。 つい先日、鼻腔検査をすると、MRSAマイナスで結果が出ましたが、いまだ別かごでタオルなどが入れられているし、食器の消毒もされています。マイナスって出たのですが、と言っても『でも、1回マイナスだけでは・・・』と言われてしまいました。 いったい何回マイナスになれば、OKとみなされるんですか?病院などでは、どういう対応をしているんですか?MRSAって簡単に人にうつるんですか?

  • MRSAってそんなに簡単にいるものでしょうか?

    2ヶ月半の男の子がいます。 先日中耳炎になり、耳の中の菌(ウミ)を調べてもらったところ、黄色ブドウ球菌が検出され、MRSAだと言われました。MRSAと言うのは院内感染として知っていただけで、詳しいことはよく分かりません。 生まれて間もないですし、病院など感染しそうな場所には連れて行っていません。それなのになぜ耳からMRSAが検出されたのでしょうか? 耳鼻科ではタリビットと言う点耳薬をもらって、幸い中耳炎は順調に回復していますが、MRSAは抗生物質も効かない菌として知っているだけに心配で心配で夜も眠れません。これは重大なことでしょうか? 同じように乳児のころに何かの検査でMRSAた検出されたという経験をお持ちのお母様はいらっしゃいますでしょうか?またその後どのくらいで完治されましたでしょうか?どんな治療をされましたか? どんなことでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MRSA保菌で出勤停止

    よろしくお願いします。 私は特別養護老人ホームで勤務しています。 11月より外耳道炎からMRSA3+が検出され、現在も改善されず、洗浄通院をしています。 職場に報告したところ『高齢者に感染の可能性がある。除菌をしてから』を理由に出勤させてもらえません。 耳鼻科医からは『手洗い厳守と手袋使用のこと』で出勤可能の診断書を提出していますが、『除菌』の一点張りです。 他にも『あなたが触ったパソコンを他の人が使って感染したら』『利用者と握手してうつったら』とばい菌扱いされています。 施設自体もMRSAが検出された場合には、除菌してからの入所になっているので、簡単に除菌出来るものと思っているようです。 何度説明をしても理解してもらえず……。 有給もなくなり、傷病手当を申請しますが、これで支給対象になるか不安です。 皆さんのご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • MRSAについて

    MRSAについて教えてください。 小学生の子供が、MRSAに感染していると言われました。 保育園の頃から鼻かぜをひく(副鼻腔炎になる)と中耳炎を繰り返していたので、鼻かぜのうちに病院へ連れて行っているといつのまにかMRSAに感染していました。  MRSA事態には発症していないのであまり心配はしていないのですが、この菌は一度検査で保菌者となると一生保菌者なんですか?  MRSAにヒバ油・ヒバ水に含まれるヒノキチオールがよいと聞いたのですが、これを使用しているとMRSAは検出されなくなるのですか?  

  • MRSAについて教えて下さい

    私は1ヶ月の息子を持つ母親です。出産して入院中に院内感染でMRSAの菌をもらってしまいました。退院してから2週間して再検査しましたが、まだMRSAは消えていませんでしたが、新しい良い菌が出てきてこの菌が増えればMRSAをやっつけれると医者に言われました。そしてこの間の1ヶ月検診で又再検査して今は結果待ち状態です。自分なりに調べてそんなに怖い菌じゃないとわかりましたが、一体いつまで息子はMRSAを保有することになるのか少し不安です。今のところ息子は順調に大きくなっていますし、特別に問題はなさそうなんですが、あまり外出とかさせないほうがいいんじゃないかとか、何かおかしいときMRSAが原因じゃないかと思ってしまいます。1ヶ月検診で薬を塗布して治す治療もあると言われましたが、私としては自然治癒でいきたいと思っています。どなたかMRSAについて教えてください

  • 術前検査でMRSA保菌者であることが判明!

