• ベストアンサー

下腹部のしこり

こんばんは。4才の娘の下腹部のシコリが気になって仕方がありません。左側の足の付け根の少し上あたり(お臍までの距離の中間くらい)です。コロコロしていて親指ほどのカタマリが三個にわかれている感じです。便なのではと思うのですが、今、熱を出してる事もあって非常に気になります。腹痛は訴えていません。熱は風邪と診断されました。 ひどい便秘ではありませんが野菜嫌いのため便通が良い方ではありません。やはり便なのでしょうか?それとも隠れた病気の可能性もあるでしょうか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの上の子はかなり前の生後1か月の時だったんですが、 同じようになって小児科へ連れて行きました。 うちの子の場合は、生まれてくる時に閉じてないといけない 管が閉じてなくて、そこに卵巣がするっと入ってしまった 鼠径ヘルニアと言われて全身麻酔で手術を受けました。 (手術しないと、卵巣が腐って摘出しないといけないと) 小児科からその場で入院となり、小児外科の先生に手術を していただきました。 お熱で小児科へ行かれた時に、しこりのことを聞かれましたか? どうしても気になるのであれば、小児科の先生にお話をされて みてはいかがでしょうか?調べてもらって原因がわからないと ますます不安になってしまうでしょうし。 もう4歳なのでそうとは限らないと思いますが、こういう場合もある ということで参考になればいいなと思い書かせていただきました。

ponpontent
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。小児科に行った後に気づいたのでまだ聞いておりません。私は少々、オーバーな母で子供がちょっと頭が痛い、足が痛い、アザができたなど訴えられますと、すぐに重篤な病名が頭に浮かびパニックになるタチなので小児科でもいつもお叱りを受けています。あわてて病院にいく前に皆様のご意見を聞きたかった次第です。

関連するQ&A

  • 下腹部のしこり

    24歳女性です。少し前から下腹部にしこりがあるのに気がつきました。下腹部というか足の付け根より少し上、ビキニラインの辺り斜めにしこりというか何かの管が全体的に腫れているという感じです。言い忘れましたが、自分から見て左側だけです。場所から言うと盲腸かなとも思ったのですが、左ですので違うと思います。全く痛みなどはありません。子宮の病気かなと思っていろいろ調べてみたのですが、生理痛も普通程度でそんなにひどいわけでもないし、出血量も普通だと思いますし、生理周期も乱れていません。これは何かの病気なのでしょうか?どのような可能性があるのか教えてください。

  • 右下腹部のシコリ

    こんばんは。 遅い時間スミマセン。 3ヶ月位前から突然 右下腹部(おへその周囲)に 卓球のピンボール大のシコリが発生しました。 大病院で MRI検査,petCT検査をしましたが シコリの部分に光が集中したので悪性のものかもしれないが、卵巣や子宮筋腫等 婦人科の疾患ではないみたいだが、回復手術で組織検査してみないと判断はつかないと説明を受けてますが 不安で不安でたまりたません‥ 元々 便秘で今も5日間に1回位しか便が出ません。 シコリを発見する前は 酷い便秘になり1ヶ月近く便が出ず(浣腸してもダメでした‥) なので 大腸関係かと思いましたが便の色は普通の茶色です‥ 直腸や右なので盲腸関係かとも‥ 右側の下腹部でのしこりを体験された方などのご意見お待ちしております‥ 手術も予定してますが 2ヶ月先ですし余計 心配です

  • おへそ周りにしこりがあるのです・・・

    下腹(おへその下辺りから)にゴリゴリとした大きなしこりのような、筋肉のようなものがあります。 胃から下腹部へ手でなぞると、おへその部分でポコッとしているのがわかり、息を吸ってもこの部分はへこみません。寝てもゴリゴリとした部分はそのままあります。特に押して痛いとかはありません。ただ、右下腹部はたまに痛みます。 これはしこりなのでしょうか?運動を全然していないので、そのせいなのでしょうか・・・便秘はそれほどひどい、という分けではないのですが、便通がとても良い、というわけでもありません。

  • 下腹部の張りについて

    20代後半女です。 もともと胃腸が弱い方ですが、ここ2~3ヶ月は便秘が多く、出ると言っても小さく硬い便が1、2コ出るくらいです。あまり気にしていなかったのですが、夜寝転がると下腹部がかたく張っている感じで、しかもシコリのようなものまで触れて驚いてしまいました。 お腹をさすっているうちに、そのシコリは動いてどこかにいってしまうのですが…。 そんな経験のある方いらしたら教えてください。

  • 右下腹部にしこりがあるのですが

    少し前から横になって寝ると右下腹部 (おへそから5cm下、5cm右にいった辺り) にしこりがあるような感じになりました。 現時点では痛みというのはなく、立ったり座ったりしてる分には しこり自体もほとんどわからないぐらいなのですが、 寝る時に明らかに左と違うのですごく気になります。 痛みがないので、辞典などで見てもあまり当てはまるものが ないように思うのですが、この場合、内科に行った方がいいのでしょうか? それとも消化器科?女性なので産婦人科? どのような可能性が考えられますでしょうか。

  • 下腹部にしこりの様な物がある

    14歳、男です。 半年以上前から、左下下腹部にしこりの様な物が連なってあります。全部で5cmくらいの大きさなのですが・・・。 当時は、痛みや血便などもなかったので心配していなかったのですが、最近(二日前)からそのしこりの部分がズンズンと痛みます。 押してみると、微妙に痛む様な気がします。 そこまで痛くはありません。 血便などはないです。 ただ、慢性的な便秘があって常にコロコロで三日に一回くらいの時もあります。 大腸がんでしょうか?

  • 踏み台昇降で下腹部痛

    26歳女です。 ここ数日、踏み台昇降をするとかならず下腹部痛がします。 場所はちょうどおへそから指2本分下辺りです。 痛み方は、キリキリとしたもので、 便秘の時の痛みに似ています。 耐えられないほどの痛みではないですが、運動を続けるのはちょっとしんどいかなという程度。 ちなみに、私は昔から便秘にはなりにくい体質で、 今も十分な便通があります。 生理は今週終わったばっかりです。 あんまり続くようなら病院に行くべきでしょうか?

  • 下腹部の痛み

    初めて投稿します。 5日ほど前に熱をだしてから、急に下腹部に鋭い痛みを感じてます。 何もしてなくても鋭い痛みがあるのですが、特に食べ物を食べた時に出てきます。 生理中なので、生理痛だと思われるのですが、生理痛で腹痛はなったことがないんです。 あと、最近下痢と便秘を繰り返してます。 普通に学校に行けてるんで、我慢できることはできますが、すごく辛いです…。 うまく伝えられないですが、回答よろしくお願いします。

  • 下腹部痛 盲腸って?

    こんにちは。 ここ数日下腹部が痛みます。右側のヘソと付け根の間です。 痛さは針で刺したようなチクチク感とごくたまにズキンとします。激痛ではありません。あと、便秘ではないのにお腹が張ってる感もあります。 現在、産後1年2ヶ月で(産後)2ヶ月・8ヶ月、あと先月も同じ痛みがありました。 そのつど、産婦人科で診てもらって子宮・卵巣異常はありませんでした。クラミジアも陰性です。産後のホルモンバランスの崩れのせいではないか、と言われました。 旦那が「右下腹部が痛いってことは盲腸では??」と言いました。HPで調べたらたしかに場所はあってます。でも、盲腸だったらもっと激痛のような気もするのですが・・・(経験したことないけれど) あと、口内炎が3ヵ所も出来たりしたので、疲れからくる腹痛なのかな、とも思ってます。 ほんとは、病院に行くのがいいんですけど、なかなか時間がなくて行けそうにありません。 旦那がいうとおり、盲腸の確率ってあるのでしょうか?

  • 下腹部の痛み

    2~3週間ほど前からなのですが、下腹部のなんともいえない不快感が続いています。 症状としては、 (1)便通が悪い感じ (2)おへそのあたりの不快感 (3)ごくわずかですが、吐き気といったようなムカムカ感 です。 胃炎かな??と思って胃薬は飲んでいるんですけど、あまり改善されません。 ひょっとして大腸ガン!!とか思うと、気も滅入ってきます。 まあ、医者にかかるのが一番なんですけど、よろしかったらお知恵を貸して下さい。