• ベストアンサー

教師の企業派遣研修より、、、

aconの回答

• ベストアンサー
  • acon
回答No.7

申し上げるまでもなく、教育現場にも教え方の手法だけでなく、子ども達が尊敬してついてきてくれるという人格が必要でしょう。 人格形成には時間がかかります。一般社会常識も人格形成に必要な条件の一つです。異なる文化との接触や体験は、学習手段として有効な方法だと思います。 その意味で、しかるべき目的をもって、企業のような異なる文化を見聞したり、体験することは意義あることと思います。 ただ、希薄な目的と選択を通じて実践することだけは避けたいものです。やらないよりは、やったほうがの論理は無責任きわまりないものです。 ゆとり教育、民間企業体験、総合学習科目、奉仕体験など、次から次えと、文科省は新たな指示を出していますが、一方で個性的な人材の輩出を望みながら、相変わらず、中央集権の画一的な教育を押し付けていると思います。ここに最大の問題点があると思います。 個性的な人材輩出には個性的な教育で対応することがベストであるはずです。文科省はこの点の議論を避け、あたかも目先をそらすかの如く、いろいろな試みを提示していると思えます。 教師の裁量権を増すと、教育差が大きくなり困るという親も出てきます。しかし、各教師は教育のプロたるべき存在で、自分の教育方法や理念を堂々と公表して生徒を募集し教育するというのが本来であると思います。責任感もはっきりするでしょう。 本来あるべき姿が、従来システムでは機能できないのに、従来システムの温存を前提に、改革を図ろうというのは、解がないのに解こうとし、その努力(汗を流すだけ)を評価しようとしているように感じます。 いわば、見せ掛けの解決策でお茶を濁しているだけ(茶番劇)。 やわらかい統制のもとで、全国一律ではなく、地方自治体なり学校単位なりの裁量権を与え、多くの関係者の参加型の新しい教育を模索すべきだと思います。 無論、教育現場だけでなく、同様な問題は企業にも、政治にも、存在しています。

LB41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんどのご回答もいちいちもっともなことで、私自身、勉強になります。 aconさんのご意見はその集約のようで、お礼の言葉以外に見あたりません。 私も、評論家ではなく活動化を目指す努力をします。