• 締切済み

腸の癒着(?)でお腹が張るのを解消する方法(長文)

経験者の方、専門家の方のアドバイスを是非お願いします。時々お腹が妙に張ります。ひどい時は呼吸も苦しい位です。仕事でも困りますし、大変不快なので何とか解消したいのです。 少し体調が悪いと、胃腸も弱るせいかお腹の張りも併発します。少し熱っぽい程度の時が一番ひどいようです。胴体全体がガスに満たされて膨張してる感じで、お腹を押すと、音を出して気体が移動するのがわかります。が、体外にはなかなか出てくれません。 私は子供の頃に腸の手術をしており、以来基本的に胃腸は弱いです。数年前まで便秘を経験した事は1度もなく、下痢状態が普通の快便、といった感じでした。 原因は恐らく、3年前に不正出血をした事だと思われます(私は女性です)。出血は収まり、特に婦人家系の病気も認められず、ストレス等によって起きる事もあるので心配ないといわれました。 ところがその後少しして、体を少し動かすのにも呼吸するのにもひどい痛みが伴うようになり、再度病院へ行き様々な検査を行った結果、腸の癒着が原因という結論が出ました。妊婦や開腹手術直後の患者が内臓の癒着を防ぐ目的で一定期間服用する漢方薬を処方されしばらく飲みました。ひどい痛みは数週間で解消され、その後も暫く飲みつづけましたが、多少改善された後状態が変わらないので止めました。 それ以後は、冒頭の説明のような状態を繰り返しています。市販のガスピタンを試した事もありますが、まずくて逆に吐き気を催すので止めました。効果もあまり。 不正出血による腸の癒着、というのが妥当な診断だとは思っています。どの部分がどう癒着しているかは、レントゲンやエコーでは解明できない上、癒着自体を治すにはその為の開腹手術しか方法が無いと医師から聞いています。しかし頻繁に苦しいのは何とかしたいのです。良い解消手段がないものか、アドバイスをお願いします。

  • aalext
  • お礼率90% (479/531)

みんなの回答

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.1

こんにちは、お困りですね。 わたしははりも少しあるのですが、aalextさんのおっしゃっていた「音を出して気体が移動するのがわかります」というのが同じかなって感じです。 年中、ゴロゴロ言っていて恥ずかしいです。 周囲は気にしなくていいと言ってくれていますが、自分は気になるし、わたしを知らない人は「え?」って思うと思うし。 わたしは子供の時にそけいヘルニアの手術をしているんですが、何か関係が??と思ってしまいます。 お医者様に相談しても、お腹の鳴りは病気じゃないから治らないといわれ諦めていますが・・・ 今は一応セレキノンというお薬を試してみてと言われ飲んでいますが、あまり効き目は期待出来なそうです。 お腹の苦しさって見た目じゃわからないので他人からは理解してもらいにくいですよね。 症状は少し違いますが、お互い少しでも改善できる日が来ると良いですね。

aalext
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今別の科で病院にかかっていて、同時にこの症状について相談する気になれないので、もしかしたらそのうち病院いってみるかもしれません。でもおっしゃるように、また自分でも書いているように、医学的には解決する見込みはないのかな・・・と半分諦めている部分もあります。でも、なんとかなりませんかね。。。

関連するQ&A

  • 腸がお腹に癒着?

    義理の祖母が2月に卵巣癌の手術をしました。 入院するまではとても元気で、卵巣癌が見つかり、 家族中で大騒ぎでした。手術で良くなるものと信じて いました。しかし、祖母の容態は手術後、日増しに 悪化し、その原因は、腸が、お腹に癒着している(?)との事でした。祖母も苦しんでいたので、手術に即同意したのですが、婦人科から外科に回すのに 時間がかかるとかなんとかで、医者がもたもたと しているうちに、熱が上がり体力も落ち、結局手術も受けられないまま、現在危篤状態です。家族中、医師の対応に疑問だらけで、納得できません。 腸同士の癒着は聞いた事があるのですが、腸とお腹が癒着してしまう事は有り得るのでしょうか?父は、手術ミスなのではないかと疑っています。そして、何故、同じ病院内の手術の移動に10日以上も待たされてしまったのか・・・。体力があった時に手術をしていたら、回復にむかっていたのではないかと・・・ 医療の知識がまるでないのでこのような事が起こりうるのか教えて下さい。

  • 腸ねん転や腸癒着って痛みを伴いますか?

    4日ほど前から若干微熱があり、地元では真夏日を記録しつづけているので 夏場は体温が高めになるのが常と考えると正常範囲です。 ただ、熱があるかなぁ?と思った同じ時期から左あばら骨下に左手を沿わせて 指4本分ほど下が意識的に深呼吸をすると10円くらいの大きさで痛みます。 小さい頃から開腹手術を何度もうけており、腸を出し入れしているのでもしや 腸癒着やねん転の可能性があるのかとふと思ったりするのですが、そうであれば 意識的に呼吸をしたときだけ痛いというのではすまない気がします。 腸ねん転や癒着の場合、こういう痛み方をしますか?

  • 腸の癒着

    よろしくお願いします。 胃腸が痛いので病院に行きました。 もともと胃腸が弱いのですが、不規則になる年末年始で一気に具合悪くなったみたいでした。 先生が胃腸科だったからか、レントゲン、CT、超音波、採血と、いきなり外来で行ってできる検査はやりまくってくださいました。 その結果、どうも腸が癒着しているようです。7年前くらいに手術をしているからか、腸が悪いのか、それとも子宮・卵巣が悪くて癒着しているのか・・・そのどれかだろうといわれました。 7年前の手術は卵巣膿種で、超音波から残った卵巣がちょっと大きくなっているようでした。 とりあえず腸の動きをよくする漢方を処方していただき、胃カメラから腸のバリウムなどの胃腸関連の精密検査をした方がよいといわれました。 それでご質問です。 1)腸の癒着で悩んだ方はいらっしゃいますか。それでどんな弊害(生活面で)がありましたか。また、直りましたか。 2)腸にバリウムを入れる検査はやっぱつらいですか。胃カメラは2回やりましたが、とにかくつらかったし、腸の内視鏡は痛みに強いはずの父が泣いたといってましたが・・・。胃のバリウムは対したことないけど。 3)お医者さんが、CTで子宮がこんな風に写るのは珍しい、石灰化して写っているのでは?とおっしゃってました。どういうことなのでしょうか。 腹風邪だと思って医者にかかって、こんな結果が出てびっくりしています。よろしくお願いします。

  • 腸と子宮の癒着で妊娠は出来ますか?

    一昨年、腹腔鏡で子宮筋腫の摘出手術をしました。 術後、先生からは「妊娠できると思います」と言われました。 しかし1年後の触診で先生から「もしかしたら腸と子宮が癒着しているかもしれない」 と言われ、「癒着してるかは開腹してみないとわからない」と言われました。 その時、排便痛や性交痛があるか聞かれましたが、痛みを感じたことはないことをお伝えしました。 そこで質問ですが 1、腸と子宮が癒着している場合、妊娠出来ますか?   妊娠する可能性というのは低いのでしょうか? 2、癒着しているかどうか、開腹しないで他に調べる方法はないのでしょうか? 3、この今の状況でなかなか赤ちゃんを授からない場合   まず不妊治療の病院に行ったほうがいいのですか?   それとも手術してくれた先生に相談したほうがいいですか? 全部わからなくても構いません。なんでもわかることがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。   

  • 腸の癒着について

    私は14年前に帝王切開をした事があります。 それ以降腸の調子が度々悪くなって内科に通院したりします。 具体的には腸捻転を起こしたようなひどい腹痛から、便秘のような腸の張りなどです。 内科に行った時、何度か「帝王切開をしているので、腸が癒着しやすい」って言われました。 その時詳しく聞けばよかったのですが、腸が癒着するってどう言う事なのでしょうか。 腸と腸がくっついて通りをふさいでしまうのですか? お腹を切開すると腸が癒着しやすいと言う事ですが、よくイメージがつかめません。 帝王切開など腹部を切開するって言うのは腸も切っているのですか? 教えて下さい。

  • 腸の病気

    宜しくお願いします。 一刻を争う腸の開腹手術で、中から石がゴロゴロ出てきたら それは何の病気でしょうか? 年齢は5歳、 手術前はお腹がパンパンにはれ上がった状態で 呼吸するのも痛くて苦しい程の状態で、朦朧としていました。

  • 開腹手術の癒着について

    お世話になります。 開腹手術による癒着は、ほぼ免れないんですよね。 いったいどこが癒着するんでしょうか? 切除して縫合した部分が、近くにある臓器にくっついてしまうんですか? 胆嚢摘出開腹手術をするとして 大腸小腸の癒着が起こることってあるんですか? 全く関係ないとこでの癒着といいますか。 勉強中なので、ぶしつけな質問になっていまして 申し訳ありません。 開腹しただけでも腸などの癒着は起きるのか? 切った部分は癒着で治りますよね。 胆嚢を切除して、その残り部分に十二指腸やらが癒着しにくるんでしょうか? 胆嚢の手術なのに、大腸小腸はさわっていないのに癒着するんでしょうか? 開腹手術は癒着は絶対します。 でも胆嚢手術で大腸の癒着ってあるんでしょうか? まったく関係ないとこなのに。原因は?

  • 87歳になる父の手術について(腸の癒着)

    87歳になる父が入院して2週間になります。病名は腸の癒着による腸閉塞です。入院先の病院では開腹手術をする予定との事ですが、高齢故に心配です。入院2週間の現時点では点滴と水程度ですが、面会に行くたびに元気になっています。1~2時間談話室で話していても疲れは見せないし、点滴しながら普通に歩いています。 腸の癒着という事で、何らかの処置をしなければならないとは思いますが、例えば内視鏡での処置とか出来る限り体に負担の無い処置を施してあげたいです。この程度の情報で中々アドバイスは難しいかと思いますが、何か情報を頂けると助かります。 住まいは千葉県柏です。この近辺もしくは都内とかで腸の癒着実績、内視鏡等での処置の実績のある病院は無いでしょうか?すみません、緊急でアドバイス頂けると助かります!

  • 開腹手術→腸の癒着のリスクは?

    開腹手術を受けた後のイレウスについてです。 術後看護では、機能的イレウスだけでなく、機械的イレウスも視野に入れるべきですか? 最近は腸が癒着するリスクは以前より減ったと聞きましたので、 これを術後合併症のリスクとして考えることは、ナンセンスなのでしょうか? ちょっと気になったので、お時間があれば教えていただきたいです。

  • 卵巣と腸の癒着による下腹部痛??

    以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。 その開腹手術の際、子宮や左卵巣なども異常がないか診てもらい、 右卵巣以外は異常なしでした。 その手術以来、左の下腹部(右ではなくて)にほぼ毎日 痛みと、卵管、腸管と思われる部分?に違和感があり、 なんとなくぽこっと腫れているような、でこぼこした しこりみたいなものを感じるときがあり、左下腹部が 重い感じがします。 左の太もも、左の腰などもたまに痛みます。 半年に一度、婦人科で超音波や内診を受けていますが 左卵巣も子宮も腫れなどなく、異常ないと言われ続けて います。 いろいろネットで調べていると、”開腹手術後の癒着によって 下腹部などに痛みが出ることがある”、と知りました。 私の場合は右卵巣を摘出したので、もし右の下腹部が癒着によって 痛くなるのはなんとなく分かるのですが、左側が痛いのです。 右側は何も感じません。 開腹手術の時に同時に左卵巣や子宮を診てもらったことによって、 癒着が起こることはあるのでしょうか? 又、もし左卵巣や子宮が腸などと癒着していたら、不妊症に なることはありますか? 将来子供がほしいと思っているので、すごく心配です。 生理は28日周期できちんと来ていて、量もふつうです。 便秘もしていませんが、たまにお腹がつるような、はっている ような感じはあります。 排卵痛かと思っていましたが、生理が始まっても 痛みや違和感が続きます。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう