• ベストアンサー

飼い猫の老化について

飼い猫の老化(17歳)について質問です。 以前から、抜け毛や、トイレの場所を誤る等、 兆候は見られたのですが、12月に入って、 目ヤニ、鼻水、そして過度の下痢による消化不良からか、 みるみる筋肉や脂肪が落ち始め、肋骨や背骨が浮き出し、 歩行もままならなくなってきました。 特に、ここ1ヶ月のヤツレ様と言ったらありません。 家猫なので、これといって思い当たる病気もないのですが、 あまりにも衰弱するスピードが速い為、戸惑ってます。 同じような経験をされた方、また、何か他の病気に心当たりがある方、 アドヴァイスをいただけば幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

すぐに病院に連れていってあげてください、としか言いようがありません。 ご飯は食べられていますか? 猫が一日絶食することは人間の一週間に匹敵します。 衰弱のスピードはそれだけ早く、一刻を争う状態と思われます。 老化による免疫力の低下でなんらかの病気にかかったと思われます。 年末ですから病院が休診になる前に早く行ってください。 でないと場合によっては年を越せないかもですよ。

noname#155822
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は、食欲もかなり減退気味で、 水分ばかり補給してます。 なんとかゴハンを口にするものの、 全部は食べきれず、ほとんど残してしまいます。 一刻も早く、獣医さんに診断してもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

人間とは違い、猫は年齢に関係せずに、悪化するスピードが速いです。 調子が悪そうでしたら、急いで獣医さんに連れて行って下さい。 どちらにお住まいか解りませんので、休日の見てくれる病院検索のサイトを貼っています。ご参考に。↓ http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm 猫ちゃんが早くお元気になります様に。

noname#155822
質問者

お礼

病院検索サイトありがとうございました。 とても参考になります。 予断を許さない状況ですが、 奇跡的な回復を願うばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

腎臓の機能障害を疑ってください。 当然ですが素人では診断は下せません。 年末年始ですが至急獣医さんに診てもらって下さい。 その後は獣医さんの見解に従ってください。

noname#155822
質問者

お礼

以前、獣医さんに診断してもらった時は、 やはり腎機能が衰えているとの事でしたから、 来るべき時が来たのか、と言う気がしています。 とても辛いですが、最悪の事態も考えなければ ならないのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼い猫の元気がなく食欲不振と下痢が続いています

    飼い猫が行方不明になり、つい一昨日のお昼頃23日ぶりに自力で家に猫が帰ってきました。 必死に探しても全く見つけることができずにいたのに道に迷っていたのか、昼頃大きなかすれた鳴き声がしてドアを開けるとすごい勢いで飼い猫が入ってきました。すごい甘え様で家族がどこかに行くようものならすごい勢いで鳴きヨタヨタしながらついてきます。4.9kgあった体重が3.0kgになりガリガリな状態で帰ってきました。帰ってきて少しご飯は食べれたのですがその後に下痢をしました。食べたいと鳴くものの量はあまり食べれないようです。 夕方病院に連れていきクシャミ鼻水目脂もひどいためその旨を伝えインターフェロンを打ってもらいました。口腔内に口内炎や炎症はないとのことです。栄養価の高いキャットフードを出してもらいましたがよくなる気配は全然なく夜はご飯を一口も食べていません。水分も摂らずずっとずっと寝ている状態です。鳴き声にも力がありません。今日は水様便が3回ありすごい音とすごい臭いでした。明日再度病院に連れて行こうと考えていますがどんな病気が考えられるでしょうか。不安で可哀想で仕方がありません。どんなことに気をつけたらいいでしょうか。回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫にスキムミルクってどうなんでしょうか?

    月齢7ヶ月の子猫で体重が少ないので、すこしでも栄養を付けようとスキムミルクをお湯で溶かして与えました。 スプーン1匙にお湯をほんの少し加えて、濃いめにしました。 3日前から一日2回与えているのですが、今日の午前中に、下痢をしてしまいました。スキムミルクって良くないのでしょうか? 「牛乳」  これも厳禁です。  牛乳を飲むとおなかがゴロゴロしたり下痢する人がいます。これは、牛乳に含まれるラクトースという成分が消化されにくい性質のためです。牛の子供はこれを楽々消化しますが(ラクターゼ活性が高い)、人間には消化しにくい場合があるのです。犬・猫は人間よりもさらにラクターゼ活性が低いので、牛乳を与えるとまず確実に下痢を起こします。低脂肪乳やスキムミルクは通常の牛乳よりもさらに多くのラクトースを含んでいるので絶対に与えてはいけません。猫の場合、犬や室内飼い猫と違って下痢に気づかない場合が多いのでとても危険です。どんどん衰弱してしまいます。  ペットショップで売っている動物用ミルクはこのラクトースが分解されていますから、安心して与えることが出来ます。  あと裏技なんですが、「おなかがゴロゴロしない牛乳」とか「人間の幼児用のミルク」も同じくラクトースが分解されているので、与えることができます。 このようにアドバイスもあるんですが、実際いかがなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 腹痛

    はじめまして。 最近(ここ一ヶ月ほど)左側の肋骨下辺りからへその位置ぐらいまでの左側に違和感があり、少し食べただけで顔が青ざめるような鈍痛(←なんともいえない痛み)があり、少し横になりさすりながら休むと治ります。昨日は、食事を取った後、一時間ほど痛みが続き動けず横になっていました。私はめったに便秘せず下痢もないのですが、ゆるい便がでました。 これは、ただの消化不良でしょうか。それとも何かの臓器が病気になっている可能性があるのでしょうか。 知っていることがあれば教えてください。

  • 低脂肪、高カロリー食材

    病後のペット用手作り食材で悩んでいます。 病気で痩せてしまったため、効果的に栄養素、カロリーを摂取させてやりたいのですが、 脂肪分が治癒の妨げになってしまう病気です。 (脂肪分が良くないだけで、食材、摂取カロリーの制限はありません。) また消化器系が弱く、あまり量を増やすと下痢をしてしまいます。 ペットですので砂糖などはあまり使用できません。 (少量の蜂蜜は与えています。) なんだか矛盾する質問のようで恐縮なのですが、 低脂肪で効果的にカロリー摂取できる食材がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 飼い猫の老化現象?

    我家の10歳前後の雌ネコについてお伺いします。 いままでも、さかりの時期はみゃーみゃー泣いて、ところどころに部屋の中でもおしっこをしてしまっていたのですが、最近(ここ数週間)さかりでもないはずなのにみゃーみゃー泣いて、またおしっこをトイレ以外でしてしまうようになりました。 これはもしかしたらネコの老化現象(ボケ)なのかなと疑い始めたのですが、いかがでしょうか。 何か、対策などがございましたらどなた様かご教授いただきませんでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の膵炎で困っています。

    犬の膵炎で悩んでおりまして、お知恵をお借りしたいと思い投稿しました。 シーズー犬(メス・2歳)が今年のお正月明け(1月上旬)から下痢しはじめ、 頻度が多いので病院に連れて行ったところ 「ウィルスがおなかに入ってくだしているのでは?」と言われ、 お薬を頂きその日は帰宅しました。 ところが、薬を飲ませても下痢が悪化。 家中を走り回ったり、上の方へのぼろうとしたり、 奇妙な行動をとるようになりました。 しまいには嘔吐もしたため、再び病院へ連れて行ったところ 衰弱しているとのことで入院して検査をすることになりました。 検査結果は「急性膵炎」で、その影響もあり肝臓の値も高くなっている状態でした。(ALT128) 4日ほど入院をし、点滴等をしてもらったところ、 その時は元気になったので退院したのですが、 膵炎が慢性化してしまっておりそれからこの2ヶ月間、 週に2日~3日程度病院に通院しています。 一時期は下痢もおさまったのですが、 ここ2週間くらいは下痢がひどい状態で、 1日おきに点滴をしに通っています。 膵臓に直接働きかける薬は特になく、 「消化酵素」を与え、低脂肪・低繊維質のものを与える 食事療法のみだと言われいます。 食事にも気をつけ、消化酵素を飲ましているのですが、 一向に下痢が止まる様子はなく、 下痢を頻繁にしてしまう本人もとてもかわいそうなのですが、 目を離していると家中うんちだらけにされてしまうことも多く、 私自身も疲れ切っている状態です。 (消化されないためうんちの量が極めて多いうんちを、  自分の足で踏んでしまい、そのまま家の中を歩いている状態です) 何か他に治療法はないものかと色々と調べていたところ、 針と漢方治療もできることがわかりました。 さっそく今かかっている獣医に相談したのですが、 「針や漢方は即効性がなく、お金も高額にかかるので、 うちでは取り扱っていませんし、おすすめできません」 とあっさりと言われました。 藁にもすがる思いなのですが、このまま今の治療(消化酵素を飲ませ、食事に気をつける。ひどいときは点滴をする)を続けるべきなのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の衰弱・・・、途方にくれています。(長文です)

    10歳の雄犬(室内犬)、消化器系の疾患を患っており闘病中です。数週間前からの「早朝の嘔吐」から始まり、段々と食欲が無くなり始めました。原因究明のために、主治医の先生や紹介などで数件の動物病院をまわり、色々と検査をしてもらいましたが、重度の胃炎という以外どこも悪いところが見つかりません。どの獣医さんも首を傾げるばかりで、最終的に言われるのが「精神的な原因が一番疑われる」とのこと。 精神的にとても弱い犬で、度重なる検査でもかなりまいってしまったようです。病院へ行って獣医さんが触るだけで嘔吐するほどになり、主治医の先生と相談した結果、今後は往診で治療を続けることにしました。 自分からは何も食べてくれないので流動食や栄養注射で命をつないでいますが、日に日に痩せて衰えていく姿を見ると涙が止まりません。 流動食は美味しくないし食べるのも辛いのでしょう、最近は容器を見ただけで逃げたり震えたりするようになりました。可哀想ですが食べなければ衰弱死が待っていますので、心を鬼にしながら食べさせています。 私の精神状態に過敏に反応し、私が疲れているときや機嫌の悪いときなどは敏感に感じ取り、鳴いたり震えたりするのでおさまるまで抱いてさすってあげたりしていました(若いときはこんな事は無かったのですが)。 犬もストレスや老化ででこんな状態になってしまうことがあるのでしょうか? 最愛の大切な家族です、このまま衰弱死なんて絶対にさせたくありません。 何でもいい、元気になるために何かしてあげたい。 同じ様な経験をされた方はいませんか? 食事の与え方などで何か良いアイデアやレシピをご存知ありませんか(脂肪を消化しづらいため肉類はあげられません)? 精神的な疾患について詳しく書かれたサイトや本をご存知ありませんか? 何でもいいです、突破口が欲しいです! ご意見、アドバイスをお願いします!

    • 締切済み
  • 保護した猫が、よく吐きます

    年齢、2才くらいのメス ウェットは嫌いな子です 短毛で、毛は、コロコロで試しても、わずかな位の、抜け毛の少ない子です 医者には話しましたし 毛玉対応のカリカリにしました しかし、人の話は、どれが本当なのか、わかりませんが 嫌いだと吐くと、聞いたばかりでしたが、大好きな、焼かつおを、吐きました 毎回、吐く度に、毛があるか見ますが、特になく 排便も毎日 水もしっかり いいウンチです 量は、いっぺんに食べません 普通の家猫ちゃんと、変わりません 水は、水道水を、1日に二回は取り替えます 猫は、普通の野良で、血統はないです ストレスでしょうか 寒いからでしょうか 孤独になる日は、保護してからありません 遊びも好きです 避妊してます 他に猫はいません 完璧な子は、いないですが、同じような子を持つ方、いませんか? ちなみに、エイズと白血病の検査はしてません 鼻水もないですし、目やにもないですが触られるのが、あまり好まないです 自分から、膝に乗るなど、おもちゃを持ってくるような子です 私の予想では、いまは、シートの上に、固まる砂を入れたトイレなんですが この砂が、あわないのか?と思えてます 気づくと、ウンチしてないと思うほど、埋めているため トイレに流せる砂ですから、ウンチ周辺の砂も捨てますが、掘っている間に、ウンチがついた菌かな?と アドバイス、または、処方されてる方いましたら、宜しくお願いします

    • 締切済み
  • 下痢と波のある腹痛…これってなに?

    下痢と波のある腹痛を治したい… 20歳女です。 12月20日の夜から下痢の兆候があり、 21日の夕方には、下痢と腹痛、39度近くの高熱に頭痛と、腰痛などがありました。 22日に病院に行き、 解熱剤(ロキソニン) 胃薬?(ムコスタ) 整腸剤(ビオフェルミン) をもらいました。 解熱剤で熱は下がり、頭痛と腰痛も治りましたが、 下痢と腹痛が、薬を飲んでも治りません。 腹痛は、前半分すべてが痛いです(>_<)脇腹などは全くなんともありません。 下痢は少しずつトイレに行く回数が減った気はしますが、まだ食後のトイレは何回にも分けていきます。 腹痛には波があり、便意をもよおす前と、トイレをすませた後 それから、普通に楽にしているときでも10分~20分に一度あります。 その度に横になり、がんばって意識をそらせます。だいたい毎回1分以内にはおさまります。 腹痛がないときは割と楽ですが、腹痛がいつくるのかと思うとあまり気が休まりません。 食欲は普通にあります。薬を食後に飲むよう言われているので、三食摂っています。朝昼はお粥やうどんなど消化の良いものを、夜は普通の食事です。 腹痛と下痢を治す方法は他にあるのでしょうか? これは何かの病気なのでしょうか?(病院では特に何も言われませんでした) 年末までにはなんとか完治した状態になりたいと考えています。 詳しい方、お返事お待ちしています。

  • 左半身の痛み

    22歳、女です。 一ヶ月前くらいから、左の肋骨がチクチクと痛むようになり、そこから胸焼け、吐き気、下痢、腹部膨満感、背部痛、腰痛(背中も腰も主に左側)、体重減少(一ヶ月で-3kg)が一気に起きるようになりました。 これまでこのような事は無かったので不安になり、この1ヶ月間で、 胃の不調かと思い消化器科で胃の内視鏡検査、腹部エコー検査をしましたが異常はなし。 症状を調べると膵臓の病状に似ていると思い、総合病院で造影CTと血液検査(腫瘍マーカー込み)をしましたが異常なし。 整形外科でも、レントゲンとMRIを撮って貰いましたが異常はありませんでした。 心電図も測りましたが異常は出ませんでした。 薬を貰って飲んでも特に症状は変わりなく、膵臓の病気の見落としではないか、他に何か病気が隠れているのではないかと毎日そのような事が頭から抜けず気落ちする日々です。 最近は、下痢が治まり逆に少し便が固くなりましたが、相変わらず身体の痛みと吐き気に悩まされています。 他に考えられる病気などがありましたら教えて頂きたく思います。 なお、産婦人科などにはかかっていませんが、月経は不順ですが生理痛はそこまで酷くはありません。生理以外の下血も出ていません。