• ベストアンサー

飼い猫の腸が出っ張ってる?

前まではなかったのですが最近になって飼い猫の 後ろ足とあばら骨の中間あたりにある腸らしきものが出っ張っていることに気づきました。 出っ張りを見ては痛そうなのでその出っ張りを押し戻してあげていたのですが これは良くないことなのでしょうか? また、何か病気になっているという可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

たぶん脱腸だと思います。 内臓を包む膜に切れ目が出来てそこから腸がはみ出して皮の下に溜まるのです。 ひどくなると地面にこすれるくらいになります。 手術で治るはずです。 家にいた脱腸猫は腸が雪に触れて死にました。

suzaku4752
質問者

お礼

なんと…脱腸ですか。 脱腸は肛門から腸が出てくるものだけだと思っていました。 とにかくこのままでは危なさそうですね…素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

肛門から腸がはみ出すのは脱肛です。

suzaku4752
質問者

お礼

そうなんですか! ttp://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_diary/nf_dacchou.html(※脱腸(脱肛?)の写真があるのでグロテスクです) 上のサイトで脱腸について写真付きで載っていたので脱腸はこういった症状なのだと思っていました。 脱腸と脱肛って何が違うのでしょうか?調べてみます。