• 締切済み

内視鏡検査で腸が壊死、緊急手術でお腹を30cmの切開。

■教えてください: 医療ミスで、受けなくてもイイ手術をする事になりました。 損害賠償の仕方を教えてください。 ■何が起こったのか?: 9月12日、H医院で、妻が健康診断で内視鏡検査をしました。 上からと下からです。 腸にポリープがあったので、ホットバイオプシーでポリープを切除。 その後、腹痛が治まらないので、13日に別の病院Eで、血液検査とCTの結果、炎症があったので、入院しました。 14日になっても、熱が上がったり、下がったりを繰り返しました。 17日の本日CT検査を再度行った結果、炎症が広がっていた。 危険な状態なので、緊急手術でお腹を30cmの切開。 ■開腹の結果: 開腹の結果、ポリープ切除の際に、ホットバイプシーの焼きが強すぎたかで、一部が壊死。穴が空くような事にはなっていないものの、腹水に雑菌が広がった模様。 壊死した部分を切除し縫合 およそ3週間の入院 ■検査したH医院理事長からの謝罪: 入院した病院Eから、検査をしたH医院に情報収集をしてもらったのでH医院の理事長が見えられ、謝罪はありました。 どの様に、損害賠償を請求していったら良いかご教授願います。 ■被害にあった妻について 妻の年齢45才 会社員で年収はおよそ650万。課長職。 です。 ・不手際による、腸の壊死 ・30cmの開腹による身体への傷 ・3週間の欠勤 ・入院費用、手術費用 ・術後の癒着などの後遺症 ・精神的痛み 私たちには子供はおらず、毎年二人で旅行に行くのが唯一の楽しみで、まさに計画中の医療ミスによる、入院と身体へ一生残る傷。 あんまりな現実に、気持ちも麻痺してしまった感じです。 どの様に請求をしていったら良いかご教授ください。

• 医療

みんなの回答

• TAKEUSA
回答No.2

>>どの様に請求をしていったら良いかご教授ください No1さんと同じです。 ポリペクで穿孔(今回はそこまで行っていない)用件は通常説明を受け同意されている内容と思います。各治療には避けられないリスクも存在するので、実際に過失の有無を争えば結構厳しい事になると思います。医療ミスと断定されていますが、現状で(過失が)証明出来ている訳では無いと思います。 それも含めて弁護士を通すべきでは無いでしょうか?

tomataisei
質問者

お礼

ありがとうございます。 住居が東京の浅草ですので、東京でこのような相談を扱っている弁護士さんを探してみます。 医療問題弁護団 http://www.iryo-bengo.com/ はいかがでしょうか?

• yabumatsu
回答No.1

腸管壊死というよりポリープ切除後の穿孔でしょう。 よくある合併症ですから保障の相場もおよそ決まっているでしょう。 医療系の訴訟を扱っている弁護士に相談しましょう。

tomataisei
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速当たってみます。