• 締切済み

元バイト先からの給料が少なめに振り込まれました

法律に詳しい方お願いします。 今月中旬で辞めたバイト先からの、最後の給料が、どう計算しても少なめに振り込まれています。 バイト先はコンビニでしたが、 どんなお店かというと、 勤怠登録は出勤登録のみで、 休憩時間の入力は無し(他のコンビニだと基本やるそうです)、勤務時間が9時間以上になるときは、休憩時間が一時間以上とれるということを教えて貰いませんでした(職場でその件で揉めた人がいて初めて知りました)、 シフトを急遽他の人の代わりで入る場合はシフト表に書き込みますが、書き込まずにさらに出勤登録もしないでそのまま忘れたら、申告無しなら出勤しなかったことになるそうです、 休憩時間中に納品が来たら、強制的に売り場に出され納品を手伝わされます、あとから中断してた分の休憩は、言えばとれます(面接のときにその説明がなく、初出勤時にいきなりやらされびっくりしました)。 このような感じのお店です。僕は過去に何店舗かコンビニを経験していますし派遣もやっていたことがあるので、ここのお店は他店に比べ、社員もその上の人も凄く適当な感じに感じました。 お店の人たちとは、仲良くやろうと頑張ったつもりですが、なかなか馬が合わないまま今月中旬に辞めました。 給料は15日締めの月末払いなのですが、 昨日確認したら月末よりも早く振り込まれていて、金額を確認したら、どう計算しても一万円くらい少なく振り込まれていました。 一応、こういうことが起こるかもと思っていたので勤務時間をメモ帳に記録してありますが、労働基準監督書に相談すればなんとか足りない分の給料は振り込んで貰えますか?

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

労働基準監督書に相談すればなんとか足りない分の 給料は振り込んで貰えますか?  ↑ 1,まず、給料計算が本当に間違いないか  確認しましょう。 2,間違いない、となったらお店に請求です。  だめなら内容証明郵便を出すことをお勧めします。 3,それでもダメだったら、労基署ですね。  労基署から電話したり、手紙を出したりしてくれる  場合があります。 4,計算に自信があれば、いきなり少額訴訟という  方法があります。  これは簡単ですから素人でもできます。  その手の本を購入してその通りにやればよいです。  勝訴すれば裁判費用とか訴状代金、交通費などを  取れます。  一度やれば、大人のケンカが出来るようになります。  ワタシは、嫁さんの給与が¥1400円少なかった  ということで、裁判をやらされたことがあります。  

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

休憩時間は労働時間が8時間を超える場合が60分以上です。9時間ではありません。この時点で間違っているので、賃金の計算が正しいかどうかも疑問です(双方ともに) 労働時間の記録があるなら、もう一度計算を見直して下さい。計算式自体が正しいかどうかも確認すべきと思います。 その上で労基署に相談してみて、やはり不足だという事なら、電話ぐらいはしてもらえるかもしれません(労基署なんてその程度) 店が素直に払えばよし、無視された場合はこちらから簡易なりなんなり裁判等おこさなければどうにもなりません。1万円じゃ足が出るどこじゃすまなく、、、それを見越して、店もいい加減な対応で、、、

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

労基署は債権回収はしません まずは電話で確認。 電話がいやなら内容証明郵便で請求。 普通郵便で送っても送った内容物の証明はできません。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

>昨日確認したら月末よりも早く振り込まれていて、金額を確認したら、どう計算しても一万円くらい少なく振り込まれていました。 先に会社に少ない分を文書で請求してください。 監督署に相談してもそのように言われます。 請求した支払期日に支払われなかった場合に 証拠をもって監督署に相談してください。

関連するQ&A

  • 私の勤めているバイト先がいろいろとおかしいです。

    一ヶ月ほど前から焼き鳥居酒屋でアルバイトを始めましたが、 「え!?」と思ってしまうような点が多すぎて、 続けるべきかやめるべきか悩んでいます。 まず一つめが、飲食店だというのに、不潔なこと。 ハンドソープ、アルコール消毒などもなく、みんな手を洗わないんです。 私は初出勤のとき、出勤してすぐに手も洗わせてもらえないまま 焼き鳥の串うちをさせられました。 いくら汚れていなくても、食物を扱うのですから 触る前に手を洗うのくらい普通ですよね? しかも生肉をベタベタと触らされたあとに、その手で お客様に出すオーダー品を運ばされました。 スタッフ全員が水で手を軽く流すだけです。 軽く水で洗ったくらいじゃ、肉の脂は落ちません。 調理台も綺麗ではないのに、そこに落ちた生肉も 平気で串うちさせられます。いくら焼くからと言っても、 不潔なことには変わりないです。 また、焼き鳥を焼く網の横に食器が山積みに なっているのですが、焼き鳥にかける塩やタレなどが 重なった一番上の食器に全部かかってるんです。 それでも平気でお客様にその食器を出します。 グラスなどもまともに洗わずに、個数が足りなくて 間に合わないからと言って、汚れが残っていようとなんだろうと お客様に出します。グラスや食器を洗う洗剤も 水で物凄い薄めたもので、ほとんど泡立ちません。 ただ、お客様に見える部分(お客様が帰ったあとのテーブルの片付け等)では 除菌スプレーを念入りに吹きかけさせられます。 もう一つが、〆日と給料日。 毎月25日が給料日なのですが、普通だとその前の20日や15日〆等が 一般的ですよね。私のバイト先は何故か月末締めで、その月の給料は 来月の25日まで入らないんです。私は月末にバイトに入ったため、 一ヶ月待ちに待った給料が1万ほどしか入っていませんでした。 月末〆の25日払いは私は聞いたことがないのですが、案外多いのでしょうか? また、驚いたのが給料明細がないこと。 明細がないので、バイト代が正確に入っているかもわからず、 出た時間を全部メモしておくしかないです。 ごまかされているという不信感も出ます。 更に、面接のときの規約で私は 週3から週4でバランスよく入りたいとお願いしたのですが、 何故か初日から週2しか入れてもらえなかったり、 一週間まるまるシフトが入っていなかったり、 いきなり5連勤だったりと、もう規約もくそもない状態です。 ちなみに同期の友達も週3から週4と言ったのに 初出勤のときは週6で入らされていました。 また、7時間、8時間の勤務となると労働基準法で 休憩を与える義務がありますよね? 私のところは休憩は一秒たりともなく、ぶっ通しで働かされます。 一度、「休憩はないんですか?」と聞いてみたところ、 「え?休憩?」と、休憩って何?のような返答をされました。 以前勤めていた場所が大手だったこともあり、 何から何までキッチリしていたため、こんなに差があって驚いています。 薬局だったので、飲食店ってこんなものなの?と思いましたが、 同期の友達は前に飲食店で3年間厨房のバイトをしていて、 「こんな不潔な店食べに行きたくない」と言うほどでした。 本当に何から何まで酷いんです。 焼き鳥も生だったりするし。 本当に全てが雑。 店長と副店長以外が全てアルバイトで、 長く勤めていて、店長の仕事を任される方もいます。 ほとんどがもう勤めて長い人です。 こんなおかしな店に、よく勤めているなぁ、と思います。 明細がなかったり、安定のしないシフト、そして不潔さに ほかのスタッフは文句を言わないのでしょうか・・・。 給料も安定しないし、プライベートの予定も立てにくいし、 同期の友達と、やめようかやめまいか 悩んでいる最中なのですが、これはやめたほうがいいでしょうか? 皆様がスタッフ、お客様の立場だったらこんなお店どう思いますか?

  • バイト先でのめちゃくちゃ

    今地元にあるケーキ屋に勤めているのですが そのバイト先での常識がおかしい気がするのです まず、 ・普通に未成年者を10時間以上働かせます 自分の場合開店から閉店まで働かされたりしてます ちなみに今年で17歳です ・8時間以上働かないと休憩がもらえません まれに休憩時間が15分の時もあります ・給料がバイトは手渡しで、社員は振込みです 給料日が土日祝日に被ると次の平日まで先延ばしにります 社員は振り込みなので土日祝日が被ってもその前の平日にもらえます ・シフト制なのにシフトを出しても聞いてもらえません 病院に通院しているから休ませて欲しいと言うと 「忙しいし、人が足りない。それにその日はもう休みの人が決まっている」 と断られました。ちなみにその日休みだった人は自分よりも後にシフトを出した人でした 他のバイトは友達と遊びに行くからと休みを取るのに 自分が出かけたいからと休みを志願しても聞いてもらえません その他にも様々に… これは訴えたら勝てるのでしょうか? どう考えても今のバイト先は異常な気がします

  • バイト先

    バイト先のシフトについて。 ランチのパートを始めて間もない主婦です。 まだ5回しか出勤していないバイト先で後半(今日から月末まで)のシフトが昨晩の夜中の1時半にラインで送られてきて呆れています。先週の木曜日の時点ではシフト提出期限を過ぎても提出しないアルバイトがいるから待っててと言われました。こちらもシフトが出ないと予定がたてれなくて困っていましたがまさかこんな遅くなるとは思ってなくて困惑しております。 せめて3日前とかに決定するのが常識かなと思います。しかも週3で契約したのにアルバイトを雇いすぎたのか今週は2日、来週は1日しか入っていません。 こんないい加減なお店で続けていけるのか迷いどころです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • このバイト先はおかしい?

    つい先月ほど務め始めたバイト先なのですが、いくつかおかしいところを感じたので皆様の意見を聞いてみたく質問させていただきました。 前提として、私は19歳大学一年です。 バイト先は居酒屋で、少し変わった雰囲気のお店です。 入社の時、時間は6~12時までが可能だと伝えています。シフトは担当と相談だと言われました。 おかしいと感じた内容は、 ・最初の研修の数日感(教えてもらった内容は掃除の方法、接客文句、それを一緒に出てやってみると言った感じでした。)は給料が出ない。 ・シフトは担当のほぼ独断で、この日は難しいと言うと文句を言われる。 ・勤務可能時間は伝えてあるのに、客が残っていて忙しかったりすると帰してもらえない。 ・先日新店舗への引越しがあったのですが、引越しの手伝い9~16時まででもらえた給料は3000円。さらに、その日に呼び出されたにもかかわらず、シフトに入っていないからと言って3000円さえもらえない人達もいるようでした。 ・この日手伝いに来られない?という連絡を受け手伝いに行くと、この日は手伝いだから。と言われて給料はなし。ボランティアさせられました。 普通、この日に来られない?と言われて出勤したら、その日の給料は出ませんか? 社員ではなく時給制のバイトなのに、働きにこさせて手伝いだから給料はなし。は通用するのでしょうか? 法律などに関してはよくわかりませんが、これは問題ないのでしょうか? 皆様の多くのご意見、宜しくお願いいたします。

