• 締切済み

人間関係の築き方の改良について

僕は、人と仲良くすることが苦手で、今特に問題に感じていて、 変えていきたいと思うので、そのために何か本とかを読んだりしたほうがいいと思うのでよかったらいいアドバイスお願いします。 僕がよく人から言われることには、 他の人のことをあまり考えてない。 無神経 相手の意見を聞かない などがあるのですが、実際自分で実感してない点が多く、何か方法を打たないと解決できないと思ってます。

みんなの回答

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.1

>何か方法を打たないと解決できないと思ってます。 そう思っているのなら・・・本に頼る前に、まず身近な人の言うことに耳を貸してみた方が良いかも知れません。 本の作家はあなたのこと知らないから、万民向けなアドバイスになりますが、あなたの周りの人は、あなたを知っていてアドバイスをくれているのですよ。 >僕がよく人から言われることには~ >相手の意見を聞かない あなたの周りの人は、ちゃんと教えてくれているみたいですよ。 身に覚えが無くても、相手がそう感じているんだから自覚しなくては!!ってことではないでしょうか?? せっかく教えているのに、それに気付かないから >無神経 なのかも?? >他の人のことをあまり考えてない。 欠点を指摘するよりも、あなたと関わらないようにすれば良いのに、あえて言ってくれた人の気持ちを考えたことありますか?? 頑張って下さいね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係でうじうじ

    ちょっと自分が批判にさらされたりすると、すぐにうじうじと悩み、 他のことが手に付かない状態になります。 それなのに、他人の欠点やミスに寛容になれず、 相手が態度をあらためるまで、延々批判を繰り返してしまいます。 頭では、批判をしても相手は疲弊してしまうだろうと 判っていますが、実際にこちらの意見を相手がなかなか受け入れない場合、受け入れるまで、言い続けてしまいます。 また、相手の言っていることを深読みしすぎるのか、 すごく悪い方向に考えてしまうマイナス思考です。 自分が批判にさらされた時と表裏一体の悩みのように思いますが、 30台半ばになっても、自己解決できていません。 何か人間関係でトラブルが生じた場合でも、うじうじ悩まず前向きになる方法や、相手を好意的に受け入れるためのコツのようなものがあるのでしょうか? それとも、私の努力不足であって、何とかしたいという思いが深くないために、いつまで経ってもこのような悩みを抱えているのでしょうか?

  • 人間関係

    ご意見お聞かせ下さい。 私は、苦手としている人が二人程います。 でも、大人として微塵も態度には出しません。それ以上に明るく接して意識しないようにしています。 しかし、何となくですが、相手も私の事が好きではないと感じています。 これって、普通に接していても、自分が嫌と思っていると相手も同じ思いもつものなのでしょうか?

  • 人間関係、営業について

    人間関係をスムーズにするためのアドバイスをお願いします! 私のことを少し書きますと、 1.生まれつき物忘れがひどいので、相手の名前や出身地、情報をよく忘れ、何度も聞いてしまいます。覚える努力はしています。gooでこの種の質問を調べて「人の情報は忘れてはならない。出身地などを何回も聞いてはダメ」というのを見てかなり衝撃を受けました。 2.周りからは「天然」とよく言われます。自分は全く意識していません。至って普通に接しているつもりです。 3.同い年の人が苦手です。年上の男の人が一番一緒にいて楽です。相手もある程度気を使ってくれてるし、私も年上、ということで「ここからは入ってはいけないだろうな」というラインを意識しているので。 4.結構私が一方的に話していることが多い気がします。 こんなカンジなんですが、対人関係をスムーズにしよう、社会に出て職場でうまくいくようにと考えて一生懸命自分の欠点を直そうと努力しています。 今、就職活動中なのですが「グループ面接」が不安です。よく話すタイミングとか自分の意見も入れつつ全体の総意を導き出せる人が求められているというのをききます。私は面接には自信があるのですが、グループ面接では自分の意見を主張するだけになりそうなんです。 どうしたら、人の意見も聞き入れながら、上手くコミュニケーションとれるのでしょうか? それと、営業についてですが実際「宣伝・販売促進」などの職種に就きたい、と考えているので人と接する機会はかなり多いですよね。 自分を売り込めない人は販売する商品には興味を持ってもらえない、とある本で読みました。 営業をして名前を覚えてもらい、販促をするには、具体的にどういった話し方、売り込み方が必要なのでしょうか? 経験者の方、教えて下さい! あと参考になる「話し方の本」みたいなものがあれば、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 対等な人間関係が築けない

