• ベストアンサー

飼い猫がこの前から友人がくるとどこかに隠れて出てこないんです。

飼い猫がこの前から友人がくるとどこかに隠れて出てこないんです。 以前は平気だったのですが、何が原因かわかる方いらっしゃりますか? 何かの病気の可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よくある話です。 私の実家の猫がそうで女性ならまだしも男性は 声を聞いただけで隠れてなかなか出てきませんでした。 それにうちの子も以前そうでした。 今でもチャイムが鳴るとTVの後ろに一旦隠れます。 元々、猫は音に敏感で臆病で警戒心の強い生き物です。 うちなんか彼氏が大嫌いで目つきが変わります(笑) お一人住まいではないですか? それだったら尚更です。 いつもなら自分とにゃんちゃんだけの空間に 他人が大きな音や声で入って来たりすると びっくりしちゃいますよ。それは仕方ありません。 もしかしたらその時に友人さんの「声」とか「態度」 「行動」とかで悪気はないにしろにゃんちゃんの 気に障ることがあったのかも知れません。 一度そういう体験をすると覚えてますから すぐ逃げ腰になったり警戒して近寄って来ない といったことは大いにあることですよ。 何が気に入らなかったのかはそれは本にゃんちゃんにしかわからないでしょうけど… なるべくなら大きな音を出さないように穏やかに 過ごせるようにしてあげて下さい。 暫くはほっといてあげて下さい。 そのままほっておくのもいいですけど そのうちお腹空いたりトイレしたりしたくなったり、 人の気配を感じなくなったら出てきませんか? その人が帰ったら優しく呼んであげて安心させて あげてください。 今度またその人が来た時に無理に引き合わせようと すると今度は唸ってしまうかもしれません。 (家がそうです^^:) なんで自然に任せるのが一番では?と思います。 参考にならなかったらすいません。

その他の回答 (4)

• pinoriku
回答No.5

猫ちゃんの年齢はどれくらいでしょうか? 我が家でも、子猫の時は警戒心もなく好奇心旺盛に客に寄っていったのに、少し経ってまた同じ友人が来たときには逃げて隠れる、ということがありました。 ちょうど子猫から成猫になる時期だったので、成長過程での変化なんだろうな、と気にしてませんでしたが。 人間の子供も、人見知りするようになったり、ありますよね。 子猫ではない、という場合でも、それこそ今度は青年期から老猫へと進むなかで、体の衰えやその他の要因で警戒心が強くなって・・・ということも考えられるのではないでしょうか? 人間も猫も、子供の時からまったく同じ性格でいられることの方が少ないのではないかと。 来客時以外は普通にしてるんですよね? それであればあまり気にされる必要はないと思いますよ。 だいたいが猫って気まぐれな動物なんですから。

回答No.4

貴方が分からないのに、他の方が分かる訳ないでしょう、と言いつつ、知人から聞いた話を参考にして書かせていただきます。猫というのは、非常に繊細であり、又人間が思っている以上に傷つき易い。もし、人間に傷つけられたのであれば、その痛手は、中々癒えない。そういった事から、人を避ける様になってしまう事もありうると。 所謂心の病気だと。もしそうならば、受けた傷以上に、深い愛情をもって確りとケアしていく必要があります。飼い主以外の方には、怯えて出てこない、という事もある。猫の身になった接し方をしていく事が大切だと。(ご自身の体験談を以前話してくれた事があり、それを参考にして、書かせて頂きました。)

• noodle123
回答No.3

以前は平気、というのは同じ方なのに猫の対応が変わったということでしょうか?もしそうなら、その人に嫌なことをされたのかもしれません。お友達に悪気はなくても、尻尾を踏んだとか、大きな声が怖かったとか、香水の匂いが嫌とか、いろいろ考えられます。 もし、違う方なら自然な反応だと思います。例えば女性に飼われている猫は男性が苦手だったり、小柄な人に慣れている猫は大柄な人が怖かったり…来客があると隠れる猫は普通だと思います。 無理やりは絶対にだめですが(逆効果です)、もし自分から出てくることがあったら、そのお友達から猫ちゃんの大好物をあげて貰ってみて下さい。「美味しいものをくれるイイ人=怖くない」と認識すれば、それでコロっと態度が変わることがあります(笑)。

• junra
回答No.2

何か嫌がることをされたかもしれませんね。 病気では無いです、好き嫌いでしょうね。 そのままで猫任せのほうが良いですね、無理やり連れ出すとなおさら隠れるかもしれませんし、ほっておいて近寄ってきたらでよろしいと思いますよ。 猫にお任せヽ(´・Д・`●;)ゞ