• 締切済み

腸の不安

私の腸に対する不安をいくつか上げます。 ①私は毎日便は出している(便意がない日もあってそういう日は踏張ればでる。出ない日もある)のですが、一回の量が少ないせいか、便秘気味になり(多分)1ヶ月に二三回はきつい腹痛に襲われます。きつくない腹痛もいれるともっとあります。 ②腹が痛くなったときに下痢が出るんですがたまに「あっ出る」と思って踏張っても何故かでないときがあります。便意はすごいあるのに ③私はよく腸がグググググとなります(振動?)。なる場所は様々で肛門付近でなるときもあればへそちょい下でなるときもあります。触ると振動してるのでわかります ④横になっているときにへその上らへんを触ると腸が動いてるのがわかります(③と同じかも) 上記の症状で何か疑われる病気などありますか?(大腸がんとか)本当に悩んでます。 ちなみに上記の症状は生まれつきではなく去年くらいからなりました。 去年以前は二三日に一回大量がでる感じでした。腹痛に襲われる頻度は今とあまり変わりませんが…②③④の症状は全くなかったです。 長文になってしまいましたが真剣に悩んでます。一言でもいいのでお返事ください。あと年齢は16です

• 病気

みんなの回答

• szizou
回答No.1

専門家ではないです。 すこし、腸が緊張しやすいのだと思います。 普段意識しませんが、腸は毎日食べたものを吸収して、のこりを 排出するためにがんばって働いています。 精神の影響も受けやすく、緊張したりすると動きがわるくなったり、 狭くなったりして、内容物が滞りがちになることも。 逆に早く動きすぎて下痢をしてしまったり、大変なんですよ。 排便は健康の重要なバロメーターですので、これからも気をつけてあげ てください。 おそらく大丈夫だと思いますが、お医者さんに言って頼めば、 大腸カメラで中を見ることもできます。 あなたがまだ若くて大腸がんのリスクが低いことや、前準備で内容物 を空にするため下剤を飲んだりするのも面倒なので、医者は勧めない とは思いますが。