  • バイト先でのこと

    バイト先でのことで2つのことで悩んでいます。 皆様のお力をお貸しください。 (1)バイト先で未だに馴染めません。 まだバイトを始めて1週間程しか経っていないのですが、バイト先の方と馴染めません。 仕事をしているときは業務連絡や先輩からのアドバイスがあり それにこちらも出勤・退勤、擦れ違い時には挨拶をしています。 仕事もちゃんとできるように努力しています。(まだ始めたばかりでぎ上手に出来きれていませんけれど。) しかし休憩時間中の休憩室や更衣室などにいるときは自分のわからない話で盛り上がっていて話に入ることもできず、 とても惨めで寂しい思いをします。 その場所にとても居づらいです。。。 まだまだ始めたばかりだからこんなものなのでしょうか? 時間が経てば入れるようになるのでしょうか? それとも何か努力が必要ですか・・・? (2)自分よりも数日前にバイトに入った人がいて、 その人は女の子なんですけど、その人のことが少し気になっています。 あまり他の人たちと話ているのを見かけず、いつも黙々と仕事しています。 もしかしたら自分と同じように馴染めていないのかも・・・?!とか考えたり、 2度ほど彼女と2人で仕事する機会があったのですが そのとき少し会話(最初は彼女から「何歳ですか?」と聞かれ、 それ以降「学生ですか?」「(仕事手順)これで当ってますよね」程度の会話をしただけですが)して それからなんか親近感か何かわかりませんが気になっています! おまけに彼女のほうも僕を見てることがある気がしたり、 僕が彼女に「休憩入りますね」って言ったら「いってらっしゃい」って 言ってくれて 普段の仕事振りや他の人への対応などの彼女からは想像できなかったので ますます気になってしまいました。。。(単純ですね・・・) しかし僕は女性が苦手でどうしていいかわからなくて、、、少しでも近づきたいと思うのですがわかりません。 (とりあえず彼女が1人でたくさん仕事してるときは近くに行って一緒に作業したりしてます。) 同じ男同士でもメルアド交換したりメールもあまりしない僕なのですが彼女とメールしたりしてみたい気持ちはあります。 どんなメール打てばいいか、その前にどうやって聞けばいいかもわかりませんが。 ちょっとずつ彼女に近づきたいのですがどうしたらよいでしょうか? バイト先ですし、まだ始めたばかりの上に、女性が苦手な僕がこんな気持ちになってしまいました。 彼女と会えるのはシフトが重なったときだけですが、出勤退勤時間も違いますし、休憩時間も被らず、 仕事中のみです。その中でも近づけるのは彼女が1人で作業中か、一緒に作業することに決まったときだけです。 (1)(2)のどちらか片方でもよいので、どうかご意見、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • バイト先が賃金未払い どうすれば?

    私は大学生でアルバイトをしていたのですが、バイト先から先月の賃金を未払いされています。 そこでのバイト期間は去年5月から先月末まで。 辞めるという話を最初にしたのは12月で、「辞めたいです」という意思を伝えると「うちも人手不足だから次の人が見つかるまでなんとか続けて欲しい」といわれ、いままで雇っていただいたこともあり一ヶ月くらいは続けよう・・・という気持ちで働くことにしました。 それで一ヶ月たった今年の1月中旬くらいに「もう学業と両立が厳しいので・・・」という話を持ち出したのですが、「人が見つかったんだけどすぐにやめちゃってね~ 人がいないからまだ続けてよ お願い」と言われ、「店が困るといけないし人がいないのなら仕方ないか・・・期末試験があるけどあと一ヶ月は我慢してお店のために・・・」と、期末試験と両立しながらなんとかやりぬきました。 そこから再試験もやりながら2月下旬になってもお店からはいっこうに「人が見つかったからもう辞めてもいいよ」という連絡はこなく、「このままではずっと人がいない という理由で先延ばしされつづけるのではないだろうか・・・」と。しかも大学内で転学部するという大事な日にちも迫っていたので思い切って月末にお店に電話して「もうやめます!」とハッキリ言いました。案の定お店側からは「まだ人が見つからないから辞めては困る」と言われました。 それから次の日お店から電話がかかってきてもでないようにして、なんかバックレ?みたいなことになってしまいました・・・。 それから今月のお給料日 これだけお店につくしてきたのだからお給料は振り込まれてるはず とちょっと不安を持ちながら確認したところ2月分のお給料が振り込まれていませんでした! これって自分がわるいのでしょうか???そして振り込まれていない6万円弱のお給料どうしたら支払ってもらえるのでしょうか? お店側に「突然辞めたのだから支払う義務はない」とか「支払わない」と言われたらどう対処したらいいのでしょうか? お助けください・・・

  • バイト先のルール、これって普通?

    バイト先ルール? バイト先のルール、やり方に戸惑っています。 1.レジ操作ミス・クレームを受けたら上司に電話→ミスの内容、原因、今後の対策を報告しなければならない。 (研修3日目初めての独り立ちの日操作ミスで連絡しました) 2.シフト入ってる人数が多く、客の波が引き暇になると4、5人休憩に行かされる→休憩中、レジ応援放送でまた全員呼び戻される。 周りの人の様子を見るとこれが普通みたいです。 人数多いから休憩多く入ってと言われ入ったのに、またすぐ呼び戻されるって… そして、休憩組がレジに入るとまた暇に… (2、3人ほどしかお客さんは並んでいなく、レジ応援を全員呼ぶほどでない) これでは休憩になってないし、いつでも呼び出されるんじゃゆっくり休憩なんてしてられません。 ちなみに1分単位の時給発生ではなく15分単位です。 これはシフト作りが下手だと思うのですが。 台風や大雪などイレギュラーの時ではなく普通の休日でこれです。 店側としては人数少ないよりは多いにこしたことはないのでとりあえずシフト入れる人は入れて、必要なかったら休憩多くとってもらえばいいって思ってるんでしょうか? これでは拘束時間だけが無駄に長いわりに稼げませんし、一ヶ月の給料計画も立てられません。 3.クレジットカード会社控えのレシートがレジに出しっぱなし。お客さんがクレジットで支払った場合出てくるレシートのうち、店で保管するレシートをクリップで束ねて、なぜかレジの横に出しっぱなしにします。 こういうお店ってあるんですか? 私が今まで働いたお店や買い物に行ったお店ではみんなお客さんの目の見えないところに閉まっていて、それが普通だと思っていたのですが… 自分がお客さんだったら自分の使ったカードのレシートが出しっぱなしなのは嫌だなーと思いました。 クレジット会社控えのレシートは失くしたら大変なので絶対失くさないでと厳しく言われるのですが、だったら何で出しっぱなしにするのか? よくわかりません(ーー;) 他にもいろいろ、?と思うルールがあります。 また、2.に関してどうしても納得行かず入ったばかりではありますが、辞めることも視野に入れています。 こういうバイト先は普通なんでしょうか?

  • お給料

    来年から高校生になりコンビニ等でバイトをしてみたいと思うんですが、「時給○○円」とか書いてあって何時間か働くとします。そのお給料って1日ごとに貰えるんですか?それとも働いた時間数×時給(給料)が月末かなんかにまとめて貰えるんですか?

  • バイト先・・・これってどう思いますか?

    つい最近バイトを始めました。 私がしているバイト先には、男の人のほうが人数が多いです。(割合でいうと7:3くらい) 女の人が少ないため、大体シフトの時は 女1人+男数人という感じで組まれているのですが、私は元々人見知り&男の人が苦手ですっごく気まずいです。 特に、休憩時間や暇な時間は大体の人が休憩室にいるのですが、その休憩室がすっごく狭くて・・・。 私はそこにいることが嫌なのでいつも一人でキッチンなどで休憩(?)しています。 前に一度、「ここ座っていいよ」と言われて一緒に休憩室に入ったのですが、人見知りのため全然話せないし気まずいし・・・。 他の人は携帯とかイジってたんですが、まだ研修中なので失礼カナと思ってただボーっとしていました。 1人で休憩室以外のところにいるというのは周りから見てどうなんでしょうか?? 例えば、「浮いてるなぁ」「こっちくればいいのに」などなど・・・。 たまに、私が1人でいると話かけに来てくれる人がいるんですが、話が続かず嫌な空気が流れていますΣ(0Д0●) もし、逆に女子数人+男子1人の場合、なんとなく男子も気まずくて休憩室に一緒にはいなそうだな~って思うんですがどうなんでしょうか?

  • 休憩時間の給料について。

    こんにちは。 いぜん、とあるカフェにてアルバイトしていました。学生ですので、 夕方の17時から閉店時間の21時までの、合計4時間の勤務でした。 このバイト先では、“小休(ショウキュウ)”という名前の休憩があり、 仕事中に15分間の休憩がありました。しかも、その時間もお給料が もらえていました。また、たまにですが12時などから仕事に入ると、 60分間の休憩があり、しかもまたまた給料はいただけました。 ですが、今のアルバイト先は、きっちり給料が引かれます。 本当はどうなのでしょうか?確か、勤務中は○時間以上なら○分、という ふうに、休憩を取らせることが義務付けられていたような気がするのです が…。その場合のお給料はもらえるのか否か??気になっています。 お店によるのでしょうか??