• 締切済み

不審者…?

こないだ、不審者らしき人に会いました。学校の登校途中、一人でいつもの道を歩いていました。すると、車からおっさんが降りてきて、「○○高校知らない?」と聞いてきました。一応道を教えたのですが、その音に、「可愛いね」とか、「身長は?体重は」とか、「耳にピアスつけてないんだぁ」とか、体を触られたりされました。わたしは、「道聞くだけにそんなこと必要あるんですか?」と聞いたら、「ゴメンゴメン。じゃ、ありがとう」と言って車に乗って去っていったのですが、こんなこと聞いたりしてくるなんてどっから見ても怪しいですよね。というより、高校の位置も知らないで、その高校になんの用事があるのかよくわかりません。その高校に入って悪いことしなければいいですけど。。。。

みんなの回答

  • outrandam
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.4

高校に用事があるのではなく「あなた」に用事があるのです、きっかけ作りのための口実に過ぎないです。次ぎ現れたときは「先日は教えてくれてありがとう」から始まり次の手は「家はどこ?送っていくよ」か「学校まで送っていくよ」になるよ。 今は未成年者を車に乗せただけで犯罪になる時代、防犯ベル(警察署で貸してくれるかな?)とか友達と歩くとか、道中に同じ車が停車していたら要注意(住民の車は別、ナンバーをしっかりと覚えておきましょう)今のうちに対策を執っておくとよいですね。 自分もそういう見方をされていると考えると、情けない世の中になったね。 世間様に迷惑をかけないように生きていこうとしている、おっさんからの忠告です。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.3

『知らない人を見たら不審者と思え』という情けない世の中ですが、 質問者さまが出会った人など充分に不審者でしょう。 通常道を尋ねるのに、余分な事はききませんね。 多分、高校に用事があるというより、質問者様に用事があったのでしょう… 会話の中から、相手に付入る隙がないか、調べている様子に見えます。 このような不審者に出会ったことは、学校若しくは警察に通報されましたでしょうか? 情報の幅広い共有こそ、不審者対策に役立ちます。

noname#63764
noname#63764
回答No.2

学校の先生に伝えましょう。警察に言うくらいしても問題ありません。 そういういかれた輩は何するかわかりませんから、ガツンと対処せねばエスカレートしていきます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

何事もなければ、それでよし、ですが・・・。 念の為に、その高校に、 その不審者の人相や服装、車の特徴など、 通報しておいた方がいいようにも思います。

関連するQ&A

  • 登下校中の不審者について

    中学三年生の女子です。 三ヶ月くらい前に、登校中に不審者に追い掛けられたり、腕を掴まれたりしました。 怖かったので最近は道を変えて登校していて何事もなく学校に到着できるのですが、 一週間くらい前からは下校中にまた別の不審者が現れています(;_;) 友達と3人で帰っているのですが、先に友達の家があるので途中で一人になります。 それで、今日いつもどおりの道で帰っていたらその不審者が待ち伏せしていました。 気のせいだと思って普通に通り過ぎたら「なぁなぁ・・家何処?」と声を掛けられて 怖かったので走って逃げました。 1人で帰る時間の方が長いので明日からも不安です。 同級生で家が近い子(1人だけ・男子)が同じクラスにいるのですが 一緒に帰って欲しいというのは迷惑だと思いますか? また、お願いして断られた場合、不審者の対処はどうすればいいですか? 長文すみません><読んでくれてありがとうございました。

  • 不審者に家の写真を撮られました

    今日の13時ごろ帰宅して車を降りようとすると、ミラーに不審な人が映ったので怖くて車から降りずに様子を見ました。 家は車道から私道に入った奥に建っているため、用事がある人以外は私道に来ることはありません。 その人は私道に入ってくると、家の全体像が入る位置で写真を撮り始めました。スマホではなくデジカメでした。 一枚撮ったらさらにこちらに近づいてきたので、怖くなり車のドアを思いきり開けました。するとくるっと後ろを振り返り、悠然と去っていきました。走らず歩いて去りました。 50台くらいの小太りの男性で、身なりはチノパンにTシャツといった普通の感じでした。 泥棒の下見にしては堂々としすぎているし、何が目的で写真を撮ったのでしょうか? とても怖いです。

  • ファーストピアス

    高校生なのですが、2月から自由登校となるので、ファーストピアスを開けようかと思っています。でも、途中でしゅっこう日や、卒業式などがあって、1ヶ月ずっとつけることが不可能なのですが、ファーストピアスは1ヶ月経たずに取って、またつけるっていうのは、大丈夫でしょうか??

