• 締切済み

腸ねん転や腸癒着って痛みを伴いますか?

4日ほど前から若干微熱があり、地元では真夏日を記録しつづけているので 夏場は体温が高めになるのが常と考えると正常範囲です。 ただ、熱があるかなぁ?と思った同じ時期から左あばら骨下に左手を沿わせて 指4本分ほど下が意識的に深呼吸をすると10円くらいの大きさで痛みます。 小さい頃から開腹手術を何度もうけており、腸を出し入れしているのでもしや 腸癒着やねん転の可能性があるのかとふと思ったりするのですが、そうであれば 意識的に呼吸をしたときだけ痛いというのではすまない気がします。 腸ねん転や癒着の場合、こういう痛み方をしますか?

みんなの回答

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

腸捻転は激痛があります。緊急手術が必要な場合もあります。

noname#8412
質問者

お礼

ですよね・・・腸関係の症状ではないようなので安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腸の癒着(?)でお腹が張るのを解消する方法(長文)

    経験者の方、専門家の方のアドバイスを是非お願いします。時々お腹が妙に張ります。ひどい時は呼吸も苦しい位です。仕事でも困りますし、大変不快なので何とか解消したいのです。 少し体調が悪いと、胃腸も弱るせいかお腹の張りも併発します。少し熱っぽい程度の時が一番ひどいようです。胴体全体がガスに満たされて膨張してる感じで、お腹を押すと、音を出して気体が移動するのがわかります。が、体外にはなかなか出てくれません。 私は子供の頃に腸の手術をしており、以来基本的に胃腸は弱いです。数年前まで便秘を経験した事は1度もなく、下痢状態が普通の快便、といった感じでした。 原因は恐らく、3年前に不正出血をした事だと思われます(私は女性です)。出血は収まり、特に婦人家系の病気も認められず、ストレス等によって起きる事もあるので心配ないといわれました。 ところがその後少しして、体を少し動かすのにも呼吸するのにもひどい痛みが伴うようになり、再度病院へ行き様々な検査を行った結果、腸の癒着が原因という結論が出ました。妊婦や開腹手術直後の患者が内臓の癒着を防ぐ目的で一定期間服用する漢方薬を処方されしばらく飲みました。ひどい痛みは数週間で解消され、その後も暫く飲みつづけましたが、多少改善された後状態が変わらないので止めました。 それ以後は、冒頭の説明のような状態を繰り返しています。市販のガスピタンを試した事もありますが、まずくて逆に吐き気を催すので止めました。効果もあまり。 不正出血による腸の癒着、というのが妥当な診断だとは思っています。どの部分がどう癒着しているかは、レントゲンやエコーでは解明できない上、癒着自体を治すにはその為の開腹手術しか方法が無いと医師から聞いています。しかし頻繁に苦しいのは何とかしたいのです。良い解消手段がないものか、アドバイスをお願いします。

  • 腸閉塞について

    30代の会社員です。今年1月に腸を切る開腹手術をしました。原因は、子宮内膜が盲腸に癒着、他周辺の腸が全部癒着した為です。退院後、仕事再開しましたが、5月の半ばに、会社で倒れました。原因は、腸閉塞。手術内容は、くっついた腸を剥がし、再発を防ぐためにフィルムを張ったとの事でした。 2度の手術の前触れとして、軽い吐き気と胃の下辺りが張り、ガスが腸の中で行き場をなくしてるかのようにうごめくという兆候がありました。 そして、今、これと同じような状態にあります。 先日、2度目の手術をした病院に行き状況を説明し、現時点で、腸閉塞になった、或いはなりうる状態だ、、ということをエコー等で確認できませんか?と聞くと、それは不可能だと言われました。不安でしょうが、様子を見て下さいと言われ、途方にくれて帰宅しました。 悩みどころは、2回の手術の病院が違うのですが、一度目のA病院は、先生も親切で、説明やフォローもきめ細かくて良いのですが、傷の処理があまりキレイでないのと、麻酔の関係で、術後の痛みがハンパでないのです。一方、B病院は、手術医師と外来の医師が違うため、相談しても通じてるのか疑問だし、カルテを見て、通りいっぺんんな回答をされるだけで、不安なのですが、傷の処理は、キレイなのと麻酔の技術で、A病院の半分以下の痛みで済みました。 今から、腸閉塞の技術に優れた病院(というか、医師?)を探したら良いのか、それとも手術を受けたどちらかの病院で検査するのが良いか悩んでいます。 とは言っても、B病院では、様子を見てください、、と言われてしまい、解決の糸口が見つかりません。 病状の悪化を待つようで、非常に辛い状態です。 経験が無いとこんな質問を見ても、どうにもならないかと思いますが、どなたかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。。。

  • 腸閉塞(腸ねん転)の予防

    普段の生活(食事等も)で気を付ける事は何ですか?便秘に気をつける事は当然ですがもっと具体的に教えてください。ドクター並びに実践している方の回答を待ってます。

  • 腸の癒着

    実は、腸の癒着がひどく、薬なしでは便が出ず、おならも出ないので、おなかにガスがたまり、最近では、息に便やおならの匂いがするようになり、周りの人からくそ臭いといわれております。病院にかかっていますが、何も改良がないのです。いい方法を教えてください。

  • 腸の癒着について

    私は14年前に帝王切開をした事があります。 それ以降腸の調子が度々悪くなって内科に通院したりします。 具体的には腸捻転を起こしたようなひどい腹痛から、便秘のような腸の張りなどです。 内科に行った時、何度か「帝王切開をしているので、腸が癒着しやすい」って言われました。 その時詳しく聞けばよかったのですが、腸が癒着するってどう言う事なのでしょうか。 腸と腸がくっついて通りをふさいでしまうのですか? お腹を切開すると腸が癒着しやすいと言う事ですが、よくイメージがつかめません。 帝王切開など腹部を切開するって言うのは腸も切っているのですか? 教えて下さい。

  • 腸の癒着

    68歳の母が、8月の中旬から下腹が痛いということで、北海道大学病院に診察に行ったところ腸の癒着と言われました。手術をすると今より状態が悪くなると言うことで、 痛み止めと座薬を使用していますが、長期間痛み止めと座薬の使用で身体の方は、大丈夫なんだろうかと心配になりました。また、入院をさせるわけでもなく自宅療養といわれたんですが、入院せずとも大丈夫なんでしょうか?

  • 腸の癒着

    よろしくお願いします。 胃腸が痛いので病院に行きました。 もともと胃腸が弱いのですが、不規則になる年末年始で一気に具合悪くなったみたいでした。 先生が胃腸科だったからか、レントゲン、CT、超音波、採血と、いきなり外来で行ってできる検査はやりまくってくださいました。 その結果、どうも腸が癒着しているようです。7年前くらいに手術をしているからか、腸が悪いのか、それとも子宮・卵巣が悪くて癒着しているのか・・・そのどれかだろうといわれました。 7年前の手術は卵巣膿種で、超音波から残った卵巣がちょっと大きくなっているようでした。 とりあえず腸の動きをよくする漢方を処方していただき、胃カメラから腸のバリウムなどの胃腸関連の精密検査をした方がよいといわれました。 それでご質問です。 1)腸の癒着で悩んだ方はいらっしゃいますか。それでどんな弊害(生活面で)がありましたか。また、直りましたか。 2)腸にバリウムを入れる検査はやっぱつらいですか。胃カメラは2回やりましたが、とにかくつらかったし、腸の内視鏡は痛みに強いはずの父が泣いたといってましたが・・・。胃のバリウムは対したことないけど。 3)お医者さんが、CTで子宮がこんな風に写るのは珍しい、石灰化して写っているのでは?とおっしゃってました。どういうことなのでしょうか。 腹風邪だと思って医者にかかって、こんな結果が出てびっくりしています。よろしくお願いします。

  • 教えて下さい。腸の癒着について。

    60代、女性です。 大腸内視鏡を行ったところ、癒着があると説明されました。 私は、回復手術をしているわけでもなく、(胆石をちらしたことはありますが・・・)原因が、思い当たりません。 困ることは、数か月に一度、倒れるほどの強い腹痛があり、下痢と嘔吐、冷や汗、ふらつきがあります。 あまりにもつらい症状なので、、外出する際は不安があります。 かかりつけ医に相談もしたのですが、明確な回答はありませんでした。 (1)何か、対処療法はあるのでしょうか? (2)また、胆石をちらしたことが原因で癒着することがありますか? ぜひ、ご存知な方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 腸の癒着

    7年前に膀胱ガンで膀胱を摘出して、大腸をつなぎました。手術は最初三時間位で終わる予定でしたが、十時間も掛かりました。理由はつなぐのに手間取ったからだそうです。先週大腸ガンの検査のためカメラを入れようとしたところ、つなぎ合わせたところが癒着してそれ以上カメラを入れられないと言われました。担当医に手術をしなくて良いですかと聞いたところ、手術をしなくても良いししても付かないと言われました。本当でしょうか、又癒着した手術は医療ミスではないでしょうか。

  • 腸癒着

    2年前より右下腹部痛があり3月に腹控鏡にて10年前盲腸術後の癒着剥離を行いました。おそらく痛みはそこからだろうということでしたが痛みは消えず婦人科から消火器内科に移され、セレキノンとマグミットの内服治療をしています。少しは楽になりましたがやはりたまに寝込むほど痛く痛み止めは効きません。医者は体質なので再び腸の癒着が起こってしまい食べたものによっては痛みが出る場合もと言われます。腸がグニュっと動く感じは頻繁にあります。ガスと便がでなくなったら危険なのですぐ病院にといわれていますがなんとかして治す方法、軽減する方法はないでしょうか?現在26歳で立ち仕事のため腸が痛いときは腰も痛くなります。

専門家に質問してみよう