• 締切済み

老犬の衰弱・・・、途方にくれています。(長文です)

10歳の雄犬(室内犬)、消化器系の疾患を患っており闘病中です。数週間前からの「早朝の嘔吐」から始まり、段々と食欲が無くなり始めました。原因究明のために、主治医の先生や紹介などで数件の動物病院をまわり、色々と検査をしてもらいましたが、重度の胃炎という以外どこも悪いところが見つかりません。どの獣医さんも首を傾げるばかりで、最終的に言われるのが「精神的な原因が一番疑われる」とのこと。 精神的にとても弱い犬で、度重なる検査でもかなりまいってしまったようです。病院へ行って獣医さんが触るだけで嘔吐するほどになり、主治医の先生と相談した結果、今後は往診で治療を続けることにしました。 自分からは何も食べてくれないので流動食や栄養注射で命をつないでいますが、日に日に痩せて衰えていく姿を見ると涙が止まりません。 流動食は美味しくないし食べるのも辛いのでしょう、最近は容器を見ただけで逃げたり震えたりするようになりました。可哀想ですが食べなければ衰弱死が待っていますので、心を鬼にしながら食べさせています。 私の精神状態に過敏に反応し、私が疲れているときや機嫌の悪いときなどは敏感に感じ取り、鳴いたり震えたりするのでおさまるまで抱いてさすってあげたりしていました(若いときはこんな事は無かったのですが)。 犬もストレスや老化ででこんな状態になってしまうことがあるのでしょうか? 最愛の大切な家族です、このまま衰弱死なんて絶対にさせたくありません。 何でもいい、元気になるために何かしてあげたい。 同じ様な経験をされた方はいませんか? 食事の与え方などで何か良いアイデアやレシピをご存知ありませんか(脂肪を消化しづらいため肉類はあげられません)? 精神的な疾患について詳しく書かれたサイトや本をご存知ありませんか? 何でもいいです、突破口が欲しいです! ご意見、アドバイスをお願いします!

みんなの回答

回答No.4

お気持ちすっごく分かります。うちの犬も同じような状態になり、原因が分からずに本当につらかったです。12歳でなくなりましたが、やせほそって体重は半分になっていました。。。うちの子も神経の過敏な子でした。今でも涙が出ます。 うちの犬はとにかく本人(本犬?)が食べるモノは何でも食べさせていました。肉でも、ささみなどでも、食べてくれればうれしかった。何も食べてくれないときは、よく赤ちゃん用の粉ミルクを溶いて飲ませました。パンを入れてふやかしたりもしました。でも最後にはそれも受け付けてくれなくなり、毎日点滴に通いました。 内容は気にせず、ワンちゃんが食べたいものを食べさせてあげてはいかがでしょう。赤身のお肉やささみは、うちの子は調子がよいときは食べてくれました。それからミルクもおすすめです。出来るだけ長生きして欲しいですよね。

coal_eyes
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 原因が判らない事がとてもつらいです。 判らないだけに、神様がお迎えの手を差し伸べているようにさえ思え辛く苦しいです。 同じ様な経験をされたとのこと…、涙が出ました。 原因究明の検査で苦しく怖い思いをさせるより、最後まで彼の自然治癒力を信じ、精一杯愛してあげるつもりです。 アドバイスの食材、試してみます。 本当に有難うございました。

coal_eyes
質問者

補足

皆様の心温まるご返事の数々、心から感謝します。質問して間もないのにこんなに御回答下さって涙が止まりません。 彼は今眠っています。でも私がパソコンに向かうため居なくなると探し始めるそうです。一秒でも長く彼のそばに居て撫でてあげることが今の私に出来るたった一つのことなのかも知れません。 御回答下さった皆様の言葉の全てが心に染み渡り、励まされ、感謝の言葉も無いほどです。 皆様の心からの言葉が私が欲しかった回答なのかもしれないと感じました。 ここでで回答を締め切り、自分を奮起させたいと思います。 最後まで諦めずに頑張ることをお約束します。 どうしても順位は付ける事が出来ません、許してくださいね。

• topokun
回答No.3

私のところの愛犬(室内犬ヨークシャーオス)は今年の2月5日、11歳6ヶ月で天国に旅立ちました。去年の3月に初めて倒れて(心臓肥大)桜の開花まで持たないと思われていたのが1年間夢を持続させて頂きました。 一時は立つことさえもままならない状態に陥りましたが、何とか持ち直し普通の生活(疲れやすく眠ることが多くなりましたが)に戻りました。 亡くなる前の3ヶ月くらい前から食事をとり難くなりました。もともと乾燥タイプのドッグフードを与えていましたが、食べにくくなったのでウェットタイプのドッグフードに変えると一時食べるようになりました。そのほか、とりレバーや、野菜中心のぞうすいタイプや、シュークリーム、無塩パンと食べそうなもの(たとえ体にあまり良くないと思われるものでも)は何でも試しました。 主治医に言わせますと「わんちゃんが食べたくない場合は無理に食べささない方が良い」とも言います。 ただ水だけはしっかり飲ませてくださいと!(利尿作用で毒素を体外に排出する) あなたのところのわんちゃんが今どのような状態か、文面だけではわかりませんが悔いの無いように精一杯がんばって下さい!!!!うちはたとえ1年であっても持ち直しました。お祈りいたしております。がんばって!愛してあげてください!!!

coal_eyes
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 元気でバクバク食べてるときは「食いしん坊だなあ」なんて笑っていましたが、今ではそれがどんなにあり難く幸せな事だったのか痛切に感じております。 そうですよね、嫌いなものを口にしながら天国へなんか行きたくないですよね。 せめてもう一度大好きな公園を散歩させてあげたいです。 頑張ります、本当に感謝いたします!

• sidennkai
回答No.2

我が家で以前に飼っていた犬は15年で天寿をまっとうしました。亡くなる一ヶ月くらい前から食事をとらなくなりましたが、ふと、「キャベツや白菜」をゆがいて柔らかくして、少し冷ましたものにカツオ節を振りかけてみたら少しだけ食べてくれるようになりました。coal eyes様が側にいるだけでも幸せにかんじていることと思います。

coal_eyes
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます…。 生きるものには天命があって、いつか別れる日が来る事は判っていてもあがきたい心境です。 やるだけの事はしたという自己満足が欲しいだけなのかもしれませんが、頑張りたいと思います。 15歳まで愛されたワンちゃんは幸せだったでしょうね…。 本当にありがとうございます。

回答No.1

ご心痛をお察しします。 大切なご家族の一員であるワンコちゃんのこと文面を読んで涙しました。 >犬もストレスや老化ででこんな状態になってしまうことがあるのでしょうか? たいした回答でないですが...。我が家のワンコも老犬の年齢になったとき、夜になると敏感になり、ちょっとの物音で鳴くようになりました。病院の先生のお話では 「老犬の年齢になると目が見えにくくなり、不安から鳴くことあります。」とのこと。 食事の面のアドバイスができずすみません。 少しでも良くなられることを祈っています。

coal_eyes
質問者

お礼

早速のご返事に心から感謝いたします…。 以前飼っていた犬を若くして亡くしてしまった為、老犬と接した機会がありませんでした。 何もかもがはじめての状況で、手探り状態での看護の毎日です。 幸せな一生を送らせてあげたいと願い、向かい入れた仔ですので諦めずに頑張ります。 ichigobunnさんの優しい気持ちに励まされました、ありがとうございます。