  • 妊娠後期の悩み

    もうすぐ、妊娠30週に入ります。 悩み1> 妊娠前、体重52~57Kg 現在、70Kgです。ちなみに身長は165cm。 体重増えすぎで危機を感じてるんですが、お医者様にとくに注意されません。食べ過ぎてる自覚はないんですが、やっぱ太り過ぎはよくないですよね?どうしたら、体重おさえられますか? 悩み2> こないだの検診で逆子だと言われました。よく動くので位置がよくかわります。この時期の逆子ってまずいの?

  • 自分でピアスを開けた人に質問☆

    現在ピアスを開けていますが、また新たに開けたくなりました。 今までは病院で開けてもらったのですが、 ピアッサーの方が安上がりなので自分で開けようかなーと思っています。 痛くないように氷で冷やしてから・・・とか、 途中で止まらないように一気に・・・とか、 そういう点は気をつけてやろうと思ってますが、 私が心配なのは、ちゃんと希望の位置に開けれるか・・・?という事です。 マジックとかで印を付けても、きっちりとその部分に針先を当てる事が出来ますか?? あと、耳の表は印の通りに開けれても、 耳の裏(キャッチの位置)が変な位置になるんじゃないか・・・とかすごく気になります。 (つまりピアスが斜めに入ってしまうのでは??) 友達に頼もうと思ったんですが、 怖がってやってくれそうにないので無理です(涙) 失敗・成功どちらの経験談でもいいので教えて下さい! うまく出来るコツとか知ってる方もぜひお願いします☆

  • 体格・体型・外見。

     こんにちは。  人の体型についてお聞きします。  昨今のダイエットブームなどで、よく肥満度などといった指数を耳にしますよね。  ああいう指数は単純に身長と体重だけで判定しますが、同じ体重と身長でも外見的な体型って人によって違うんでしょうか?  私も年齢の割に少々おじさんな体格なんですが、ほぼ同じ身長と体重の友人と比べると「同じとは思えない」と言われます。  私の場合、足(特に太もも)が太く、肩幅が広いので、少々大きく見られがちです。  また、男性と女性でも同じ身長と体重でもぜんぜん違いますよね?  そういう、個人的な体型差についていろいろかかれているサイト等をご存知の方、またそういう知識をお持ちの方、いろいろ教えていただければ幸いです。  

  • ボディピアスはなぜだめなのか

    初めて質問させていただきます! 成人式を目前に控えた19歳女です。 たった今ボディピアスに関して母親とケンカをしてしまいました。ケンカというよりも親子関係に大きな亀裂が入った状態なのかもしれないです。 私はピアスを開けるのが好きです。 痛いのが好き、というわけではなく かっこいいファッションが好きなので、ピアスたくさん=おしゃれだと思っています。 母親はあまりそれを好みませんでしたが、自分もピアスは開けてるので、「耳だけは何個開けても許す代わりに、ボディピアスやタトゥーはだめ。したら親子の縁を切るよ」と何度も言われてきました。 これから就職もあるので目に見える位置に跡が残ったりする事を考えてのことだと思い、私もボディピアス禁止は納得できました。 ただ、それなら目に見えない位置や1ヶ月で排除(組織の再生でピアスが自然と押し出される)したり、跡も目立たないところなら開けても問題はないんちゃう、という考えに至りました。 その位置こそが下唇の内側、スクランパーなのですが、派手な位置でもないし、耳のピアス同様、母親もなんだかんだ許してくれるだろうと開けてしまいました。 "耳のピアスも何だかんだ写真に撮って職場の人に見せてるし(娘の耳こんなんなんですよ~!という感じで)縁を切る話も本気ではないやろ! 自分の体なのだから!もし膿んだりしたら自分が痛い思いをするだけだし!周りからは口の中は見えないし!" でもそれが間違いだったみたいです。 ついさっき母親にばれて本気で泣かれました。約束は約束だから縁を切ろう、と。 約束を破ったということは人として最低なことだと今は後悔してるのですが 親子の縁を切る程ボディピアスはだめなのでしょうか、 目に見えない口の中(さらに言うと唇の皮の表面にピアスを通してるだけ)でもだめなのでしょうか、 こんな自分の考えと、母親がそこまで本気だったことに驚いてなかなか反省できません。 母親は大好きです、家族も大好きです。ここまで育ててもらったことに本当に感謝しています。 縁を切ることなど考えられません。 ボディピアス1つで関係を壊したくありません。 ボディピアスは取ったのですが、このあとどうすればいいのか分かりません。すこしでも助言していただければ幸いです。 裏切ってごめんなさい、とは伝えたのですが、「ショックで顔も見たくない、、」と母親は部屋に閉じこもっている状況です、、

