• ベストアンサー

飼い猫がこれを飲み込んでしまいました!!

30分ほど前に飼い猫(1歳半)が服のタグを止めるプラスチックを飲み込んでしまいました(;_;) 写真はほぼ同じものです。 特に苦しそうにしてはいませんが、病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

猫はじゃれているうちに色々飲み込んだりしますよね。 人間の赤ちゃんと一緒です。 うちは紐を20~30センチ飲み込んでいて端が出ていたので慌てて引き抜いたことがあります。 小さいもの(ボタンやボタン電池、薬)の他、使い捨てカイロなどカサカサするものも噛んで穴を開けたりします。万が一飲み込むと危険なものもあります。 気を付けた方がいいです。 今回のものは小さいです、うまくいくと便と一緒に出ると思います。 ただ、丸みがなくて細いので運悪く腸などに引っかかり尖ったところが突き刺さると危ないかも。 しかし、小さいくてプラスチックなのでレントゲンにもうつりませんし。 でも、今すぐどうこうということはないと思われます。 小さいので腸閉塞などにもなる可能性はないと思われます。 今後どういことに注意したらいいか後で動物病院に相談なさるといいと思います。 救急でなくても十分大丈夫と思いますが気になるならお早目にと思います。

natsumikan3
質問者

お礼

>小さいくてプラスチックなのでレントゲンにもうつりませんし。 このコメントですぐ病院には行かず、まずは様子を見ようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#204396
noname#204396
回答No.4

子猫ちゃんですか? 成猫であればこれくらいの大きさなら ウンチとして排出される可能性はあります。

natsumikan3
質問者

お礼

ありがとうございます、少し安心しました。

noname#204326
noname#204326
回答No.3

専門家ではありませんが、慌てず1.2日は様子見で良いと思います ウンチは捨てる前に、毎回チェックして下さいませ ^_^ 出て来たら心配いりませんが、運悪く尖った方が腸や胃に突き刺さってしまう場合もありますから... 我が家には3匹居ますが、いたずらっ子が1匹いるので、留守中や私が気が付かないだけで、何か飲み込んでるかも知れない (笑) 繊維質の猫草を食べさせるのも、絡んでウンチと一緒に出てくるので良いのでは無いでしょうか? 心配なら、やはり病院ですよ ^_^

natsumikan3
質問者

お礼

ウンチチェックして出てきたのを確認してから皆さんにお礼しようと思っていたのですが、 確認出来ず(見落としたのかも)こんなに間が空いてしまいました。 排出されたのか分からないのですが、今日も元気に他の猫を苛めて走り回っているので今のところ大丈夫そうです。 ウンチチェックは(するべきか…いやでも4匹もいるし…)と躊躇していたのですがはっきりとやるべきと言って頂き決心がつきました。猫草も青々としたのをすぐ用意しました。 ほぼ猫飼い初心者なのに一気に4匹飼いだしてしまい、わからないこともあり今後もお助けを頂くことがあるかもしれません、その時はまたよろしくお願いします。皆様本当にありがとうございました。

noname#204445
noname#204445
回答No.1

お好きに どうぞ 飼い主なら どうすれば良いのか判る筈・・・

natsumikan3
質問者

お礼

飼い主としての心配<面倒なことになったという気持ち コメントを頂き自分の↑のような心情に気がつきハッとしました。 反省しております、ありがとうございました。