• ベストアンサー

腸について

最近、腸に異常を感じます。 症状は、ガスが異常に多く出る、腸がゴロゴロ鳴る、腹痛です。 規則的にこの症状が出て、ひどいときはじっと座っていられない程です。 これは病気なのでしょうか。 だとしたら原因はなんだと考えられますか。 治療法などあるのでしょうか。 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

緊張・ストレス等でよくなる症状ですね。 それって、IBS(過敏性腸症候群)では? 簡単セルフチェックです。 http://ibsnet.jp/selfcheck/ 一度試してみてください。(製薬会社サイトです)

azudr017
質問者

お礼

ありがとうございます 早速やってみます

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

過敏性大腸炎(過敏性腸症候群)とか、腸内異常発酵とか、いろいろあるんですよね。 結局はお医者さんに行かないとわからない。 なので、消化器外科などにどうぞ。