• 締切済み

不審者…?

こないだ、不審者らしき人に会いました。学校の登校途中、一人でいつもの道を歩いていました。すると、車からおっさんが降りてきて、「○○高校知らない?」と聞いてきました。一応道を教えたのですが、その音に、「可愛いね」とか、「身長は?体重は」とか、「耳にピアスつけてないんだぁ」とか、体を触られたりされました。わたしは、「道聞くだけにそんなこと必要あるんですか?」と聞いたら、「ゴメンゴメン。じゃ、ありがとう」と言って車に乗って去っていったのですが、こんなこと聞いたりしてくるなんてどっから見ても怪しいですよね。というより、高校の位置も知らないで、その高校になんの用事があるのかよくわかりません。その高校に入って悪いことしなければいいですけど。。。。

みんなの回答

• outrandam
回答No.4

高校に用事があるのではなく「あなた」に用事があるのです、きっかけ作りのための口実に過ぎないです。次ぎ現れたときは「先日は教えてくれてありがとう」から始まり次の手は「家はどこ?送っていくよ」か「学校まで送っていくよ」になるよ。 今は未成年者を車に乗せただけで犯罪になる時代、防犯ベル(警察署で貸してくれるかな?)とか友達と歩くとか、道中に同じ車が停車していたら要注意(住民の車は別、ナンバーをしっかりと覚えておきましょう)今のうちに対策を執っておくとよいですね。 自分もそういう見方をされていると考えると、情けない世の中になったね。 世間様に迷惑をかけないように生きていこうとしている、おっさんからの忠告です。

• Bayonets
回答No.3

『知らない人を見たら不審者と思え』という情けない世の中ですが、 質問者さまが出会った人など充分に不審者でしょう。 通常道を尋ねるのに、余分な事はききませんね。 多分、高校に用事があるというより、質問者様に用事があったのでしょう… 会話の中から、相手に付入る隙がないか、調べている様子に見えます。 このような不審者に出会ったことは、学校若しくは警察に通報されましたでしょうか? 情報の幅広い共有こそ、不審者対策に役立ちます。

noname#63764
noname#63764
回答No.2

学校の先生に伝えましょう。警察に言うくらいしても問題ありません。 そういういかれた輩は何するかわかりませんから、ガツンと対処せねばエスカレートしていきます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

何事もなければ、それでよし、ですが・・・。 念の為に、その高校に、 その不審者の人相や服装、車の特徴など、 通報しておいた方がいいようにも思います。