    こんばんは。僕はもともと人づきあいが苦手なのですが、友達ができても、対等ではない気がします。対等な友達を作るアドバイスをください。 僕はいつからか、人になかなか心を開けなくなりました。そしてその中で一緒にいて気を使わない人ができると、僕はとても自分勝手で上から目線になってしまいます。なので相手はだんだん僕から離れていき・・。しかし自分と対等あるいは高圧的な態度の人とは仲良くできないです。要するに、自分勝手にふるまえる相手でないと一緒にいれないんです。最低な人間ですね。同じように高圧的な人が苦手なのは、同属嫌悪というのも関係してると思います。 しかし、こんな自分が嫌です。自分勝手だし、弱い自分が嫌です。対等な友達が欲しいです。沢山の人に心を開きたいです。壁を取り除きたいです。でも、(最低な言い方だけど)扱いやすい、反発しない人がいると自分勝手に振舞ってしまうし、それ以外の人には心が開けません。 どうすればいいのでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 人間関係

    こんばんわ、 現在高校生してます。 早速なのですが 僕の周りの人達がどんどん僕から離れていきます。 最初は楽しく会話していた人もいたのですが、 だんだん、会話がなくなり 最終的にはあいさつもしなくなりました。 そのせいか、 今は同じクラスの人、数人としか会話をしていません。 僕自身、人付き合いが苦手で、 相手のどこまでの事を聞いていいかわからず、(日本語になってませんよね(ーー;)すみません) 相手の顔色を伺っています。 やはり、人付き合いが苦手だと こういう風に 友達と思ってる人が離れていき 最終的にはメールのやりとりもしない、 と、言う形になるのでしょうか? また、よろしければ 改善点、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 職場での人間関係

    こちらに辿り着きまして思いきって投稿させて頂くことに しました。よろしくお願い致します。 自分は31歳男性です。 悩みと言うのは職場での人間関係についてです。職業柄,客先で作業するので色々な方との出会いがあるのですがいつも決まって同じ問題に直面しています。是非ご意見など頂ければと思います。 [問題1] たとえば自分の席近くに職場の同僚、お客さんが通った時に目も合わさず会話もなく通り過ぎることが良くあります。これが続くうちに「自分だけ」がその方達とでギクシャクした雰囲気が流れ出てしまうんです。 自分だけが「話にくい」という雰囲気を持っている可能性がありこれがどうにも解決できません。 積極的にコミュニケーションを取るべきかもしれませんが下記の問題もありなかなかうまくいきません。 [問題2] 趣味の近い人やフィーリングが合う人なら冗談や切り返しもでき明るく振舞い接することができるのですがそれが合わない人とは何故か事務的な会話しかできずむしろ緊張もしてしまいます。どの人とも同じように接する、というのを努力していますが全くうまくいきません。。 [問題3] 職場での飲み会が苦手です。 大人数で行くとどうにもうまく会話に入って行けません。席を移動して挨拶しに行ったり・・というのも苦手ですし。。楽しいと思う時間が少ないとも感じます。 脈略のないご説明になりましたが何かアドバイスなど 頂ければ幸いです。

  • 彼女と対等な人間関係を作りたい

    私は結婚を考えている彼女がいます。彼女は子供のころに家族愛に関してトラウマがあり、男性に依存する恋愛依存症になっていると僕は思っています。その手の市販されている本はすべて読みました。過去のことはもう気にしていません。しかし、彼女は男性を支配するタイプで、過去の男性はそのために別れているようです。彼女はいろいろなコンプレックスをもち、人に愛されたいと常に思っています。僕は普段の彼女のことを尊敬しているし愛しています。結婚の話も出ていますが、対等な立場で私が意見をしようとすると、落ち込んだり私を非難したりします。私は常日頃からいろいろなことを注意されています。私のダメな点を指摘して一緒に改善するようにしてくれている点は感謝しています。しかし、感情の起伏が激しいときには私のことを全否定します。二人でこの問題を解決しようと思い、何度かそれなりに切り出そうとしたのですが、一切取り入ってくれません。少し自分の性格について冷静に考えてくれたこともあるのですが、私から切り出すとだめです。私は普段の彼女を見て好きになりました。心の問題を知って同情する気持ちもでてきました。決して同情心のために離れられないのではありません。本当に愛しているんです。私はどうすればいいのでしょうか。本を読んで客観的に考えると、私自身も恋愛依存症になっているように思います。二人がこれからうまくやっていくにはどうすればいいのか。家族となって彼女を守れば心の傷が癒されるのではないかと思っているのですが。僕は彼女のことを幸せにしたいんです。どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 職場で人間関係がうまくいきません。

    職場で人間関係がうまくいきません。 私の今の現状は以下の通りです。 1.何を話せばいいかわからない 2.相手と会話が成り立たない 3.自分の都合の悪い相手は話したくなくなる 私は以下のようになりたいです。 1.たくさんの人と仲良くしたい 2.声をかけられるようになりたい 3.苦手な人ともうまくやっていけるようになりたい このようにするにはどうすればいいでしょうか? 解決策があれば教えてください。

  • 人間関係につかれました。

    その通り、つかれてしまいました。 私は大学生で今19歳なのですが、どうも人間関係が苦手です。 まず会話がヘタなんです。 初対面の人と話すとき、どうしても緊張してしまって全然仲良くなれません。 すごく小さいときに同じ保育園でいじめ??のようなものにあってから、 人と話すときは本心の前に、 “こう言ったらどう思われるかな”とか“こう言ったら相手は笑うかな?不快に思うかな?”とか、 いちいち言うことを考えながら話してしまいます。 さらに、本心の方も人に興味をもてない性格で、 人からみたら「自分に(のやってることに)興味ないんかな。」と思われます。 そして、浅い会話&沈黙が・・・(*´・д・) だから相手が困った風で、次につながりません。 しかもぞくに言う「愛されキャラ」の人と自分を比べて、 その人の真似をしてみて、結局撃沈したりもします。((最悪ですね。。。 自分にも興味を持ってもらいたい、話しかけてもらいたいって思ってても、 興味を持ってもらえる、ちょっと冗談を言ってかまってもらえる存在にまったくなれません。 そんな自分をずっと自覚していて、大学でもイベントに参加したり、人と接する場所には出ています。 そんなときも自分は「みんなの意見を書記してまとめて~」って感じのポジションです。 本当は気の効いたことを一言でもいいたいです。。。 でもまじめというか、会議の内容が少しそれると、元に戻したくなります。 ああ~~こんな自分に疲れました。 だめだな=って思います。 愛されキャラまでねたんでしまいます。 どうしたら、人に興味を持ってもらえる人になれるでしょうか?? そして、会話がうまくなれるのでしょうか?? 長文、そして質問が多くてすみません゜(。>Д<。゜)゜。 でも、悩みすぎて悩みすぎてとても疲れてしまいました。 どうかアドバイス&ご意見よろしくお願いします!!

  • 会話が下手で人間関係もうまく築けません。

    高校生の女です。 対人関係で問題があったので改善したいのですが、方法がわかりません。 もしよろしかったら方法を教えてください。 ちなみに性格にも問題ありです。 ・面倒くさがり ・協調性がない ・マイペース(自己中?) ・基本大人しくしている ・が、おしとやかではなくむしろがさつ ・沸点が低い(これも直したいです) 主に学校や会話の際に 前から人とコミュニケーションをとるということが苦手で、人間関係をうまく築くことができません。クラスメイトと何気ない会話をするのも難しいし、共通の話題が見つけられません。私は、ニュースはともかく、おしゃれやガールズトークが苦手でついていけないので、多数派の人と合いません。 ・感覚的に話すことが苦手。 下手に相手の気分を損ねたくないため、言葉を選びながら話すので、結局話せないまま次の話題へ進むというのがよくあります。 あと、話しながら考えるのが苦手です。自分の考えを話さなければいけない状況だと、前もって考えておかないと全く喋れなくなってしまいます。 ・ノリが悪い、空気が読めない。 面白いことを言うのも苦手です。相手の話を聞くのも下手で、うまいこと会話を広げるのが苦手。 ・言葉を選んでいるからか、口調がわざとらしい。 これが一番困っています。どうにか直したいのですが、調べてもよくわかりませんでした。 ・思いやりに欠けている。 比較的気軽に話せる相手でなくてもズケズケとものを言ってしまうことがあります。後で反省することはあっても、今後の人間関係を心配してのものであって、相手の気持ちを心配しているわけではありません。そして考えた後に「何で会話でいちいち相手のことを気遣わなくちゃいけないんだ」と心の中で逆ギレしてしまいます。 直したいことが多すぎて、どうしたらいいのかわかりません。 自然に、不自由なく話せるようになりたいです。 アドバイスお願いします。 長々と失礼しました。