  • 夜道のおじさん

    学生です 長文すみません 最近帰りが夜9時を過ぎることが多く、不審者に会わないように疑心暗鬼になっています。 ちなみに最寄り駅から自宅マンションへの道は1本道で、かなり暗いです。 こないだ夜道を歩いて帰っていたら、歩くのが早いおじさんが近づいてきました。 その人はおそらく不審者ではないのですが大きな影がぐんぐん近づいてきて怖かったので、後ろを振り返ってから走って逃げました。 ですが向こうは歩くのが早いのでまた追いつかれ… それを何回か繰り返したあとマンションに着いたのですが、その人は同じマンションの人だとわかりました。 私がエントランスで鍵を出そうと立ち止まっていたらその人が来て、 すれ違いざまに「気分悪いんだよ」的なことを吐き捨てられ、とてもショックだったしものすごく腹が立ちました。同じマンションの住人であることが今は不快です。 私が不審者扱いしてしまったのも悪いですが、こんな言い方ないと思いませんか? それとも、私が全面的に悪いでしょうか?もし今回に限らず後ろの人が本物の不審者だとしたら何かあってからでは遅いと思うのですが…。 最後に、考えすぎかもしれませんが、その人は何かしようと企んでたのに逃げられたからそういう風に言ってきたんでしょうか? 長文すみません。 家で話すのも気まずいのでここで質問させていただきました。

  • ピアッシング失敗;

    つい先日ピアスを初めて開け、今日もう片方の耳に開けました。(自分で) 先日はピアッシングしてすぐに留め具(キャッチ)を 引っ張ってゆるめに直したので、(今回とは違うピアッサーを使いました) 今回もそうするつもりでしたが今回は固くてなかなか留め具が動かず、ピアスをつまんで固定していたつもりですが、 あまりにも動かないので思いっきり引っ張ったらピアスのほうも外れてしまいました。 血が出たので消毒し、ファーストピアスと留め具を熱湯消毒してから入れなおそうとしたのですが、 途中までしか入りませんでした(T_T) ちょっとパニクってしまい、ピアッサーを組み直し同じ位置に付け直してしまったのですが大丈夫でしょうか・・・。 あと、留め具をゆるめないといけないみたいですが、またはずれるのが嫌でゆるめていません。 ゆるめようとはしたのですが、やっぱり固くて。。ジンジンしますし。 それと、前回はピアッシングした数時間後にもうピアスをクルクル回すことができたのですが、今回は回りません。 が、同じような質問がないかと探しているうちに「つけたてじゃ回らない」という回答を見つけましたが、本当でしょうか? 別に回す必要はないようですが、以前と違うので心配です。

  • 可愛いくなるには?

    可愛いくなりたい高校生です・・・(´・ω・`) 可愛いくなるにはどうしたらいいでしょうか? 家が厳しくって メイクやヘアアイロン、髪染め、カラコン、ピアスなどは 高校卒業まで禁止です。 学校は通信なので 校則はないのでメイクなどをしたかったのですが 親に駄目って言われてます。 身長152.6cm 体重49.8kg ですが太りすぎですかね?(>_<) もうちょっと減らしたいのですが ダイエット方法も教えてくれると 嬉しいです!! あとくびれってどうしたら出来ますか? 教えてください! 質問をまとめると・・・ (1)メイク以外で可愛いくなるにはどんなことをすればいいですか? (2)くびれを作る方法と体重を減らすダイエット方法教えてください! (3)オススメの雑誌など教えて下さい 回答お願いします(T_T)