• ベストアンサー

腸について

最近、腸に異常を感じます。 症状は、ガスが異常に多く出る、腸がゴロゴロ鳴る、腹痛です。 規則的にこの症状が出て、ひどいときはじっと座っていられない程です。 これは病気なのでしょうか。 だとしたら原因はなんだと考えられますか。 治療法などあるのでしょうか。 教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

緊張・ストレス等でよくなる症状ですね。 それって、IBS(過敏性腸症候群)では? 簡単セルフチェックです。 http://ibsnet.jp/selfcheck/ 一度試してみてください。(製薬会社サイトです)

azudr017
質問者

お礼

ありがとうございます 早速やってみます

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

過敏性大腸炎(過敏性腸症候群)とか、腸内異常発酵とか、いろいろあるんですよね。 結局はお医者さんに行かないとわからない。 なので、消化器外科などにどうぞ。

関連するQ&A

  • 腸についてです。病院に行ったほうがいいか教えてください

    私は19歳の女子です。 3年くらい前から腸の異常なハリに悩まされています。 症状は腸にガスが溜まりすぎて、過剰にガスが出る。 腸がグーグーとなって治まってくれない、おなかを押すとグーとガスが動いて唸る。  仰向けになっていて、体の向きを変えるだけでガスが動いてグーっと鳴る。 体は元気なのに腸だけが痛い。痛みがなくてハリだけ軽い時もありますが、痛みがある時は主に左側が痛いです。あまりひどい時は口からガスを出したくなります。 便秘持ちではありますが、最近は快調です。 具合悪い時にお腹が張るのは異常ではないと思うのですが、ここ最近(特に夜中)毎日なります。気持ち悪くて仕方がありません。 この症状は一体何なんでしょうか? 教えて下さい。

  • 腸の病気でしょうか

    最近お腹にガスがたまってしまいます。便秘では無いときでもガスがたまってしまいます。そのガスのたまり方が異常な感じがするのですが…。左側の腸の部分がオナラみたいに大きな音で「ぐ~」と何度も出てしまいます。音が出ないときは腸が物凄い勢いでピクピクします。音のなる部分を手で押すと押すだけ音がなります。 これって何かの病気なんでしょうか?もし、病名がわかる方がいましたら教えて頂きたいです

  • 過敏性腸症候群と花粉症について

    こんにちは。 私は過敏性腸症候群ガス型で悩んでいる1人なのですが、最近漢方薬の治療により症状は少しだけですが良くなってきています。 ですが最近、花粉症の季節(ここ1週間)になって急にガスが頻繁に出るようになったのです。 大きいのが貯まるのではなく、小さいのが少しずつ貯まって出る感じです。 なので気になっているのですが、花粉症と過敏性腸症候群に何か関係があるのでしょうか? あと対処法などもあれば教えていただきたいです。

  • 腸閉塞?ガスがたまる…

    去年あたりからお腹にすごいガスがたまり、お腹が常に パンパンに膨れあがっています。おへそ周辺というか、 お腹全体が痛いです…。最近は死ぬほど腹痛がひどいという ことはないのですが、痛いときもあります。 ただ、ずっと痛いわけではなく、波があります。 去年は腹痛がひどすぎて、冷や汗ダラダラ・ 立っていられない・動けなくなる等がよくあったので 病院に行きました。すると、やはりお腹がガスでパンパンだと 言われました。先生も驚いていました。 そんなにひどい腹痛だと、一時的な腸閉塞になっているんだろうと。 とりあえず、ガスコンという薬をもらい、ガスを出すように して、少しはましになったのですが…。 今は薬を飲んでいません。 薬はあまり使いたくないので、できれば薬なしで なんとかしたいのですが、何かいい方法ありませんでしょうか? もともと便秘なので、それも原因としてあると思いますが 他に何か原因・気をつけたほうがいいこと(避けた方がいい 食べ物・行動など)はありますか? ガス抜きのポーズ?とかストレッチとかも、あれば教えて欲しいです。 ただ、ガスが溜まっているというだけなら、まだいいのですが もしかして腸閉塞なんじゃ?と不安です。検査したい場合は どのような検査になって、費用はどれくらいでしょうか? 大きな病院で内視鏡とかになりますか? まだ20代の女性ですが、腸閉塞って若くてもなるものでしょうか?

  • 腸を強くしたいです。。

    私は風邪を引いても熱とかは出ず腸にきてしまうタイプです。普段でも常に軟便です。出先でも急な腹痛でトイレに駆け込む事もしばしば。。。ですので食べ物に気をつかい食物繊維、ヨ-グルトなどをよく摂取してますが、そのような物を食べた時の方が、お腹の調子が悪くなりやすいです。ガスもよくでて臭いもかなりきついです。便検査は異常なしでした。腸を強くしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 胃?腸?

    こんにちは。 私の症状は普通のものなのか、病院へ行くべきなのか悩んでいます。 もしも「これよくあるよ。」という方いましたら教えてくださいお願いします><。 私は中1のころ、生徒会に立候補し入り、それから3年間責任や緊張を要する機会が続き、教室で授業を受ける時や全校集会、映画館等静かで人が集まる場所へ行くと、必ずと言っていい程お腹が緩くなり、我慢するとますますガスが溜まり、1年に1度無意識に漏らす事もありました(汚い話でごめんなさい) そんな日々が続き悩み悩んでいた頃、偶然雑誌で「過敏性腸症候群」が取り上げられており、それを見ると自分と当てはまる所が多かったのでとりあえず病院へ行きました。(小児科)すると「異常なし。心配する必要ない。」と診断されました。 けれど、それからも腹痛が続き、正○丸などを飲んで抑えていましたが直らず(今はガスター○ンや、強力わ○もとや、名称はわかりませんがコンビニに売っていた胃腸薬等おもにガス輩出を促すものを飲んでいます) 結局その雑誌に書かれていた食事療法を実践し、食事に慣れていくにつれ症状は軽くなりました。 そして今短大2年(20歳)なのですが、最近またお腹というか胃の痛みに悩まされています。 でもこれが胃の痛みなのか、腸の痛みなのか、よくわからずにいます。とりあえずお腹がきりきりと痛み、トイレに行きたくなります。我慢するとお腹とお尻の中間くらいのところから、「ぐー」と鳴ります。(ガスの音?)冷や汗が出ます。 とりあえず平均2日に一度はなります。最近は毎日です。 この症状は良くあることですか? 病気の診断などは出来ないと思いますので、お心当たりのある方のみ意見お願いいたします。

  • 過敏性腸症候群

    20代学生です。 3年ほど前から過敏性腸症候群に悩んでいます。 サイトや本などで過敏性腸症候群については勉強しました。 当時は残便感があり、狭い教室での授業の時などに便意を催してしまう感じで腹痛の症状は一切ありませんでした。腸がグルグルっと鳴ったり、肛門付近(大腸?)が鳴る感じです。 当時専門の病院に行き、大腸内の検査などをして異常はないとの結果でした。やはり環境やストレスが原因と言われました。 その後ある程度症状が軽減されたのですが、ここ数ヶ月のうちにまたこの症状が出てきました。 残便感はもちろん、とにかくガスが溜まりやすい、腹痛はないのですが我慢すると腸や肛門付近がグルグル鳴ってます。コーヒー、冷たいものなどの刺激物は出来るだけとらないように心掛けていますが難しいです。 あとヨーグルトなど乳酸菌を多くとっているつもりです。 一応こんな症状なんですけど、ストレスの軽減以外にはやはり食事に気をつけるべきなのですか?? 過敏性腸症候群に良い食べ物は何がありますか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 腸が「人に聞こえるくらいの大きな音」で鳴るんです。おならのように聞こえるので悩んでいます。

    私は35歳の男性です。最近、からだの変化に悩んでいます。 特に食生活や生活スタイルを変えたことはないのですが、最近、異常に腸が“おなら”のような音をたてて、鳴るんです。 特に日中に多く、1時間に4回ほど。営業系の仕事もしているので、お客さまとの打ち合わせ時にも鳴る始末。。。 どうやら腸にガスがたまっているようで、時間を見てトイレにいって“ガス抜き”のようなことを繰り返しています。 ガスを抜くと同時に“宿便?”のようなものも毎回出ます。1日に10回以上は、トイレでこのようなことを繰り返しています。 妻に聞くと、「それは腸の調子がいいから」と慰められ、近所の医院で相談すると、「自律神経が原因」と言われます。 正直、総合病院にいって検査を受けるべきかどうか悩んでいます。 このような症状について、何かアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 腸のこと

    腸の病気についてお尋ねします。 3ヶ月程前から、突然毎日の便が軟便になってしまいました。 それまでは普通の便で、便が出た後はスッキリしていたのですが、軟便になってからは腸の中に残った感じがありスッキリしません。 以前からお腹が張った感じはあったのですが(おへその周りがすぐに痛くなり、ガスが出ると治ります。)ここ3ヶ月ぐらいは特にひどく、それほど食べていないのにすぐにお腹がポコと出ます。 10年ほど前に婦人科の手術をしたので癒着しているかと思い、診察を受けましたが異常ありませんでした。過敏性大腸炎だと言われました。 そして、辛いのがコーヒーを飲んでタバコを吸わなければ便が出ないことです。軟便であっても便が出なければ、お腹張って苦しいのです。 原因は一体何なのでしょうか。この苦しさから抜け出すのはどうすればよいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 下っ腹、腸が痛い ガスが溜まる

    朝は少しガスが溜まって下っ腹が張ってるな~ くらいなのが 時間がたつごとにひどくなり、夕方には腸(下っ腹)あたりを少し押すだけで激痛で かがんで歩く状態です。 ガスを出したいのですがトイレに行ってふんばっても出てくれなくて おなかがパンパンに膨れて、すごく苦しいです。 1日~2日で治るのですが、こういう症状が一ヶ月に1、2度 最近ではここ連日続いております。。。 便は普通にでます。かためです。時々うさぎの糞のようなコロコロしたものしかでないときもあります。 病院に行って診てもらったのですが、触診と問診だけで 特に原因不明でガス抜きのお薬と胃薬だけもらいました。。。 今も腸が痛いです。。。 自分はストレスが酷く、深く考え込んでしまうタイプで 一時期は鬱病で心療内科に通ってました(今はお金がなくて通えてません) ストレスが原因でなにか胃腸の病気になるのかな?とも思いまして。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう