• ベストアンサー

飼い猫がこの前から友人がくるとどこかに隠れて出てこないんです。

pinorikuの回答

• pinoriku
回答No.5

猫ちゃんの年齢はどれくらいでしょうか? 我が家でも、子猫の時は警戒心もなく好奇心旺盛に客に寄っていったのに、少し経ってまた同じ友人が来たときには逃げて隠れる、ということがありました。 ちょうど子猫から成猫になる時期だったので、成長過程での変化なんだろうな、と気にしてませんでしたが。 人間の子供も、人見知りするようになったり、ありますよね。 子猫ではない、という場合でも、それこそ今度は青年期から老猫へと進むなかで、体の衰えやその他の要因で警戒心が強くなって・・・ということも考えられるのではないでしょうか? 人間も猫も、子供の時からまったく同じ性格でいられることの方が少ないのではないかと。 来客時以外は普通にしてるんですよね? それであればあまり気にされる必要はないと思いますよ。 だいたいが猫って気まぐれな動物なんですから。