    術前検査でMRSA保菌者であることが判明! 今月末に、婦人科系疾患・手術のために某大学病院に入院予定です。 術前検査として、肺活量、心電図などと共に、鼻腔内のMRSAが陽性であり、このままでは手術はできないと言われました(手術室入室不可なんだそうです)。 現状では、バクトロバン軟膏を処方してもらい、3日間塗布、その後2回検査をして2回ともマイナスだったら手術は実施できるとのことです。 ちなみに鼻腔内MRSA陽性であること以外は、何の問題もなく、Drに「ただこれだけ(陽性であること)だけが残念です」と言われました。 実は私は医療関係者(薬剤師)なので、常日頃から病気の方と接しています。 直接患者様と接触するわけではないですが、職場関連で誰かからもらったのかな?とは思いますが、今となっては全くわかりません。 また、スポーツクラブに通っていますし、スーパー銭湯なんかも大好きなので、しょっちゅう出かけていました。不特定多数の方が出入りするところにいる機会が多いのは確かです。 もちろん、仕事柄、日ごろからうがい・手洗い・マスク着用は励行しておりました。 健康な状態なら保菌していても発症はしないだろうし、いずれ淘汰されて行くことは知識としては知っています。 本当なら、入院直前まで仕事をして、そのまま入院・手術の予定でした。それに合わせて勤務先でも休暇を申請し、私が不在のときのため、パートの方にもお願いして、出勤時間を増やしてもらいました。だけど、検査結果次第では、すべてが延期、そして勤務先・同僚に大きな迷惑になってしまいます。半年前から手筈を整えたのに・・・という気持ちでいっぱいです。 私のような保菌者の場合、陰性になるまで入院もさせてもらえないところが多いと聞きます。 バクトロバン軟膏での除菌が失敗した場合、私はもう治療もできないのでしょうか? なお、今のところ私の病気の治療が外科手術しかなく、薬物治療はありませんと言われています。 通常の入院・治療 なら個室に入ったりすることを条件に入院させてくれるところもあるようですが、私のように確実に手術が必要な場合、保菌者はどうなるのでしょうか? 初診(約半年前)でいきなり「手術が必要」と言われ、そのつもりで準備し、直前になってこのありさま・・・ 何だか、どうすればいいのか、自分でもよくわかりません。 とりあえず、来週中には再検査です。

  • MRSAについて

    はじめまして。MRSAについて教えてください。 先日二歳のひとり息子が喘息の発作で緊急入院した折、MRSAの検査を受けたところ感染しているとの事でした。  病院側の言う事には「しばらくは無菌室に入ってるような患者さん、ガンの治療をしているような人や新生児には近づかないように」との事でした。しばらくというのはいつまでかと聞くと「小学校にあがるくらいまで」ということでした。  これから二人めをと考えているのですが新生児に近づけないということは新しく子供を作るということはしばらくあきらめなくてはならないのでしょうか?私はあまり若くないので深刻な問題です。  また、新生児の兄弟が居るなかの良い友達とももう遊ばせてあげられないのでしょうか? インターネットで調べたところでは健康な人ならば菌は自然と死滅するということでしたが同なんでしょう?どなたか良いアドバイスをお願いします。m(__)m

  • MRSA 腸内 陽性

    体調不良で激しい嘔吐、下痢になり 胃腸科に行き細菌検診をしました。 結果がMRSA陽性になり現在ホスミシンを飲んでいます。 このお薬で菌は身体からいなくるのでしょうか? 先生は体調が治ったら再検査の必要は特に言われませんでしたが不安なので再検査しようと思っていますが再検査は必要ですか? 検査で陰性になっても菌が消滅したと言う意味ではなくこの先も身体の中にMRSAが残っているのでしょうか? 家族もいるのですごく心配です。 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • MRSAについて

    こんにちは。 MRSAについてなのですが、グループホームや宅老所に入所していても良いのでしょうか? 基本的に自分で歩かれる元気な方です。また隔離専用の部屋もありません(現状は一人部屋になっていますが)。 ちなみに、除菌については医師にお願いしたのですが、痰から少し検出された程度では、しない方針である、と断られました。 質問としては、法規制、監査上で問題あるのか?ということです。 よろしくお願いします。

  • MRSA

    妻は、出産の為入院しました。その時鼻腔の検査をした所MRSA(微量の)検出されました。 そして妻は、隔離されました。 そして院内感染! 妻は、私が持ち込んだせいで他の患者さんに移したそれが辛いなどといいだしました。 そこで私は、妻も院内感染じゃないかと指摘しましたが、それは、違いますの一点張りでより一層妻の不安は、高まる一方です。 隔離の処置にも疑問をいだきますが、妻の精神的な面が非常に気になります。 どうしたらいいのでしょうか? お願いします。