給料についての質問

このQ&Aのポイント
  • 給料について2つの疑問があります。1つ目は、遅番勤務(休憩なし)についてです。また、2つ目は、遅刻した場合の給料についてです。
  • 遅番勤務の時間の間、休憩なしで働くことがあります。しかし、勤務中に休憩を取った場合、その時間も給料に含まれるのでしょうか?また、なぜ誰も注意しなかったのでしょうか?
  • 遅刻した場合の給料についても疑問があります。手書きの勤怠表の場合、遅刻した時間から書くのでしょうか?また、遅刻の時間が不明な場合はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

給料について

給料について2つ質問です。まず1つ目。 遅番勤務(休憩なし)は、7時半~10時15分までで 遅番の場合、7時半前に出勤し、7時半まで食事をして 7時半から仕事をすると言う事でした。 しかし、そんな事を知らなかった僕は、7時半ギリギリに出勤し 7時半過ぎから、8時前後まで食事をしてから仕事をしてました。 つまり、休憩はない(仕事中)なのに休憩をしてたと言う事です。 そこでです。何とこの30分、今まで給料が出てたと言うんです。 こんな事ありえるんですか?また誰も注意しなかったのですか? 2つ目です。遅刻をしたその日の給料についてです。 勤怠が手書きの場合、遅刻した時間から書くんですか? 例)本来、5時~10時の勤務で、遅刻して6時に来た場合 勤怠には、6時~10時と書き、総勤務時間4時間と書くんですか? また給料は、4時間分ですよね? でももし、誰も時計を見てなくて どれだけ遅刻したのかわからない場合はどうなるんですか? 30分なのか?20分なのか微妙な場合とか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。会社によって対応がさまざまです。30分刻みや15分刻み等、対応は様々なので直接確認してください。