• ベストアンサー

便秘?

右下腹部(鼠径部あたりからへその横あたりまで)の腸 あたりを押すと硬いです。右側おすと左に動きます。 左側おすと右に動きます。腸が動く感じです。 痛みはありません。 私は(過敏性腸症候群)便秘です。便が溜 まっているの でしょうか? 左は特になにもありません。 たまにす押すとゴロゴロするというかガスが溜まって るような感じもします。 ただの便秘ならいいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 >ただの便秘ならいいのですが・・・。 過敏性腸症候群の症状に見られる便秘と似ています。 小腸や大腸の検査で炎症や潰瘍など、目に見える異常がないのに、 便秘や下痢を繰り返す病気を過敏性腸症候群(IBS)といいます。 過敏性腸症候群(IBS)には、 便秘の症状がある「便秘型」、 下痢の症状がある「下痢型」、 便秘と下痢が交互に現れる「交互型」の3つのタイプがあります。 患者数は、多い順に交互型、便秘型、下痢型となっています。 便秘型は女性に多くみられ、また下痢型は男性に多くみられる。 ・過敏性腸症候群の症状 http://www.xlxy.net/page22.html 拙文失礼しました。 お大事に。

tyomeko831
質問者

お礼

やっぱり過敏性腸症候群なんですかね汗 また病院にいこうかなと思います。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 便秘だと思いますが 内科にかかっていますよね? かかっていなければ余りいい状態ではないと思いますので病院で相談してみてください

tyomeko831
質問者

お礼

この間虫垂炎かなとおもって内科にいきましたが、異常はないとのことでした。 でもまた病院にいこうと思います。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 盲腸?便秘による痛み?

    盲腸(虫垂炎)? 数日前から右下腹部(卵巣あたり?)を 押すと痛いです 。 押して離したあとは痛くないです 。 お腹に力を入れて押した時にしか痛まないです。 と くにいままでみぞおちが痛くな ったことないです 。 腹痛もないです。 恥ずかしいですが、最近オナラ臭いです。 便秘で便がたまってるのでしょうか。 悪いガスが溜 まってるのでしょうか。 確かにぽっこりお腹です。 特に今は薬は飲んでいません。 前はビオフェルミン を服用してました。 今のところ三日間便はでていま す。朝コップ一杯水を 飲んだりし始めました。 ストレスによってでもなるのでしょうか? 普段はとくに痛くないです。 たまーーに違和感があるぐらいです。 骨盤ゆがみ 過敏性腸症候群 便秘 生理不順 姿勢悪い などがあります。 近いうちに病院にいく予定ですが、何か少しでも分かればと思います。 体験談でもいいのでお願いします。 早めに回答ほしいです。

  • 便秘:どれくらいで不安になりますか

    23歳男です。 ここ2週間で便が出たのは、確か4回ほどです。 いずれも量が少なく、下腹部の不快感も段々と大きくなってきました。 私は過敏性腸症候群で、ここ一年ほどは大体1週間おきに便秘と下痢を繰り返していたのですが、ここまで長くまとまった便が出ないのは初めてです。 それ故に少し不安になってきました。 便秘の方にお聞きします。 この程度のことはよくあることなのでしょうか。 また、おすすめの便秘薬などあれば教えていただけると、ありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群?

    こんにちは 中3の女子です! さっそく質問に入ります 昨日の夜に右下腹部がたまに痛いというのがありました 盲腸かと思って色々調べたら盲腸では無さそうでした そこで調べてるうちに過敏性腸症候群の症状と似ていました(o_o) 過敏性腸症候群になった方、症状など詳しく教えてください また、右下腹部も痛くなりましたか? 回答おまちしています!

  • 胃痛腹痛について

    ストレスや緊張や不安を感じたときだけ.鳩尾辺りが熱い感覚を覚えます。押すと圧痛があります。下腹部(臍の横のライン)にねじきれそうな痛みを覚えることもあります。リラックスしているときは何ともないので神経性の胃炎か過敏性腸症候群か何かだと思っているのですが.何かよい漢方薬はありますでしょうか

  • これは過敏性腸症候群でしょうか?それとも別の病気でしょうか?

    これは過敏性腸症候群でしょうか?それとも別の病気でしょうか? こんにちは、女子大生です。 腹痛と下痢に悩まされているので質問しました。 一年半ほど前に右下腹部の痛みで虫垂炎と診断され、入院しました。 薬で散らしたので手術はしていません。 それ以来何度か同じような場所が痛むようになり、下痢もずっと続いています。 生理前にときどき便秘になったりしますが、基本的に下痢です。 先日腸カメラを入れたところ、小腸にボコボコとした炎症の痕が見られました。 ちょうど虫垂と同じような位置です。 お医者さんからは入院したときの痛みはもしかすると虫垂炎ではなく、小腸の炎症だったかもしれないといわれました。 エコー検査やCTだけでは小腸か虫垂か判別することが難しいそうです。 もう炎症が引いた痕だったので、そのときはなにも治療せず、今も様子見しています。 ただ、激しい胃痛と腹痛がおさまらず、下痢も一年以上ずっと続いています。 何度か過敏性腸症候群ではないかと言われましたが、まだ決定的な診断がされません。 病院で血液検査しても異常なしと言われます。 自分でも過敏性腸症候群を調べてみたのですが、当てはまる症状もあれば真逆の症状もあり、困っています。 出かける前や電車の中での腹痛や下痢といった典型的な症状はなく、どちらかといえば家でくつろいでいるときや食事の前後で下痢をしたり、寝ている最中に腹痛で目覚めてトイレに行くといった感じです。 下痢をしても吐き気や胃痛がおさまらなかったりします。 下痢はある程度なら我慢でき、外出時よりも家や屋内でなることが多いので、QOLを損なうほどではありません。 ストレスを感じる、感じないで下痢をするというより、慢性的に下痢ぎみです。 腹痛は胃や右下腹部やおへその下などに感じます。 こういった症状は過敏性腸症候群のものでしょうか? それとも過敏性腸症候群のほかにも別の病気を患っている可能性があるでしょうか? 過敏性腸症候群では腸内に炎症が見られないとあったのでよく分かりません。 結局、小腸の炎症の原因は分かっていません。 過敏性腸症候群の方、この症状に何か思い当たる方、また過敏性腸症候群の場合こういった症状の改善方法、どんな些細なことでもいいのでご回答していただければ幸いです。 必要であれば補足します。 長文失礼しました(><)

  • 早急に回答おねがいします。

    16歳女です。 便秘の人はよく左下腹部に圧迫痛があると聞くんです けど 右下腹部に圧迫痛というのもありえますか? 私便秘なんですけど、左下腹部ではなく、右下腹部に 圧迫痛があります。 普段通り生活 できます。 腹筋もできます。 過敏性腸症候群でもあります。 多少ストレスあります。 自律神経失調症です。 生理不順でもあります。 これらから何か関係しているのでしょうか? 体験談でもいいのでお願いします。 または何科にいけばいいのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群…

    高校1年生です。 私は今年の夏に過敏性腸症候と病院で診断され、薬を貰い飲んで一時期はよかったのですが今悩んでます……。 たぶん私は便秘型で便がなかなかでません。出たとしても硬くてコロコロしたのでなかなか…出ないです。 下腹部が張ったり痛くなったりするので辛いです。 一応吐き気もあるのですが、低血圧なのでそれに関係あるのかと思われます。 病院に行かなくても過敏性腸症候群の改善法ってありますか? それと便秘を解消する方法を教えて下さいm(_ _)m 回答お願いします。

  • 根性ないですか??

    すごく怖がりやです。 過敏性腸症候群と言われたことがあるのですが 下腹部が張ったときみたいに 重苦しくなると 盲腸になるのではと 恐怖でいっぱいになります。 右下腹部がぎゅーとかキリキリ痛むのも盲腸になるのではないかと 不安に陥ります 怖さで、どうしようもなく 半泣きになり仕事も行きたくなくなります… 根性ないでしょうか・・・

  • 便秘や下痢(過敏性腸症候群)にいい食べ物は?

    お医者さんに「過敏性腸症候群っぽいのかな…」と言われました。 症状は ・右下腹部の痛み(気にしなければ気にならない程度) ・朝のお通じで残余感がある ・朝のお通じが下痢状態(1日中おなかの調子が悪いわけではない)が多い あるいは ・朝のなかなかお通じをもよおさず、トイレを済ますことができないまま外出しなければいけなかったりで、その結果便秘になったり…(2日以上の便秘はない) といった症状です。 薬は漢方といったやさしい薬でさえも、できれば飲みたくないのです。 お通じが下痢にならず、便秘にもならないようにする食べ物といったら何があるでしょうか? ストレスはためないように気をつけてます。

  • 過敏性腸症候群? どのような診察をするのですか?

    22歳の女です。 私は小学生の頃あたりから慢性的な便秘で、さらに恥ずかしながらオナラが凄く出ます。 外ではさすがに音が出ないようにしていますが、うちでは我慢せずにしているので家族から「あんたはほんとオナラ娘だねぇ」などずっと言われています。 外でオナラをするのは心苦しいのでそろそろ病気かどうかを調べようと検索をしてみました。 そこで過敏性腸症候群チェックをしてみたところ、結果は典型的な過敏性腸症候群の症状に似ています、ということでした。 (オナラがよく出る、便秘である、下痢を便秘を繰り返すなど) しかし、あまりストレスを溜め込まない方なのでストレス関係ではないと思います。 過敏性腸症候群の科が心療内科になっていてびっくりしてしまいました。 ストレスなどの精神面が関係無くても過敏性腸症候群の場合はありますか? また、内科に行ってみようかなぁと思っていますが過敏性腸症候群とはどのような診察をするのですか?? カメラを飲むなどだったら怖いなぁと躊躇しています。

作文の日本語難しい……
このQ&Aのポイント
  • 日本語表現の添削をお願いします
  • 日本語の表現力を向上させたい
  • 留学生が作文の改善を依頼
回答を見る