給料についての質問

このQ&Aのポイント
  • 給料について2つの疑問があります。1つ目は、遅番勤務(休憩なし)についてです。また、2つ目は、遅刻した場合の給料についてです。
  • 遅番勤務の時間の間、休憩なしで働くことがあります。しかし、勤務中に休憩を取った場合、その時間も給料に含まれるのでしょうか?また、なぜ誰も注意しなかったのでしょうか?
  • 遅刻した場合の給料についても疑問があります。手書きの勤怠表の場合、遅刻した時間から書くのでしょうか?また、遅刻の時間が不明な場合はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

給料について

給料について2つ質問です。まず1つ目。 遅番勤務(休憩なし)は、7時半~10時15分までで 遅番の場合、7時半前に出勤し、7時半まで食事をして 7時半から仕事をすると言う事でした。 しかし、そんな事を知らなかった僕は、7時半ギリギリに出勤し 7時半過ぎから、8時前後まで食事をしてから仕事をしてました。 つまり、休憩はない(仕事中)なのに休憩をしてたと言う事です。 そこでです。何とこの30分、今まで給料が出てたと言うんです。 こんな事ありえるんですか?また誰も注意しなかったのですか? 2つ目です。遅刻をしたその日の給料についてです。 勤怠が手書きの場合、遅刻した時間から書くんですか? 例)本来、5時~10時の勤務で、遅刻して6時に来た場合 勤怠には、6時~10時と書き、総勤務時間4時間と書くんですか? また給料は、4時間分ですよね? でももし、誰も時計を見てなくて どれだけ遅刻したのかわからない場合はどうなるんですか? 30分なのか?20分なのか微妙な場合とか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。会社によって対応がさまざまです。30分刻みや15分刻み等、対応は様々なので直接確認してください。

関連するQ&A

  • 言われて気がついた

    料理の仕事で、今は食事をする契約なので 毎回の食事代は、給料から天引されます。 しかし、フルタイム勤務以外の、早番、遅番には休憩はありません。 でも、休憩はなくても給料から天引されるので 食事しないと勿体無いですよね。じゃあどうしたらいいか。 早番の時は仕事中に食べて帰る。遅番の時は、就業前に食べる。 しかし、遅番でも休憩時間があると思った僕は 今までずっと、遅番は、7時半~10時15分ですが、いつも7時半に出勤し 30分食事を取って、8時前後から仕事をし始めてました。 つまり、パートのおばちゃんの言い分だと 遅番の場合、7時に来て7時半まで食事をしてから仕事と言う事なんです そこで質問です。休憩時間がないのに、勘違いして休憩したこの30分の 時給は出ますか?またパートのおばちゃんの言う事が本当なら 何故今まで、周りの人は僕に対し、遅番には休憩がないから 休憩するなと注意をしないんでしょうか? 食事も就業前に取れと言われた事もありません。 つまり、実質2時間15分勤務なのが、1時間45分しか働いてないのです。

  • 金は出ますか?

    職場の駐車場について忘れ物に気づく。 遅刻覚悟で取りに帰る。結果約30分遅刻。 本来4時半からの仕事。でも遅刻で5時前後から。 ちなみに、パソコンは壊れているため、手書きの勤怠のみです。 本人はこの手書きの勤怠には、仕事開始時間の欄に4時半と書きました 手書きの勤怠上は、遅刻になってませんが 本来のこの遅刻の際の約30分分の時給は出ますか? それとも現場の責任者が、勤怠状は4時半と書いてあるが 書いた本人は、実際は約30分遅刻してるから その分はカットにした方がいいんじゃないですかと? 人事や給料を管理する人間に言いますか? 後一つ質問です。10分程度の遅刻は給料カットの対象となりますか?

  • アルバイトの給料計算について

    現在、アルバイトで生計を立てているものです。 半年くらい前から、その月のお給料がどの程度あるか、毎日勤務時間を計算しているのですが、給料日に渡される給与明細と比べると、十時間近く、足りておらず、金額にして、約8000円くらい少なくっていました。 それで、いろいろと考えてみたのですが、私の職場では、基本的に、お昼に1時間と3時と5時にそれぞれ15分つつ、合計、1時間半の休憩があります。これが忙しい時期ですと、当たり前に1時間半休憩があるのですが、今の時期ですと、けっこう暇で、出勤が昼からだったり、5時の休憩が無かったりしています。 年末までは、そこまで違わなかった私の給料の計算が、今年に入り、仕事が暇になったこの時期から合わなくなってきた、ということは、もしかしたら、会社は、毎日、一律に勤務時間から、休憩時間を引いているのではないかと、という気になりました。 そう考えれば、けっこう計算に合う部分も出てくるし、 今、勤めている会社なら、こんなこともやりかねない、という気もします。 しかし、自分の給料を毎日計算するようになったのは、今の職場からで、他の職場ではどうということが分かりません。もしかして、何処もこんなものなのでしょうか?

  • 休日出勤の休憩時間分は無給でしょうか?

