バイト先のシフトについて

このQ&Aのポイント
  • まだ5回しか出勤していないバイト先で後半のシフトが昨晩の夜中に届き、困惑しています。
  • シフトが遅く送られてくることがあり、予定がたてにくく困っています。
  • 週のシフトが少なく、いい加減なお店で続けていけるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先

バイト先のシフトについて。 ランチのパートを始めて間もない主婦です。 まだ5回しか出勤していないバイト先で後半(今日から月末まで)のシフトが昨晩の夜中の1時半にラインで送られてきて呆れています。先週の木曜日の時点ではシフト提出期限を過ぎても提出しないアルバイトがいるから待っててと言われました。こちらもシフトが出ないと予定がたてれなくて困っていましたがまさかこんな遅くなるとは思ってなくて困惑しております。 せめて3日前とかに決定するのが常識かなと思います。しかも週3で契約したのにアルバイトを雇いすぎたのか今週は2日、来週は1日しか入っていません。 こんないい加減なお店で続けていけるのか迷いどころです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

いずれにしても週一ではかけもちするしかないですね。 そちらが好条件になれば こちらはフェイドアウト。

parisiens
質問者

お礼

ありがとうございます。 次を探しつつ様子みます(^^) 気持ちが楽になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

新しい勤務先を探した方が良いかと思います。 週イチじゃ全然稼げないでしょ?

• munetaro
回答No.3

私であれば別の勤務先を探すかもしれません。 たまに書面で締結しないような会社等もあるようですが、おそらく労働契約書を交わしているのではないかと思います。 給与や時給、勤務時間や休日等を雇う側は明示しなくてはいけないので、それと違うのであれば退職して問題になることはないと思います。 また、契約書ではなく口頭でも労働条件を合意していれば守らないといけないそうです。(因みにどんな内容であれ違法な内容は無効です。) 労働局のURLを貼りますので、見て頂ければそこそこ分かりやすく書かれていると思います。

参考URL:
https://jsite.mhlw.go.jp/hyogo-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/roudoukijun_keiyaku/_79883/roudou_keiyaku.html
回答No.2

約束と違うんのなら辞めましょ。 真夜中に連絡するなんて非常識です、まともな会社とは思えません。  

parisiens
質問者

お礼

ほんとに…寝る前に送ってほしかったです。

• papapa01
回答No.1

まだ始めて間もないならもう少し様子を見てみてもいいんじゃないですか? パートというものはいい加減なものです。 私は週3という約束で入っても、だんだん行くのが億劫になったりして週1,2だとむしろ有り難いと思ったことがあります。 逆に週2しか出れないと言ってあっても、人がいないんだと頼み込まれて何だかんだ週3ペースが続いて辞めたこともあり。 数カ所でパートしましたが、どこも自分の思い通りというのは中々ならないですね。

parisiens
質問者

お礼

ほんとですね(*´-`)笑 私もそんな経験あるので何とも言えません。今月辞める人もいるので様子見てみます。ありがとうございます。