• 締切済み

腸のしこり?

こんにちは。 元々便秘なので腸マッサージをしようとおへそ周りをさすっていたのですが、 おへその左下・骨盤の少し右辺りに硬いしこりのようなものがありました。 ここに便がつまっている?!と考えたりもしたのですが、果たしてそうなのでしょうか?(刺激してもいいのでしょうか) それとも病気、あるいは器官の一部なのでしょうか? 立った姿勢だとわからないのですが、横になって押さえてみるとあります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sion0405
回答No.1

女性ですか? 卵巣が腫れてるかチェックする際、そこらへんを押します。 立っている時は分からないという人もいます。 場所が一緒か分かりませんが、刺激はしない方がいいです。 1度、病院で診てもらった方が安心ですよ。