    休日出勤をしました。 昼休みの時間をまたいだ形で仕事をしたのですが、早く帰りたかったので休憩をとらずに仕事をしました。 しかし、給料日になり、明細を見ると休憩時間分差し引かれていました。 この場合休憩時間分の時給はもらえないのでしょうか?請求できないのでしょうか? ちなみに平日の勤務時間は8時半から17時15分で休憩が12時から45分間あります。私が休日に働いた時間は9時55分から14時5分まででした。

  • エクセルでの休憩時間の自動控除について

    エクセルで休憩時間の自動控除をし、 休憩控除後の総労働時間を出したいのですが、 どのように関数を組めばいいかがわかりません。 私の会社では休憩時間が以下のように定められています。 ・出勤時間前(30分休憩) ・出勤時間から3時間後(1時間休憩) ・出勤時間から9時間後(30分休憩) ・出勤時間から13時間後(30分休憩) この場合、9時出勤の人が8時に出勤した場合、 8時~8時半まで早出勤務 8時半~9時まで休憩時間(30分) ※9時~が通常勤務 12時~13時まで休憩時間(1時間) 18時~18時半まで休憩時間(30分) 22時~22時半まで休憩時間(30分) となります。 出勤時間 8:00 退勤時間 23:00 だとすると、上記の休憩時間が適用され 勤務合計時間 15時間 休憩時間 2時間30分 総労働時間 12時間30分 にならないといけません。 関数を組む場合、どのようにすればよいでしょうか。 どなたかご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 休憩時間の給料について。

    こんにちは。 いぜん、とあるカフェにてアルバイトしていました。学生ですので、 夕方の17時から閉店時間の21時までの、合計4時間の勤務でした。 このバイト先では、“小休(ショウキュウ)”という名前の休憩があり、 仕事中に15分間の休憩がありました。しかも、その時間もお給料が もらえていました。また、たまにですが12時などから仕事に入ると、 60分間の休憩があり、しかもまたまた給料はいただけました。 ですが、今のアルバイト先は、きっちり給料が引かれます。 本当はどうなのでしょうか?確か、勤務中は○時間以上なら○分、という ふうに、休憩を取らせることが義務付けられていたような気がするのです が…。その場合のお給料はもらえるのか否か??気になっています。 お店によるのでしょうか??

  • 早退の時の賃金の扱い

    友人は10時から5時まで 45分の休憩時間が存在と言う条件で 日雇いとして 日額賃金?で長年雇用されています 先日朝出勤し 体調を悪くし50分ほどで早退したそうです。給料を見たら交通費は支払われていたけど 45分は未払いだったと言います。休憩時間は 何時から何時までと定められておらず 多分仕事の合間の席について お茶などを飲んでいる時間なのだろうという事です その45分の休憩が関係して 給料が未払いという結果になったのでしょうか?なお 遅刻した場合は5分単位に給料からひかれるようです。  過去にも午後3時位で早退した人が勤務した時間から45分差し引かれていたという話があるそうです

  • 給料の相談

    私は契約社員で、時間給900円で働いてます。先月午前10時~午後21時(遅いときは午後23時まで)、休憩1時間入れて、約10時間労働で出勤日数22日働いたのですが、給料が約17万しか付かなかったです。休憩時間を取って計算すると、約20万以上は貰えて良いはずなのに、8時間働いた分以外の残りの2時間分以上の給料がまったく付いてなかったのです。 10時~19時までの休憩時間入れて8時間までの給料が出てて。 19時~21時以上働いていた時間給が全然出てなかったのです。 そこの社員に聞くと、まだ見習いだから、仕事を覚え切れていないから、 一人前じゃないからと言っていますが、時間給で給料貰っているからには、働いていた分の時間給は貰いたいです。どうすれば良いでしょうか?

  • 元バイト先からの給料が少なめに振り込まれました

    法律に詳しい方お願いします。 今月中旬で辞めたバイト先からの、最後の給料が、どう計算しても少なめに振り込まれています。 バイト先はコンビニでしたが、 どんなお店かというと、 勤怠登録は出勤登録のみで、 休憩時間の入力は無し(他のコンビニだと基本やるそうです)、勤務時間が9時間以上になるときは、休憩時間が一時間以上とれるということを教えて貰いませんでした(職場でその件で揉めた人がいて初めて知りました)、 シフトを急遽他の人の代わりで入る場合はシフト表に書き込みますが、書き込まずにさらに出勤登録もしないでそのまま忘れたら、申告無しなら出勤しなかったことになるそうです、 休憩時間中に納品が来たら、強制的に売り場に出され納品を手伝わされます、あとから中断してた分の休憩は、言えばとれます(面接のときにその説明がなく、初出勤時にいきなりやらされびっくりしました)。 このような感じのお店です。僕は過去に何店舗かコンビニを経験していますし派遣もやっていたことがあるので、ここのお店は他店に比べ、社員もその上の人も凄く適当な感じに感じました。 お店の人たちとは、仲良くやろうと頑張ったつもりですが、なかなか馬が合わないまま今月中旬に辞めました。 給料は15日締めの月末払いなのですが、 昨日確認したら月末よりも早く振り込まれていて、金額を確認したら、どう計算しても一万円くらい少なく振り込まれていました。 一応、こういうことが起こるかもと思っていたので勤務時間をメモ帳に記録してありますが、労働基準監督書に相談すればなんとか足りない分の給料は振り込んで貰えますか?

  • エクセルで勤怠表作成について教えてください

    エクセル2007を使っています。 エクセルで勤怠表を作成するのですが、問題点があるので お教え頂ければ幸いです。 1.交代勤務をしています。 早番・遅番・日勤・深夜勤があります。   この区別をしたいです。 2.遅刻、早退が多いので評価に反映させたいです。   極端ですが、1分の遅刻や早退でも、15分単位として勤務時間を減らしたいのです。 3.時間の表現は、通常「8」時間、15分単位としての遅刻、早退などがある場合は、 「7.75」時間、「7.5」時間というように勤務時間を表示したいのです。 A1列に出勤時間、B1列に退社時間というような標準的な入力としています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう