• ベストアンサー

生きている価値が無いのでしょうか?

「事故に遭って失業中」が何年も続いています。 夫から、「何が楽しくて生きているの?」と言われました。 子供がいないので、楽をして生きていると思われたのでしょうか? 子供がいなくてお金を稼ぐ仕事をしていない既婚女性には、 生きている価値が無いのでしょうか? 虚無感に襲われています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.5

「何が楽しくて生きてるの?」 どんな気持ちで言ったのかわかりませんが、弱ってる時に こんな言葉言われたら嫌ですよね。 どんな状況でも生きてる価値が無いなんてありえないし、ましてや 夫のその言葉で即「生きてる価値が無い」って思う必要はないと思う。 夫だって常にずーとあなたの事をそんな風には思ってる訳じゃないでしょ。 たまたまその時の雰囲気で言ったんじゃないか?と推測するけど もしも本当にそう思ってるなら、夫婦としていても 無意味だと思うし、あなたの人生が夫の言葉ひとつで 左右されちゃいけない。 仕事が無くて子供が居ないは、生きる意味に全く関係ないですよ。 反対に子供が居て、仕事があったって「生きる意味ない」って 考える人もたくさんいるのが事実なんだから 人それぞれの人生です。 夫が言ったからって問題提起されたみたいだけど 肝心なのは、あなたが自分自身をどう考えるかがポイントじゃないですか? だってあなたの人生なんだから、なんで夫があなたを決め付けるの? あなたがしっかりと自分の価値観を見てたら、夫が何言おうと 左右されないですよ。 それに夫のその言葉、不愉快なら夫に毅然と抗議すべきだと思う。 じゃないと、いつも一緒にいてモヤモヤするし 心が解決されないじゃないですか? 言う事により、夫が反省するかもしれないし、又は冷たい言葉も あるかもしれない。 それによって今後のあなたの人生が開けると思います。

keron8
質問者

補足

『反対に子供が居て、仕事があったって「生きる意味ない」って 考える人もたくさんいるのが事実』 そういう考え方もあるのですね、驚きました。 少し、楽になったような気がします。有難うございました。

その他の回答 (6)

• koorkoor
回答No.7

夫に愚痴ばかりこぼしているのではないですか? また、笑顔の無い生活しているのではないですか? 金の問題ではなく、生活態度の問題と思われます。

noname#41993
noname#41993
回答No.6

今何か楽しんでいることはありますか? 働きたくても働けないのに。 子どもがいないから。 なんて、生きてる価値に値しないなんて言わないでください。 少なくとも自分は否定して欲しくないです。 人間、隣の芝は青いし、出来ないことばかりを考えると何にも出来てない、何も残ってないように思えてきたり・・。 でも前をみて歩いていかなくてはいけません。 今は虚無感のまま、それを受け止めて、ゆっくり休んでください。 次に元気出てきた時に、自分の出来ることを少しづつやっていったらいいのではないでしょうか。

keron8
質問者

補足

どうしても、周りがそういう価値観を押し付けてくるので、 避け切れなくて、真正面から受け止めてしまって、自分を深刻な事態に追い込んでしまいます。 多様な価値観が許される社会になれば、生きづらく感じる人も減ると思うのですが。 難しいですね。

回答No.4

仕事はしていないけど家事はしているんですよね? 私は主婦業がこの世で一番尊敬できる仕事だと考えています。 (男なんですけどね) それと職探しはされているのでしょうか? (それとも、仕事が出来ない体なんでしょうか?) 私も以前、転職をする為に一時期実家で前職の骨休みも兼ねて 数ヶ月職探しを放置していた時期が有りましたが親から同じ様な事を 言われました。 (骨休みと言っても過労働で内臓の病気になっていた為、その療養を密かにしていたんですが...親には話さずに) 物凄くショックでその後、数日で職は見つけましたけどね。 (病気だった事は今でも親には話していないです) 結論から言うと、価値が無い人なんていません。 単に夫は「自分だけ苦労して働いてるのに仕事もしないで...」と思って言っていると思います。嫌味やひがみですね。 家事もして職探しもしているのであれば、堂々としていればいい事だと思います。

keron8
質問者

補足

冒頭と末尾のお言葉、うれしかったです。 夫の気持ちも分かるので、尚更辛く感じています。 ですが、こうして皆様のご回答を読んでいるうちに、少しだけど、 心に明かりが灯ってきたように思います。

回答No.3

よかったら参考にしてください。 細かい点が質問の内容でわからない点もありますが、keron8様は生きている価値がありますよ。 お子さんがいなくたって、仕事をしていなくたって、毎日の決まった生活の中でも、 何かを食べて美味しい。 テレビを見ておもしろかった、笑った。 お友達と会って話をした、ほっとした。 その他色々、感動し、あったかい気持ちになるもの全て。 1日に1回は何かしら感じている事があるのです。これも生きている価値です。 もし、現在あまり感じていなくとも、生きている間には必ず感じる事です。 そして、失業中と書き込みがあるので、いろいろ悩んでいる時期のようですが、 『自分がマイナスな気持ちの時は、プラスの気持ち人から分けてもらう、 そして、自分がプラスの気持ちになったら、マイナスの気持ちの人に分けてあげる。』 そんな時期があっていいと思いますよ。 知らない人同士でも『おたがいさま』の気持ちを持っていきましょうよ。

keron8
質問者

補足

私の場合、『そんな時期』が長く続きすぎているので、夫が嫌になる気持ちも分かって、 余計に辛くなってしまうのです。劣等感に苛まれてしまってばかりです。 でも、あたたかい言葉を有難うございました。

回答No.2

生きるって働く事なのですか? 働くって事は生きていく上での道具であり、 人生を楽しませてくれる術なだけだと私は思っています。 日本人の方は「働かない者、食うべからず」って事がどこかにあるようです。 事実私もありますが・・・ でも、逆に二人だから旦那さんの給料で生活出来るんですよね? それじゃぁ、旦那さんの給料で楽しみましょうよ♪ 趣味は何かありませんか?習い事なんかどうですか? 勿論、家事はしっかりやってくださいね。 生きる価値って、誰が決めるものでもないと思います。 自分が楽しい人生を送っている事に価値が生まれるんじゃないかな。 あなたが楽しい人生を送っていたら、周りも幸せですよ。 ただ旦那さんは心配して聞いてきたのだと思いますよ。 人生一度きり。楽しみましょう♪ この質問で、ちょっと最近凹んでいましたけど、 私の悩みなんて大したこと無かったなって思えました。 ありがとうございます。 あなたがこの質問を投稿してくれたお陰です。

keron8
質問者

補足

読んでいて楽しくなる回答を有難うございました。 少し救われた気がします。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

事情が良くわかりませんが 一つ言える事はそんな旦那さんとは離婚した方が良いのでは 子供もいないという事ですから特に問題ないように思います また、女性ですから働けないぐらいは別に問題ないはずですが 子供さんもいないわけですし、旦那さんの稼ぎがあれば普通に食べていけるはずですよ まして事故で失業したなら仕方ない問題ですし 何かピンとこないですね 普通は離婚ですかね