• ベストアンサー

下腹部のしこり

こんばんは。4才の娘の下腹部のシコリが気になって仕方がありません。左側の足の付け根の少し上あたり(お臍までの距離の中間くらい)です。コロコロしていて親指ほどのカタマリが三個にわかれている感じです。便なのではと思うのですが、今、熱を出してる事もあって非常に気になります。腹痛は訴えていません。熱は風邪と診断されました。 ひどい便秘ではありませんが野菜嫌いのため便通が良い方ではありません。やはり便なのでしょうか?それとも隠れた病気の可能性もあるでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの上の子はかなり前の生後1か月の時だったんですが、 同じようになって小児科へ連れて行きました。 うちの子の場合は、生まれてくる時に閉じてないといけない 管が閉じてなくて、そこに卵巣がするっと入ってしまった 鼠径ヘルニアと言われて全身麻酔で手術を受けました。 (手術しないと、卵巣が腐って摘出しないといけないと) 小児科からその場で入院となり、小児外科の先生に手術を していただきました。 お熱で小児科へ行かれた時に、しこりのことを聞かれましたか? どうしても気になるのであれば、小児科の先生にお話をされて みてはいかがでしょうか?調べてもらって原因がわからないと ますます不安になってしまうでしょうし。 もう4歳なのでそうとは限らないと思いますが、こういう場合もある ということで参考になればいいなと思い書かせていただきました。

ponpontent
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。小児科に行った後に気づいたのでまだ聞いておりません。私は少々、オーバーな母で子供がちょっと頭が痛い、足が痛い、アザができたなど訴えられますと、すぐに重篤な病名が頭に浮かびパニックになるタチなので小児科でもいつもお叱りを受けています。あわてて病院にいく前に皆様のご意見を聞きたかった次第です。