LB41のプロフィール

@LB41 LB41
ありがとう数44
質問数12
回答数18
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
40%
お礼率
86%

  • 登録日2001/02/08
  • なぜ「先生」はあんなにも多忙なのか

     まず自分は教職員とは全く無縁です。なので、非常 に素朴な疑問として受け取って頂ければ幸いです。  よく報道などでは学校教師の体たらくについて、 嘆かわしい事例が山のように出てきますが、実際の 教職員の知り合いは、皆、給料に比して考えれば 常軌を逸した多忙ぶりです。七時出勤し二十四時 帰宅が当たり前の日々で、公務員の中ではかなり 過酷な労働内容だと思います。  で、話を聞く限りでは、生徒に対する授業やケア 、部活などは業務の半分くらいで、後は県や市の 教育委員会への提出物や先生間の勉強会等に忙殺 されているといった感じでした。  そこで、詳しい方にお伺いしたいのですが、 1)自分の知り合いだけが忙しいのか。   もし違うとすれば、何故日本の教職員はこうも   忙しいのか。 2)1)の最初の質問が妥当する場合、国際比較を   踏まえた時、日本の教職員だけが突出して忙しい   のか、それとも違うのか。 2)’この問題で良く巷間に流布している、日教組に   対する思想的封鎖戦術の為に多忙になったという   指摘は、専門的立場から見た場合に支持され得る   のか、それともただの言説なのか。 3)現在の忙しさが突出していて、でもしか時代の   業務は楽だったのか。それとも教職員の実務は   戦後一貫してこのレベルの業務量があったのか。 4)学級崩壊(学級統治の崩壊)に直面した場合の   対処法として、実務レベルと文部省レベルで、   どうしてああも見解が違うのか。自分が学級崩壊   に直面した場合に如何なる対処をとるのか。  1)~3)はなるべくなら、ある程度、現実分析や 歴史分析を踏まえた回答があれば嬉しく思います。 4)は直感的なものなので、回答も直感的にして頂い て結構ですし、無縁な方でもよろしくどうぞ。

  • 戦術の応用勉強する方法教えてください。

    TVで、華麗なロングパスに感動してました。 SEとFSのせめぎ合いに、QBからの絶妙なPass。 すごい、レシーバーとパサーだなぁ、、、と、思い。 隣の彼氏に「すごいよね!あのプレイ!巧いね!」というと、、、 Replay見ながら、 「今のは、FSのミス。最初に2歩下がらなきゃいけないのに、2歩前にActionしてる。だから、4歩分足りないから。あんなことになる。。。。。あそこまで、つけるってことは、FSの方が能力は上!」と、淡々と。。。。 たしかに、2歩前に出てて、キャッチのあたりは、 2~3歩分ぐらい足りない形??? !!!これって何ですか?? 何でこんなことわかるの?? ルールーや専門用語も一通りわかります。 【TACTICS】も【STRATEGY】も基本なら、何とかわかります。 でも、応用ってどうやったら学べますか??? 彼氏に教わるって言うより、 少しずつ彼氏の言葉や考えがわかるようになりたいんです。

  • AC、そして精神障害の私、子供をもてる?

    私は親から虐待を受け育ち、AC、そして精神障害になってしまいました。 両親はもうじき離婚するため、ひとりっこの私と父と母、みんなそれぞれ別に暮らしています。 今私は結婚する彼と一緒に住んでいます。 ここまでくるのも大変でした。 仕事もできず、逃げるように病院に助けを求めました。 でももう今は前に向かって進むことと決めました。 けれど私の結婚・・ ACで精神障害の私に妻ができるのか、そしていつか子供をもつことができるのか・・ 妻としては最大の理解を示してくれる彼の協力をもらえるかもしれない。 でも私の子供になった子は不幸じゃないかと思います。 精神障害で苦しむ姿をみたらびっくりするだろうし、それが原因でいじめられたりしないだろうか。 虐待は連鎖するといわれているけれど、私はどうなのだろう。 今は絶対に絶対に虐待なんかしないと強く思っていますが実際親になったらどうなるのだろう。 子供が大好きで幼稚園で働いていたこともあり、どうしても自分の子供がほしい。 でも不幸にしてしまうなら産まないほうがきっといい。 私が悲しい思いをした分、自分の子供にはいっぱいいっぱい笑って幸せにしたい。 でももうどこかに仕組まれた虐待の記憶、そして障害によって普通のお母さんと同じことができないこと、それが子供にどんな不幸をもたらすかと思うと私は子供を産むべきではないんだと思います。 子供が大好きな私、そして彼。 自分の子供を産んで幸せな家庭をつくりたい。 その思いは胸いっぱいです。 けれど私はやっぱり子供を作らないほうがいいのでしょうか。 どんなご意見でも構いませんのでご意見を聞かせて下さい。

  • 組合運動が盛んだったため逆につぶされた?

    両親とも教師で日教組の組合員で父は一時期九州のある県の某支部の専従をやってました。自然と影響を受けて、負けても負けても闘争しないと教育が反動化されると思っていました。 ところが高教組の組合員の妻は県教組が組合運動をやりすぎたため文部省ににらまれてすさまじい弾圧を受けて、かえって教育の反動化が進んだといいます。 皆さんのご意見をお願いします。

  • この記事を読んでどんなことを考えますか。

    新聞記事に 「教諭にナイフ向ける:宿題に不満か 小4男児授業中に」 というのがありました。 (詳細は、http://www.nara-shimbun.com/n_soc/soc5797.html) これを読んで、どんなことを考えますか。 SCHOOL>小学校のカテゴリでも質問させていただいたのですが (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426335) もっといろいろなお考えが知りたいと思っています。 よろしくお願いします。