• 締切済み

腸に異常でしょうか

便通不良で困っております。2ヶ月程前からコロコロした硬い便しか出ず、大変出にくくある程度出ても残った感じがしてすっきりしません。 もともと便秘がちでしたがコロコロしたのがこれ程続くのは初めてです。そのうち直るだろうと思っておりましたが一向に良くなりません。ガスが良くでます、血便ではありません、何か腸に病気でもと気になっております。便秘薬は使用しておりません。たまたま、便秘とは関係なく健康のため玄米食を食べ初めた頃と重なりますが、むしろ便通が良くなるそうなものですので玄米は関係ないようにも思いますが、アドバイスいただければ助かります。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

No2.3です。再度失礼します。 実は本日、3ヶ月ぶりに普通の柔らかな便が沢山出ました。 今朝から町内の社会奉仕で、側溝の掃除や草むしりなど半日動き回り、強い便意を感じてトイレに入ったところ、なんと手術以来始めてまともな便が沢山出て思いっきりスッキリできました。 ご質問者様は2ヶ月ほど前からとのことですが、寒い冬の間今までより身体を動かさない生活が続いたような事は無かったですか。 勿論、仕事や家事で動き回るとは思いますが、かがんだりうつむいたりの繰り返しや、有る程度の物を持って座ったり立ち上がるなどを繰り返すと、腹筋の運動になり腸の働きが良くなるようです。 内臓的な問題がなければ、腸の働きを助けるような運動をするのも効果が有りそうです。 安心のためにきちんと検査を受けられ、結果に問題がなければ是非運動もしてみてください。

234lotus
質問者

お礼

自動車通勤で事務の仕事のため平日の運動量は少なく体を動かすのは土日のみでしたが、最近は土日も家に引きこもっておりましたので、ご指摘通り運動不足が原因の可能性はあるかもしれません。 いろいろアドバイスいただき本当にありがとうございます

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

>ポリープ切除された際は何日程度入院されたのでしょうか その日1日だけで、翌日のお昼には退院しました。 切除する作業をモニターで見ていることが出来たのですが、切り取った傷口を、遠隔操作でクリップを挟み付けて開かないようにするなど、技術のすごさに感心しました。 体内に何らかの問題がっても、早く処置が出来れば現代医学のおかげで心配することはありません。 不安がれば、早めにお医者様の診断を受けることをおすすめします。 また、腸の働きは精神状態によっても相当影響されるようで、検査を受けて問題が解決され、安心できれば便通も良くなる可能性もあります。 何の問題もなければ、日頃の食習慣で有る程度の解決が出来るかも知れません。 一日も早く診断を受け、無事解決できるように願っています。

234lotus
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうござます 大変参考になりました

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

私も便秘気味で、硬い便が出ていました。 色が真っ黒で、昨年末に監査したところ血液反応有りと言われ、上からと下からカメラ検査を受けることに。 結果、直腸に大きなポリープが見つかり切除。 その後、排便は毎日有るようになりましたが、ご質問者様のような硬くころころ便しか出なくなってしまいました。 手術後4ヶ月になりますが、一度も普通の便が出ていません。 昔、バリュームを飲んでX線検査をしたときに、腸の一部が癒着していると言われたことがあります。 その部分が細くなって、便の流れが悪く小さな固まりになるのだろうか。 そう言えば、カメラの検査時にも通りにくい所があって大変苦痛でした。 これらを総合して考えるに、ご質問者様の状態も腸のどこか細くなっているところが有り、細くなった原因がポリープなのか腸のねじれなのか、或いは何か通りを妨げる物が出来てきたのか。 私のように、他に問題もない状態でころころ便で有れば良いのですが、何らかの物が出来て居てそれが原因で有れば大変です。 早めに病院で監査をうけることをおすすめします。

234lotus
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。病院で検査を受けてみることにします。何もなければよいのですが。不安です。 回答者様がポリープ切除された際は何日程度入院されたのでしょうか? 参考までお教えいただければ幸いです。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

便の状態は毎日変わる物ですが、コロコロ便は水分を多めに取って 便秘がちなら、便秘薬をのみましょう、ガスなんか誰でも 溜まる物ですよ、参考まで

234lotus
質問者

お礼

冬ということもありあまり水分を取っておりません。 意識して水分を取るようにしてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 腸の動きが悪いんです。

    いつもではないですが、割に風邪を引いたりすると胃から 右側の腸が張ってしまいます。マッサージやストレッチなどをかなりすると左側に上手く内容物(便やガス?)が動く感じがあってすっきりしたりします。ひどいと体が熱を持ったり、だるくなります。夜眠れなかったりします。 胃下垂などで腸を圧迫するとそういうことがある、と聞いたことがあって、胃薬を飲んだりします。その後効いてるかは、はっきりはわかりませんが。風邪薬を飲んだりして 胃が荒れているせいでしょうか? それとも風邪本来の熱のせいでしょうか?長引くと腰まで痛くなってきます。単なる便秘かもしれませんが、右側に 張り感があるので、それが解消すればあとはすっきりいくのです。 常習化しているので、腸の病気ではないかと不安になることもあります。ただ体調がいいときは便通も便状態もきわめて 良好です。どのようなものか、またどう対処してよいか 教えてください。

  • 腸閉塞に・・・

    先週彼が腸閉塞になり3日間点滴の生活をしました。 立っていられない・座っていられない・寝ていられない状態でとても辛そうでした。 病院からガスターとチアトン(?)というお薬をもらってなんとか痛みはひいたみたいですが、 薬がなくなってからまた痛むようです。お医者様から「原因がはっきりしない」と言われたため、 大きな病院で診察するように言っていますが、今は仕事が忙しく時間がないようです。 ガスターなどは胃腸のお薬のようで、確かお腹が下るのを抑える効能だったような・・・ でも、彼はお腹にガスがたまっているらしく「便通は良いから、ガスを出す薬の方がいいのでは?」と言っています。 詳しいことがよくわからないので、うまく伝わらないかもしれませんが、 薬局などで売っているお薬にかえてもいいのでしょうか?また、腸閉塞で気を付けることなどあったら教えてください。 (便通は良いみたいです。ただ、食生活が悪く一日1食だったりするので、そういった生活や仕事のストレスなども関係してるのでは?と思っていますがどうでしょう。)

  • 腸が重い

    便秘ですが、このところ腸が重いです。ゲップが出たり、食欲もないです。 腸では便が進むだけの運動がないのだと思いますが、腸が弱ったり、便を押し出す力がないです。 こんな時は何をするべきですか。 便が出ないというのは具体的に言うと便を毎日出すのに、朝起きたら柿やりんごを食べます。 野菜ジュースを飲みます。そして静かに便の出るのを待つのをしています。 以前は出ていたのですが、だんだん出なくなってきました。腸が疲れているようです。 健康食品ではヨーグルト、納豆、きなこ牛乳、など、ほかにもツボ押しなどしてみましたがあまり効果が持続しません。 疲れた腸を元通りにするにはどうしたらいいですか。

  • 排便後、真っ赤な血が。

    20代♀です。 お恥ずかしいのですが、少し前までは便秘気味で たまに切れてお尻から出血することがありました。 最近食生活をかえたりミルマグを飲んだりで 便通はほとんど毎朝出るようになりました。 しかし、お腹には便やガスがたまった感じはなくならず 便がコロコロしたものがくっついたような状態で コロコロしてないなぁとおもったらものすごく細かったりと 最近変なんです。。。 そして、今日、排便後に拭くと真っ赤な血がつきました。 生理になったのかと思うくらいでした。 お尻は痛くはありません。 ただ、精神的になのかわかりませんがなんとなく違和感は感じます。 ずっと便秘で痛めつけた肛門の奥の方に痔ができていて それがひどくなってきたのかな、とも思いますが これは腸の病気の可能性もありますか? だとしたらどのような可能性があるのでしょうか…。

  • 妊娠初期です  半日続く腸の痛み?!

    最近妊娠しました まだ検診にはいっておらず 明後日いくのですが つわりが本格的になってきたここ数日間 夕方から寝る前まで、オヘソの左右辺りがぐぐぐっと押される感じで 痛みます(痛いというか腹痛みたいな感じで) 二人目ですが、一人目はそんなことはなかったので 半日気分は憂鬱になります 過去の検索ですとガスがたまっているとか^^; 便通は2日に一度なので今は 特に気にするほど便秘は感じませんが 多分、食べ物を食べて数十分後にも腸?が痛み出します それはずーと続き、特に和らぐことはありません その間にも空腹が襲ってくるので、3食以外に 寝る前ならりんご・日中ならパンやバナナを食べています でもそうするとまた 腸が・・・・ やっぱりガスでしょうか? 食べ物でガスを排出するようなものありますか? どうかよろしくお願いいたします

  • 痔と腸の検査・・・ 

    こんにちは。私は26歳女性です。 実は、一週間くらい前に血便が出て驚き悩んでいます。 普段、便秘気味で毎日便はでなく血便が出たときもなかなか便が出ずにいきんでいると血便がでました。 血は赤く、便の周りにもついていました。 それが二日日間続き今は血便は出ていないのですが、お腹周辺がなんとなく痛い感じがします。 特に以前から左下のお腹がキューっと息が詰まる感じで 痛むことがありました。 それで今回思い切って病院で検査をしてもらいたいと思っているのですが、痔の検査と腸の検査をしてもらうには 何科の病院に行けばよいのでしょうか? できれば両方一度に見ていただける病院が希望です。 どなたかこのような症状をご存知の方、また何科に伺ったらよいかご存知の方がいらしたらよろしくお願い致します。

  • 腸の病気でしょうか

    最近お腹にガスがたまってしまいます。便秘では無いときでもガスがたまってしまいます。そのガスのたまり方が異常な感じがするのですが…。左側の腸の部分がオナラみたいに大きな音で「ぐ~」と何度も出てしまいます。音が出ないときは腸が物凄い勢いでピクピクします。音のなる部分を手で押すと押すだけ音がなります。 これって何かの病気なんでしょうか?もし、病名がわかる方がいましたら教えて頂きたいです

  • 過敏性腸症候群のガス型でしょうか?

    最近学校に居るときに限ってよくおならがでます。 がまんするのですが、なかなか腸に戻ってくれなくて ガス漏れしてしまいます。 (ガス漏れの感触がわからないので本当にしてるかは不明ですが) 後ろの人や周りの人が鼻をすすったり咳き込んだりどこからかくさいと聞こえたりして 申し訳ない気持ちとばれてみんなに嫌われたらどうしようという 気持ちで精神まいってます。 あんなに楽しいと思ってた高校がいまや地獄です。 全然ガスなんか気にしてなかったのにずっとガスのことしか考えてない状況です。 実は2週間くらい便秘してまして、この前おならのことで内科に行ったら 「便秘してない?」と聞かれて 「2週間くらいしてないと思います。」 と言ったら 「2週間!?それは大変だ!!!!」 と大変驚かれ急遽浣腸をしたのですが 浣腸が効かずレントゲンをとったら 腸が便でいっぱいでした。 そのときに下剤と硬くなって出なくなった便を出やすくするために やわらかくする薬をもらって無理やりだしてました。 今日で飲み始めて1週間ですが、今まで1回でもさぼると自力で便を 出せなかったのですが、今日下痢ぎみながらあまり量もないですが 自力でだせました。 もし、腸の調子がよくなって前みたいにちゃんと形のある便が出せる ようになったらガスも出なくなるのでしょうか? それとも本当に過敏性腸症候群なのでしょうか? ストレスももちろんありますし、運動不足だし、便秘になる前から 野菜が嫌いでサラダとか食べずにいたらウサギの糞みたいに コロコロしたのしかでなくなりました。 それがしばらく続いて便秘になりました。

  • 過敏性腸症候群について聞きたいです

    過敏性腸症候群について質問です。 6月頃から下痢や腹痛、胃痛が続き、病院で過敏性腸症候群と診断されました。初めはポリフルを処方され1日1錠でかなり便秘になってしまいました。その旨を医師に伝え、次にトリメブチンマレインを処方され飲んだのですがまたもや飲んだ次の日から便通がありません。 便秘が2~3日続く(硬い便がほんの少しでる)→お腹が苦しくて気持ち悪くなり食欲がなくなる→ポリフルやトリメブチマレインを一旦中止して、ビオフェルミンやヨーグルトをとる→下痢で外にでれなくなる→またポリフルやトリメブチマレインを飲む というなんだか負のサイクルなのでは?という生活を送っています。 医師に相談したのですが、うまい具合に自分で薬を調節しながらやっていって欲しいといわれてしまいました。 過敏性腸症候群を患っている方にお聞きしたいです。 このような場合、どうすればいい具合に便通を整えることができますでしょうか? 今はトリメブチマレインを飲んでいるので、 トリメブチマレイン1錠 ビオフェルミン3錠 みたいな感じで併用しながらやっていくしかないのでしょうか? みんな普通に生活できているのに自分はこんなに便通のことで悩んで情けないと感じてしまいます。 どうか、アドバイスをください。

  • 腸のこと

    腸の病気についてお尋ねします。 3ヶ月程前から、突然毎日の便が軟便になってしまいました。 それまでは普通の便で、便が出た後はスッキリしていたのですが、軟便になってからは腸の中に残った感じがありスッキリしません。 以前からお腹が張った感じはあったのですが(おへその周りがすぐに痛くなり、ガスが出ると治ります。)ここ3ヶ月ぐらいは特にひどく、それほど食べていないのにすぐにお腹がポコと出ます。 10年ほど前に婦人科の手術をしたので癒着しているかと思い、診察を受けましたが異常ありませんでした。過敏性大腸炎だと言われました。 そして、辛いのがコーヒーを飲んでタバコを吸わなければ便が出ないことです。軟便であっても便が出なければ、お腹張って苦しいのです。 原因は一体何なのでしょうか。この苦しさから抜け出すのはどうすればよいのでしょうか? どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう