• 締切済み

腸に異常でしょうか

便通不良で困っております。2ヶ月程前からコロコロした硬い便しか出ず、大変出にくくある程度出ても残った感じがしてすっきりしません。 もともと便秘がちでしたがコロコロしたのがこれ程続くのは初めてです。そのうち直るだろうと思っておりましたが一向に良くなりません。ガスが良くでます、血便ではありません、何か腸に病気でもと気になっております。便秘薬は使用しておりません。たまたま、便秘とは関係なく健康のため玄米食を食べ初めた頃と重なりますが、むしろ便通が良くなるそうなものですので玄米は関係ないようにも思いますが、アドバイスいただければ助かります。

• 病気

みんなの回答

• rimurokku
回答No.4

No2.3です。再度失礼します。 実は本日、3ヶ月ぶりに普通の柔らかな便が沢山出ました。 今朝から町内の社会奉仕で、側溝の掃除や草むしりなど半日動き回り、強い便意を感じてトイレに入ったところ、なんと手術以来始めてまともな便が沢山出て思いっきりスッキリできました。 ご質問者様は2ヶ月ほど前からとのことですが、寒い冬の間今までより身体を動かさない生活が続いたような事は無かったですか。 勿論、仕事や家事で動き回るとは思いますが、かがんだりうつむいたりの繰り返しや、有る程度の物を持って座ったり立ち上がるなどを繰り返すと、腹筋の運動になり腸の働きが良くなるようです。 内臓的な問題がなければ、腸の働きを助けるような運動をするのも効果が有りそうです。 安心のためにきちんと検査を受けられ、結果に問題がなければ是非運動もしてみてください。

234lotus
質問者

お礼

自動車通勤で事務の仕事のため平日の運動量は少なく体を動かすのは土日のみでしたが、最近は土日も家に引きこもっておりましたので、ご指摘通り運動不足が原因の可能性はあるかもしれません。 いろいろアドバイスいただき本当にありがとうございます

• rimurokku
回答No.3

>ポリープ切除された際は何日程度入院されたのでしょうか その日1日だけで、翌日のお昼には退院しました。 切除する作業をモニターで見ていることが出来たのですが、切り取った傷口を、遠隔操作でクリップを挟み付けて開かないようにするなど、技術のすごさに感心しました。 体内に何らかの問題がっても、早く処置が出来れば現代医学のおかげで心配することはありません。 不安がれば、早めにお医者様の診断を受けることをおすすめします。 また、腸の働きは精神状態によっても相当影響されるようで、検査を受けて問題が解決され、安心できれば便通も良くなる可能性もあります。 何の問題もなければ、日頃の食習慣で有る程度の解決が出来るかも知れません。 一日も早く診断を受け、無事解決できるように願っています。

234lotus
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうござます 大変参考になりました

• rimurokku
回答No.2

私も便秘気味で、硬い便が出ていました。 色が真っ黒で、昨年末に監査したところ血液反応有りと言われ、上からと下からカメラ検査を受けることに。 結果、直腸に大きなポリープが見つかり切除。 その後、排便は毎日有るようになりましたが、ご質問者様のような硬くころころ便しか出なくなってしまいました。 手術後4ヶ月になりますが、一度も普通の便が出ていません。 昔、バリュームを飲んでX線検査をしたときに、腸の一部が癒着していると言われたことがあります。 その部分が細くなって、便の流れが悪く小さな固まりになるのだろうか。 そう言えば、カメラの検査時にも通りにくい所があって大変苦痛でした。 これらを総合して考えるに、ご質問者様の状態も腸のどこか細くなっているところが有り、細くなった原因がポリープなのか腸のねじれなのか、或いは何か通りを妨げる物が出来てきたのか。 私のように、他に問題もない状態でころころ便で有れば良いのですが、何らかの物が出来て居てそれが原因で有れば大変です。 早めに病院で監査をうけることをおすすめします。

234lotus
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。病院で検査を受けてみることにします。何もなければよいのですが。不安です。 回答者様がポリープ切除された際は何日程度入院されたのでしょうか? 参考までお教えいただければ幸いです。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

便の状態は毎日変わる物ですが、コロコロ便は水分を多めに取って 便秘がちなら、便秘薬をのみましょう、ガスなんか誰でも 溜まる物ですよ、参考まで

234lotus
質問者

お礼

冬ということもありあまり水分を取っておりません。 意識して水分を取るようにしてみます ありがとうございました