• 締切済み

お給料

来年から高校生になりコンビニ等でバイトをしてみたいと思うんですが、「時給○○円」とか書いてあって何時間か働くとします。そのお給料って1日ごとに貰えるんですか?それとも働いた時間数×時給(給料)が月末かなんかにまとめて貰えるんですか?

みんなの回答

  • piyopiko
  • ベストアンサー率37% (47/124)
回答No.5

同じ回答になっているのですが日払いや単発のバイトならその日に貰えますが、大抵は銀行に振り込みで「何日締めの何日払い」となると思います。 例をあげますと、私が過去に働いたところで 「25日締めの同月末日払い」 「末日締めの翌月13日払い」 「末日締めの翌月8日払い」 ですかねー。 会社によって違うので「末日締めの翌月末払い」という会社もあります。 そうなると事実1ヶ月間は貰えないと言うことです。 うちの主人の会社ですがちょっと変わっていて「末日締めの同月21日支払い」です。 前払いのような感じですよね。 先に貰っちゃうのでその給料日から10日はタダ働きのような感覚だと思います。 でも残業等は翌月の給料に足されるので損することはないんですけどね^^ 会社によって様々なので、面接等で問い合わせしてみるのが一番いいですよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.4

アルバイトの大半が「何日締めの翌月何日払い」という形が多いです。 例にあげると、8月1日から31日まで働いて 「8月31日締め」の「9月30日払い」とか。 よく勘違いするのは、31日まで働いたから その月の給料が最終日にもらえるかも?と思うことですが、おそらくほとんどの会社はありません。 だから最初の一ヶ月は、働いているにも関わらず しばらく手元にお金がありません・・・ お金の払いのいい会社なら、月末に締めて翌月の10日なんていうところもあります。 ようは、たくさんの従業員さん(バイトも社員も)の 給料を本部等で計算して、銀行に払う準備のために かかる期間とかんがえてください。 (もちろん個人商店などは、もっと融通が利くことも あるでしょう。口座払いじゃなくて手渡しかもしれないし)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ken150320
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.3

基本的に月1で給料日です。 何日締めで翌月何日払いっていうのは会社によって違うので何とも言えませんが・・・ 私が今バイトしている所は、月末締めの翌月10日払いです。 バイトによっては、2週間に1回給料が支給だったり日払いのバイトならその日払いとか形態はさまざまです。 一般的には月1回払いが主流かと思われます〈*^^*〉

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お給料は月1だと思います。 会社によって、「○○日締め○○日払い」と違いますので確認してみてください。 また直接貰えるのか振込なのか…も確認しておくと良いでしょぅ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20897
noname#20897
回答No.1

ほとんどが月に一回です アメリカでは週に一回が多いそうです 日雇いの多い港湾労働者などは日払いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトの給料について

    バイトするときって時給でもらうじゃないですか。 うちの近くのマクドナルドが時給900円から1000円くらいなのですが、 安くないですか?一時間働いて900円とか1000円じゃ割に合わないと思います。マクドナルドとかコンビニでバイトをする人に質問ですが、給料少ないと思いますか?

  • バイトの給料についてとても困っています。

    私は高校をやめてしまって、最近初めてアルバイトをはじめました。 そして給料をいただいたのですが、バイトをはじめたときにいっていた給料よりもあきらかに安すぎるのです。 私がバイトの面接に受かったときには『とりあえず時給750円』といわれていて、私は週4日、1日4~5時間働いていました。 しかし貰えた給料は2万円しかありませんでした。 ちょうど私がバイトをはじめたときが先月の給料日くらいだったのでちゃんと1カ月分もらえるはずです。 もちろん遅刻などもしていません。 はじめてでやり方がわからなくて教わったりもしましたが、それでもそれなりに頑張っていました。 職場の人たちはみんないい人だしやっと仕事もだいたい覚えてきたところなのでできれば仕事は続けたいのですが給料がどう考えてもおかしいと思うのです。 上司にいってギクシャクするのは嫌ですが、1カ月2万円の給料ではさすがに納得できません。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイトの給料

    自分は現在コンビニでアルバイトをしている18歳の大学生です。 質問は給料のことについてです。 先月からはじめたのですが今月振り込まれた給料がかなり少ないんです。 自分の店は10日締めです。今回の働いた日は12月9日~1月10日までの中でなぜ9日からかというとバイトに必要な書類を出して9日に働き始めた時点で9日の給料は翌月に振り込まれることになるので9日からになりました。 それで、12月9日から1月10日の間に14日働きました。時間別に回数を書くと5時間・・・10日、6時間・・・1日、7時間2日、9時間・・・1日の計14日です。 時給は850円なので給料に換算すると5時間・・・42500円、6時間・・・5100円、7時間・・11900円、9時間・・・7650円で計67150円になります。ですが、実際に振り込まれたのは48294円でした。 原因はなんとなくわかっていて出退勤をパソコンに記録するためのカードが本部から届くまでしばらくは連絡用に使うノートに書いてそれを店長がどうやるかはわからないですが出退勤を記録していました。 あと一つは1日だけ他店舗にヘルプで働いたことです。その時もまだカードをもらっていなかったのでその店舗のノートに書きました。 あと最近店長が変わって今と昔のどちらの店長が給料のやつをやったのかわかりません。たぶん14日くらいに変わりました。 自分はこれが初めての月給のバイトです。月給のバイトの給料って0で切り良く終わったりしないのですか? あとこういう場合に話す場合にはどういう物が必要で誰に話していくのがいいのでしょうか? 長くてすいませんがお願いします。

  • 何故、給料が人によって違うんですか?

    医者=年収1000万円 コンビニバイト=時給800円で、8時間労働=6400円1日、1ヶ月13万円=年収156万円にしかならない。 その差・・・・7倍もある。 これって、「不公平」で、「詐欺」だと思うのですが、何故給料に差があるんですか? 能力に差があるんですか?それは、本当ですか? これは、日本だけでも言えるし・・・・世界中の国々の人々の給料に差があることでも、言えると思います。 例えば、貧しい国だと、1日1ドル以下=1日80円以下=1ヶ月2400円以下の極貧生活を強いられている人々もいます。

  • フルキャストの給料

    派遣で働いている人(特にフルキャスト)に質問です 最近派遣会社のフルキャストに登録してきました。 2回お仕事に行ったのですが振り込まれる給料が少ない気がします。 1回目は時給850円8時間 2回目は時給950円8時間 2日分の給料を合わせると14400円になります。 しかし即給利用可能額を見てみるとなぜか11000円 月末にちゃんと振り込まれれば問題ないのですが、 明らかに給料少ないです。 これは支店に問い合わせたほうがいいですか? また、このような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • バイトの給料が入っていないんですが

    コンビニのバイトを辞めたのですが、合計20時間(一応、2週間以上は在籍?してました)しか働いていないのですが、給料はもらえないのでしょうか? 本当は3月の月末ぐらいに給料が入る予定でした。 特に問題は起こしてないと思うのですが、 辞めてしまったので気まずく、電話もしてないのですが、やっぱり電話した方がいいのでしょうか?

  • バイトの給料が少ない

    バイトの給料が少ない こんにちは、私は6月から居酒屋でアルバイトを始めました。 細かく言うと6月7日(月)から週4回5時30分から11時30分までの6時間(時給850円)です。 バイトを始めて3週間、今日(6月25日)給料と給料明細をもらいました。 疑問点は二つあります。 給料明細には6月分給与と書かれてあったのですが、出勤日数が4となっていました。 今日まで3週間計12回出勤したのに出勤日数が4というのはおかしくありませんか? また、うちのバイトはタイムカードを使用していて、一週間ごとにタイムカードを新しくします。 それが何か関係しているのでしょうか? たとえば、タイムカード更新ごとに給料を渡す…など。 もうひとつの疑問点は店頭のアルバイト募集広告には時給850円となっていたのに、 給料明細の時給には800円となっていました。こういうことは良くあることなのでしょうか? 店長から時給を下げるなどという話は聞いていないのですが…。 困ってます>< 些細なことでもいいので解答お願いします。

  • 扶養内&扶養外 どの給料を選びますか?

    2児(2才、0才)のママ 旦那(派遣、約17万~20万、社保、厚生年金) パチンコ店のバイト (1)時給1200円×6.5時間×20日=15万6000円 (年収約187万) 理由:扶養外れても稼ぎたい。でも、週5日で土日は、子どもの相手だから平日も休みがほしい。 (2)時給1200円×8時間×16日=15万3600円 (年収約184万) 理由:稼ぎたい。平日1日休みが出来るが、1日中、働きっぱなしになるから、辛い。 (3)時給1200円×5.5時間×16日=10万5600円 (年収約126万) 理由:お小遣いも出来て、休みもあり、時間も丁度いいが、103万以上働いてしまう。 (4)時給1200円×5.5時間×12=7万9200円 (年収約95万) 理由:週2日も休めて、時間も丁度いい。扶養内。でも、給料は少ない。 どれを選びますか?

  • 一日で辞めた会社の給料について

    とある会社(大手)の契約社員(時給制895円)に 一日だけ行き(もちろん研修期間中)、辞めたのですが… 月末に給料が支払われていませんでした。 これまでだと、バイトであっても一日働いたら、 拘束された日数分の給料はきちんと振り込まれていました。 しかし、ここの会社は社会保険完備だから、 一か月分の厚生年金と健康保険、雇用保険等をかけますと言われ、 一日しか働いていないから、かけないでくれと言ったら、 一旦納得してくれたにも関わらず、 月末に給料は支払われておらず、再度電話がかかってきて 「一日でもわが社の社員なので、 保険はかけることになった。それで、一か月分の時給で計算して、 1万いくらいくらの保険をかけるのですが、 一日分の給料では足りないので、 足りない分を払いに来てください」 と言われた。 私は国民年金と国民健康保険をかけていますし、 二重になってしまいます。 (二重になるのも承知の上と言われた) しかも、一日分の給料は支払われず、 足りない分を払いに、その会社まで手続きで行かないと いけないと言われて、交通費も往復で2400円かかるので かなりの負担になってしまいます。 一か月、その会社にいたのならわかるけど、 一日しかいないのにこんな意味のない事はしたくありません。 一日だけでも社員だから…と言われても、 正社員でなく時給制の契約(バイト)ですし、 しかも研修期間中。(時給も研修期間の時給) 研修を終えて、やっと本契約になり、契約社員(時給1000円) になるのに、今の段階でそこまで言われるのは…。 その一日の給料は、6935円で、 交通費が2400円でした。 (交通費は全額支給) 詳しい方、教えて下さい。 国民年金と健康保険を払っているのに、 その余計に、厚生年金等を払わないといけないのですか? 払わないと、払うまで利子がついたり、 罰則を受けるのですか? どうすれば、払わずに済みますか?

  • 給料が低くく払われていて困ってます!

    コンビニのバイトをしている者です。(ファ○リー○ート) 先月分の給料が振り込まれて見てみると、実際に働いた分より低くなっていました。正確に言うと、、、 (1)、時給700円で4時間働いています。 (2)、先月は13回入りました。 (3)、単純計算で36400円です。 (4)、実際に振り込まれた金額は32910円でした。 1月の末から働きだして、最初の1ヶ月は600円だと言われました。 でもすでに1ヶ月過ぎています。 これって何かの税金で引かれているのですか?店側は給与明細はくれません。私が欲しいと言えばくれますか?ただでさえ給料が低くいのに、この結果にショックでした。勤務開始と終了はバーコードをスキャンするタイプなので、13回分のレシートはすべて保存してあります。 困ってますので、どうか力を貸して下さい!!!

このQ&Aのポイント
  • 家族関係でも礼儀は必要?同居の姉妹関係での問題に悩んでいます。
  • どうすれば姉妹に家族ならではの礼儀を理解してもらえるでしょうか?
  • 姉妹同居でのゴミや物の散乱、家事の負担などの課題をどう解決すべきか悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう