• 締切済み

老犬の衰弱・・・、途方にくれています。(長文です)

10歳の雄犬(室内犬)、消化器系の疾患を患っており闘病中です。数週間前からの「早朝の嘔吐」から始まり、段々と食欲が無くなり始めました。原因究明のために、主治医の先生や紹介などで数件の動物病院をまわり、色々と検査をしてもらいましたが、重度の胃炎という以外どこも悪いところが見つかりません。どの獣医さんも首を傾げるばかりで、最終的に言われるのが「精神的な原因が一番疑われる」とのこと。 精神的にとても弱い犬で、度重なる検査でもかなりまいってしまったようです。病院へ行って獣医さんが触るだけで嘔吐するほどになり、主治医の先生と相談した結果、今後は往診で治療を続けることにしました。 自分からは何も食べてくれないので流動食や栄養注射で命をつないでいますが、日に日に痩せて衰えていく姿を見ると涙が止まりません。 流動食は美味しくないし食べるのも辛いのでしょう、最近は容器を見ただけで逃げたり震えたりするようになりました。可哀想ですが食べなければ衰弱死が待っていますので、心を鬼にしながら食べさせています。 私の精神状態に過敏に反応し、私が疲れているときや機嫌の悪いときなどは敏感に感じ取り、鳴いたり震えたりするのでおさまるまで抱いてさすってあげたりしていました(若いときはこんな事は無かったのですが)。 犬もストレスや老化ででこんな状態になってしまうことがあるのでしょうか? 最愛の大切な家族です、このまま衰弱死なんて絶対にさせたくありません。 何でもいい、元気になるために何かしてあげたい。 同じ様な経験をされた方はいませんか? 食事の与え方などで何か良いアイデアやレシピをご存知ありませんか(脂肪を消化しづらいため肉類はあげられません)? 精神的な疾患について詳しく書かれたサイトや本をご存知ありませんか? 何でもいいです、突破口が欲しいです! ご意見、アドバイスをお願いします!

  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

お気持ちすっごく分かります。うちの犬も同じような状態になり、原因が分からずに本当につらかったです。12歳でなくなりましたが、やせほそって体重は半分になっていました。。。うちの子も神経の過敏な子でした。今でも涙が出ます。 うちの犬はとにかく本人(本犬?)が食べるモノは何でも食べさせていました。肉でも、ささみなどでも、食べてくれればうれしかった。何も食べてくれないときは、よく赤ちゃん用の粉ミルクを溶いて飲ませました。パンを入れてふやかしたりもしました。でも最後にはそれも受け付けてくれなくなり、毎日点滴に通いました。 内容は気にせず、ワンちゃんが食べたいものを食べさせてあげてはいかがでしょう。赤身のお肉やささみは、うちの子は調子がよいときは食べてくれました。それからミルクもおすすめです。出来るだけ長生きして欲しいですよね。

coal_eyes
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 原因が判らない事がとてもつらいです。 判らないだけに、神様がお迎えの手を差し伸べているようにさえ思え辛く苦しいです。 同じ様な経験をされたとのこと…、涙が出ました。 原因究明の検査で苦しく怖い思いをさせるより、最後まで彼の自然治癒力を信じ、精一杯愛してあげるつもりです。 アドバイスの食材、試してみます。 本当に有難うございました。

coal_eyes
質問者

補足

皆様の心温まるご返事の数々、心から感謝します。質問して間もないのにこんなに御回答下さって涙が止まりません。 彼は今眠っています。でも私がパソコンに向かうため居なくなると探し始めるそうです。一秒でも長く彼のそばに居て撫でてあげることが今の私に出来るたった一つのことなのかも知れません。 御回答下さった皆様の言葉の全てが心に染み渡り、励まされ、感謝の言葉も無いほどです。 皆様の心からの言葉が私が欲しかった回答なのかもしれないと感じました。 ここでで回答を締め切り、自分を奮起させたいと思います。 最後まで諦めずに頑張ることをお約束します。 どうしても順位は付ける事が出来ません、許してくださいね。

  • topokun
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

私のところの愛犬(室内犬ヨークシャーオス)は今年の2月5日、11歳6ヶ月で天国に旅立ちました。去年の3月に初めて倒れて(心臓肥大)桜の開花まで持たないと思われていたのが1年間夢を持続させて頂きました。 一時は立つことさえもままならない状態に陥りましたが、何とか持ち直し普通の生活(疲れやすく眠ることが多くなりましたが)に戻りました。 亡くなる前の3ヶ月くらい前から食事をとり難くなりました。もともと乾燥タイプのドッグフードを与えていましたが、食べにくくなったのでウェットタイプのドッグフードに変えると一時食べるようになりました。そのほか、とりレバーや、野菜中心のぞうすいタイプや、シュークリーム、無塩パンと食べそうなもの(たとえ体にあまり良くないと思われるものでも)は何でも試しました。 主治医に言わせますと「わんちゃんが食べたくない場合は無理に食べささない方が良い」とも言います。 ただ水だけはしっかり飲ませてくださいと!(利尿作用で毒素を体外に排出する) あなたのところのわんちゃんが今どのような状態か、文面だけではわかりませんが悔いの無いように精一杯がんばって下さい!!!!うちはたとえ1年であっても持ち直しました。お祈りいたしております。がんばって!愛してあげてください!!!

coal_eyes
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 元気でバクバク食べてるときは「食いしん坊だなあ」なんて笑っていましたが、今ではそれがどんなにあり難く幸せな事だったのか痛切に感じております。 そうですよね、嫌いなものを口にしながら天国へなんか行きたくないですよね。 せめてもう一度大好きな公園を散歩させてあげたいです。 頑張ります、本当に感謝いたします!

  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.2

我が家で以前に飼っていた犬は15年で天寿をまっとうしました。亡くなる一ヶ月くらい前から食事をとらなくなりましたが、ふと、「キャベツや白菜」をゆがいて柔らかくして、少し冷ましたものにカツオ節を振りかけてみたら少しだけ食べてくれるようになりました。coal eyes様が側にいるだけでも幸せにかんじていることと思います。

coal_eyes
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます…。 生きるものには天命があって、いつか別れる日が来る事は判っていてもあがきたい心境です。 やるだけの事はしたという自己満足が欲しいだけなのかもしれませんが、頑張りたいと思います。 15歳まで愛されたワンちゃんは幸せだったでしょうね…。 本当にありがとうございます。

回答No.1

ご心痛をお察しします。 大切なご家族の一員であるワンコちゃんのこと文面を読んで涙しました。 >犬もストレスや老化ででこんな状態になってしまうことがあるのでしょうか? たいした回答でないですが...。我が家のワンコも老犬の年齢になったとき、夜になると敏感になり、ちょっとの物音で鳴くようになりました。病院の先生のお話では 「老犬の年齢になると目が見えにくくなり、不安から鳴くことあります。」とのこと。 食事の面のアドバイスができずすみません。 少しでも良くなられることを祈っています。

coal_eyes
質問者

お礼

早速のご返事に心から感謝いたします…。 以前飼っていた犬を若くして亡くしてしまった為、老犬と接した機会がありませんでした。 何もかもがはじめての状況で、手探り状態での看護の毎日です。 幸せな一生を送らせてあげたいと願い、向かい入れた仔ですので諦めずに頑張ります。 ichigobunnさんの優しい気持ちに励まされました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 老犬で食欲が全くありません

    僕の犬のコトで相談です。 僕は雑種のオスを飼っているのですが、夏に入ってから食欲がなくなり、八月前半から全く何も口にしなくなりました。 いろんなモノ(肉などの好物も含む)を与えたのですが、吐き出したりすぐに埋めてしまったりします。 水は飲むのですが。。。 獣医に連れていき、色々と検査したのですが原因もわかりません。 「おそらく13歳ということもあって弱っている」とも言われました。 それ以来しばらく点滴を週3回ぐらい打ってなんとか保っているのですが、九月に入って診断したときに、 「この症状の改善が見られないし犬も嫌がっているので点滴するのも止めときましょう。」ということで昨日僕の母親が点滴を止める決断を下しました。 確かに点滴の打つときの嫌がる自分の犬を見るのはとても辛いです。ですけどこのままでは衰弱死を待つことになります。 こういうとき飼い主として、何ができるのでしょうか。 正直何をしたら良いのかわからなくなってしまってます。

    • ベストアンサー
  • 猫の黄疸、衰弱(長文です)

    以前、 「猫の目の上が腫れて骨まで変形しています」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3886408.html のページで質問させていただいた者です。ご回答くださった方、ありがとうございました。 その後、通院は続き、ようやく目の腫れに効くお薬が見つかりました。非常に苦く泡を吐いてしまうような薬でしたが無理にでも飲ませ続けて何とか完治しました。骨が変形している箇所は治っていないですが、膿が溜まったり出たり目が開かなかったりという症状はなくなりました。 ですが、それをきっかけに、何も食べなくなり、8キロあった体重も半分にまで落ちてしまいました。 何とか食べさせようと口へ食べ物を入れてやっても嫌がって口から吐き出してしまいます。 全く食べないので、病院で食欲の増進する注射を打ってもらい、2度はそれで食べました。 その注射はネコにだけ副作用で食欲が出るというものでした。食欲があるのは15分間ほどで、さらにその副作用で数時間は立てないという症状がありました。 その注射も効かなくなり、数週間前に流動食を直接チューブで胃へ入れてもらい、一度は便を確認しました。 最近の状態は、 部屋の中をたまにヨロヨロとウロウロしていますが基本的には布団の上で横になっていることが多いです。 口にするのは水のみ。それも、水飲み用の器からではなく、お風呂の床にある水滴や洗面台の水滴などを少しずつ舐めていいます。 胃が受け付けないようで、水もすぐに嘔吐し吐き出してしまいます。 おしっこはごく少量で茶色いです。便はしません。 自力では全く食べない状態が2ヶ月以上続いています。 それでも餌場の前に座り、長時間餌を眺めながら鳴いていたりします。 ここ1週間で見て分かるほど顔や耳、肉球などが黄色くなりました。 黄疸の数値は高すぎて測定不能とのこと。貧血もかなり酷いようです。 昨日も病院で流動食をチューブで胃に入れてもらいましたが、すぐに嘔吐しすべて吐き出してしまったようです。 診療時間の終了から1時間半かけて診察していただきました。 疑わしいのは膵炎・肝臓・伝染性腹膜炎などということで、血液検査やエコーでも見ていただいたのですが、肝臓も見えず(見えないということは腫れているなどの異常が無いのではないかということでした) ここまで衰弱する決定的な原因がつかめずに終わりました。 とりあえずこれから毎日皮下点滴をしてもらうことになりました。 入院させないのは、ストレスでますます衰弱するのを避けるためだそうです。 ここ4ヶ月ほど病院と薬漬けの毎日でしたので相当なストレスがあるのだと思います。ストレスにより、胃が食べ物を受け付けなくなったり、どこかが悪くなり黄疸が出るようなことはあるのでしょうか? かかりつけの獣医の治療に疑いを持つわけではありませんが、別の見方もあるのではないかと思い、こちらで質問させていただきました。ここまで衰弱した状態で他院へ診察に行くこともできませんので。。。 もともとボーっとしていて太っていて温厚で良く食べて、薬なども嫌がらずうまく飲める子でした。ただ、病院へ行く車内では終始鳴き続け落ち着きがなくなってしまう子でした。 致命傷がなくとも、このまま食べないと当然亡くなってしまいますので、なんとか食べさせてやりたいのですが・・・ 今は藁にもすがる思いです。少しでも多くのご意見を頂き、少しでも可能性を広げたいです。 どうすればよいのでしょう・・・

    • 締切済み
  • 仔犬の嘔吐と食欲不振

    3ヶ月になるM.ダックスですが、ケンネルコフにかかり抗生物質を一週間程投与して直りかけた頃、今月18日の朝から嘔吐が始まり、食べては吐くの繰り返しです。病院での精密検査(血液・便・X線)では消化器の炎症のみで原因は特定できず、「子犬だからまだ胃の状態が完全ではないのでは」と言う事でした。 ここ5日は食欲も無く、流動食も受け付けない状態です。 そして先日デジャヴさんのスパイラルエンザイムを知り、昨日から少しずつ与えております。こちらの先生の話ですとLGS・腸管壁浸漏症候群ではないかと言う事でした。エンザイムは内臓等の疾患に良く点滴代わりにもなるそうです。これの投与により少しでも元気になれば良いのですが・・現在も嘔吐が続き衰弱しきってしまうのでは、と不安の日々です。どうしてあげたら良いものか・・食事療法等、アドバイスをお願い致します。 言葉足らずな所もあるかと思いますのでご指摘願います。

    • ベストアンサー
  • 末期癌の老犬、本当に諦めるしかないのでしょうか?

    16歳の雄の中型犬で今年4月初旬に末期癌と診断され、以後この場をお借りして皆さんからのアドバイスに支えられながら何とか頑張って来たのですが、昨日から食欲が無くなり始め夕食はついに嘔吐してしまいその後、急にぐったりしてしまいました。かかりつけの獣医さんは往診はやらない所なので別の獣医さんに往診に来て頂き腹水で圧迫されて嘔吐した可能性もあるので取り敢えず腹水対策でリスクの少ない利尿剤(体重を計れないので1ヵ月前の体重をお話しして念の為に利尿剤の量は少なめにしてもらいました)を注射してもらったんです。でも今日になったら自力で立ち上がる事も出来なくなってしまい水も食事も一切受付けなくなってしまい昨晩利尿剤を注射したにも関わらずそれから今日になって一回おもらしをしただけで利尿剤も効いて無さそうでかなり厳しい状況になってしまいました。実は明朝、その往診をしてくれた獣医さんの所に検査(点滴や腹水の種類を確認したりするのにも血液検査が必要との事)に行く予定ですが、この様な重症な状態で車に乗せて移動させたり検査で血を抜いたりしてしまって良いものか?今、すごく悩んでいます。私は、どうしたら良いのでしょうか?私の気持ちとしては愛犬には少しでも長く生きてほしいし、でもその為の検査や治療で愛犬に苦しい思いはさせたくないし、たとえこの様な状況であっても万が一の可能性として回復への希望は持ち続けたいしで頭の中が自分でも訳が判らない状態(自分の判断に矛盾?)で、この様な重症の状態でも受けた方が良い検査と受けない方が良い検査があれば教えて頂けないでしょうか?明日おそらく獣医さんの方から私の希望とか確認されると思うのですが、今の私の判断では愛犬の為には本当の意味でどうしてあげるべきなのか?判らなくなってきていて自分の判断に自信が持てません。アドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 病犬(11歳)の介護で疲れ果てています、決心がつきません…

    2ヶ月前までとても元気だったのですが、胃酸過多のために獣医さんが処方してくれた薬を飲んだ翌日から全く食事を受け付けなくなりました。 どんなに検査をしてもセカンドオピニオンを受けても「異常なし」です。 病院を極度に怖がる犬で(半日預けただけで吐血です)、毎日の往診で点滴と栄養注射をしてもらっています。 どんな好物にも顔を背け逃げて行き、流動食を口に流し込んでも溜めてから吐き出します。 目が離せない状態なので仕事も辞め、24時間付きっ切りの状態です。経済的にもかなり苦しいです。 しかし原因が判らないので、もしかしたらもしかしたらと儚い期待を抱きながら必死に看護してきましたが、食欲廃絶状態のためガリガリで日毎に痩せていきます。 毎日外を眺めてジッとしており、気分転換になればとカートに乗せて散歩をさせてもみましたがまるで無反応です。嬉しいとか楽しいという感情がどこかに消えてしまったかのようなのです。 このまま看護を止めれば(点滴や流動食)衰弱死は時間の問題でしょう。 しかし私自身が精神的にも肉体的にも経済的にも追い込まれた状態で、このまま看護を続けていく心の支えは、誰にも負けないこの子への愛情と奇跡が起きるのではという儚い期待からです。 でもこの子が食事を一切拒否している以上、食事を与得ること自体が残酷なことなのでしょうか? ここで諦めたら私は一生後悔する事になるのでしょうか? 皆さんの意見や体験談をどうかお聞かせ下さい…。

    • ベストアンサー
  • 老犬が弱っています

    17歳になるビーグルがいます。 老犬で数年前から慢性の心臓病にかかり薬を飲んでいます。 それでも元気で食欲だけは犬一倍旺盛でした。 ここ1ヶ月くらいで後ろ足が弱り歩くのが辛そうになっていましたが、朝晩とドライフードをしっかり完食できていました。 しかし、4日前に突然全くご飯を食べなくなってしまいました。 ウェットフードも口にしないし、大好きな牛乳も飲みません。 フラフラしてグッタリしており、呼吸は苦しそうで痰の絡むような苦しそうな咳をしています。 屋外犬のためこの暑さがさらに辛そうで…。 食べなくなった翌日に病院に行きましたが、肝機能が弱っているのと、貧血、心臓病からくる肺水腫との診断で心臓の注射と食塩水の点滴をしました。 高脂肪の粉のフード1袋と缶詰1缶だけ処方され、スポイトで頑張って食べさせてあとは持病の心臓病の薬を飲ませるしか治療はないと言われてしまいました。 粉を水で溶かして流動食として食べさせていますが吐き出しはしませんが水をガブガブ飲んで息を苦しそうにして、その直後に下痢をしました。 クルクルと同じ場所を回りフラフラしながら倒れてしまいます。 流動食をスポイトで3回ほどあげても、栄養になっている気がしませんし、逆に下痢をしてしまい消化不良で垂れ流しになっているのかなと思ってしまいます。 でもこのまま何も食べずに弱って行くのを見るのも辛いです。 美味しく食べられる栄養満点の流動食があればなと毎日ネットで検索しています。 食欲が復活するまでスポイトで高栄養の流動食を流し入れ続けるのも可愛いそうで涙がでます。 缶詰も口にスプーンで無理矢理入れましたが全然食べてくれません。 唯一水を飲んでくれるため脱水にはなりませんが、肺水腫はあまり水分とるのはよくないとネットでも見て心配になります。 また、毎日30度を越える暑さも心配でエアコンの効いた家の中で一旦介護することも考えましたが、長年過ごした土の上で生活するほうがストレスにならないのかなと思っていますがどうなんでしょうか。。 とりあえず、日陰や風通しの良い場所に移動させ屋外で生活させています。 一時間おきに体を冷たいタオルで吹いたり、少し離れたところから扇風機をかけたりとしていますがエアコンの効いた室内にはかないませんよね。 体力がなくなり、4日近くまともに食事をとれていない、ましてや17歳の老犬なので覚悟はしなければなりません。 しかし、せめて食欲が戻り、ご飯を食べられるようになれば回復できるのではないかと淡い期待をしてしまいます。 オススメの介護や、流動食、また、弱っていく老犬との向き合いかた、覚悟、何でも構いませんのでお言葉を下さい。 毎日辛くて涙がでます。

    • ベストアンサー
  • 衰弱の道

    「衰弱の道」について。 父、現在78歳。 60歳の頃 胃癌のため胃を3/4切除 その後 脳血栓、硬膜下出血、気付かないレベルの脳梗塞を何度も繰り返し パーキンソン系の症状を発症し2年前から歩くこともできなくなり しゃべることもままならず、食事の誤嚥もありましたが 食べることは大好きで、なんとか 口からのゼリー食で過ごしておりました。 今年8月末 胆のう炎と腸炎のため高熱が出て入院。 高齢なので詳しく厳しい検査は遠慮してもらい 苦しい手術も選ばず 治療の為2週間絶食。 痰が酷いので検査をしてみれば 痰にばい菌が入ってまして 30分毎の吸引の日々が続きました。 医師からは  胃が無いので「胃ろう」は難しい。 なので「中心静脈栄養法」という股当たりから カテーテルを通して高カロリーの栄養を入れる治療法を教えていただき 少し回復し始めた頃からゼリー食も微量ですが食べれるようになってきました。 ところが カテーテルからばい菌が入り再度高熱が出て 再び絶食(泣) どうしたものかと今悩んでます。 食べたら喉につまったり痰が出たりするので 吸引が頻繁になり本人は苦しいだろうし 口を開けて待っているのに食べることができないし カテーテルもリスクが高いし 胃ろうも無理だし、 先生の口から「衰弱の道」という言葉も出ました。 「あーんして」っと言ったら口を開ける父に何も食べささず 衰弱していく道を選ばすのはつらいです。 どなたか、体験談とか そういった知識とか 教えていただけると 受け入れていくことができると思うのですが 宜しくお願いします。

  • 米やコーンは消化に悪い?【ドッグフード】

    こんにちは。 末期ガンの犬がいます。 食事を普通にとると嘔吐してしまうため、 フードをミキサーにかけ、流動食にして与えています。 ただ、ガンが引き金となって派生している下痢に悩まされています。 病院ではi/dという缶詰を処方されていますが、どうやらこれは消化器系に良い療法食のようです。 フードのほうも同じi/dにそろえようと思うのですが、原材料に米とコーンがあることが少し気になりました。 米やコーンなどの炭水化物は犬にとっては消化しにくいとのことでしたので、そのあたりが不思議に思います。 ロイヤルカナンの消化器系用のフードにも米や小麦が入っているので、米などは消化器系にやさしいのかなと思ったりもします。 実際のところはどうなのでしょうか? 穀物は犬の消化器にとって消化しやすいものなのでしょうか? 下痢への対処と消化のしやすさというのはまた別物なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬の腎臓不全について

    5歳になる柴犬ですが、ここ数ヶ月時々夜 疲れるとおもらしをするようになり 気になって病院に連れていきました。 血液検査の結果 CREの数値が高く、腎臓がよくないと診断され、薬を飲み始めました。 薬を飲むと数値は下がったので、いったん薬をやめて、様子を見ることにしました。 薬をやめて2週間後に検査をしたところ、また数値が上がってしまい、やはり、腎臓に疾患があるのではとの判断をされてしまいました。 獣医からの提案は、下記のいずれかでした。 ・これからずっと薬を飲み続ける ・腎臓疾患用のフードに切り替える。 うちの犬の状態はみためは良好です。 ・食欲がある、嘔吐等はなし ・毛つやもいい ・元気 ・手作り食である。 手作り食で、なるべくたんぱく質、りんを控えるようにしています。 でも、運動をそれなりにしているので、たんぱく質はとても美味しそうに食べるので、 量を減らすのはどうなんだろうと思ったりしています。 今は吸着炭(ネフガード)を毎日フードに混ぜて食べさせることと、定期的に検診にいうようにしようと考えています。 肝臓の数値もあまりよくないのですが、 至って元気なので、獣医さんも判断は飼い主に任せているところがあり。 悩んでいます。 アドバイスをいただければうれしいです。

    • 締切済み
  • 犬が吐き続ける

    我が家の愛犬(短毛大型雑種、9歳半)がここ2週間くらい食べても食べても(食欲はある)吐いてどんどん痩せていき心配でたまりません。おかゆ、犬用流動食、犬用ミルク、ふやかしたドッグフード等少しづつ1日に5~6回に分けて与えています。必ず吐くわけではありませんが、4~5回は食べて(ガツガツと食べる)10分くらいでそのままの状態で吐いてしまいます。もちろん病院で検査していただきましたが、(エコーと血液検査と便)どこも身体は悪くないとのこと。拒食症とか?便は少ししか出ませんがコロコロの良いウンチです。このままではどんどん衰弱していくばかりで家族一同心配でたまりません。とにかく何か食べて体力をつけて欲しいのですが・・・。どうかアドバイスを!!!

    • ベストアンサー