• ベストアンサー

MRSA保菌者のセックス

先日婦人科で、カンジダの検査をしたらカンジダは陰性だったのですが、MRSAが検出されました。 検査報告の封書には日常生活に問題になることは少ないと書かれていましたがセックスも問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 まずMRSAというのは、抗生物質という薬に耐久性があるというだけで、菌自体は、普通のブドウ球菌という皮膚や粘膜など、どこにでも普通に見かける菌です。 従ってこの菌で問題になるのは、重病で免疫力が落ちた人が抗生物質で治療する場合だけです。 抗生物質を使わない普通の人に対しては全く影響ありません。 それから、普通の人にこの菌が移った場合、抗生物質を使わないで長期間過ごしていると、この菌は他のブドウ球菌に淘汰されて減ってゆきますので、いつまでも沢山居座ってるわけじゃありません。 今すぐ病院にかかってるような状況でなければ何ら心配はないでしょう。

ponpoko40
質問者

お礼

myeyesonlyさん、ありがとうございました。 ホッとしました。 体調はよいので気にしなくてもいいのですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poponponpo
回答No.2

MRSAの日本名は「メシチリン耐性黄色ブドウ球菌」です。 メシチリンという抗生物質に耐性のできている、一般的に存在している菌のことですので、著しく免疫力の低下している人で無い限り発症することはありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/MRSA

ponpoko40
質問者

お礼

poponponpoさん、ありがとうございました。 こういう説明って堅苦しく書いてあるので判りにくくて・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。