• 締切済み

腸の癒着(?)でお腹が張るのを解消する方法(長文)

経験者の方、専門家の方のアドバイスを是非お願いします。時々お腹が妙に張ります。ひどい時は呼吸も苦しい位です。仕事でも困りますし、大変不快なので何とか解消したいのです。 少し体調が悪いと、胃腸も弱るせいかお腹の張りも併発します。少し熱っぽい程度の時が一番ひどいようです。胴体全体がガスに満たされて膨張してる感じで、お腹を押すと、音を出して気体が移動するのがわかります。が、体外にはなかなか出てくれません。 私は子供の頃に腸の手術をしており、以来基本的に胃腸は弱いです。数年前まで便秘を経験した事は1度もなく、下痢状態が普通の快便、といった感じでした。 原因は恐らく、3年前に不正出血をした事だと思われます(私は女性です)。出血は収まり、特に婦人家系の病気も認められず、ストレス等によって起きる事もあるので心配ないといわれました。 ところがその後少しして、体を少し動かすのにも呼吸するのにもひどい痛みが伴うようになり、再度病院へ行き様々な検査を行った結果、腸の癒着が原因という結論が出ました。妊婦や開腹手術直後の患者が内臓の癒着を防ぐ目的で一定期間服用する漢方薬を処方されしばらく飲みました。ひどい痛みは数週間で解消され、その後も暫く飲みつづけましたが、多少改善された後状態が変わらないので止めました。 それ以後は、冒頭の説明のような状態を繰り返しています。市販のガスピタンを試した事もありますが、まずくて逆に吐き気を催すので止めました。効果もあまり。 不正出血による腸の癒着、というのが妥当な診断だとは思っています。どの部分がどう癒着しているかは、レントゲンやエコーでは解明できない上、癒着自体を治すにはその為の開腹手術しか方法が無いと医師から聞いています。しかし頻繁に苦しいのは何とかしたいのです。良い解消手段がないものか、アドバイスをお願いします。

• aalext
  • お礼率90% (479/531)

みんなの回答

• cona
回答No.1

こんにちは、お困りですね。 わたしははりも少しあるのですが、aalextさんのおっしゃっていた「音を出して気体が移動するのがわかります」というのが同じかなって感じです。 年中、ゴロゴロ言っていて恥ずかしいです。 周囲は気にしなくていいと言ってくれていますが、自分は気になるし、わたしを知らない人は「え?」って思うと思うし。 わたしは子供の時にそけいヘルニアの手術をしているんですが、何か関係が??と思ってしまいます。 お医者様に相談しても、お腹の鳴りは病気じゃないから治らないといわれ諦めていますが・・・ 今は一応セレキノンというお薬を試してみてと言われ飲んでいますが、あまり効き目は期待出来なそうです。 お腹の苦しさって見た目じゃわからないので他人からは理解してもらいにくいですよね。 症状は少し違いますが、お互い少しでも改善できる日が来ると良いですね。

aalext
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今別の科で病院にかかっていて、同時にこの症状について相談する気になれないので、もしかしたらそのうち病院いってみるかもしれません。でもおっしゃるように、また自分でも書いているように、医学的には解決する見込みはないのかな・・・と半分諦めている部分もあります。でも、なんとかなりませんかね。。。