• ベストアンサー

飼い猫の老化について

飼い猫の老化(17歳)について質問です。 以前から、抜け毛や、トイレの場所を誤る等、 兆候は見られたのですが、12月に入って、 目ヤニ、鼻水、そして過度の下痢による消化不良からか、 みるみる筋肉や脂肪が落ち始め、肋骨や背骨が浮き出し、 歩行もままならなくなってきました。 特に、ここ1ヶ月のヤツレ様と言ったらありません。 家猫なので、これといって思い当たる病気もないのですが、 あまりにも衰弱するスピードが速い為、戸惑ってます。 同じような経験をされた方、また、何か他の病気に心当たりがある方、 アドヴァイスをいただけば幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

すぐに病院に連れていってあげてください、としか言いようがありません。 ご飯は食べられていますか? 猫が一日絶食することは人間の一週間に匹敵します。 衰弱のスピードはそれだけ早く、一刻を争う状態と思われます。 老化による免疫力の低下でなんらかの病気にかかったと思われます。 年末ですから病院が休診になる前に早く行ってください。 でないと場合によっては年を越せないかもですよ。

noname#155822
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は、食欲もかなり減退気味で、 水分ばかり補給してます。 なんとかゴハンを口にするものの、 全部は食べきれず、ほとんど残してしまいます。 一刻も早く、獣医さんに診断してもらいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

人間とは違い、猫は年齢に関係せずに、悪化するスピードが速いです。 調子が悪そうでしたら、急いで獣医さんに連れて行って下さい。 どちらにお住まいか解りませんので、休日の見てくれる病院検索のサイトを貼っています。ご参考に。↓ http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm 猫ちゃんが早くお元気になります様に。

質問者

お礼

病院検索サイトありがとうございました。 とても参考になります。 予断を許さない状況ですが、 奇跡的な回復を願うばかりです。

• koketa58
回答No.2

腎臓の機能障害を疑ってください。 当然ですが素人では診断は下せません。 年末年始ですが至急獣医さんに診てもらって下さい。 その後は獣医さんの見解に従ってください。

質問者

お礼

以前、獣医さんに診断してもらった時は、 やはり腎機能が衰えているとの事でしたから、 来るべき時が来たのか、と言う気がしています。 とても辛いですが、最悪の事態も考えなければ ならないのでしょうね。