- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大腸内視鏡検査)
66歳男性の大腸内視鏡検査の疑問
このQ&Aのポイント
- 大腸内視鏡検査を行う66歳男性が、過去2回の検査でポリープが見つかったが切除について言及されなかったことに疑問を持っています。
- ポリープの検査結果は問題なかったが、前のポリープが消えたり新たなポリープができたりしているため、切除の必要性を感じています。
- ポリープの切除には後遺症や不都合があるのか、また取るタイミングはいつがベストなのかについて質問しています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
質問者さんも体験されたように、経過観察で消えてなくなるポリープもあります。 また切除となると、経過観察で1泊入院させるところもあります。ポリープの大きさや見た目で切除の必要性があるものが出てきたら、改めて切除の話があると思いますよ。たしかに二度手間と思われるかもしれません。 ですが、何でもかんでも切除していると後遺症よりも合併症(ひどい場合には腸に穴が開くこともあります)のほうが問題となるでしょうから、癌の心配がないならば、そっとしておくのも手段かと思います。
お礼
早速の回答有難う御座います。 やはりそう言う事もあるんですか?今度の検査も特に問題が無いように・・・と祈りたいです。