• 締切済み

パソコンか、ハンドバッグか。

タイトルを見ると、買い物で悩んでいそうですが・・・違うんです。 今日、先輩に「ハンドバッグばかり買ってないで、パソコンを買ったら?」と言ってしまったんです。 ことの始まりは、先輩が「会社のパソコンで子供の宿題の調べものをしてほしい」と言ったことから始まりました。会社のパソコンは、使用者が特定されていて、その代表は私で、インターネット履歴など、使用内容がチェックされており、私的使用は禁じられています。当然のことです。調べる内容は、確かに仕事用で調べたと言えば通る内容なのですが、子供(高校1年生)の宿題と聞いてしまったので、断りました。その直前までハンドバッグの話しをしていて、この前東京のヴィトンショップで9万のを買い、しかも新作を予約してきたと聞いていた(ヴィトンはほとんど買っている)ので、「バッグを買う前に子供にパソコンを買ってあげれば?」と言ってしまったんです。 先輩は決してぎりぎりの生活をしている人ではないので、買う気になればいつでも買えるはずなんですが、買わないのです。それに、宿題の調べ物といっても、子供は高校1年生だし、本来は子供自身が調べるものでしょう。しかも昨日は家族で東京のお台場で遊んできた、と言っているのです。遊ぶ暇があったら図書館ででも調べればよいのです。 少し時間が経って、履歴は残るけど仕方ないと思い、先輩に何をどう調べればよいのか聞いたら「調べなくていい」と言われてしまったんです。 私は、ハンドバッグもほしいけど、パソコンが必要だと思ったから自分でも無理をして買ったし、子供には宿題を7月中に仕上げさせて家族旅行にも行っているので、自分のためにヴィトンが買えるなら、時には自分は我慢して子供に必要なものを買うべきではないかな?と思うわけです。 自分は筋を通したつもりだったのですが、その後の先輩の態度が生意気を言ったと思われているようなので、少し聞いてみようと思いました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

あんびりばぼーな先輩ですね。 他の回答者様もおっしゃっているように、会社の備品を個人の私的利用のために使うってのがまずいけないし、なにより高1の子供の宿題なんか本人にやらせればいいんですよ。親が手伝う必要なし! というかこの場合、親本人が手伝うというより他人のあなたまでかりだされちゃう訳ですよね。そんなの甘えてるにもほどがある! 遊んでばかり、したいことだけしていて必要なことをしない、というのでは、まさにイソップ童話のアリとキリギリスですよね。その意味で質問者様の行動は普通だと思いますよ。 ただ先輩だということなので、もう少し言いかたに気を遣えばよかったのかなという気もしますが。「バッグを買う前に…」と先輩の行動を非難しないで、「もう高校生なんですからパソコン買ってあげたらいかがですかー? いまどきパソコン使っての検索テクニックを身につけてないと、お子さん将来困りますよぉ」とか言ってあくまでも「お子さんが可哀想」路線で言えばよかったのかも。正論だけど、全部言っちゃうと気まずくなるってことは世の中往々にしてありますものね。 うちは子供たちにはすごく安いパソコンを小学生の頃から与えていますよ(たしか4万円台だった気が(^^ゞ)。

jjprum
質問者

お礼

先輩の子供は、学校でパソコンの授業があるようで、技術はあるようなんです。先輩自身も時々は「買わなきゃー」みたいなことも言っていたんですよ。それでも買っていなくて、ヴィトンはじゃんじゃん買っているし・・・買わない理由は「パソコンデスクを置く場所が家の中にない」というのですが、私はノートで机上の壁際にスリムに収まるように工夫しているので、理由もなっちゃないなー・・・というのが本音です。しかも私なんて去年8年ぶりにコーチを買ったのが精一杯でして・・・ 夫婦別財布で収入があると、自分のものも買えて、うらやましいです。 とにかく、私が正論であることがわかって安心しました。 常識はわかってくれると信じて、今日も一緒に働いてきます。 ありがとうございました。

回答No.2

>この前東京のヴィトンショップで9万のを買い、しかも新作を予約してきたと聞いていた(ヴィトンはほとんど買っている)ので、「バッグを買う前に子供にパソコンを買ってあげれば?」と言ってしまったんです。 ※会社のパソコンを個人的に使おうとする考えを持ってる時点でバツです。 減給及び使う頻度によってはクビを云われても仕方ない行為です。 (使用者が特定されていて、インターネット履歴など使用内容がチェックされている会社ならなおさら・・) ギリギリの生活をしてるけど年1回買えるバッグを楽しみに働いてるならまだしも、年数回買ってるなら1回分をパソコン購入に回してもおかしくはない行為です。 個人で持つ事で会社での不正使用をしなくていい事になるし、減給&クビになる事もありませんので・・ ※先輩に僕の回答を読ませたらどうですか? 先輩も納得すると思いますよ^^

jjprum
質問者

お礼

そうですよね。 私はちゃんと社内コンプライアンスを守っているつもりです。そして、それを注意したつもりです。 私なんか年1回もヴィトンなんて買えないですよ・・・情けないですが・・・子供にかかる部分もあるし、自分の資格も取りたいし。バッグだけが人間性を決めるわけじゃないですもんね。去年8年ぶりにコーチを買ったのが精一杯ですよ。 ありがとうございました。 常識はわかってくれると思う親しい先輩なので、今日も一緒に働いてきます。

回答No.1

あなたが言った事は正論です。会社のパソコンを子供の宿題のために使うなんておかしいし、間違っています。そんなに子供を甘やかしていてはいけません。あなたの言う通りインターネットに限らず、図書館等で調べればいいし、今日まで宿題が残っているなんて遊び過ぎでしょう。それに9万のバッグを買う余裕があれば、中古のパソコンも十分買えると思います。あなたの意見に賛成です。  先輩の拗ねた態度の方が大人げないです。「生意気を言った。」というより、まあ言い方がちょっときつかったかなと思いますが、言っている事は間違っていません。  今後仕事上で差し障りがあるようでしたら、その一件を上司の人に相談すればいいと思います。

jjprum
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね!!! みなさんに、そう言っていただけて、すこしほっとしました。 親しい先輩なので、ついキツイ言い方になってしまったのだけれど、常識はわかってくれると信じて、今日も一緒に働きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供にいつからパソコンを自由に使わせるか

    お世話になります。 我が家はリビングのみでパソコンが使えます。 高校生(娘)と中学生(息子)がおります。 使うのは私と子供の3人のみで主人はまったく興味なしです。 フィルターや使用禁止時間の設定、自動的に電源が切れるようなタイマーなど 今は私の管理の元に子供も使っています。 最近いつになったら自分の部屋で自分だけのパソコンが待てるのかと 息子から聞かれました。(自由に使えるのはいつからか) それは大学生になってから。 またそういう場合はパソコンも自分で買いプロバイダー代なども 自分のお小遣いから払いなさいよ とその時はいいましたが 実際みなさんはどのようにしてみえるのでしょうか? (自宅と下宿の場合もあると思いますが) 高校生になっても自由に使えないの?と聞かれましたが もう高校生なら親の管理はなしでいいのでしょうか? 娘はたまに調べ物や曲のDLに使っているだけですので 今の状態で何も不満はないようです。 息子はおそらく好きなだけニコニコ動画やらを見たいのでは と私は思っています。 ご家庭によっていろんな考え方があると思いますが 今後の参考に聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • スマートフォンとパソコン

    現在高校生です。 訳あって週一回実家に帰ったとき、家族と共用のパソコンを使うことしかできず、 不便なので自分専用のパソコンを親に買ってもらうつもりでした。 が、パソコンでしたいことと言えば、調べもの、iPodの管理、Skype、動画を見ること、くらい。 iPodの管理は今も共用のパソコンでなんとかなっているので、 スマートフォンを買ってもらった方がアプリなどで楽しめるかなあ と思い始めました。 スマートフォンとパソコン、どちらを選んだ方がいいでしょうか?

  • もし子供(23)が失踪した時家族の元には高校生の頃

    もし子供(23)が失踪した時家族の元には高校生の頃の写真しかなかったら高校生の頃の写真を元に探すのですか? それとも高校から23の間仕事をしていたらその職場から履歴書の写真を入手してそれを元に調べさせるのですか?

  • パソコンの使用履歴について

    パソコンをどのくらいの時間使用したのか、そのパソコン自体で調べる 方法はありますか?アクセスの履歴も『履歴』のところ意外で、調べることはできますか?家族に使用時間やどこへアクセスしていたかを知られたくないので気になっています。よろしくお願いします。

  • hotomailのパスワードや内容はパソコン内に残りますか?

    同じパソコンを使ってる場合、アクセス履歴は簡単に判ると思いますが、パスワードが分らなければ内容までは見られる事はありませんか? それともhotmailやフリーメール等のパスワードや送受信履歴、及び内容は、cookieとかパソコン内のディスクに履歴として残ってるのでしょうか? 家族等が調べたら簡単に見れて知られてしまうのでしょうか? 暗号化とかされていて簡単には調べられなくなってるのでしょうか? もしできる場合、見られなくする方法があれば知りたいです。

  • 小6にパソコンは早過ぎ?贅沢ですか?

    こんにちは。 もう8月も半ば、ちょっと気が早いですが、 今年のクリスマスは何をあげようかなぁ~などとボンヤリ考えながら ここで質問してみようと思いました。 小6の息子なのです。 DSはすでに持っている(ほとんどしません)、 iPodタッチは今年の誕生日プレゼントであげた、 ではパソコンは?となったのですが、今時の小学生たち、 自分専用のパソコン持ってるのでしょうか? 今現在、家族用のMacでマインクラフトというゲームを必死にやってまして 親はなかなか使わせてもらえません。 ゲームだけが目的ではないのですが、 他に宿題の調べものをしたり、自作ムービーを作成したりと、 自分専用のがあるって便利かなと思っています。 それとも中学になるまで待つべきか? 世のお父さん、お母さんがた、どう思われますか?ご意見下さい。

  • パソコンを購入しようと思っています

    今年の春から大学生になり、宿題などで利用する機会も多いので自分用のパソコンを購入しようと思っています。 予算は10万円以内で考えていて「ネットブック」と呼ばれる小さなパソコンにしようかと考えていますが、詳しいことがわかりません。 「ネットブック」は持ち運び用のように聞いたのですが、家で使うには不向きなのでしょうか? Acerのものが学校の購買部にあったので少し触らせていただきましたが、キーボードが少し小さめですが私には充分使える大きさでした。 用途は ・課題のレポート「Word」「Excel」 ・インターネットでの調べ物 ・メール などです。 また、私の部屋には電話線がないので、無線LANを利用しようと思っていたのですが、無線LANはセキュリティをきちんとしなければならないとも聞きました。 その辺のこともわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • 家族共用のパソコン

    家族で同じパソコンを使っている場合、親は子供がどんなサイトを見ていたのか履歴を必ずチェックしますか? あと、これはプライバシーの侵害にはあたらないのでしょうか?

  • パソコンに強くなるためにはどうしたらいいでしょうか?

    タイトルの通りの質問内容なのですが、パソコンに強くなる手段は、どのようなものがありますか?自分で思いついたものを以下に列挙させていただきます。 ・パソコン教室に通う ・関連の本を購入し独学 このくらいしか浮かびませんでした。上に挙げた方法を試された方の体験談や、それ以外の方法があったら是非教えてください。お願いします。 ちなみに私は今年大学に入ったもので、授業のレポート作成やネットで調べ物をする程度しか使ったことがありません。

  • 他のパソコンからの履歴はどこからなのでしょうか?

    先月あたりから LAPTOP-E0SGE2Mから私のパソコンに 履歴が残るようになっているのですが なぜなのでしょうか? 私の家族ももう一台別の同じメーカーのパソコンで 使用しているのですが履歴が残るはずがないのですが・・・。 履歴に楽天等があります。 でも前のパスワードなので今はログイン出来ないのですが 気味が悪いです。 どなたか教えていただけませんでしょうか?